山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年03月02日の記事

« Vol,06  お雛祭りに スモークサーモンの洋風ちらし寿司 | メイン | 新企画!相談コーナー  »


 Vol,07  ‘あるカフェ’のカフェモカ風

2006年03月02日

こんにちはchuchuのママです。
私が行く本屋さんには‘あるカフェ’が入っていて
よく立ち寄っていたのですが、
気が付けば いっつも同じものを飲んでいたのです。
これ私好きなんだ?!(ちょっと鈍い私ですが・・・・)
じゃあ、お家で得意の‘風’を作ろう!!
って思って出来上がったのが今回のレシピです。
エヘン あくまでも‘風’ですので それなりにお楽しみ下さいませ。


材料 二人分
レギュラーコーヒーの粉(ドリップ用)・コーヒーメジャー三杯分  
水・300cc  純ココア(ノンシュガー)・大さじ2杯  
牛乳(濃厚タイプが美味しい)・300cc  
砂糖・15g(スチィック5gが3本)  
コーヒーフレッシュ(純乳脂肪入りタイプ)・2個

作り方
1、水をミルクパンで沸かし沸騰したら火を止めてコーヒーの粉を入れ 約1分間かき回したら茶漉しで漉しておく。

2、ミルクパンにココアを入れ まず少量の牛乳を入れ しっかり混ぜてペースト状にする。

3、2,を弱火にかけ、かき回しながら牛乳を少しずつ入れていく。中火で温めながら沸騰手前で1,の漉したコーヒーを入れる。この時 底に粉が沈殿している時は入らないように注意する。そして温まったら砂糖を入れて溶かしカップに注ぐ。

4、カップに注いだらフレッシュを入れます。かき回さないでお召し上がりくださいませ。

※‘あるカフェ’のカフェモカにはエスプレッソが使われていますが
私はマシーンを持っていませんので このやり方ですが
お持ちの方は本格的にお作り下さい。
また、フレンチプレスでもお手軽に出来ると思います。
それぞれコーヒーの分量は調節して下さい。
また、トッピングにはホイップクリームが使われていますが、
お手軽にフレッシュにしました。
皆さんもご自分でアレンジを楽しんで下さいませ。

chuchuのひとり言
‘あるカフェ’には、こんなのも置いてあります。
シナモン・アーモンド・ココナッツ・パプリカなどのパウダーで
お好きな物を小さい保存瓶に移し、
極微粒グラニュー糖 適量を入れてシェイクして保存します。
バニラはバニラビーンズ1本をグラニュー糖の中に入れておくと
ほのかな甘い香りがシュガーに移ります。
それぞれバタートーストやドーナッツに振ってみたり
ホットミルクやコーヒー、紅茶、ケーキ作りにと幅広くお使い下さい。
私はカフェモカにはバニラシュガーを使います。

| 2006年03月02日 08:17 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/402







 コメント

ChuChuのママさま

昨日から 東京は冷たい雨で
ちょうど暖かいものが飲みたかったんです。
いつもインスタントコーヒーばかりだから
たまには、こんなおしゃれな飲み物が飲んでみたいと
思いました。
ココアとコーヒーのミックスとは
グッドアイディアですね。
これなら、今日できそう!
そうそう、明日 ひなまつりで子供たちを
集めてパーティするつもりです。
ChuChuママさんの教えてくれたレシピで
がんばりますよ~!!

| 有花 | 2006年03月02日 08:26

 みなさん chuchuママさんオハヨウデス(コンバンワ)
マタマタです。グラニューに香りを付けるイイデスネ!!
考え附かなかったデス。サンキューです。アーモンドとかって
アーモンド.ヘーゼルナッツとかとイレルノ?? 後パプリカ
ってどんな味??? (あの色鮮やかなピーマンのデカイやつ
でしょ)

| bl | 2006年03月02日 08:48

有花さま、blさま
早速のコメントありがとうございます。

皆さんおはようございます。

blさんのコメントでパプリカって?
パプリカ????何?
きゃ~どうしましょう、‘ナツメッグ’です。

みなさ~ん パプリカではなく‘ナツメッグ’です。
ごめんなさ~い!!

