新企画!相談コーナー 

最近の桜工房ブログは、お料理の話で花が咲いております。
CHUCHUのママさんが、大活躍で
みなさんに おいしい情報を教えてくださるおかげで
わが家の家の食卓にも 若干花が咲き始めました。
まだまだ CHUCHUのママさんの弟子として
がんばらなくては~
さて、これまで お手紙やHPの問い合わせから
株式投資や株以外のことで
ご相談いただくことがありました。
特に、ここ半年は、「自立するためのセミナー」
「お金と幸せに関するセミナー」などで
講演する機会もあるために、
株以外のご質問が多くなってきました。
なるべく お返事を書いているのですが、
私の手際が悪くて なかなか思うように
実行できないのが現状です。
中には、みなさんのご意見が聞きたいということで
匿名で ご自分の悩みをブログで公開したい、という
ご要望も多くいただいております。
そこで、毎週水曜日は、「相談コーナー」として
株の知識や情報以外の部分で ご相談を
お受けすることにしました。
そして、ブログで相談内容を公開し、
(ただし、ご希望の方のみ、匿名で)
ブログに参加してくださるみなさんのご意見を
参考にしていただきたいと思っております。
ブログで悩みをご相談したい方は、
HPの問い合わせから お願いします。
それでは、今週水曜日から どうぞよろしくお願いいたします。
もちろん、お料理やその他 楽しいお話も引き続き行いま~す!
山本有花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • のんちゃん☆
    • 2006年 3月 13日

    いよいよ、有花さんが桜工房で実現させようとしていたことを
    本格始動させるんですね。
    ますます、いろいろなお話を聞けると思いますので、
    これからもこのブログで株以外にも
    人生も勉強させていただけそうですね。
    きっと、自分も勇気付けてもらえそうな企画になりそうです。
    水曜日をドキドキしながら、拝見させていただきます。

    • Fran
    • 2006年 3月 13日

    とても楽しみです!
    女性として人間として成長できる場を提供頂いて、本当、有花さんに辿り着いて(まだ、お目にかかっていないので、「巡り会って」は、楽しみにとっておきます。)幸せです。
    blさま~
    お洒落な家庭と言うイメージがすっかり定着してしまいました。タルトとジャム!カッコいい~。
    アシュリーちゃんなんですが、実は彼女の事は日本に居る友達から教わりました・・・夫も知りませんでした。
    パラリンピックのカーリングですが、これも夫情報ですが、「あると思うよ」でした。はっきりとは分からないそうです。
    ちなみに私の家は徒歩10分のところにゴルフ場があって(いったい、何処に住んでいるんだ!って、感じですよね~笑)冬はカーリング場になっています。(夏もやっているのかな?)
    実は、私、カナダのこと、何も知らないので、聞いて頂けると勉強になります。でも、全然、お役に立てていないかも!(笑)

    • bl
    • 2006年 3月 13日

    みなさん.chuchuのママ.有花さんコンニチワ(オヤスミデス
    有花さん知識でなく煩悩が零れる身としては有難いデス。
    Franさんお洒落な家庭だなんて喰意地が張ってるだけデ~ス。

    • 大漁
    • 2006年 3月 13日

     こんにちはー。
     今日はカブッチャ、山本組、桜工房、全てのブログが更新されていますね。目が回る・・・^^。しかもここは、新しい方向に進んでる。勉強になりそうなので目が離せませんね!!

    • デカバカ
    • 2006年 3月 13日

    桜工房の開花に向けて出発ですね!「どんなことがあるんだろう」とドキドキワクワク♪こういう素敵で居心地の良い場所を提供してくださり本当に感謝です。ありがとうございます。

    • chuchuのママ
    • 2006年 3月 14日

    わ~これからどうなって行くのかとっても楽しみです。
    お友達がドンドン増えていくようでウキウキしますよ!!
    blさま
    blさんいつもありがとうです。
    私もfranさんと一緒で、とってもお洒落なご家族を想像しています。
    タルトいいですね~美味しそうです。ぜひ一度チャレンジしてみます。
    franさま
    ビスコンテイって何ですか?教えて~!!
    ビスコなら知っているよ。

