山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年02月12日の記事

« Vol,04 St Valentine's Day スパイシーな赤ワインゼリー・フルーツ入り | メイン | Vol,06  お雛祭りに スモークサーモンの洋風ちらし寿司 »


 Vol,05  寒い夜はかす汁で・・・・・二度美味しい~

2006年02月12日

こんにちはchuchuのママです。

みなさんのご家庭のかす汁はどんなお味ですか?
かす汁は簡単で美味しいですよね!!
冷蔵庫にある物をたくさん使って野菜たっぷり栄養満点、
何と言っても寒い夜は身体の芯からポッカポカになって家族が大好きなのです。
(お酒の一滴も飲めない義父も大好物です)

そう、冷蔵庫のお掃除にもなっちゃいます。
みなさんも、冷蔵庫でかわいそうになりかけている野菜君達いませんか?
作り方は普段作られているお味噌汁の作り方で味噌は控えめに、
そして酒粕はお好みの量で(4人分で80g~100gがいいでしょうかしら。)
分量、材料はそれぞれご家庭でお好みがあると思いますので今回は省略します。
では、二度美味しい私のかす汁を少し紹介します。

私の材料、作り方

1、必ず私が入れたい材料は、白菜、大根、鮭です。
後は冷蔵庫にある物、和洋こだわらず色々入れます。(鍋にはもちろん、火の通りの悪い物から順番に・・・・・) ベーコンも美味しいです。ブロッコリーやカリフラワーの茎は皆さん捨てていませんか?あれは硬い皮だけ厚目に削ればOK!!ですよ。もちろんこの中にも入れますが、炒め物や湯通ししてサラダなどにも使えます。

2、これは手抜きになると思いますが・・・・・酒粕は先にすり鉢でするか少量の出汁で溶かしておくのが一般的ですが、私は面倒なので酒粕を細かく刻んでおいてお鍋に出汁を入れた時点で入れてしまいます。そうすると出来上がりまでには溶けてしまっています。

3、鮭は一度焼いて(軽く焼き目を付ける)から最後の野菜を入れる時点で入れると身も原型が残り、香ばしい味が出て濃くのあるかす汁に出来上がります。(生臭さも消えます)

4、白味噌が一般的ですが我が家は甘口がダメなので手前味噌で作ります。

5、出来上がりを大き目の器によそい分け、お好みでねぎや柚子皮の刻みをふりかけます。そして、そこにバター一切れを加えても美味しいのです。

では、二度美味しい編 (和風・ライスグラタン風?リゾット風?)

さあ、次の日のランチは私達が美味しくいただきましょう!!
とってもいい味のスープが出来上がっています。
昨夜の残りスープにお好みの具材をプラスしてもOKです。
味が濃くなっている場合は出汁少々入れて下さい。
お好みで少量のバターとご飯を入れて煮込み軽く胡椒し、出来上がれば器に入れる。
とろけるチーズ系を上にのせます。軽くオーブンで焼いてもよいし、レンジでチーズをとろかせてもいいです。
(そのままでもとろけます。)
上にお好みでパセリなどを振ってお召し上がりください。

今回のお味はいかがでしたでしょうか?
みなさんの「我が家のかす汁」についても教えてくださいね!!

| 2006年02月12日 23:46 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/400







 コメント

いつもおいしそうで 読んでいるだけで
よだれが出ちゃいます~

鮭を焼いてから、というのは 気づきませんでした。
なるほど、生臭さもなくなるし、
鮭らしい感触が残りますよね。

二度美味しい偏もいいですね。
私は、チーズが大好きなので、うれしいレシピです。

ブロッコリーの茎・・・もちろん捨ててました。
もう次からは ぜったいに捨てませ~ん!

| 有花 | 2006年02月12日 23:56

たけさんへ
お餅のレシピの件は、VOL,4に入ってますので。
よろしくです。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 00:54

   みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス
chuchuママさん有花さんとこのコメントアリガトデス。
ブロッコリーの茎ってビタミン豊富なんですよネ。
マタマタ キチャイマシタ お騒がせして ゴメンナサイ。

