名前の画数

有花さんは姓名判断にお詳しいと言うことを北浜氏との本で知り、
いつか尊敬する有花さんに私の名前の画数を
相談できたら嬉しいなと思っていました。
画数についていつも悩んでいるわけではないのですが、
この機会に多くの方のご意見を聞かせていた
だければ嬉しいです。
ある無料の姓名判断占いをしてもらったときに、
名前の部分の画数が19画で、親子関係が良くないと
言われ、あたっているので時々思い出して不安になってしまいます。
結婚前の名前なら、悪いことがあっても
まわりで良い人達が支えてくれるという画数らしいのですが、
結婚後の名前では、事故に遭いやすい、
腰が弱い、親子関係が悪いという、良くない点があるらしいのです。
ただ、その姓名判断は最終的には高価な印鑑を作らせることが目的のようでした。
その後、ほかの占い師にも聞いてみました。
プチ改名といって読みはそのままで漢字を変える手もありますよ、
と言って下さったのですが、できればこの名前のままでいきたいのです。
私と夫との関係はよく、また夫の両親との関係も今は良いです。
しかし実の親との関係が良くありません。
普段、占いは良いことしか信じないのですが画数が悪いと言われ、
そのせいで親子関係の運がないと言われると不安になります。
また、親子関係が良くないと言う意味の中には、
子供がなかなかできない、子供に先立たれる、
子供と反りが合わないという意味もあるらしく、
これから子供が欲しいのでそのようなことを聞いても
不安を感じます。
有花さんは良くない名前の画数の方には何をアドバイスしますか?
改名?印鑑?
それとも気持ちの持ちようで朗らかに生きていくことでしょうか?
抱えている悩みは向き合って解決するべき?
有花さん、皆さんは、姓名判断についてどう思われますか?
占いを本気で気にするなんて馬鹿馬鹿しい、
と言う人が周りには多いので、この不安な気持ちを人に
相談することができません。
ご意見をおうかがいできれば嬉しく思います。
29才主婦 匿名希望さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 有花
    • 2006年 3月 29日

    匿名をご希望ですので、
    お名前はふせさせていただいています。
    まず、姓名判断というものは、ひとつの流派ではないので、
    見て頂く方によって、多少内容が違うと思います。
    私の場合は、姓名判断の中でも数命学と呼ばれるものです。
    数命学では、苗字の合計画数を 姓格、名前の合計画数を名格
    苗字の最初の字と名前の最後の字の合計画数を 外格
    苗字の最後の字と名前の最初の字の合計を主格
    そして、苗字と名前の合計画数を総格としています。
    この5格で占います。
    はじめに言っておきたいことは、これはあくまでも占いで
    運命を的中させる道具ではないということです。
    どちらかというとこういった占いは、統計学的な見解であると
    思っているので、参考にするのはいいですが、
    あまり神経質になる必要はないと思います。
    字画ですべての人生が決まるということではなく、
    字画は、その人の短所や気をつけるといい部分を
    見つけ出すツールではないかと考えています。
    結局、運命や人生を決めるのは、自分自身の心の持ちようと
    行動ではないでしょうか。
    さて、お名前はふせていますが、
    匿名希望さんの字画を拝見させていただきました。
    流派によって「きへん」や「くさかんむり」などの数え方が違いますが、
    私の学んだ方法によりますと
    外格19  姓格15  主格15  
    名格19  総画 34
    名前の部分の19画は、親子関係に注意した方が
    いいという数字ですが、他の画数に
    15,16、24、31があると緩和されます。
    姓格、主格が15なので、ご主人やそのご両親との
    関係がよいのかもしれません。
    画数的には 今述べたようになりますが、
    これも ご自分がご主人やそのご両親との接し方に
    おいて気をつけていらっしゃるからだと思います。
    私もそうですが、どうしても実の親だと
    ぶっきらぼうな態度になってしまって
    仲がよくないように感じるかもしれませんが、
    それはお互い年齢を重ねていくうちに変化していくものです。
    主格は、運勢的にもっとも重要な格で、一生を通しての
    運勢を示します。
    特に、30才から50才ぐらいまでに影響します。
    匿名希望さんは、15画で これは事業達成型の大吉数です。
    実業家になれば大成功という数ですよ。
    それと姓格も15ですよね。
    家庭と仕事を両立させて成果をあげられる宿命数です。
    名前のどこをとっても大吉ばかりの人は そういません。
    ある部分の吉数でない画数をとりあげて、名前や
    運勢が悪いと判断することはできないと思うのです。
    匿名希望さんのお名前には、
    すばらしい画数がいくつもありますので、
    不安になるよりも吉数があるという自信を
    持っていただければと願っております。
    簡単に答えさせていただきましたが、
    もし、まだ不安なことやご質問がありましたら
    コメントへ、または公表しにくいことでしたら
    HPの問い合わせから ご質問ください。

