山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年02月21日の記事

« Vol,05  寒い夜はかす汁で・・・・・二度美味しい~ | メイン | Vol,07  ‘あるカフェ’のカフェモカ風 »


 Vol,06  お雛祭りに スモークサーモンの洋風ちらし寿司

2006年02月21日

こんにちはchuchuのママです。
今回も簡単にできるお料理です。
あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・・
もうすぐお雛祭りですが、
今年はいつもと違う ちらし寿司はいかがですか?
出来上がりも ほんのり サーモンピンク色でとってもかわいい!!
洋風が・・って方はお好みの物をお使い下さい。

材料 お米三合分
お米・3合 レモンor酢・少々 だし昆布・約5c 1枚
具材〔スモークサーモン・160g~180g位(切り落としでよい) ミニキュウリ ピクルス・5個 オリーブの実漬け・4個 大葉・6枚 ケイパー・適量〕
合わせ酢〔酢・大さじ8~9杯 砂糖・大さじ2.5~3杯 スモークサーモンに塩が利いているので使いません。〕
 ※それぞれの割合はお好みで調節して下さい。

作り方
1、お米をとぎ、すし飯用メモリー分まで水を入れ その中に昆布を入れ30分置いてから炊く。

2、合わせ酢を作っておく。

3、スモークサーモンは適当な大きさに切り、レモンor酢を少々振りかけておく。

4、ピクルス、オリーブの実はみじん切りにする。

5、大葉は適当な大きさに刻んでおく。

6、飯台に炊き上がったご飯を移し、合わせ酢をかけ入れながら ご飯を切るように混ぜ合わせ、らうち扇であおぎながら冷ます。

7、6の中に具材を混ぜ合わせれば出来上がりです。

8、トッピングに海苔、紅生姜、錦糸玉子などお好みのものをどうぞ!!

※米酢を使わずに、柑橘系やビネガーでも美味しいです。
 私はスモークサーモンの切り落としの冷凍を見つけた時に買っておいて保存してあります。
 カルパッチョやサラダにと色々使えるとっても便利な一品です。
あとの昆布は貯めて佃煮などにしても美味しいですよ。

chuchuのひとり言
私の地方では飯台のことを飯切りって言います。
標準語って思っていましたが・・・・・。
皆さんの地方では何って言いますか?

| 2006年02月21日 13:00 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/401







 コメント

ちらし寿司も CHUCHUのママさんが作ると
サーモンやオリーブなどが入ったお洒落なもの
になるんですね。
実は、前回、かす汁を作ってみたんです。
写真を撮って お見せしようと思ったら
出来上がったとたん、家族でバクバクっと・・・
あとから、しまった!写真撮るのを忘れてた~って反省。

自分でいうのもなんですが、とっても美味しくできまして。
CHUCHUのママさんから教わったおかげです。
今回もがんばるわ!!

| 有花 | 2006年02月21日 13:07

うわあ~美味しそう!

ひな祭りの事、すっかり忘れていました!
この材料であれば作れそうなので、嬉しいな。

ところで飯台とは「すしおけ」と読んで宜しかったでしょうか。であれば、私の家もそう呼んでいま~す。(家は江戸っ子です)

遅くなりましたが、この土曜日にやきうどんを作りました。カナダに来て、初めて作りました。(やきそばはよく作るのですが、やきうどんの事を忘れていました!)夫も夫の兄も大絶賛してくれました!

我ながら、美味しいと思いました。素敵なメニューを教えてくださって有難うございました。

| Fran | 2006年02月21日 14:03

ひな祭り! 忘れるとこだった~
まだ、お雛様だしてません。 おっきめで、我が家のサイズに合わないのよね~~。 小さいのでよかったのに・・・

ちらし寿司は、子供が大好きです☆  ケイパーの出番ね!(笑)
子供達と一緒に作りま~す♪(下の息子は、ウチワ係りだけど~)