| Anonymous | 2006年03月02日 09:39

またまた一番を逃してしまったわ(TT)

 私はコーヒー大好きなんですよ!
 不思議なことに入れたてを飲んでもすぐにぐっすり眠る事ができる、特異体質なんでしょうか。
 ほんとにコーヒーとココアをミックスするなんて、凡人には思いもよらない事で、chuchuのママにはもしかしたらお料理の神様が降りてきています?(クッキングの妖精かしら)
 早速作ります。
 今日はお姑さまと素敵なティータイム‥って私風邪で会社を病欠したんだったわ!(カフェモカ頂いて暖まって休みます)
 みんなが直る頃におかしくなる、これも特異体質?
 おとなしくしていなければいけない時に動き回りたくなる、
これも‥これは天邪鬼でした(ハンセイ)。

| りきちゃん | 2006年03月02日 09:39

↓のコメントはchuchuのママでした。
焦ってHN忘れました。

有花さ~ん、パプリカをナツメッグに直して下さい~!!

| chuchuのママ | 2006年03月02日 09:42

りきちゃん
おはようございます。
一番、期待していましたが・・・・・。

風邪ですか?早くよくなられて下さいね。

ムフフフフ、この組み合わせは‘あるカフェ’の方が考えたのですよ、きっと。
私はこんな感じかな?ってレシピにしてみただけなので・・・・・。

こんなコーヒーもありますよね・・・・
コーヒーにバニラビーンズを加えたりすればバニラコーヒーですよね。

私は好きなスパイスを入れたりして、スパイスコーヒーなんてのもします。
私もコーヒー大好き!!で、りきちゃんと一緒でよく眠れます。

パプリカ→ナツメッグです。ごめんなさい。

料理の妖精?はまだまだ降りてきてくれていないようです。

| chuchuのママ | 2006年03月02日 09:51

追伸

 よかったあ、ナツメッグならウチにもありますもんね。
 この頃私には、スパイス売り場はchuchuのママのおうち、青果コーナーの苺の所はルンルンさんのおうち、手を振って通るんですよ。
 でもよく考えると変な光景ですよね。
 「あのオバサンきてるんじゃない?」なんて思われていて、気味悪がられていたりしたらどうしよう!

| りきちゃん | 2006年03月02日 09:52

りきちゃん
私のことを思いながら手を振っていただいて、嬉しいです。
私は、りきちゃんのことを思うときは、あの信州の好きな晴れた日の雪山景色を思い出しています。

そう言えば、ブログに書き込みする時って、お逢いしたことない方は、その方の何かをイメージをしながら書いたりしていませんか?

| chuchuのママ | 2006年03月02日 10:38

chuchu のママさま

お待ちしておりました~

うわあ~い、新しいレシピです!
私もコーヒー大好きです。
お茶が大好きで毎日、たくさん、飲んでいます。
そうそう、私もチャイテイ、自分で作っていますよ!(ムフフ・・)私のはすでにスパイスがミックスされたマサラテイをインドでたくさん仕入れてきました。

一つ、質問をしても宜しいでしょうか。
フレンチプレスを使う場合、どこのポイントで使ったらいいのでしょうか?

ごめんなさ~い、間抜けな質問で・・・

明日の朝はchuchuのママ風カフェモカです!

| Fran | 2006年03月02日 13:42

blさま

2,3日、食事をセーブして本日、夢のアイスクリーム+メープルシロップのコラボを堪能させて頂きました。

美味しかったあ~うっとりです。

素敵なアイデア、有難うございました。

| Fran | 2006年03月02日 13:43

みなさん chuchuのママさんコンバンワ(..zzオッハー)
chuchuママさんアーモンド.ヘーゼルナッツのパウダー??
有るんですか?粒のままでもいいの?? りきちゃんわたしも
イチゴやスパイス売ってたら思いマス。 Franさんナカナカイイデショ。

| bl | 2006年03月02日 17:57

franさま
わ~い、franさんコメントありがとう!!