    • 有花
    • 2006年 3月 14日

    chuchuのママ さま
    私も どうなっていくのかわからないんですけど
    とにかく いろんなことに挑戦してみることにしました。
    chuchuのママ さんのレシピも いつも楽しみです。

    • 有花
    • 2006年 3月 14日

    デカバカ さま
    いっしょに 居心地の良い場所を作っていきましょうね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • 有花
    • 2006年 3月 14日

    大漁 さま
    株とは違いますけど、いろいろ私のところには
    相談がきていますので、大漁さんのご意見も
    どしどしお願いしま~す。

    • 有花
    • 2006年 3月 14日

    Fran さま
    Fran さんと私は 住んでいるところも
    仕事も 考え方も違っていると思うんです。
    私の偏った考え方だけでなく、
    いろいろな人の考え方をここで述べていただくことで
    きっと悩んでいる方達も 道が開けてくるかもしれないと
    思っています。
    どうぞ よろしくお願いします。

    • 有花
    • 2006年 3月 14日

    のんちゃん☆ さま
    少しずつですが、桜工房で活動していこうと思っています。
    私も知らないことばかりですし、
    考え方も 正解かどうかがわからないんです。
    ですから、のんちゃん☆ の思うことも どんどん
    書いてほしいです。
    きっと、世の中には 正解がないのかもしれませんが、
    その人なりの 幸せな道が見つかればいいのかなあ、って。
    これからも よろしくお願いいたします。

    • 有花
    • 2006年 3月 14日

    bl さま
    私だけでは どうにもなりそうもないので
    (なんともたよりないんですが)
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • くりママ
    • 2006年 3月 14日

    楽しみ~(^^)だワン!!

    • まなまな
    • 2006年 3月 14日

    Franさま。
    重ね重ね、ありがとうございます!
    ほくろ、取れるんですよね!娘が調子を崩し昨日、小児科に行って聞いてみたら「それは、体質だからしょうがないよ~」ですって。
    むしろ、母親が暗くなったり、気にし過ぎて子供にそんな気持ちが移ってしまう事の方が良くないですよね。
    ・・・っと自分に言い聞かせる!
    毎週、水曜日は、「悩み相談の日」っていいですね。私、一足お先に皆さんに相談しちゃいましたが、
    いろいろな方にいろいろな角度から「一つの悩み」を見てみると、相談者が思ってもみなかった回答が得られる事もあるかも!
    そんな場を与えて下さった有花さんに拍手!!

    • bl
    • 2006年 3月 14日

     みなさん chuchuのママさんコンニチワ(コンバンワ
    chuchuママさんビスコッティってイタリアンクッキーで
    サクサクなクッキーノコトだと思いますヨ。

    • chuchuのママ
    • 2006年 3月 14日

    blさま ありがとう!!
    ビスコッティね!!知ってる~。
    作ったことはないけど、買ったことはあるわ。
    スキーの帰り道の大渋滞で、食料がそれしかなくって、みんなで取り合いになって食べたの思い出した~。
    懐かしい~(*^^)v
    ワインにも合いませんか?
    私、ワインにも好きなのですが・・・・・
    blさんって、とっても博学ですよね。
    尊敬しています!!

    • bl
    • 2006年 3月 14日

    みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
    みなさん.chuchuママさん.Franさん違ってたらゴメンです

    • YUKIE
    • 2006年 3月 14日

    有花さん、皆様、こんばんは。1月からパートの仕事を始めまして、ちょっと忙しくなり、ご無沙汰しておりました。でも忙しいことを楽しんでもいます!
    私も悩み多き身ですので、新企画を大変楽しみにしております。有花さん、皆さんのご意見を拝見して勉強したいと思います。
    有花さん、いつもホッとする言葉をブログで公表して下さって、ありがとうございます。♪( ^-^)/★,。・:・°