| みせすハイジ | 2006年02月21日 15:36

 いや~ん、また出遅れたわー!この頃一番乗りが何故かできません。(アナタハ、ナニヲキソッテイルノ?)
 ウチは息子がひとりなんですが、ちゃんとお雛様があるんです。(何段飾りというような豪華な物では無いんですが)
 昔から「片節句を祝うものではない」という慣習があり、男の子が生まれても親元からお雛様が贈られます。
 実家に行けば弟の物ではない、私の五月人形と鯉のぼり(緋鯉です)があります。
 いまは簡素化でそんな事も無くなってきているのでしょうけど、私が子供の頃には女の子しかいないのに端午の節句に緋鯉を揚げている家がよくありました。
 ただ面倒くさくて、ケース飾りだということもあり、ウチでは5月に武者人形と並べて飾って居りました。
 でも3月には息子も帰省するそうですので、散らし寿司を作ってお祝いだけしましょう。
 息子はスモークサーモンが大好きで、朝食のパンにさえはさんで食べます。
 だからウチでもスモークサーモンは常備しています。
 きっと喜んで食べると思います。
 クリームコロッケなんですが、ホワイトソースが上手にまとまらないんです。
 何回もトライしていて、よく冷ましてからやってみたりしているのですが、分量はテキストの通りなんですが、うまくいきません。
 コツがありましたら教えてください、お願い致します。

| りきちゃん | 2006年02月21日 20:56

追伸
 飯台ってなんでしょうか?
 ウチでは寿司桶でご飯と酢はあわせます。
 お鮨やさんで握りなどがのってくる、あの台のことでしょうか?

 

| りきちゃん | 2006年02月21日 21:01

有花さま

粕汁作っていただけたのですね。
美味しかったようで私も嬉しいです~

面倒なのが嫌な私でも、これは簡単に作れて好きな料理なのです。
ぜひ、お試し下さいませ。

| chuchuのママ | 2006年02月22日 00:25

Franさま
おうどん作って下さったのですね。
Franさんのご主人やカナダの方は結構、日本食通なのですね。
私の知っている外人の方は味噌、お醤油、蛸、たこ焼き、鍋etcがダメな方が多かったです。
Franさん宅はどうかな?っていつも思うのですが・・・・。
お鍋類も大丈夫なの?

今回のはFran家も問題なくクリアしていただけるかな?って思っています。
飯台ていうのがおかしかったですね。
江戸っ子は江戸前寿司ですね。
東京のお寿司、好きですよ!!

| chuchuのママ | 2006年02月22日 00:34

みせすハイジさま
お雛さん大きかったら出すの大変ですね。
でも出さないと嫁入りが遅くなるとかって言いませんか?
私の母は一生懸命出していましたが・・・・遅かったです私。

そうそう、ケイパーの出番です~。オリーブは苦ってって、おっしゃっていましたので抜きでしてみて下さいませ。

そうそう、子供はうちわ係りって昔から決まりですね。
今は主人の仕事です~。

| chuchuのママ | 2006年02月22日 00:39

りきちゃんへ
りきちゃんの地方の風習にビックリ!!です。
同じ日本なのに知らなかったです~。
兄弟が多いお家は大変そうですね。お雛さんや鯉、兜がいっぱい?
それだけお家も大きいのでしょうが。
私は日本全国のそういう風習とか郷土料理にとっても興味があるのです。
全国を歩いて回ってお爺ちゃん、お婆ちゃんに色々教えてもらいわ~。
いつかしてみたいわ、そんなことも。

飯台っておかしいのですね・・・・・寿司桶が標準語のようですね。
私は飯切りって言います。私の家だけだったりして・・・・・。

クリームコロッケですが、まとまらないということは、やはり少し牛乳が多いか、もう少し火にかけた方がいいかも?です。普通のホワイトソースではなくってクリームコロッケ用のレシピですよね?
あと、つなぎとして卵の黄身と生クリームの溶いた物を入れたりするやり方とか・・・・・。
私も長い間クリームコロッケは作っていないです~。
また一度挑戦してみます~!!

次回の一番乗り期待していま~す!!

| chuchuのママ | 2006年02月22日 00:57

みせすハイジさま
そうそう、一つ書き忘れていました。
先日、何気なしに主人がハイジさんの載ってらっしゃる本を見て、「この人が、みせすハイジさん?高木美保に似ているね」って申しておりました。
確かに似ていますね。
ちょっと関西んのお笑いが入っていそうなところも似ていますね。イヤイヤ失礼しました。

| chuchuのママ | 2006年02月22日 01:36

chuchuのママさま

お鍋類も大丈夫で~す!と言うよりも大好きです!