マサラチャイをインドで直入れなんて流石、franさんです。
私はスパイスを集めて、すり鉢で・・・・・。
もちろん、日本仕入れですが^^v

フレンチプレスで出した後、やっぱりミルクパンでココアとブレンドした方がいいと思います。
フレンチプレスでした時のコーヒーの濃さの加減が分かりません。
ごめんなさい。
私はコーヒーメーカーを日頃使うのですが、これで何度もフレンチモカを挑戦したのですが味が今一でした。
そう、コーヒーメーカーってダメですね~。
いくら美味しい豆を使っても・・・・・。
やっぱり昔のサイホン式が美味しい!!
サイホンがほしくなっちゃいましたよ。

この回答、朝食に間に合いましたか?

| chuchuのママ | 2006年03月03日 00:10

blさん
なんだか下降まっしぐらの日経平均でしたね。
ふ~でした。

そうそう、アーモンドやナツメッグのパウダー類って手作りお菓子などの材料が置いてある所に売っています。

美味しいメープルを買ったので、私もメープルとアイスの組み合わせ明日食べてみますね。

太極拳の件、書き込みしていただいていたのですね。
blさ~ん、また難しいこと聞くのだから~。
私がしているのって健康の為とちょっと集中力養う位ですから・・・・・。
先生クラスになると気功の気を感じながらされるらしいですが・・・・・私には分かりません。
先生は中国の方で、太極拳をされている姿はとっても素敵です。
太極拳は奥深いですよ~。
剣や扇子を持ったり・・・・型は沢山あります。

| chuchuのママ | 2006年03月03日 00:38

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(.zオッハー)
chuchuママさんお菓子売り場ですかアリガトです。 ゴメンネ
困らす気ジャナクもしかして先生に何かお聞きカナッテ?思ったので(自然との調和.人も自然の一部ミタイナ??)
シュガーフレーバーないすです。スタバって今フレーバーシロップ売ってくれないんですヨネ。(ヨク買ってたのニー)
PS
なんか相場重そうですネ。   シツレイシマシタ。

| bl | 2006年03月03日 08:01

PS    Franさんコンバンワでした。

| bl | 2006年03月03日 08:04

blさま
おはようございます。

お菓子の材料売り場で~す。(ケーキの材料とかあるところ)
物によっては中華、エスニック食材のところにあったりもしますよ。
へ~え、以前はスタバで売っていたのですか。
でも、blさんは何でもよくご存知ですね。
好奇心旺盛ですか?
私も常に好奇心旺盛でいようって思いますが、深く追求出来なくって・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年03月03日 08:28

chuchuのママさま:

フレンチプレスの件、有難うございます!
私、相場の時間までPCに電源を入れないので(18時まで)明日の朝、作らせて頂きま~す。でも、有難うございました。

サイフォンでコーヒー!これは忘れていました。
私、コーヒー大好きで毎回、豆をひいているんです。特に濃いコーヒーが好きです。次に欲しいもの、決まりました!サイフォンです!売っているの見た事が無かったけど、探して見ます。探すのも楽しいんですよね。

| Fran | 2006年03月03日 14:05

大漁様

ずっと以前から伺ってみたかったのですが、よく漁師さんの映画などで海から上がると皆で大きなおなべを囲んでお食事をしている風景をみますが、実際もあるのでしょうか。もし、あるとしたら、どんなおなべを召し上がっていらっしゃるのでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。有難うございます。

blさま

お休みなさいませ。Have a NICE weekend !