| bluewave | 2006年02月13日 08:13

たけさま
もう一度こちらに載せておきますね。

そうそうお餅ですが・・・・(一般的なレシピは省いて)
1、トースターで焼いてからお醤油、バター、チーズなどをその時の気分で使い分けます。(お醤油とバターの組み合わせ美味しいです)
2、お餅ピザ・・・・ピザソースorケチャップをお餅に塗りお好みの具(普段ピザに使う具)とチーズをのせて焼く。(固い餅は少し水をくぐらせてレンジで本当に数秒チンする。)
もし、一度にたくさん作るときは耐熱ガラスに入れて作ります。
3、小さくサイコロに切ってお味噌汁やスープに少々入れます。火を切る少し前に入れるくらいがいいです。
4、適当な大きさに切ってお好み焼きの具として入れます。結構美味しいですよ。
5、サイコロ切りして素揚げします。粉チーズ、ガーリックパウダー、青海苔、塩、胡椒、胡麻 などお好みのものを熱いうちにかける。
また、揚げ餅をスープやおすましに入れても美味しいです。
そうそう、揚げると凄く大きくなるので注意して上げて下さい。
6、トースターで焼き少し焦げ目をつけます、少々のご飯と胡麻塩でお茶漬け。
私、これ好きなのです。

今思い出すところはこの辺かな?
参考になりましたか?
これをヒントに色々アレンジしてみて下さいませ~。

しかし、お餅は高カロリーなので・・・・・食べすぎ要注意です!!
でも、たかさん細いから大丈夫ですね。 (*^。^*)

| chuchuのママ | 2006年02月13日 09:20

有花さま
おはようございます。
ぜひ、二度美味しいしてみてください。

茎くんもこれからは、食べてあげて下さいませ。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 09:24

blさん
わぁ~blさんコメントありがとう。 (*^^)v
嬉しい~

茎ビタミン豊富なのですか?知らなかった・・・・・でも食べていて良かった。
私、野菜の捨てる部分は少ないのですよ。
食べられる物には食べられる物がついているでしょうから(葉など。じゃがいもの芽はいけませんね。)って感じです。
でも、時々忘れていろこともあります・・・・・ごめんなさいって感じになります。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 09:28

トン汁の鮭&酒粕版!ですね♪
義母と夫が一緒にやっている家庭菜園から、夫が大根をひきぬいてきたので、大根だったら、いっぱいあるんですよ~
大根は、もちろん、葉っぱも炒めたり、味噌汁に入れたりして、使ってます。
ブロッコリーの茎も、食べてますよ☆
鮭は、最後に、なのですね。
そういえば、鍋にタラをいれ、さあ、食べるぞ!と思ったら、バラバラに分解してて、目が点!になったことがありましたね~ (^^ゞ

| みせすハイジ | 2006年02月13日 10:50

chuchuのママさま~

うわあ~美味しそう!

私、かす汁って食べた事が無いかもしれません。母があまり日本的なお料理を作ってくれなかったんですよ。(作れなかった!?)

鮭をお汁に入れるって事を忘れていました。こちらでは魚があまり無いので鮭を食べるようにしたいのですが、全然、アイデアが浮かばないんです。それに夫が鮭の骨を嫌がるので難しいんです~~。でも、お汁に入れてみよう!

お餅のお茶漬けも美味しそう~~。

何か、本当にマジックのようにレシピが出てくるのですね~。

はあ~素敵!(ため息が出ちゃいます)

直さんがこれらのレシピを見ていらっしゃるといいなあ~って思います。

いよいよ、ワインゼリーを作る日が近づいて来ましたよ!(ドキドキ)

| Fran | 2006年02月13日 13:55

chuchuのママさま、皆様

嬉しハズカシながら、私も本日考えた簡単レシピをご紹介しても宜しいでしょうか。

実は金曜日にパーテイに行って来たのですね。で、デザートのテーブルにチョコレートフォンデユがあったのです。(チーズフォンデユのチーズがチョコでパンがフルーツになります)でも、そのチョコレートすごいんです!だって、噴水のようにチョコレートがぐるぐる流れていてとっても綺麗で、味も美味しくてうっとりしました。

やっぱりそこは大人気で老いも若きも皆、並んでいましたよ。

ふふ・・私は3回も並んじゃいました(笑)夫からは「君はパーテイの主旨が分かっていない」と呆れられましたが無視!

それで、今日もそれを思い出して、作ってみようと思ったのです。(前置きが長くてごめんなさい。)

1)チョコをレンジで溶かす(私はウオッカ入りのチョコにしました)
2)可愛いボウルにコーンフレークと苺とカプチーノアイスクリームを盛る
3)そして仕上げにチョコをかける

最高でしたよ!!!普通のチョコを溶かしてお好みのお酒をたらしてもいいかもしれませんね。

夫は「お尻が大きくなったって泣いたって知らないよ!」と言われましたが再度、無視!!