    • YY
    • 2006年 3月 29日

    こんにちわ。アドヴァイスにはならないと思いますが、私の息子、改名しているんです。生まれたときに字画なんて何も感は得ないでつけた名前です。すごく腕白で、おとなしい両家の親戚からも、エイリアンのよう。私の母親が、「名前が悪いのでは?」と言われ、色いろな本で調べました。どの本も異なった流派ですが、すべての本に共通する最悪の字画数が、○○○○という息子の名前で、天地総等画という、苗字と名前どの漢字をふたつ足しても15画になるという、恐ろしく整いすぎた最悪のもの、ということでした。(有花さんの流派で言うと外格、主格、名格どれを足しても15)いろいろ悪いことが書いてあり、決定的なものは「親不幸」という言葉でした。(笑)簡易裁判所で裁判を起こし認められました。通常改名は大変です。通称を10年使い続け、ようやく認められるのですが、息子の場合はちょうど小学1年生で漢字を習い始めるので、良いタイミングということで、
    黒いローブを着た裁判長「○○はとてもよい名前ですが後悔しませんか?」
    私「はい」
    裁判長「判決を下します。お立ちください。○○くんの改名を認めます」
    なんていう、うそみたいな本当にやりとりがありました。改名といっても修という字を一画足して脩にして、「総等画」をくずしたただけです。女の子はお嫁に行けば字画も変わりますが男の子は一生ですからね。
    改名して、何かが変わったか?というとわかりません。相変わらずです。でも最凶と聞けば何かせずにはいられませんでした。

    • 大漁
    • 2006年 3月 30日

    おはようございます。
     以前、僕は、占い・神仏・その他なんでも信じてました。が、なぜかここ数年のうちに信じない・神仏の存在もおそらくないだろうと思うようになりました。
     僕は今までに2回苗字が変わってます。小学生得の時に母の再婚、高校生の時に両親の死からいろいろあって、母方の苗字に変更。名前が変わるのに慣れてしまってます(笑)今の嫁様の家は娘ばかりなので、頃合を見計らってそちらの苗字に移ると思います。あと何回変わるのだろー??なんて、のん気に考えてます。名前が変わったからといって、特別何かが大きく変化したって事もないですし(気付いてないだけ??)、気にしすぎて憂鬱な日々を送ることのほうが、良くないと思いまっす!

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 3月 30日

    はじめまして。
    私は占いとか姓名判断、大好きでして。
    だからといって詳しいわけじゃないのですが。
    悪いことが書いてあると気になりますよね。
    私もそうです。
    でも姓名判断っていうのは色々な流派がありますよね。
    私の名前の中には「華」という字が入っているのですが、
    これが流派によって全然違う画数の数え方をするんです。
    ある本は「10」またある本は「14」と。
    そうすると全く違った解釈になるんです。
    これを知ってから姓名判断は???と思いましたね~。
    少しでも前向きに考えるとしたら・・・。
    芸名じゃないですけど、名前に近いニックネームで
    運気の良いのを探してあげたらどうでしょうかね~?
    そして、そのニックネームをなるべく多く呼んであげるとか?
    あんまり答えになってませんね~。すみません。

    • みせすハイジ
    • 2006年 3月 30日

    占いは、とりあえず、見ますよね~。 
    姓名判断も、子供の名前をつけるときは、しっかりチェックしました。  
    夫の名前が、よくないらしんですよ。  
    YYさんの息子さんと、同じで修という字が入ってます!(ビックリ) 
    舅の名から取ったようで、息子が生まれたとき、その字をまた・・・なんて話もでたりして。 
    もちろん、却下~です!(^^ゞ
    夫の運命が字画によって、いいか?悪いか?は、全然わかりません。  
    人間生きてれば、いい時も悪い時もあるものです。
    過去は変えられなくても、未来は作っていける、と思ってます。
    ですから、悩んで現状維持よりは、前向きに、いろいろやってみるのもいいことだ、と私は思います。
    夫は、実印作ったら、運気が上がった!ってことにしてます。(^^ゞ

    • bluewave
    • 2006年 3月 30日

         みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
    なにか影響あるかもしれないですが.わたしも大漁さん
    とオナジです。あまり気にシナクテモよろしいのでワ。
    (とおにんが選べないってとこはタシカニ...)

