毎月赤字の家計

今日から毎週水曜日は、相談コーナーがはじまりました。
私は、心理カウンセラーとして、学校で18才以上の子供達や
ご両親の相談を受けいた経験や 企業において心身の健康管理の
企画・提案の仕事をしていたこともありますが、
すべてにおいて 答えをだせるわけではありません。
世の中には、自分の悩みを親や友人などに相談できず
ただ1人で悩んでおられる方も多いようです。
そのようなわけで、
私のところにも 最近 株以外のご相談がくるようになりました。
今回、ブログにて みなさんに自分の悩みを公開し、
いろいろなご意見を伺いたいというご希望の方のみ
ご相談に応じることにいたしました。
多くのみなさんが、楽しく幸せな人生が送れますよう
ブログを通じて みなさんの多くのご意見を
よろしくお願いいたします。       山本有花
-----相談 VOL1----
埼玉県に住む32才の専業主婦です。
家族構成は、主人と4才、6才の息子がおります。
主人の手取りは、21万6千円で私は働いていません。
家賃が、9万5千円で、残りの12万1千円は、
食費が約6万、高熱費が約1万5千円
通信費(携帯電話も含む)約2万円。
幼稚園が月額2万9千円。
その他、主人のお小遣いや 雑費を入れると
毎月家計が赤字になってしまいます。
この赤字を年に2回の主人のボーナスを
切り崩してうめています。
来年は、次男も幼稚園に行きますし、
将来家も建てないのですが、
どうしたらいいでしょうか。
株をやって稼ぎたいのですが
資金がありません。
           埼玉県 M.S
ーーーーーーーーーーーーーーー
家計の悩みは みなさん多かれ少なかれ
あると思います。
テレビなどで家計のアドバイザーが
コメントしている様子を見ていますが、
納得するものの、実際のところ
大きく生活を変化させるのは難しいと思っています。
たとえば、食費や光熱費、ご主人のお小遣いなどを
節約といっても、急にはできないでしょう。
私も 節約は苦手で、なかなかうまくいかないんです。
さて、M.Sさんの家計について
大まかな使い道を書いていただいたようですが、
最初に気になったことは 通信費です。
携帯電話代も含むということですが、
手取り収入に対して、約1割を占めているので
仕事関連で使うのならともかく
私用で利用するだけなら、もう少し工夫ができそうです。
このブログでも 携帯電話の料金の節約方法が
得意な方もいらっしゃることでしょう。
食費は、急激に切りつめると 食卓が寂しくて
生活の楽しさが半減すると思いますから
あまり極度なことは避けてほしいと考えます。
でも、週に1万5千円使っているのでしたら、
少なくはない方だと思います。
最初は、1万円を1万2千円ぐらいに抑えるのは
どうでしょう。
つまり、お給料が入ってきたら、
3千円×4週分の1万2千円は 別にしておくわけです。
本当は、家賃の割合も少し多めかなと思いますが、
引っ越しをすれば それだけお金もかかりますから
よく考えて すぐに行動するのは控えたほうがいいと
思います。
株については、余裕資金で行うものだと
私は思っていますので、
生活費だけで赤字になっているのであれば、
今は 株をやる時期ではないと考えます。
二人のお子さんも 幼稚園や小学校に行かれる
ようですから、日中のあいている時間を使って
お仕事をすることは考えていないのでしょうか。
最初から多くを望まず、毎月1万円でも2万円でも
収入となるお仕事でいいのでは?
食費の節約分の1万2千円と合わせれば
3万円以上になるわけですから。
ブログに参加のみなさんも
あまりストレスなく 楽しく節約できる方法や
家計のやりくりについての体験を
ぜひお聞かせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • bl
    • 2006年 3月 15日

          M.Sさん 有花さんコンニチワ
    bluewaveといいます。本名なのらなくてごめんなさい。
    M.Sさん私たち夫婦も結婚して子供を授かった頃大変でした。
    その頃私たち夫婦がしてた事聞いていただけますか?
    マズ最初に子供の口座を作って.そこに給料から2~3万初めに入れちゃいます。そして生活に必要な費用を細かく計算して
    費用別に封筒に分け(出来るだけ千円札で.家は端数ピッタリ
    子供の口座のことは忘れて.それで何とかやり繰りしてました
     少しでもお役に立てばとお節介なことを御許しください。