問題はポン酢でしたが解決しました!有難うございます。

本日、友人が来まして、お昼をご馳走しましたが、まず最初のトマトスープに感動されて(こっちの人、大げさだから・・・)作り方を何度も聞かれて困りました。だって、キャンベルの缶のトマトスープを温めただけなのですもの。でも、chuchuのママさんの事を思い出して、中に入れたハーブの話をして誤魔化しましたが、焦ってしまって、その後のメインコースのカルボナーラで味付けを忘れてしまいました!まだまだ修行が必要です。宜しくお願いします。

| Fran | 2006年02月22日 14:12

chuchuママさ~ん、そんなこと言ったら、私、また踊りますよぉ~♪
♪たっ♪たっ♪高木みフォぉ~~~ ヽ(^o^)丿 byハイジHG
・・・失礼しました m(_ _)m

| みせすハイジ | 2006年02月22日 16:09

こんばんは。
こちらには、はじめてお邪魔します。
ず~っと、桜工房にお邪魔したいな~と思ってました。
chuchuのママさんのお料理レシピは、とても参考になります。
普段使わない調味料も、使ってチャレンジしてみよう!という気持ちにさせてくれます。
お恥ずかしながら、ちらし寿司は、すし太郎~!で満足してしまっていたので、今回のお雛様は、スモークサーモンでぜひ作ってみようと思いました。

ところで話はかわりますが、風習について興味がおありだとの事、有名ではありますが、名古屋(実家があります)の結婚式(私が住んでいた10年前の古い話でごめんなさい)について、2、3お話したいと思います!

結婚式当日、自宅の2階のベランダからお菓子をまくんです。庭では、ご近所さんがエプロンをひろげてお菓子をキャッチしようと必死です。友達は、お菓子代だけで、10万以上使ったそうです。
マンションに住んでいる友達は、お菓子をまくことができないので、お菓子をビニールに詰め合わせて、配ったそうです。

家財道具を新居に運ぶ際、トラックには紅白のたすきがかけられ、荷台は中がみえるように、スケルトンになっていたものもありました。さらに上をいくものは、運転席の屋根に金色に光る宝船までかざってあるものが、あったらしいです。

引き出物もすごかったです。重くてかさばるもので、鯛の形をした砂糖、鰹節、赤飯、鯛の尾頭付き、名びろめ(二人の名前をのしに書いた品物(スプーンセットなどが多かったです。)バームクーヘン、メインの引き出物。それらを持ち帰るのにみなさん一苦労。遠方の方は、宅急便で送ってました。

私は関東の人と結婚したので上記のような結婚式はしませんでしたが、名古屋では「女三人生まれると、身上(財産)つぶれる」といわれていました。

でも、最近では、名古屋の方も随分シンプルになり、無駄なものは省いてきているようです。

長々と書いてしまいましたが、地方の特徴ある食べ物や風習はとっても新鮮で興味がそそられますよね。chuchuママさんに同感です。

では、またお邪魔させて、もらいますね。(^^)

| うんぱっぱ | 2006年02月22日 22:10

Franさま
いや~凄い豪華なランチですね。

トマトに合うハーブは一般的なのではバジルです。
キャンベルスープにも仕上げにドライのバジルを振るだけでも味がグ~ンと締まり美味しくなりますよ!!きっとね。

Franさんのカルボナーラ私も頂きたいです~。

| chuchuのママ | 2006年02月22日 23:07

ハイジHGさま
クロのレザースタイルのハイジさまを想像してフォ~!
それに、帰って来いよ~が頭の中をクルクル・・・・・。
だめだ~頭から離れない~。
ところでハイジさんって 以前からそんなロセンでした?

関西人の私としては そんなハイジさん好きよ!

| chuchuのママ | 2006年02月22日 23:15

うんぱっぱさま
初めまして~!!
ありがとうございます。
カブッチャの方ではコメント 拝読させていただいています。

コメント頂けるのとっても嬉しいです。
いつもレシピを載せては 本当にいけてるんだろうか?
って心配なのですよ。

とってもドキドキしながらコメント読ませていただきました。
わ~何方がくれたんだろう?(HNは最後のお楽しみにしていたので・・・・・)ってワクワクしながら。
ぜひ、一度ちらし寿司チャレンジしてみて下さいませ~。
嬉しいです。

そちらの風習も書いていただきありがとうございます。
うんぱっぱさんは名古屋なのですね~。
引き出物の大きさ、女三人生まれると・・・・の話は関西にも聞こえてきていました。
車の屋根に宝船?凄いですね~。