| Fran | 2006年03月03日 14:23

blさま
メープルとアイス食べました~。
美味しかったです。
メープルが甘いので甘さを抑えたアイスで食べてみました。
二種類試食?本食?したので、お腹が苦しい~
後、一種類アイスがあるのですが、明日にします。
ありがとう~~。

| chuchuのママ | 2006年03月03日 15:03

chuchuのママさま

頂きました~

何と、たったのひと手間でこんなに美味しくなるのですね~
感動!ささやかな幸せを感じました。

私、インスタントのカフェモカ、美味しくないと思っていたので、カフェモカはお店で飲むものと思っていましたが、私の町にはスタバもタリーズもないので、これからは家で作るぞ~!

| Fran | 2006年03月04日 08:32

おはようございます♪
昨日は、雛祭りでしたね☆
chuchuママさんのサーモンのちらし寿司や、デザートにフルーツ入りゼリーを作りましたよ~
私が作ると、‘もどき’ですけど~
ゼリーは、子供達に、いつも好評です♪

コーヒーも、ひと手間かけると、気分はパリジェンヌ♪という感じですね。
甘い香りが、chuchuママさんの文章から、ただよってきてま~す♪
バニラビーンズ+シュガー、いいですね~♪
ちょっとした工夫で、食生活が楽しくなるのですね。
いつも、そのアイデアに感心してしまいます。 

| みせすハイジ | 2006年03月04日 10:05

Franさま
作って下さったのですね。
美味しかったですか?!
ウワ~良かったです。

タリーズってスタバみたいなのかしら?

| chuchuのママ | 2006年03月05日 21:25

みせすハイジさま
こんばんは~
もどきではなく、ハイジさん風ですよ!!
私もいつも自分風に作っていま~す。

でもでも、参考にしていただけて嬉しいです~!!

| chuchuのママ | 2006年03月05日 21:27

こんにちは。
こちらでは、はじめましてなのでちょっとどきどきです。(^^;)

私もあるカフェのカフェモカが好きなんです。
まねして作ろうとしたことがあるのですが、チョコシロップを使ったせいかかなりおこちゃまな味になってしまいがっかりでした。コーヒーの風味が完全に行方不明。
コーヒーの淹れ方にも問題があるのかなと思ってたので、エスプレッソマシンを持ってない場合の作り方、とても参考になります。あらためてチャレンジしてみます!

| みず | 2006年03月06日 00:17

みずさま
初めまして~。
ドキドキされながらのコメントしていただき嬉しいです!!
心臓、大丈夫かしら?
ありがとうございます。

みずさまも好きでした?同じですね。(*^^)v
そうなんです、下手したらコーヒーの味何処かへ
行ってしまいます~ね。
私もマシンが無いので苦心したあげくに、これならいいか?!
って感じのレシピです。

今ホイップも泡立てずに、チューブに入っていてすぐに使えるのってありますね。
便利な世の中です。

また、コメントお待ちしております~!!

| chuhcuのママ | 2006年03月06日 00:33

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
タリーズてスタバみたいなのデス。 わたしもケッコウすき。

| bl | 2006年03月06日 08:09

blさま

フォロー有難うございました。
東京の方は結構、増えてきていますよね?
私の家の近辺はスタバよりも多くなっていました。

お休みなさいませ~。。

今週の半ばくらいから盛り返すと思っていて宜しいでしょうか?(笑)

| Fran | 2006年03月06日 14:49

blさま、franさま

私の県にはタリーズ無いです~
残念です。

私も今週半ばくらいからの盛り返し期待していま~す!!

| chuchuのママ | 2006年03月06日 16:51

こんばんわ、

タリーズってね、スタバと同じシアトルから来たカフェです。スタバと決定的に違うところは、スタバは全席禁煙ですが、タリーズはガラスで囲いをして、完全に分煙になっているところです。それが売りで日本デビューしたのを覚えています。

コーヒーのカフェインって脂肪を燃やすんですって。有酸素運動の20分前に飲むといいそうです。それを忠実に実践しているんですけどねぇ。ちょっとコーヒーなしではいられなくなってきちゃったのは軽い中毒?