    • みせすハイジ
    • 2006年 3月 15日

    M.Sさん、こんにちは。
    家計のやりくり~頭イタイですよね。
    我が家も、Bluewave家と同様、用途別に封筒に分けて、やりくりしてます。 でも、Blueさんのように、細かく計算はしてません・・・(^^ゞ 大雑把に、1週間の食費とかを把握して、赤字にならないようにしています。
    まなまなさんが、新企画!相談コーナーのほうに、コメントされてますが、野菜とか、自分で育てるのもいいですよね。 我が家は、夫が姑と畑を借りて、野菜作りをしてくれてます。 野菜が高騰したときなど、助かりましたよ。
    株で、利益を出して、赤字を埋めるのは~~~なさらないほうが、いいのでは?と思いますよ。 株は、利益が必ず出る、というものではないので、余裕資金でやらないと、とっても困ることになる場合があります。(予想に反して値下がりしたときは、損失を確定したほうが、いい場合があり、それができないと、ズルズル損失が膨らみ、胃の痛い日々~という危険があったりします)
    私だったら、で考えますと、まずお給料内でやりくりをして、赤字は絶対出さないようにし、次にちょっとでも収入を得る方法を考える(私は、市のモニターとか、フリーマーケットをやってみました)、そして、少しずつでも余裕資金を作って行く~~~というシナリオになります。
    M.Sさんご自身も、きっといろんな事を考えていらしゃると思います。 頑張って下さいね!

    • うんぱっぱ
    • 2006年 3月 15日

        M S様こんにちは。
    小さなお子様がいて、なかなかお仕事をみつけるのって大変ですよね。具合が悪くなったら急にお休みをしなくてはいけなくなったり、夏休み、冬休みは子供たちがいるし。でも私の周りの幼稚園のお子さんを持ってるお母さんのお仕事で多いのがピザ屋さんや、宅配寿司のチラシ配りです。歩いて配れば、運動不足解消になるし、時間は自分の都合がつくときでいいみたいなので、自由がきくそうです。もし参考になればと思い、カキコしました。

    • うんぱっぱ
    • 2006年 3月 15日

    先ほどのコメントの補足です。「ちらし配り」という言い方より「ポスティング」と言った方が良かったかな?と思いまして。

    • 小町ネコ
    • 2006年 3月 15日

    M.S様、こんにちは。
     家計を預かる主婦としては節約は永遠のテーマですね。
    そういう私も節約が下手なのですが、参考になればと思い
    書き込みさせて頂いてます。
    私が気になった点は、家族4人でお子様が小さい割には
    食費の割合が多いかもしれません。
    そういう私も、昔は家族3人で7万~8万くらいは使ってました
    が・・・(汗)
    いつも節約に挫折していますが、最近の成功例は、やはり
    袋分けです。
    細かくすると管理がややこしいので、我が家(夫婦と子供
    4歳と2歳)では週に1万円にしてます。これは日用品やペット
    の餌も入ってます。
    今までは財布に入ってる分は使い切ってましたが、お札が少なくなると、不思議と使わなくなりました。
    でも、ちゃんとお弁当も作ってます。
    もし、余るとちょっとお刺身を買ったり、外食したりしますが
    あくまでも予算内で乗り切れるようになってきました。
    子供さんが2人とも幼稚園に行かれるなら、何かと物入りになってきますし、本当に大変ですね。
    もう少し、手が離れると仕事も出来ますが、なかなか協力者がいないと難しいかもしれませんね。
    それから、私も最初に株を始めた動機は同じ様に生活費を稼ぐ
    ためでしたが、現実になってません。
    やっぱり株式投資は想像以上に難しいと思います。
    やはり、まずは生活費で赤字を出さないようにして、ボーナスは貯金に回す事が出来るようになればいいですね。
    長々とすみませんでした。

  1. M.S様、はじめまして。
    私のような独身者が、アドバイス出来るのかどうか分かりませんが、『やりくり』は永遠のテーマだと思いますのでコメントさせていただくことにしました。
    私も、有花さんと同様に通信費がちょっと多いかなと思いました。
    携帯電話は、ご夫婦共にお持ちなのでしょうか?
    同じ会社に統一されているとは思いますが、一度、使っておられる会社のHPでプランのシュミレーションをされてみてはいかがでしょう?
    ちなみに、価格.comでは、他社のプランと比較して最適なものを調べることが出来ますよ。
    http://www.kakaku.com/keitai/
    食費についてですが、最近私が凝ってるのは『プチ・家庭菜園』です。
    貝割れ大根とか、空き容器とスポンジがあれば栽培出来ますので、お子様と一緒に育ててみるのも良いと思います。
    にんじんさんや、大根さんのヘタ(葉っぱの付いてる部分)、葱や三つ葉の根っこも、切って水につけておくと可愛い葉っぱが出てきますよ♪
    お子様が小さいので、パート等に出るのも難しいのではないかとお察しします。
    株も、思うように儲けられるとは限りませんし、巷で有名なPCでの副収入も、大儲けされているのはごく一部の方でしょう。
    そうそう、フリマで不必要なものを処分されるのも良いと思いますよ!
    何よりも、節約を『苦』と考えないで、いろいろ工夫して考えて楽しむ感覚で生活してみませんか?
    偉そうにすみません!でも、陰ながら応援しています。

