山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年02月05日の記事

« Vol,03 オム焼きうどん風の大根おろし添え | メイン | Vol,05  寒い夜はかす汁で・・・・・二度美味しい~ »


 Vol,04 St Valentine's Day スパイシーな赤ワインゼリー・フルーツ入り

2006年02月05日

こんにちは、chuchuのママです。
バレンタインと言えばチョコレートですが、
今年はご主人様や彼に赤ワインゼリーなんていかがですか?
ルビー色のゼリーがワイングラスの中で輝き、
出逢った頃のキラキラした気持ちを思い出させてくれるかも?!
 こんなSt Valentine's Dayはいかがでしょうか?

材料 2人分
・赤ワイン230cc ・水 70cc+蒸発分30cc ・砂糖(グラニュー糖)40g ・好みのフルーツ(缶詰や瓶入り)適量
・セレクションアガー(凝固剤) 大さじ1 ・A〔・シナモンスティック 約5c ・クローブのホール 1個 〕 
 ※ワインは甘口以外で安価でもよい。  
Aのスパイス類はお好みでお使いください。

作り方
1、砂糖とアガーをしっかり混ぜておく。

2、鍋に水とAを入れ沸騰してから中火で約3分

3、2、の中にワインを入れ沸騰してから中火で約3分 (アルコールを飛ばす。アルコールOKの人は沸騰してきたら火を止めてもよいが結構酔ったりしますので注意!!)

4、3、を茶漉しでこし、熱いうちに(80℃〜85℃位) 1、を少しずつ入れしっかり手早く混ぜ込みワイングラスなどに注ぎながらフルーツを入れる。早くしないと固まる〜(アガーはだまになると溶けないので注意!!)

5、4、が固まってから冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

※ ワンポイントアドバイス
アガーにも何種類かありますので、それぞれ記載されている分量を参考にしてください。

また、ゼラチンや寒天で作る場合もそれぞれの分量、使い方でして下さい。

アガーは冷めてくると固まりだすので手早く作業をすませ、常温で固めてから冷やす。

フレッシュのメロン、パイナップル、キウイ、パパイアなどはこれらに含まれるたんぱく質分解酵素が働くため固まらない場合があります
(一度加熱すればOK)ので缶詰や瓶入りをお使い下さい。
(ミックスフルーツ缶詰の小で\150位で売られているのがあります)。

ちなみに、寒天の原料は海草、アガーも寒天と異なる海草、ゼラチンは牛や豚の骨・皮などに含まれるたんぱく質などからできているようです。
特徴としてはアガーの弾力性は寒天とゼラチンの中間のようです。また、アガーは凝固点が高いためスピーディーに出来上がります。 
お好みでお使いいただければと思います。

| 2006年02月05日 03:28 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/399

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vol,04 St Valentine's Day スパイシーな赤ワインゼリー・フルーツ入り:

» KL レシピ 4 from KL Networks
  つきたて御餅 以前からお正月の御餅の残りでできるものを紹介しようと思っていました。今回は最も簡単でスピーディーにでいきるものです。 今回はレシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月10日 16:17







 コメント

皆さま、おはようございます。
 
chuchuのママさま
 このゼリーは私自身のために作ります。
 ウチのオットはゼリー類が苦手、だいたいワインじゃなくて
焼酎(チューハイなんてかわいいものではなくて)、ホントにやぼ天なんです。
 でも私は両方とも大好き!!
 今日早速作ります。
 家族の喜ぶ顔を見たくて頑張って作るお料理も素敵ですが(おいしい!って言われると嬉しいですよね)、自分のために作るってめったに無いことでワクワクしませんか?
 ウン?セレクションアガー?クローブのホイル?またまたあ~、ホントいろいろあるんですね。
 いいんです、私は寒天使いますから‥‥でも最近スパイス売り場をのぞいてみることが多くなりましたね。
 chuchuのママ現象かも?

| りきちゃん | 2006年02月05日 10:36

りきちゃん
おはよ~早速のコメント嬉しい~!!