| YY | 2006年03月06日 22:50

YYさま
ありがとうございます。
シアトルからきたのですか。
禁煙は嬉しいです。

最近はドップリ自然の中で生活しているので、流行り物にはすっかり疎くなってしまって・・・・・・。
メダカの居る場所や夕食を調達出来る山菜のある場所なんかだと得意なのですが・・・・フ~~。
都会での次々建設される高層ビルは何処か外国の話のような気さえする我が町です~。

コーヒーは大好きです。
有酸素運動をすればいいのですね!!

| chuchuのママ | 2006年03月06日 23:45

 Fran さん

 今、あんこさんのご指摘でFran さんの質問に気付きました。すみませーん!!

 では、お答えします。・・・まず、そういうことはないです^^。僕の経験上の話なので、絶対ないとは言えませんが、あれはテレビの取材なんかが来たときのみだと思います。あと、観光客なんかを招いている港なんかが、するぐらいじゃないでしょうか。わざわざ港で食べるよりも漁師の家はだいたい港の近辺にあるので、家で食べますね(笑)。
 漁師が出港前や帰港後に集まって何をするかというと、パチンコの話が9割です^^。シケで沖に出られない日なんかは、近所のパチンコ屋の客はほとんど漁師ですね^^。悲しい話ですが、おバカな漁師が魚場を売って得た補償金のほとんどは、このパチンコ屋に献上したんじゃないでしょうかね。
 僕はだいたい獲ってきた魚は煮付けか刺身にして食べます。あと、刺身も煮付けもできない魚は魚種が違っててもみんなまとめてミンチにして、揚げます。これがなかなかうまいんです。
 それと、近年、漁獲量の激減で苦しい漁協が観光客なんかを呼んで地引網漁をしてるところがあります。あれは、地引網を仕掛けるときに、前もって捕獲しておいた魚やイかやタコなんかをお客に見えないところで入れてます。夢のない話ばかりですみません。

| 大漁 | 2006年03月07日 23:11

大漁さま

いつも丁寧で律儀な返信をありがとうございます。「カブッチャブログの生協の白石さん」ってお呼びしても良いでしょうか。(笑)

そーなんですね。家が近いから皆、愛するオカーチャンのもとで
お食事なさるんですよね。パチンコは名古屋発祥らしく、会社の独身者もかなり費やしているようですよ。折角、キツイ仕事して稼いだお金をいとも簡単に短時間にすってしまう・・だから、TVのCM多いですよ、名古屋は。あと冠婚葬祭やさんと美容外科ですね。
(ま、厳格に損きり出来ないと株もギャンブルですけどね。)

お魚のミンチはおいしそうー。たまにフードプロセッサでエビとくコ:彡を混ぜて揚げたり、手作りさつま揚げは、蒸してアンかければ料亭風になりますよね。
地引き網漁に前もって入れてくれるのは、漁師さんのご好意ということで。だって潮干狩りも前もってアサリ(中国産)をまいておいてくれるのでは?(違ってたらゴメンクサーイネ)

CHUCHUママさま

勝手に桜工房にお邪魔しましてすみませんでした。
カフェモカにシナモンをふりかけてみました。こちらのブログのアイデアは、本当に平凡な生活のスパイスになります。いつもアリガトウゴザイマス。

| あんこ(=^・^=) | 2006年03月08日 04:32

 あんこさん

 そーですね。潮干狩りも仕入れておいた貝を前もってまいてくれてるはずです。漁師の良心・・・。

 

| 大漁 | 2006年03月08日 05:34

あんこ(=^・^=)さま

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

ここをドシドシ使ってくださいね~。
株以外でも皆が集っていただきたいのですよ!!
もちろん、お料理以外のことも書き込んで下さいませ。
その為に有花さんがここを開いて下さいましたから。
ここは皆さんが主催する共有のスペースですよ~。
         