私も子供の頃はお餅拾いやお菓子もらいに行ったりしました。
(うん10年前です。)
今では もうすっかりそんなのは無いですが。
関西も名古屋ほどではないですが結構派手でした。
今では本当に簡素化です。
大阪でも田舎の方に住んでいた友人は嫁入り道具は自家用車一台と後 荷物車4台でお嫁に行きました。
そして、新婚旅行に行っている間に親戚が集まり箪笥の中のお披露目をして・・・・・って勝手に広げて見るらしいですが。
ヒエ~怖~です。

そうですよね~段々と地方の風習ていうのが無くなってきているのでしょうね。

名古屋の美味しいひつまぶし食べたいです~!!
あっ、本場の味噌煮込みうどん大好きです。

| chuchuのママ | 2006年02月22日 23:51

chuchuのママさま

バジルかあ~!パセリを入れちゃいました!でも、おかげでハーブに興味が出てきて、夫の料理にも何のハーブを使ったのか聞くようになりましたよ!春になったら一緒にハーブ作り、楽しみにしています。

以前に他の方に教えていらっしゃったメープルシロップバタートーストを夫に作ったら、「初めて食べる味!」と喜んでいました。美味しいって!でも、太りそうなので、週いちくらいにしておきま~す!

以前に「おなかに肉がつかないの?」って聞かれていたと思いますが、どうもこっちの食生活はおなかよりも腰やヒップに肉がつくように思えます。でも、日本食はおなかにくるような気がします。不思議ですね~

| Fran | 2006年02月23日 14:31

Franさま
パセリでOK!!なのですよ。
一般的にトマトによく合うと言われるハーブがバジル、オレガノ etc なのであって、好みの香りを入れていいのです。
もし、町に行かれた時 苗売られていたら買っておいてね。

そうそう、あのメープル美味しいよね~。
本当 太りそうです。
私も気をつけています。

へ~お腹につかないんですね。
そう言えば、そんな感じがする~

| chuchuのママ | 2006年02月23日 15:53

     みなさん chuchuママさんコンバンワ
ゴメイワクオカケシタノデもうおオジャマしないつもりでしたが.Franさんのメープルシロップバタートーストと聞いてガマンデキズ(いやしいデス)来ちゃいましたゴメンナサイ。
わたしはバターじゃなくアイス(バニラ)+チョコシロ+
メープル!! オカゲでブクブク...
セッカクentryしたのにトウニョウでoutなんてナッタラ
カッコワル(今でも充分カッコワルオヤジなのに)
PS
相場ナントカ落ち着きだしたですカネ?
   ナガナガごめんなさい。

| bluewave | 2006年02月23日 18:55

PS
モチロンchuchuママのサーモンちらしも作りマスヨ
ウチの飯台カナリ大きいで~~ス。

| bluewave | 2006年02月23日 18:58

blさま
待っていましたよ~
今回コメント入れてくれないのかな~?
ってちょっぴり寂しくなっていました。

ぜひ、作ってみて下さいませ。

糖尿病にならないようにして下さいませ。
そうそう、せっかくエントリーされたのですから・・・・。
でも、私は怖くて出来ません。
blさん尊敬します。
私の同級生は腎臓移植で元気になりました。

| chuchuのママ | 2006年02月23日 20:50

みせすハイジさま

 あのぅ~、「ディトレで~」のイメージが‥‥。
 でも、どなたか似ている人いたわよねぇ、誰だったかしらって思っていたんですよ。
 高木美保!!そうそう、よく似ていらっしゃる~。
 あの方も最初の印象とずい分違って、面白い人ですね。
 華の嵐?華の乱?何かそんなタイトルの昼ドラに主演なさったんでしたっけ。
 戦前の華族社会のドラマだったような記憶があるんですが、きれいな方だけど何か冷たそうって第一印象だったんですよ。
 それがまあ、トーク番組やバラエティで拝見する彼女は、まるで別人ですよね。
 で、カブッチャの高木美保さんも‥‥松村和子の替え歌(知っていますよ、わたし「帰ってこいよ」唄えますもん)やら、今度はハイジHGですか。
 でもハイジさんの「帰ってこいよ~♪」のおかげで、私の保有株も少々ですが値を戻しつつあります。
 モンダイは今後ハイジさんのコメントを読むたびに、レザースタイルの高木美保さんが「帰ってこいよ」を唄っている様子が、私の脳を支配しそうなことです。
 まっいいか、それも楽しそうですしね。