失礼しました!

| Fran | 2006年02月13日 14:02

Chuchuのママさま
カキのクリームスパゲッテイーとたらこスパゲッテイーの
作り方を教えてください。
おねがい

| ミント | 2006年02月13日 14:42

みせすハイジさま

茎も食べていました?
良かった。(私だけでなくって (^_^)v)

大根の葉は重宝しますよね~。
我が家も少しだけですが野菜を自家栽培しています。

また、来週は寒くなるらしいので私も粕汁したいと思っています。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 15:53

franさ~ん

ありがとう。

franさんのわ~チョコのデザート美味しそう。
ぜひ、してみるわ。
やっぱり、発想が違うわ。

そうそう、そのチョコのシャワーのデザート大阪のホテルでも食べられるところがあります。
それをパーティーであるなんて流石です~。
そんなに美味しいの?
食べたい~!!
でも、franさんのが美味しそう。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 15:59

ミントさま
書き込みありがとうございます。


牡蠣の生クリームパスタはまだしてみたことがないです~
先日はトマトソースの牡蠣入りをお店で頂きました。

また、作ったらレシピアップしますね。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 16:05

chuchuのママさま、こんばんわ。

そういえば今年はまだ酒粕を一回も買っていませんでした。明日は我が家は粕汁にしまーす。夕飯済んだところなのですが、今すぐ粕汁食べたいですー。

大根の皮で作る大根もちっておいしいですよ。皮がたまったら、フードプロセッサにかけて、もどした干しえび、干ししいたけをきざんで入れて、片栗粉でつないで、平たくまるめて焼くと、香ばしいもちもちの大根もちになりますよ。大根の皮ってご馳走!(どうして大根の皮ってあんなにもちもちするんだろう?)

| YY | 2006年02月13日 20:10

YYさま
わ~い、また一つレシピが増えました。
今度一度挑戦してみます。
干しえびもあるし。

大根の皮はもっぱらお漬物になっていました。

貯めてですね。
OK!!ありがとうです。

でも野菜って重宝しますよね。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 22:19

franさま またまた
そちらでは食べすぎはお尻が気になるのですか?
お腹ではなく?

もうすぐワインゼリー作りですね。
私も心配、近けれ出張に行くのですが・・・・・。
ドキドキ・・・・。

franさんも直さんのこと思っていましたか?
私もいつもコメント書くごとに見ていてくれているかな~?って思っています。
今でも一緒に有花さんのセミナーに行く約束忘れていません。
どうされているのでしょうか?

叫ばせてね。
直さ~ん、見ていらしたら一言コメント下さ~い。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 22:27

chuchuのママさま、こんばんわ。

おもちのレシピヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
早速作って学校から帰った息子といただきました。
子供も「おいしー!!」といってパクパク食べていました。

おもちでピザて思いつかないですよね・・・

他のおもちレシピもつくってみます^^
又感想カキコします。

かす汁ですか・・・
我が家はふゆの定番料理です。

でも、鮭は最近入れて無かったです。それは、煮崩れするからでした。
「そっか!!焼いてから最後に入れれば良かったんですね」
次回からは焼いてからいれま~す^^

これからもいろんなレシピ教えてくださいね(裏技も・・・)

これで私の料理のレパートリー増えそうです(^m^ )クスッ

| たけ | 2006年02月13日 23:06

あ~あ、今日の私はコメントも出遅れ、こんなに遅いコメントになるなんて、桜工房始まって以来だわ~(確かですよね)。

chuchuのママさま
 え~ん、どうしよう(って粕汁失敗したんじゃありませんよ)ぐしゅっグシュッ!
 あのパンツの件、思いのほか世間に広がりそうじゃあないですか!!
 あの時はね、ここのお仲間くらいだろうからって、あんまり考えもしなかったのだけど‥‥みせすハイジさんもぽちママさんもこのブログの常連だって本に書いてあったのよね。
 今までこのブログを知らなかった人まで、見るかもしれないよねえ、ぐしゅっ。
 ほんとに世界に向けて発信しちゃったよう、どうしよう?
 で、もうひとつ、bluewaveさんもKaoLuさんも男性だったんだよねえ、はずかしいよ~。

 そういう訳で、皆さま失礼いたしました。

くりママさま
 ここから(なんといってもホームグラウンドですから)お見舞い申し上げます。
 無理をしないで暖かくして、充分な睡眠をとってくださいね。
 そして早く復活してね、待っているからね~。

| りきちゃん | 2006年02月14日 00:07

       またまたオジャマデス。
りきちゃんナンカアッタンデスカ? ぼーっとしてるので
何のことですか??  くりママさん風邪なんですか???
御大事に。 シツレイシマシタ。

| bluewave | 2006年02月14日 00:24

bluewaveさま
 な、何でもないですぅっ!!
 お気になさらないで下さい、お願いします。

| りきちゃん | 2006年02月14日 08:38

たけさま
早速作ってくださったのね。
もちピザ?かしら。
そうですようね、お子様のおやつにはいいですね。

また、書き込みしてくださるの楽しみにしております~!!