みなさんレシピ見て下さっているのか不安になることあります・・・・。

私も自分の為に食べたい物作ります。その意見賛成!!

もちろん寒天でOK!!ですよ。(硬さと弾力性の違いがあるだけですから)

スパイス売り場気になってきました?
ムフフフフ・・・・嬉しいです。結構楽しいでしょう?
ちなみにクローブは焼き林檎に使ったりお肉料理に、パウダーはケーキに使われていたりするのですよ。
スパイス=身体に良い作用をする働きもあり薬としても・・・・・(また長くなりそうなので・・・・・)
スパイスって結構知らない内に皆さん口にしていると思いますよ。

ご主人は焼酎ですか?では焼酎のデザートもまた、考えますね。

また感想コメント下さいね。

| chuchuのママ | 2006年02月05日 11:47

chuchuのママさま

きゃあ~、またもや美味しそうなメニューをご紹介頂きまして有難うございます!

もうヴァレンタインズデイなんですね。

男性陣はドキドキしますか~?ってもうしませんか?!(笑)

私も料理べたと思われているのでこのゼリーを作って彼を驚かせます!

カナダのヴァレンタインズデイは一方からではなく、両方向からなのです。(双方がプレゼントするのです)

今年は私がデートプランを考えるので、まずはゼリーで乾杯してからお出かけするとします。ワインのゼリーだったら、車を運転しても大丈夫ですよね?!(笑)

| Fran | 2006年02月05日 12:28

セレクションアガ~? クローブのホール?
りきちゃんと同じで、私も最近スパイス売り場、のぞいてま~す。
chuchuママさんのキッチンも、のぞいて見た~い☆
そして、chuchuママさんが作った料理を食べた~い☆

Franさん、デートプランですか~ す・て・き☆
ワインのゼリーでは酔わなくても、Franさんの書き込みに酔いました~♪

| みせすハイジ | 2006年02月05日 14:36

franさま

やっぱり、お洒落って感じですね。
映画の世界です~。

結構、酔いますよ~。
なのでアルコールを飛ばす事をお忘れなくです。

素敵なゼリーができますように、そして楽しいValentine's Dayになりますように・・・・・お祈りしております。

| chuchuのママ | 2006年02月05日 22:38

みせすハイジさま~

本買っちゃいましたよ (^_-)-☆
その書店にはたくさん置かれていましたよ。
それも目立つところに。
写真のハイジさまにご挨拶してしまいました。
書店でニコって微笑んでいた私は変?な人ですよね。

ハイジのような少女の気持ちを今でももたれていながらも知的なお母様っていう印象を私は受けましたよ。

株歴長いのですね。それに素晴らしい結果を出されていらっしゃるし。
羨ましい~。
株の事をまた教えて下さいね。

| chuchuのママ | 2006年02月05日 22:47

   みなさん chuchuママさんコンバンワ
マタマタ.オジャマデス
スパイシーな赤ワインゼリーいいですね。
chuchuママさんみせすハイジさんの本てなんですか??
みせすハイジさんて本出されてるんですか???
PS
みんながchuchuママさんていつ寝るんだろう?て心配してるのでわたしは眠くならないスープでも開発したノデワト書かせてモラッチャイマシタ。 

| bluewave | 2006年02月05日 23:06

bluewaveさま
ご心配ありがとうございます。
そう、なんです。
ついにスープが完成したのです!!
ってなればいいですね。
あちらにコメントに行こうって思っていたところなのです。
北野たけしさんは睡眠時間3~4時間でいい身体になっているらしいです。いいな~!!
って、最近私自身もいつ寝ているんだろう?って思う時がありますが、今夜は早く寝ますね。

みせすハイジさんは別冊寳島の「デイトレで1億円!」っていうのに出られています。
「常識のネット株」ていうのには有花さんが出られているようでしたが売り切れでした~。残念!!