    • chuchuのママ
    • 2006年 3月 14日

    blさま
    多分、そうだと思いますよ。
    franさま
    franさん書いてくださったのにピンとこなくって・・・・ごめんなさいね。

    • Fran
    • 2006年 3月 15日

    chuchuのママさま~ blさま~
    That’s Right ! です!
    私はカフェモカに浸して食べたら美味しいかなと思いました。
    日本ではお行儀が悪いでしょうか・・・?(笑)
    私はお二人とも博学だと思いま~す!
    ところで、またもやお願いがあります。
    実は、私達、イタリア製のお洒落な圧力鍋を買ったのですが、二人とも今までに使ったことがありません。
    何か、いいレシピがあったどうかお教え下さいませ。
    お願いしま~す。

    • まなまな
    • 2006年 3月 15日

    すみません・・・オコガマシク、コメントさせて頂きます。
    携帯電話の事ですが、私はいままで一度も持った事がないんです。頭の中が電子レンジになるとか・・・当初言われてまして、「あったらいいなあ」と思いますが「あったら便利は無くてもいいもの」と思っていまだに持たずにいます。無いのもいいかなあ、ポリシーにしちゃえば!と思っています。ちなみに夫は持っていますがほとんど使っていません(もったいな~い)私が変わっているのかもしれませんが、メールをあんなにやっているのって日本人だけなんじゃないですか?
    あと、食費で言うと、畑を借りて野菜を作るっていうのはどうですか?私が住む市ではいくらか払うと市が持っている畑を借りられます。うちは、庭に猫の額ほどの畑があって暖かくなると、なす、きゅうり、ゴーヤ、パセリ、バジル・・いろいろ作っています。お子さんも一緒に休日に畑仕事なんて、楽しいんじゃないかなあっと思います。(採りたてのきゅうりっておいしいんですよ)
    あとは、やっぱり、奥様がいくらかでもいいから稼ぐのがいいかも。外に出られないなら、内職とか、(知り合いに校正の内職を始めた人もいます)
    子育ては大変だけど、まだ32歳、十分頑張れる年齢です。これが40歳過ぎると、働きたくても採ってくれないし、体力も落ちてきます。母の大変な姿を見てお子さんも手伝おうとするかもしれないし、後姿を見て学ぶ事も多いと思います。
    今が働き時!っと頑張ってみては。
    そういう私も仕事見つけなきゃ~。月数万でいいから~っと始めた株は見事にマイナスです。今は絶対やめた方がいいです。
    株も山あり、谷あり。人生も山あり、谷あり。人生の谷ではもがくともっと深みにはまってしまいます。
    私がたまに相談に行くところなのですが、東京の有名な会社の社長さんもやって来るんだそうです。羨ましい程の富を手にしてるのに幸せではないのだそうです。
    一番の幸せは家族皆が元気で暮らせること、そしてその事に感謝して生きる事・・・と諭されました。
    いつ、誰に、何が起こってもおかしくない世の中です。何が幸せかは自分が決める事。
    どうぞ、一歩前に進んで幸せに暮らしてください!
    だいぶ、わかった風な事をながなが~と書きましたが、私も自分自身に言い聞かせる事でもあります。

    • chuhcuのママ
    • 2006年 3月 15日

    franさま
    浸して食べるの私も大好き!!
    ビスコンテイをカフェモカに?
    それいいですね~
    私も食べたい~。
    Franさ~ん私は博学ではないよ~
    恐ろしいくらい・・・・・。
    圧力鍋買ったの?
    それはいいですね~
    私も日本製ですが持ってま~す。
    きっとイタリア製のはお洒落でしょうね。
    料理?もう沢山ありますよ~!!
    ありすぎて・・・・・。どうしよう~?!
    そちらで圧力鍋の料理本は売っていますか?
    まず、それがいいかな?
    取り扱い要注意は載ってますよね?
    くれぐれも気を付けてね。
    短時間で料理が出来るしいいですね。
    難点は微妙な味加減が難しいかな?と蓋を開けてビックリ!!具の形が無くなってたり・・・・・。
    でも覚えれば、ガス代も節代ですね。

    • bl
    • 2006年 3月 15日

      みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オヤスミです
     Franさんダレ.ダレノコト???(わたしのはシッタカです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る