| りきちゃん | 2006年02月23日 21:18

りきちゃ~ん
ぐ~う~ ぐぐぐぐ・・・・・・
だだだダメだ~
りきちゃんのコメント見て大笑い~
どうしよう~パソコンに向かって大笑い!!
お腹が痛いです~。
きゃ~ハイジHGさんが三味線持って?黒髪のロン毛で?
あ~どうどうどうしよう~?
ごめんなさいハイジさま~
ハイジさんの居ない所で盛り上がってしまっています~。
でもでも、ハイジさんの歌のお陰で少しずつ戻ってきていますね。
私の含み損もフォ~~!!です *^^v

| chuchuのママ | 2006年02月23日 21:32

  chuchuのママ様

お返事ありがとうございました。思い切ってカキコして、ほんとよかったです。
もし名古屋に行かれることがありましたら、3度おいしいひつまぶしのおすすめのお店を、おしえちゃいますね!


  りきちゃん様

私、ハイジさんがハンドルネームをハイジHGに変えたのかな?って思っちゃいました(笑)

高木美保さんのドラマ私も見てました。ドラマの名前、わたしも気になって調べちゃいました。「華の嵐」であってますよ。
お相手は渡辺裕之で、1988年に放送されたもので、18年も前になるんですね~。

| うんぱっぱ | 2006年02月23日 23:24

うんぱっぱ さま
思い切ってコメント下さって嬉しかったです~。
名古屋ご無沙汰していますが、また行きたいわ。
その時は ひつまぶし の美味しいお店教えて下さいませ。
楽しみにしています。

エ~ト、三度美味しいは、そのままいただくのと、お茶漬けとあと一つ何でしたっけ?
お茶漬け美味しそうなのよね~。
わさびでいただきますか?
そうそう白焼きだと、わさび醤油が一番好きな食べ方です。
ひつまぶし、あ~食べたい~
じゃあ今年は名古屋行き計画します!!
名古屋食い倒れといきます。

| chuchuのママ | 2006年02月24日 00:24

レザースタイル?・・・ムリムリ~!
私、寒がり&冷え症だから、長袖長ズボンスタイルじゃないと、シモヤケできちゃう~~~
黒髪は憧れます。 年とともに、シロイものがチラチラ・・・

さてさて、今日も頑張りましょう♪

| みせすハイジ | 2006年02月24日 08:48

   chuchuのママさま

 ひつまぶしの食べ方ですが、

1杯目 そのままで
2杯目 薬味で(わさびとねぎをちらして)
3杯目 お茶漬けで(緑茶又は、だし汁で) 

そして最後の残りは一番自分の好きな食べ方でどうぞ(^^)

あ~私も、久しく名古屋に帰っていないので、食べたくなっちゃいました~~。食い倒れツアーいいですね!私も参加したいくらいです。

| うんぱっぱ | 2006年02月24日 10:20

うんぱっぱさま
ありがとうございます。
そのように頂くのですね。食べたいよ~
絶対、今年は行きますよ!!

| chuchuのママ | 2006年02月24日 12:01

 ここではお初にお目にかかります。大漁と申します^^

 chuchuのママさん、これはかなりうまそうですね。作ってもらえるようにおねだりしなくては・・・。

 え~と、まず、今からサーモン釣ってきます=3

 もしかして、Franさんの近所の川でサーモン釣れたりしますか?僕、1度でいいからキングサーモンとやらを釣ってみたいです。

| 大漁 | 2006年02月24日 17:11

美味しそうなレシピの数々ですね。前回の焼餅のお茶漬け試してみました。京都のぶぶづけのようで美味しかったです。

名古屋の嫁入り編では、妹のを(15年前)思い出しました。
やはり菓子詰めを配り、タクシーの屋根が角隠しをこわさないように盛り上がっていました。今は、ほとんど見かけなくなりました。

見かけなくなったといえば、喫茶店の朝のサービスに昔は、必ずあんことマーガリンがつけ放題だったんです。メイプルバタートースト(極上品)も涎が出ますが、餡バタートーストも懐かしいんです。日曜の朝は家族揃って、喫茶店のモーニングというパターンが
名古屋地域では普通でした。
名古屋の喫茶店の昔は、お茶するだけでなく軽食のスパゲッティは必ず
ステーキ皿に乗り下に溶き卵が敷いてありました。なので前〃回のオムうどんにノスタルジーなんて感じていました。

スモークサーモンとクリームチーズまたはブルーベリージャムとクリームチーズをベーグルでサンドするのが、マイブームでーす。

P.S.ちなみに私のHNは、うちの猫の名前です。

| あんこ(=^・^=) | 2006年02月24日 19:47

あーら大漁さん!