今日私もスタバに行ってきました。田舎のですが・・・・
いつも凄く混んでいます。

| chuchuのママ | 2006年02月05日 23:26

PS
マタマタ ゴメンナサイ
chuchuママさん.みせすハイジさん.明日本屋行けばいいんですが気になって眠れなく成りそうなので聞いちゃいます。
デイトレで1億って.みせすハイジさんてスゴイ人なんですね
今までワタシエラソウニシッタカコイチャッテました。
あなでもほってウマリマス。

| bluewave | 2006年02月05日 23:41

bluewaveさま

あっ!!本の題名がそうでそのような方が出ておられますが、はいじさんはご自分の今までの経験や現在の投資のお話をされているのです。

有花さんのブログのお話にも少し触れられていましたよ。

って勝手にみせすハイジさんのお話をしてしまいました。
みせすハイジさんごめんなさい~!!

| chuchuのママ | 2006年02月06日 00:00

PS
こちらでもオサワガセシテスイマセン ごめんなさいです。

| bluewave | 2006年02月06日 00:11

bluewaveさま
そんなこと思わないで下さいませ~。
私は思ってもいないですから。

| chuchuのママ | 2006年02月06日 00:37

皆さま、おはようございます。

chuchuのママさま
 え~ん、ゼリーがかたくなっちゃったのよ~(泣)
 寒天の量を間違えたみたいで、良かったオットに食べさすのじゃなくて(何故か私が失敗すると嬉しそうなのよ!)。
 うどんは私が解凍(ウチでは冷凍うどんが常備されています)しておいたら、お姑さまが勘違いしてさっさと煮込みうどんにしてしまうし、昨日は何故かタイミングの悪い日でした。
 
 あ、でもとっても嬉しいことがあって(私的には)、機嫌はいいんです。
 皆さんお気づきになられたかしら、私昨日三冠王だったのよ(何のことでしょうか?)。
 めったに無いというか、二度とできそうも無いことなので、とっても嬉しいでーす(ウフッ)。

| りきちゃん | 2006年02月06日 07:49

bluewaveさん!
違う!チガウ!!ちがうぅ~!!!
私は、チビッと本にでてるだけで、デイトレで1億のかたは、他のかたです!!
ウマラナイデくださいよぉ~(笑)

chuchuママさん、私の株歴は、かさ上げ?ですよね~
10年間やってない時期があるのに~
その間、1銘柄だけ持っていたから、株歴になっちゃたのかな~?
私も、本ができてから、知りましたよ(笑)

りきちゃん、コメント1番乗り!でしょ?(オメデトウ☆)
ゼリー、私、つくったことないのですが、難しいですか?
アガー、買っちゃったのよね~
娘と一緒に、ワイン抜きで、フルーツゼリー作ろうかな・・・

| みせすハイジ | 2006年02月06日 08:34

りきちゃん

三冠王おめでとう~!!
やったね (*^^)v

せっかく作ったのに固くなりましたか?
寒天は硬いのが特徴なので、次回はゼラチンで再チャレンジしてみませんか?
ちょっとしてた微妙な量で変わりますよね~
私もよく悩みます。
特にケーキやデザートの別腹物には・・・・。
よく失敗もします!!
でも、失敗から学ぶことって多いと思いませんか?


お姑さまよくなられたのですね?
良かったです。
おうどんは次回チャレンジしてくださいね。

| chuchuのママ | 2006年02月06日 13:05

みせすハイジさま

そうですね~。
お子様にはアルコールはダメなので
100%のジュースでいかがですか?
その場合もアガーは砂糖とよく混ぜておきます。

アガーの使い方、分量は記載されていますか?
それに従った作ってみてくださいね。

アガーの分量が多すぎると硬くなります。
そして、火からおろしたらすぐに容器に移してね。
この寒さだと驚く速さで固まりだします。

失敗は成功のもと!!っていう気持ちでチャレンジしてみて下さいませ。
そうそう、初めは少量からチャレンジされてはいかがですか?