    • まなまな
    • 2006年 3月 16日

    M.Sさま。付け加えさせて下さい!
    住居費ですが、公団住宅って言うんですか、市や県で経営している物ありませんか?競争率は高いらしいのですが、驚く程安かった気がします。
    あと、2人目のお子さんは、幼稚園ではなく、保育園ではダメですか?私は両方とも内容を知っていますが、働くなら保育園です。長い時間預かってくれるし、夏休み、春休みなど長い休みもありません。働くお母さんの為の施設ですから。就労証明の事ですが、ちょうど、昨日、公園で会った方は、内職で出したと言っていました。内職一日4時間で通るらしいのです。
    やっている事は幼稚園でも保育園でもそう変わりはありません。むしろ保育園は完全給食なので、好き嫌いも無くなるし、行事に振り回されず、のびのび遊べていいのではないかと思います。今は少子化でどこの自治体でもいろいろな対策を取っていると思いますので、さっきの住宅の件と合わせて相談されたら・・・っと思います。
    あとは、お家を買う時は十分きを付けて!安いから!っと飛びつかないで。地盤の事とか、できるだけ沢山の人に聞いて下さい。(これは私が失敗したと思っているから)いまから、いろいろ人に聞いたり準備すれば「現実の夢」になるし、張り合いも生まれるかも。
    私、たいした人間でもないのにうるさいですが、思った事を書きました。

    • 大漁
    • 2006年 3月 16日

     我が家は、町営住宅です。築3年くらいで2LDK風呂トイレ別、駐車場込みで月の家賃は2万円です。田舎なので抽選とかはなかったですが、けっこうすんなり入れました。ただこういうところはコネを使って強引に入ってくる人がいるので、僕はコネが効かないように町長さんに頼んでコネを使いました^^。
     安いところだと1万円を切るところもあるみたいですが、所得で家賃が決まってたと思います。

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 3月 16日

    はじめまして!
    コストダウンをするとしたら食費ですかね~?
    うちは農業で生計を立てているのですが、
    半年で1年間の生活費を稼がなくてはいけないので大変!
    つまり毎年7月~12月までは収入がない!
    うちはボーナスもないので株で稼ごうと思いました。
    が、これが難しいのなんのって^^
    去年は上昇相場でしたが、今年は波乱のようです。
    私がよくやるのは・・・
    「おにぎりと味噌汁作戦」です。
    実家から天然塩が送られてきます。
    ちょっと高いようですが美味しいんです。
    それから親戚が醤油と味噌屋さんなので
    味噌と醤油を送ってきてくれます。
    後はホカホカ炊き立ての御飯を用意。
    さきほどの天然塩を使っておにぎりを作ります。
    味噌汁の具ですが、
    旬のものを意識して買うこと安いと思いますよ。
    体にも季節感が芽生えてグッドです。
    子供と一緒に作ると楽しいかもしれません。
    梅干、おかか、海苔、いろいろ楽しんでセレクト。
    おにぎりと味噌汁だけで結構、満足!
    お腹ぺこぺこ状態なら尚更おいしく感じます?!
    ヘンテコなアドバイスしか出来なくてゴメンなさ~い。

    • chuchuのママ
    • 2006年 3月 16日

    M.Sさま
    私も昨晩考えていましたが、通信費も少し高いように思いますが、やっぱり家賃が一番負担になられているように思います。
    まなまなさんや大漁さんと私も同じ意見です。
    公共の住宅を考慮されたらいかがですか?
    大漁さんが仰っているように収入によって家賃が違います。
    私の友人も大阪府下で公団に住んでいて、月4万以下です。
    少し古いですが、自分なりにお家の中を工夫されてお洒落にしていますよ。それも全て手作りで!!
    あまりに凄いので、一度TVに取材を受けたことがあるくらいです。
    彼女も子供が小さかった時は仕事が出来ない分、出来る限り安い材料や再利用しながら手作りを楽しんでいましたよ。
    そうしていると、何かにつけて工夫っていうものが出来るようになったようで、ミニ菜園はもちろん、お料理もとっても安く美味しく工夫されていました。
    きっと彼女の生活は大変だったと思いますが、根本には楽しみながらがあったので、いつもルンルンしていました。
    楽しみながら節約出来るのが一番いいな~って彼女を見てそう思いました。
    株は私も今の段階ではお薦めできません。
    私は誰の遠慮もいらないお金でしています。
    (独身時代の貯蓄です。しっかり働いた自分への褒美に、そのお金で株をしています)
    余裕金でするのが第一条件では?って私は思っています。
    長々勝手な意見失礼しました。

    • 有花
    • 2006年 3月 17日

    bl さま
    費用別に封筒を入れるっていうのは いい案だと思うんですけど
    私も それにトライしたことがあるんです。
    だけど、続かない~
    どうしたら 続けられるのでしょう。
    でも 最初から 子供用口座に入れるのはいいですね。
    口座から出すの面倒だから 私にはぴったり。

    • 有花
    • 2006年 3月 17日

    小町ネコ さま
    私も細かいことは、無理で 
    お財布に 生活費をぽんと入れて
    なくなったら それまで~ みたいな方法です。

    • 有花
    • 2006年 3月 17日

    センジュ さま
    私も プチ・家庭菜園やりたいです。
    だけど、ずぼら過ぎて 枯れちゃうことも多くて。
    庭で 育てるのがだめなんですかねえ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る