懐かしい食べ物を思い出していたら、「うつぼの開き干し」を思い出しました。和歌山出身の父の親戚筋は漁師なんです、昔は冬になるとよく送ってくれて、まだ、生々しいので、駐車場に吊るしていました。道行く人に指指されたり、猫に狙われたりしつつ、一番待っていたのは私でした。ストーブの上で焼きお醤油と砂糖の甘辛のタレで食べると、うなぎより歯ごたえあり脂の乗った白身魚で、私の冬の楽しみでした。のちに図鑑でうつぼを探すと、海のギャングなんて表してあり、すごく獰猛なコワイ感じでした。きっと海中で出遭ったら、気絶するかもって思いました。食べた事ありますか?

| あんこ(=^・^=) | 2006年02月24日 20:29

みせすハイジさま

 寒がりで無理ならまだいいです‥‥私なんかあのスタイルだと分厚い脂肪を披露するだけですから。
 長い黒髪にはとても憧れますが、私がすると「昔美人」のおすべらかしだそうです。
 「昔美人」=「おかめ」なんだそうです。
 いいじゃないですかねえ、福々しくて。(開き直りです)

うんぱっぱさま

 いらっしゃい~!って私のブログじゃないんですが。
 早くこちらにも来られないかしらと、ろくろ首のようになってお待ちして居りました。
 うんぱっぱさん名古屋出身なんですね。
 あんこ(=^.^=)さんもそうなんですね。
 存じて居ります「名古屋嫁とり物語」でしたか、「嫁入り」だったかしら?
 こちらでも(信州)お嫁入りのお道具(荷物の事です)を披露する「お見立て」なる行事がありました。
 荷物を運ぶ前に生家の親類縁者の女性が集まって、品定めをしながら宴会をするんです。
 昔は家と家の交際は男性が中心でしたので、会えなくなるであろう実家関係の女性たちにお別れをする「おいとま会」だったんだそうです。
 私の頃にはもうほとんどありませんでしたので、今は行う家も無いかと思いますが。
 その代わり昔は一家の主だけが呼ばれていた結婚式(婚礼)が、夫婦同伴になり派手になってきたんでしょうね。
 ウチのオットの祖母は花嫁行列が延々と何里も続いたという事が、生前の自慢の一つだったそうです。
 それだけ結婚という事が、一代事業だったんでしょう、今は簡単に結婚離婚ができますが。
 何かつまらないお話を長々と失礼致しました。

 
 

| りきちゃん | 2006年02月24日 21:44

 ウツボですか?食べたことないですねー。おいしいって聞いたことはありますよ。あと、屋久島で1人で泳いでたらウツボが出てきて、ビビってすぐ上がったことがありますよ。
 あと、猛毒のウミヘビが足にからみついてきたことも。心臓が止まりそうでした・・・。

| 大漁 | 2006年02月24日 21:57

大漁さま
うわ~お初のコメントありがとうございます。
お待ちしておりました~。
サーモンは釣れましたか?
釣れましたら ぜひ作ってみてくださいませ。
カナダまで行っちゃいますか?

| chuchuのママ | 2006年02月26日 00:29

あんこ(=^・^=)さま
初めまして。
コメントありがとうございます。
焼餅茶漬け食べて頂けて嬉しいです!
あんこちゃんって可愛い猫ちゃんのお名前ですね。

そのモーニングの話、聞いたことあります。
下に溶き卵ですか?
へ~パスタは何味だろう?
美味しそう~です~!!

昔、喫茶店で食べた俗に言うナポリタンが突然食べたくなり、作ったりします。
あの素朴な味がたまらないです。
あれは日本人が考えた味でしょうね?

朝から豪華で何キロ太って帰ることになるか・・・・・
あ~名古屋行き早く実現させたいです~。
手羽先も名物ですよね?

| chuchuのママ | 2006年02月26日 00:46

大漁さま

私は内陸地に住んでいるので川魚しか釣れないんですよ~
(Saskachewan 州です)

夫は魚釣りが大好きです。こちらでは魚釣りをするにはライセンスを購入しますが、日本もそうでしょうか?

chuchuのママさま~

来て来て!カナダまで!

| Fran | 2006年02月27日 14:51

bluewaveさま

アイスクリームにメープルシロップは考え付かなかったです~!