| chuchuのママ | 2006年02月06日 13:17

chuchuママさん、私が買ったのは、ぜりーの素のアガーなので(アガーって書いてあるのが、近所のスーパーでは、これしかなっかたのよ~)、使い方や分量は、記載されてま~す。
娘が、やる気&食べる気満々♪(笑)
平日は、すぐ友達と遊びに行っちゃうので、今度の休日にでも、仲良く作ってみま~す♪

| みせすハイジ | 2006年02月06日 20:27

みせすハイジさま
 ピンポ~ン!です。
 朝早起きが苦手な私にとって一番乗りは最初からあきらめていたのです。
 だから思いがけず嬉しかったのです(皆さん、なあ~んだってことでごめんなさい)。
 
chuchuのママさま
 そ、そうですよね?寒天はかたくなりがちですよね。
 次回からはゼラチンにします。
 味は良かったんですよ、大人の味かしらね。
 お姑さまのアレルギーは「慢性ジンマシン」だそうで、よく大騒ぎになるんですが翌日には治まることが多いんです。
 今回は診察室まで乗り込んで‥いえ付き添っていって、本当に食事に注意しなくていいのか聞いてきました(義母が言うには何でも食べていいとのことなので)。
 主治医の先生曰く「はい、何でもお好きなものを作って差し上げて下さい。」(作ってもらうのは大概の場合アタクシの方なんですけど‥‥)
 お姑さまがニヤリとしたのを目の端で見つつ、憮然と退室してまいりました。

 「常勝のネット株」やっと見つけました、7,8件回りましたよ本屋ばっかり。
 それも最後の一冊だったんですよ。
 ぽちママさん、横顔でした。
 お母様もネットトレーダーなのだそうで、やっぱり才能は遺伝かしらねえ。
 ああ、でもまた本を増やしてしまいました。
 

 

| りきちゃん | 2006年02月06日 20:46

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ
昨日オサワガセしたオワビニ.昔のレシピ(微かな記憶)
アメリカ南部とかでバレンタインかなんかに食べるとタシカ?
ユッテタヨウナユッテナイヨウナ  ブラウンケーキとか
デビルケーキ(クロイカラ?)てイッテタト?
18cmの型一個分だったと材料は.無塩バター100g.砂糖
100g.卵100g.薄力粉100g.ココアの粉50g
ベーキングパウダー5g.アーモンドスライス20g
マズ.薄力.ココア.ベーキングを混ぜて振るっておいて
軟らかくしたバター(温めて.トカシワシナイ)をボール
でよく練って砂糖を入れてよく練って(白くなるまで)
そしたら溶いた卵を何回かに分けて入れよく混ぜそこに
振るった粉を2回に分けざっくり混ぜながら.軽く炒って
砕いたアーモンドスライスを入れて混ぜ型に入れて.170
度で25分ぐらい焼く。 アバウトですいません。
chuchuママ知ってたらダメダシ オネガイシマス。

| bluewave | 2006年02月07日 00:13

bluewaveさま

レシピ頭の中に入っているってすごい~ですね。

デビルケーキって名前が可愛いですね。 (^_-)-☆

このケーキは作ったことがないです。
分量が違いますが、少しプラスした感じで、スパイシーワインケーキを今年は成功させました。
(ワインゼリーのケーキ版です。)
それも勿論デビル色でした。

ありがとうございます。

実は私、ケーキ類あまり得意ではなくって、料理研究仲間の一人が得意なのです。
また一度仲間と一緒にバレンタイン用に焼いてみようかな?

bluewaveさんも焼けるのですか?
尊敬してしまいます~!!

| chuchuのママ | 2006年02月07日 00:47

みせすハイジさま

ぜひ、お子様と楽しく作って下さいね。
簡単で自家製で美味しくって・・・・・
何で作りますか?