    • Fran
    • 2006年 3月 30日

    私、占い大好きです。でも、良い事も悪い事もすぐに忘れちゃうんです。私は占いはその時の時間を買ったんだと思って、楽しんでいます。
    でも、心配になってしまうお気持ちは無理には変えられないですよね・・・
    参考になるかどうかは分かりませんが、実は、私、自分の画数を今、チェックしてみたら、ナント!名前が19画でした。同じですね。
    ですが、私の親子関係はとても良いと自分でも思いますし、回りからもよく言われます。
    どんな親子関係を望んでいらっしゃるのかは分かりませんが、私の親はパーフェクトとは程遠く、私はおかげでかなり恥をかいております。とても世間知らずな親なんです。
    それでも愛すべき欠点と思えて、愛情を感じるのです。私達はべたべたした関係では全くなく(個人のプライバシーを尊重する事は子ども時代からでした。)でも、精神的な繋がりが大きいと感じます。私の自信の根底にはいつも親からの愛情を感じるのです。また、ここまで大切に愛して育ててもらった事にいつも感謝しています。夫ともそうですが、一番、身近な家族って自分の一番、弱いところを見せ合えて、許しあえる仲だと思います。
    いつか、親子関係が楽になるといいですね。
    あまり考えすぎないように・・・願っています。

    • まなまな
    • 2006年 3月 30日

    実は、私もすご~くすご~く気にするタチです。特にあの流派に寄って数え方が違うのはとっても嫌です。娘に付けた名前はこちらではいいけど、違う方では最悪だから。考えた末付けた名前なのに時々何かキッカケがあるとくら~くなっちゃったりします。
    占いってなんなのでしょうね?あの細木数子だって大はずれしてる時もあるし、字画では、私が相談しに行った所で良すぎてもダメみたいな事を言っていました。大吉は凶にかえると言った所でしょうか、マジシャンのテンコーだってすごい画数ですよね、9のオンパレードだったような・・・。
    当るも八卦、当らぬも八卦、結局、気にするな!っと自分に言い聞かせても又こっそり字画を数えてみたりしてね。
    でも、そんなので人の運命が100%決まってしまうなら皆の人生苦労ないワケですし神様同様ですよね。
    匿名希望さんは主格が15だから、やっぱり、有花さんが言われる通りそれを宝として生かしていく~そう、そう、大吉は凶にかえるですよ!
    なんか、取りとめもない事になっちゃいました。

    • りきちゃん
    • 2006年 3月 31日

    私も占いの類は比較的というか結構好きです。
     毎朝出勤前の忙しいときにTVの今日の占いは必ずチェックしますし、細木数子さんの番組もよく見ますし。
     20年も前の話ですが、息子の命名のために夫が姓名判断の本を購入して来ました。これがなかなか難しくて、理解し辛かったですね。
     まなまなさんがおっしゃるように本によっても違いますし、
    ひとつの本でも項目によって違ったりしました。幸せになる字画が肉親の縁が薄いとあったり(それでどこが幸せなの!?)、財運に恵まれるとあるのに借金に苦しむとなっていたりしました。
     夫も悪戦苦闘の末「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という結論に達したようです。
     割り切れる性格の方はそれで良いのですが、気になりだしたらお辛いですね。きっぱりとできないからこそ、占ったりするんですものね。
     先日朝の占いで「言葉に気をつけましょう」とあったので、
    会社でいつも「そうじゃないじゃん!」と言っているのを「そうではないと思いますが」とか、「何をやっているの!」を「それでも宜しいんですが、こうしたら如何でしょう」と言ってみました。変な顔されましたね。「具合悪い?」とか聞かれてしまいました。即座に止めました。ほどほどにしなくてはいけませんね。
     良いこともありますよ。風水は住まいをきれいにする事が基本ですから、だらしない私には良い戒めになります。お掃除が嫌いですが、「金運、財運、健康運」と唱えながらすると、早く終わります。
     悪い結果のでた占いは「気をつけましょう」と自分に言い聞かせ、さらっと過ごせたら良いですね。占い等を前面否定するのでは無く、それに振り回される事も無く、ひとつのアドバイスだと思えれば良いですね。難しいですけど。
     何の解決にもなりませんが、思いつくままに申し上げました。お気に障ったらごめんなさい。
     明るい毎日を過ごされますよう、祈ります。