是非、試したいところなんですが、どうもちょっと太ってきたようなので、2,3日待ってからにしま~す。(今、家にはエクスプレッソとマンゴーのアイスしかありませんが、どちらが合うでしょうか?)

chuchuのママさま

ここのブログに来るとお腹空きますね~
切ない悩みです・・・(真剣)

| Fran | 2006年02月27日 14:54

bluewaveさま

追伸:

私、思いついたのですが、裏ハンドルネーム(いまどき、「裏」なんて言わないかと思うのですが・・・生きた日本語をを知らないので)で桜工房ではblって名乗るってどうかしら?

| Fran | 2006年02月27日 14:56

YYさま

そう言えば、私、ドイツ人と一緒に1年、暮らした事があります。(ホームステイ先のパパがドイツ人でした)

何と言ったらいいのでしょう。痒いところに手が届くようなキモチの細やかな方でした。その後も知り合うドイツ人、一緒に働いたドイツ人から感じる事はメンタリテイがどうも日本人に近いような気がしていました。どう思われますか?

私がとても驚いたのはドイツではミネラルウオーターなどがペットボトルではなく、瓶に入っているのです。持ち運ぶのに不便だろうな~と思いましたが、一方でさすがだわと思いました。

YYさまは色々な国の人と出会えて、素敵ですね。家もホームステイをやってみようかな・・・とずっと考えています。

プリウスの件も週末、ずっと考えていましたが、YYさまもご存知のように北米やオーストラリア等ではCITYを除いて、歩行者が居ないので静かなのっていいですよね・・・

| Fran | 2006年02月27日 15:06

YYさま

ごめんなさい。

カブチャに書こうと思って、間違えました。

chuchuのママさま

ごめんなさい。

| Fran | 2006年02月27日 15:08

Franさん
ライセンスが必要な釣りは、鮎やアマゴ釣りくらいですかね。詳しくはないですが。

内陸の川釣りですかー。グリズリーに注意ですね!!

| 大漁 | 2006年02月27日 22:56

  みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オハヨウ)

| bl | 2006年02月27日 23:04

blさま
こんばんは~
早速ここではblさんにしてくださってのですね?

ところで、株式市場もいい感じではないでしょうか?
blさん的にはいかがですか?
このままトレンド路線に戻るって思っていますが・・・・

今日TVで企業の新卒採用が増えてきているって言う、良い話しをされていました。
これは景気回復ですね~って言っておられましたが、メディアでそういう話題になっていくと自然といい風が少しずつ吹いてきますね。
そう願いたいです~!!

| chuchuのママ | 2006年02月28日 00:24

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
先週末なにもなければって書かせて貰いましたが.ナニモナケレバたぶん15500~16500を暫らくネッテ来るノデハと...
(おおきなヒトリゴトでゴメンナサイ)

| bl | 2006年02月28日 08:12

bl さま~

きゃん!(笑)

今晩の夕食は夫の特製ビザです。
えびとほうれん草とトマトのビザとハワイアンピザです。

chuchuのママさま

一つのピザはピザソースはなくてオリーブオイルだけなんです。

| Fran | 2006年02月28日 10:03

Franさま
私もベースがオリーブオイルのも好きです。
それがハワイアンっていうのかしら?
勉強になりま~す!!

そして、ワインですね。
いいな~。

今の時間ディナーですね。

| chuchuのママ | 2006年02月28日 11:13

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
chuchuママさん太極拳ヤラレテるんですよネ。モシヨカッタラ
前から気になってたのですが.太極拳の理念テユウカ哲学テユウカ考え方を聞かして欲しいなナンテ思ってました。後ヨカッタラ簡単な呼吸法なんかも聞きたいデス。 
PS
今日は16000~16200アタリねってるカンジですかネ。
(うるさい独り言ゴメンナサイ)

| bluewave | 2006年03月02日 08:22

PS  blでした。

| bl | 2006年03月02日 08:24

yvdowxag [URL=http://mqadhwee.com]oqxqnige[/URL] nqwpizuz http://feyqfqiz.com tpqmgyyp vpeltphh

| lupzdnuk | 2006年09月26日 21:22


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.