今日、私はココアのババロアをしてみました。
うん、美味しかったです。

成功を祈っていますよ!!

| chuchuのママ | 2006年02月07日 01:49

りきちゃん

お医者様での場面を想像してニッコってなってしまいましたよ。
でも、食べ物アレルギーでなくってよかったですね。

そうそう、ワインゼリーは大人の味なのですよ。
きっと次は成功!! しますよ。
美味しいの作って下さいね。

| chuchuのママ | 2006年02月07日 01:55

  みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス
材料が100.100.100.でワカリヤスいでしょ。
たしかココアを入れないで作ればタダのケーキで
砂糖の替わりにオレンジジャムにしたらオレンジケーキに
できるってシェフが教えてくれたと.
じつは.オオムカカノに頼まれて必死で聞いたのでした。
(奥さんには子供が生まれた時フルーツムースを作って
  病室に持ッテッタカナ)

| bluewave | 2006年02月07日 07:46

bluewaveさん、ケーキ作れるんですね~
バイクに、サーフィンに、と多趣味ですね。
奥様に、フルーツムース!? うわぁお~♪
朝から、ごっつあんです!☆

chuchuママさん、
ゼリーは、ジュース&フルーツにしようかな?
今朝は、娘が起きてくるなり、
「ぜりーの夢見た! おいしかった~♪」ですって!
もう、食べちゃったのね~(笑)

子供って、愉快ですよね~
私は、とっても寒がりなので、ズボンの下にストッキングはいて、靴下もはいちゃうんですが(それでも、この冬はシモヤケが~)
息子が、私の着替えを見て、しみじみと、
「よくそんなに伸びるねぇ~。 ママにちょうどいいパンツ?」
あはははっ~、ママのパンツはのび~る、のび~る♪よね。

| みせすハイジ | 2006年02月07日 08:34

みせすハイジ さま

購入されたアガーは火にかけた中に入れるって買いてあるますか?
あまり火にかけると硬くなり過ぎるかも?です。
砂糖と初めにしっかり混ぜておいて、少しずつお鍋に入れてしっかりしっかり手早く混ぜます。
そしてそして、超特急で器に入れないと・・・・・ですよ。
(何度もしつこくてごめんなさい。)
初めは作る分量を少量からしてみてね。

美味しいフルーツゼリーが出来ますように。
お祈りしています~ 

| chuhcuのママ | 2006年02月07日 10:04

bluewave さま
うわ~素敵!!
病室に~手作りなんて、いいな~。
我が家は考えられないです・・・・・・。

もしかして、今でも時々お家でお料理されるのですか?

| chuchuのママ | 2006年02月07日 10:08

chuchuママさん、ありがとう~☆
砂糖とアガーをよく混ぜてから、火にかけるように書いてありますよ。
失敗しても、それはそれでよしとしま~す。
やらないで後悔するより、やって後悔するのが好きなのですよん♪
でも、失敗しないように、頑張りますです! (^o^)v

| みせすハイジ | 2006年02月07日 16:03

皆さん、こんばんは☆

実は、昨日コメントしたと思っていたら、『うどん』の回のブログでした(笑)
やっぱり、外出先の慣れないPCでコメントするものじゃないですね・・・。

スパイシーなゼリー、美味しそうです~♪
私もスパイスとかハーブみるの大好きです!!
スパイスって、結構形が可愛かったりするので、ハーブクラフトとかに使ってもいい感じなんですよね☆
アガー、使ったことないので、今度試してみます。


りきちゃんさま

(『うどん』のブログでご挨拶してしまったんですけど、あらためて☆)
いつも、コメント楽しみに拝読させていただいています。
三冠王、おめでとうございます~!
私も早起き苦手なのでわかりますよ、そのお気持ち♪
お姑さま、良くなられたようで良かったですね!
これからも、よろしくお願いします。

| センジュ | 2006年02月09日 20:22

いや~センジュさま こんばんは (*^。^*)