| chuchuのママ | 2006年02月14日 09:30

chuママ・・・私の保有株だけなぜ上がらん!?
風邪を押して参戦してるのに・・・コホッコホッ!(咳)
思わずこちらに逃げ込み、コメントしてます。

bluewaveさん、はじめまして。
いつもコメント拝見してます。はい、わたくし風邪です。
chuママにかす汁作りに来てくれるように頼んでもらえません?
お二人の仲(!?)なら頼めそう・・・・・
かす汁食べたら風邪も治ると思いません!?

りきちゃん

助けて~!含み損広がる。風邪ひどくなる。マジ・・・撃沈。

| くりママ | 2006年02月14日 09:40

りきちゃ~ん
お待ちしておりました!!
りきちゃんどうされたのかな?って思いましたよ。
お電話しようかと・・・・電話番号知らなかった・・・・。

そうなのです~案外自分の思い込みってありますよね。
私も知らない方のブログを見ていて女性と思っていたかたが男性だったので先日ちょっとショック!受けました。
勝手にイメージして見てしまいますよね。

例の話、blさん嗅ぎ付けた?ヤバ~
もう忘れましょう~!!

くりママさん心配よね。
なんだかフラフラだった感じするね。
早く元気になってまた、楽しくお茶したいよね・・・・。
今日もうなっているかな~?
くりママさん、お大事に~です。

| chuchuのママ | 2006年02月14日 09:41

くりママさ~ん

いや~今、りきちゃんにくりママの事話していて投書したら
下にくりママさんのコメントが・・・・・。

だめよ~株見ちゃ。
心配しなくっても私のも上がっていませんよ!!
まだ下がっているのもあるし~。
気にしな~い。
私はもう見ないよ、今日も。
だからだから、くりママさんダメ~見ちゃ。
本当に身体に良くないよ。

粕汁でも何でも持って行ってあげたいよ~。
車で一時間位の距離なら行くのに・・・・。

熱がある時は目も脳も休めないといけないから、PCは閉じること!!
了解?!

| chuchuのママ | 2006年02月14日 09:49

blさま

りきちゃんのお話はもう、深く追求しないであげて下さいませ。
それでないと、blさんとりきちゃんがお逢いする機会がなくなってしまいますから・・・・。

ヨロシク!!

| chuchuのママ | 2006年02月14日 09:53

くりママさま
 
 安心して(?)、私の株は最大の値下げ、つまり最大の含み損ダヨ~ン(泣)。
 って、寝ていなくていいの?風邪悪化するでしょ!
 くりママさんの回復とともに株価も良くなるかも知れないから、今はともかく休息、休養!
 私は切るに切れない額になってしまったので、とにかく静観します(何をしていいのかも解らなくなっちゃったよ)。
 本当に今日は反発しているの?っていう感じです。
 くどいようですが、早く休んで下さいね。
 くりちゃんのお散歩も今日は中止にして、くりパパに頼んじゃってね。

chuchuのママさま

 ウチの粕汁はどういうわけか凍み豆腐が入ります。
 実家では無かったんですけどね。
 鮭はあらを入れたり(生で)しますし、長ネギはいつもより大きく刻みます。
 オットが好んで頂くので、冬場はうちの定番です。
 でもこのリゾット美味しそう!
 次回は粕汁を多めに作って、やってみます。
 で、bluewaveさんは紳士だからきっと追及はしないと思うの、ウン!
 
 

| りきちゃん | 2006年02月14日 10:13

      みなさんまたまたデス
わたしが書き足らなかったせいで心配サセチャッタみたいですが.記憶力ヨクナイノデ前の書込みとか跡形も無く何処かに.
ってイイタカッタンですよ。 オサワガセシチャイマシタ。
くりママさん広島と和歌山だとチョット離れてる~。
(チガイマシタッケ??) 二人の仲って..みんな一緒の
カブッチャ仲間ですよネ。(勝手にそお思ってマ~ス。)
     シツレイシマシタ

| bluewave | 2006年02月14日 12:35

blさま
そうです~よくご存知で、私はみかん、梅の故郷和歌山でした~。
だからくりママさん宅まで遠いのです。
少ししたらきっと元気に戻ってきてくれるでしょう~

今日の日経平均の動き凄かったようですね。
当分油断できない状況でしょうが、少しずつ復活するって思っていますが・・・・・。
ここで上手く拾える人はラッキーですよね。
私は無理ですが・・・・。
当分、体育(激しい運動)は休みますって感じです。
blさんはどんな感じですか?