  1. 匿名希望さん、それでも今の名前が好きなんですよね。
    あなたのご両親のつけてくれた名前が。
    結婚前の名前なら良いということは、あなたのご両親は、あなたの幸せを考えてその名前をつけてくださったのでしょう。
    あなたも、今まで生きてきて、大好きな旦那さまと結婚して、旦那さまのご両親とも良い関係が築けている・・・
    これは、あなたのご両親があなたのことを大切に思って育ててくださったからなのではないでしょうか。
    上手く文章にできないのですが・・・
    私が思うに、子供が生まれて、子育てをしていくうちに親も親として一緒に育っていくものだと思います。親も試行錯誤しながら子育てをしているということに気がついて欲しいと、親として思ってます。
    それでもとおっしゃられるなら、それこそハンドルネームとしていい名前をつけるだけでも、良いということです。
    ちなみにホリエモンは姓名判断では悪いそうです。
    そのせいかどうかはわかりませんが、「ホリエモン」なんていわれてちやほやされてしまったから、道を踏み外したのかな・・なんて思います。

    • 有花
    • 2006年 4月 02日

    匿名希望さま
    みなさんのコメントを読まれて お気持ちはどうですか?
    字画は、いろいろな考え方があるし、
    匿名希望さんの すべての字画が悪いわけではないので
    それほど気にすることはないと思います。
    私が、字画に興味があるのに こんなことをいうのもなんですが、人が幸せになるか、不幸になるかは、
    字画とか、星座とか 血液型じゃないと思うんです。
    不安な気持ちがそうさせるのではないかな、って。
    雑誌の占いでも こっちの雑誌では、乙女座
    あっちの雑誌では みずがめ座が一番いいと書いてあったり
    必ずしも統一されていないんですよね。
    どれが正しいのか、そうでないのか、がわからないものなので、
    ふ~ん、という程度で、気にせず前向きに過ごしたら
    幸せに過ごせると思います。
    匿名希望さんのこれからの健康と幸せを願っています。

    • 相談者 匿名希望
    • 2006年 4月 02日

    相談者の匿名希望です。
    山本 有花さま
    心のこもった丁寧なコメントを本当にありがとうございました。
    有花さん、皆さんのコメントを読みながら、すうっと肩の力が抜けていくような気持ちになりました。
    有花さんに言って頂いたように、よい字画があることを一番に考えて、前向きに過ごして行きたいと思います。
    YYさま、大漁さま、花の子ルンルン♪さま、みせすハイジさま、 bluewaveさま、Franさま、まなまなさま、りきちゃんさま、ぽちママさま
    私のためにご意見や個人的な体験談をコメントして頂いて、ありがとうございました!
    皆様のコメントを読みながら、胸の中が温かいものでだんだん満たされるように感じました。
    親子関係に対する不安も、少し薄らいだように感じます。
    有花さん、皆様、本当にありがとうございました。
    思いきって相談をさせて頂いて、本当によかったです。

    • Fran
    • 2006年 4月 03日

    匿名希望さま
    お返事を頂けて、安心しました。
    あれから、ずっと考えていましたが、パーフェクトな人生なんて無いと思うので、何かしら、皆、抱えているものがあると思うのです。
    でも、それが人生であり、醍醐味なのかな~って思ってしまいました。
    貴女が親子関係で悩んでいらっしゃるように、ご両親、貴女の家族も悩んでいらっしゃるのではと思いました。出来る限りの事は許して、明るく、前向きに進んでいかれたらいいなあと、思いました。
    子宝にも恵まれますように祈っておりますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る