書き込みありがとうございます。
とっても嬉しいです。

私もスパイス大好きなのです。
そうそうそうなのです。
クラフトにとっても可愛い~
スターアニスとかはとっても可愛いですよね。
クラフトにいろんなスパイスを私も使います。
落ちてる小枝を拾ってダンボールの周りにくっ付けて、中にスパイスを飾ってそして、お気に入りの写真を貼り付けたりとか・・・・・。
メッセージカードなんかにもちょこっとくっ付けて作っちゃいます。

ぜひセンジュさんも作ってみてくださいね。

ごめんなさいね。
おうどんの方、気が付きませんでした。

| chuchuのママ | 2006年02月09日 22:20

皆さま、こんばんは。

センジュさま
 コメントありがとうございます。嬉しかったです、またお友達が増えたみたいで。
 センジュさんのブログもよくのぞきにいくんです。くりママさんとかのコメントも読んだりしているんですが、本当に皆さんお友達の会話でいいなあ~って羨ましいです。
 年齢はですね、身体年齢とか頭脳年齢とか精神年齢とかいろいろありますよね。なのに戸籍上の年齢だけにこだわること自体おかしいのではないかと。まあ、現実から逃避するなとか、開き直るなとか、私の周辺は騒々しいんですが。戸籍上はもしかしたらbluewaveさんと同級生くらいかしらね?

というわけでbluewaveさま
 奥様の病室にフルーツムース!!まあ、ウチのオットに聞かせてやりたいような、プリントして洗面所の鏡(必ず見るので)にでも貼っておきたいような素敵さです。ウチの夫ときたら、確かお見舞いに頂いたプリンを勝手に持って帰っちゃった記憶があります。こういうことってツマは何時までも覚えて居りますので、お気をつけあそばせ。

みせすハイジさま
 その昔、ウチの息子が申しました。「お母さんのパンツって偉いよね?頑張っているよね?」お、お願い!外で話さないで!子供の小さい頃って、冷や汗の出ることが多いですよね。
 
 
 

| りきちゃん | 2006年02月09日 22:25

りきちゃ~ん キャ~

ぱぱぱパンツがんばって・・・・・・そうでしたか。
りきちゃんここで話しているし・・・・・
世界に発信~~しちゃいました。
りきちゃんに逢う時までこの話は忘れるようにしま~す!!
(^_-)-☆ 

| chuchuのママ | 2006年02月09日 22:43

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ
みなさんホメスギ~~て奥さんサマが言って~マ~す。
(ただのだめダメオヤジで~~ス。)

| bluewave | 2006年02月09日 23:07

bluewaveさま

ダメオヤジなんかじゃないわよ!
奥様は照れていらっしゃるのでしょうよ。
あのフルーツムースは奥様一生お忘れにならないと思いますよ。

| chuchuのママ | 2006年02月10日 00:19

  みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス
chuchuママさんblでもBLでもいいです~。
SQはタイシテ波乱は無いかと(NYもまずまず) タダ今までの
アナリスト(絶対ではないです。以前バブルの頃アナリスト為る人のコメントを信じ八桁に近いマイナスを出した事が有ります。マ.自分が悪いんですが)のアナウンスと若干違い最近トーンダウンして来た気がします。

| bluewave | 2006年02月10日 08:00

BLさま
きききき来た~?
これがSQの影響ていうもの?
凄~い下げです~。

| chuchuのママ | 2006年02月10日 11:21

chuchuママさん、みなさん、ほんと、すごい下げですね~
空売り?と思ったけど、自分で自分の首を絞める感じがして、躊躇・・・
株価チェックしてても、しょうがないので、ここに辿り着きました~(笑)
お昼に、KaoLuさんのところで紹介されていた、きな粉のお餅を食べました。
1人正月したんですが~、福の神はいずこ??
そうそう、きな粉は、カナダ産の大豆が原料でした。
Franさんの国と、日本のコラボだわ♪と、のんきなひと時を過ごしていたら・・・
街を歩くと、スーパーが、大改装&増築してたり、マンションや住宅がぞくぞくと建設されていて、景気はよさそうなのですが。
市場では、折込ずみなのかしら?