| chuchuのママ | 2006年02月14日 21:35

りきちゃん

凍み豆腐って関西でいうところの高野豆腐でしょうか?
戻して、サイコロ切りして粕汁に入れればいい?
一度やってみよう。
凍み豆腐なら型崩れしないもんね。

楽しみ~です!!

| chuchuのママ | 2006年02月14日 21:39

      みなさんまたまたオジャマシマス
 chuchuママさん様子見ながらバタバタやってま~す。
しばらくコンナ感じですかネ。(様子窺いながら)
PS
りきちゃん余計気にさせちゃったら ゴメンナサイ。

| bluewave | 2006年02月14日 23:36

chuchuのママさま

 そうです、水を吸ってスポンジのようになる高野豆腐のことです。
 そうかあ、凍み豆腐って方言なんですね。
 どうりで変換しなくて、凍みと豆腐にわけたんですものねえ。
 でも粉っぽくて嫌だって人もいるんですよ。
 ダイエットにいいからって、昨年ちょっとブームになったんですが、本当に痩せるのかしらね。

| りきちゃん | 2006年02月14日 23:39

赤ワインゼリー作りました!

美味しかったです。思ったよりも簡単に出来るのでびっくりしました。今度は白ワインとぶどうで作ってみようかな?その場合もスパイスはグローブとシナモンで宜しかったでしょうか。

最初はすいかを入れようと買ってあったのに、作ろうと思ったらすでに無くなっていましたので、いちごを入れました。(泣)

明日はいよいよ焼きうどんが作れます!(ようやくうどんを入手出来たのです!感涙!!)

いつも素敵なレシピを教えて下さって有難うございます!
感謝いたします。

| Fran | 2006年02月15日 16:45

最近の天気寒いのと温かいのとどかすかで「どーしたらいいの」て言う感じでしょう、こんな時こそ食べ物で健康を維持しなくてはねー。また寒くなるって云ってるから今夜さっそく作ります。
私二度おいしいコーナーの方が楽しみ!

| あんちゃんのママ | 2006年02月16日 09:06

franさま
成功おめでとう!!
簡単だったでしょう!
勿論、白ワインでもそれでOKです。
うんうん、葡萄入れるとgoodですよ。

今の季節スイカあるのですか?
日本でも売っているところあるけど高価で不味いです。

おうどんも上手くいきますように~!!

| chuchuのママ | 2006年02月16日 10:55

あんちゃんのママさま
ご無沙汰です~

この気候変ですよね。
昨日は静岡で23℃まで上がったとか?
体調崩されませんように。

そうですね、治癒力を高めないとですよね。

週末からまた寒くなりそうですね。
私も粕汁と二度美味しい作ります。

| chuchuのママ | 2006年02月16日 10:59

   みなさん chuchuママさんオハヨウゴザイマス
  元気ですか~  

| bluewave | 2006年02月20日 08:04

blさま
こんにちは~
ありがとう。
元気ですよ。
さあ、今週はどんなレシピにしましょうか?

| chuchuのママ | 2006年02月20日 11:17

chuchuのママさま

 新しいレシピ待っていま~す、って自分で考えればいいのに私ったら。
 でもここの所、更新が無くてちょっと寂しいです。
 カブッチャブログとかいろいろあって、この頃あちらこちらでコメントしたりしていますが、やっぱり桜工房がホームグラウンドかしら。
 先週から相場が荒れているので、こちらでお花見したかったりして‥‥桜の木の下で大の字に寝ていたいのです。
 センジュさんのところで和ませていただいていました。
 それからクリームコロッケが上手にできません。
 いい方法ないでしょうか?
 

| りきちゃん | 2006年02月20日 22:18

りきちゃん
おはようござます。
ムフ、もうすぐ新しいレシピがアップされますので
お楽しみに~!!
ここをホームグラウンって言って下さって嬉しいです。
クリームコロッケ、クリームが軟か過ぎるってことないですか?
この相場私も もう放置状態です~。
は~い、この桜の木の下で 皆さんとお茶しておきましょう!!

| chuchuのママ | 2006年02月21日 08:39

chuママ、りきちゃん、Bluewaveさん

株茶屋のほうへ風邪報告コメント送ったのですが・・・
見た!?見てくれた!?見たのかよ!?
私は昨日かな?いや今朝!?完全復活!! 以上。

| くりママ | 2006年02月21日 08:47

くりママさま

見落としていた~
完全復活?!
良かった~~^^v
くりママさんと一緒に株も復活と願いたいものです。

| chuchuのママ | 2006年02月21日 09:16


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.