| みせすハイジ | 2006年02月10日 13:30

みせすハイジさま、みなさま

本当、凄かったですね~
もう、笑いが出てきました。
ちょっとは覚悟していたので・・・・・。
こんな時は見学者が正解ですよね。

そうそう、中外製薬がタミフルを国内で生産するような感じですよね。
そう、それで思い出したのですが昨日書き込みしましたスパイスであるスターアニス(八角)の成分が含まれているのです。
スターアニスは中華料理によく使われます。
それで、中国では品薄でもあり価格も高騰してきているって秋にそういう話を聞きました。
もし、国内生産となると中国の輸出量は凄いことになりそうな・・・・・。
残念ながらスターアニスは日本では育たないのだろうな・・・・・
クラフトにも高くって使えなくなるかな~?!

| chuchuのママ | 2006年02月10日 17:33

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ
さっきFOMAで打ったのドッカにぶっ飛んじゃった?ミタイ
大したことないって書かせて貰いましたが思ったより動きマシタネ。ゴメンナサイ。16200~16300グライカト..
今日先物みてたら先物が下げを呼んでいたミタイデシタ。
現物16500辺りが重いと見えると売り浴びせるかんじデスネ。
前にも書かせて貰いましたが暫らく16000~16300辺りで下値固めですカネ。ゼンゼンOKだとその下のフシでもゼンゼンOK
ですヨネ。 たびたび顔だしてオサワガセして ゴメンナサイ

| bluewave | 2006年02月10日 22:29

chuchuのママさん こんばんわ^^

有花さんの大阪セミナーではお世話になりました。
又色々教えてくださいね

chuchuママさんはお料理のレパートリ豊富ですね。うらやましいです。

そこでお願いがあります。

お正月におもちをたくさん頂き、冷凍庫を占領しています。
おもちを使ったメニューがあれば教えてください。
お願いします(^_^;)

| たけ | 2006年02月12日 02:19

たけさん

たけさんのブログに遊びに行きました

| KaoLu | 2006年02月12日 13:55

たけさ~ん うれしい~ 
お元気されていますか?
早いものであれからもうすぐ一ヶ月たちますね。

そうそうお餅ですが・・・・(一般的なレシピは省いて)
1、トースターで焼いてからお醤油、バター、チーズなどをその時の気分で使い分けます。(お醤油とバターの組み合わせ美味しいです)
2、お餅ピザ・・・・ピザソースorケチャップをお餅に塗りお好みの具(普段ピザに使う具)とチーズをのせて焼く。(固い餅は少し水をくぐらせてレンジで本当に数秒チンする。)
もし、一度にたくさん作るときは耐熱ガラスに入れて作ります。
3、小さくサイコロに切ってお味噌汁やスープに少々入れます。火を切る少し前に入れるくらいがいいです。
4、適当な大きさに切ってお好み焼きの具として入れます。結構美味しいですよ。
5、サイコロ切りして素揚げします。粉チーズ、ガーリックパウダー、青海苔、塩、胡椒、胡麻 などお好みのものを熱いうちにかける。
また、揚げ餅をスープやおすましに入れても美味しいです。
そうそう、揚げると凄く大きくなるので注意して上げて下さい。
6、トースターで少し焦げ目をつけて焼き、塩、胡麻でお茶漬け。
私、これ好きなのです。

今思い出すところはこの辺かな?
参考になりましたか?
これをヒントに色々アレンジしてみて下さいませ~。

しかし、お餅は高カロリーなので・・・・・食べすぎ要注意です!!
でも、たかさん細いから大丈夫ですね。 (*^。^*)

| chuchuのママ | 2006年02月12日 22:39

cried Mr.

| plane crash litigation | 2007年01月30日 17:40

No one knows to a grave.

| incredimail spyware | 2007年02月01日 12:04


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.