皆さんのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年03月08日 08:56

大漁さま、あんこ(=^・^=)さま

有難うございます。おかげで私の長年の疑問が解決しました。

そうかあ~、家で食べるんですね。納得!Dr.コトーってご覧になったことがありますか?あのドラマも漁業がちょっとだけ取り上げられていて、よく、海から上がると大きな作業台で皆で魚をおろしていました。鍋は囲んでいませんでした。(沖縄が舞台だからかと思っていました。笑)そういえば、北の国からでは、漁業のシーンがあったときは皆が忙しく立ち働いていました。

何だか、ますます、興味が沸いて来ました。いつか、行ってみたいなあ・・・

そして、「漁師の良心」には大爆笑しちゃいました。

そうですよね、せっかく行って、何も釣れなかったら哀しいし、釣れたら、その晩の食卓まで賑わうのですものね。(笑)幸せな気分をプレゼントですね。

ミンチのお魚のフライ、どんなんだろう~海老シンジョみたいなのかしら・・・美味しそう~

chuchuのママさま

もう、三回もカフェモカ、作っちゃいました。
今週分のミルクが無くなっちゃいました!(笑)

| Anonymous | 2006年03月08日 15:28

また、やってしまいました。(汗)

↓ Franでございます。

| Fran | 2006年03月08日 15:29

franさま
わいわ~い・・・・嬉しいです。
私も飲みたくなってきました。
少し遅い3時のおやつに、私もカフェモカも一緒にいれよっと!!

| chuchuのママ | 2006年03月08日 15:58

  Franさん

 おやじギャグがお好きなんですね・・・。

 長年の疑問にお応えできてよかったです^^

| 大漁 | 2006年03月09日 00:00

みなさん chuchuのママさんおはようございます(コンバンワ
chuchuママさ~んカフェモカ.家でブームになってマ~ス。
FranさんDr.コトーも良いですが.ブラックジャックによろしくもヨイデスヨ。(2つとも原作漫画ですが子供の持ってる中でコノ2つは借りて全部読んじゃいマシタ。)(もともと子供(21男)が教えてくれたんデス。)
PS
今日.明日ヤナニュースありませんヨウニ。

| bl | 2006年03月09日 08:16

chuchuのママさま

またもや、甘えてもいいですか?

一つ、見解を伺いたいのですが、ハンバーグをたくさん手作りして、焼く前の生のハンバーグを冷凍するのって問題ないですよね?日本では生の美味しいハンバーグはたくさん、売っていますし。ネットでも随分と調べてみたのですが、個人のHPではハンバーグもたくさん、作って冷凍しましょうなどとあるのですが・・・いまいち、自信がもてないのです。

何故かと言うと、例の夫が卵を使った料理(火を通していないもの)は冷凍してはいけないって言うんです。

どうか御意見をお聞かせ下さいませ。

大漁さま

えっ、うそっ!!!ひいちゃいました~(笑)???

| Fran | 2006年03月09日 14:53

blさま~

ブラックジャックによろしくですね。

今度、帰国したら、探してみます~!
手塚治ですよね!

| Fran | 2006年03月09日 14:55

Franさん

 『ブラックジャック』と『ブラックジャックによろしく』はちゃいますよ~。

 最近、ボケることを覚えましたね!!!

 えっ・・・わざとじゃない???だとすれば「みなさーん、Franさんは天然ですよ~!!」

| 大漁 | 2006年03月09日 16:11

blさま
今日、上げすぎ~~
カフェモカ好評でよかったです。
私も今飲んでます~

franさま
もちろん、生冷凍可能だと思いますよ。
が、ミンチなどは新鮮なものが好ましい。
冷凍物ミンチだと解凍した物を再度冷凍になるので。
冷凍する場合でも、早い目に食べるのが望ましいです。
冷凍でも酸化は進みます。(特に家庭用冷凍庫は業務用より温度が高いので鮮度の落ちるのが早いと思います。)

大漁さま
え~~‘ブラックジャックによろしく’は‘ブラックジャック’の実写版じゃないの?
って勝手に思っていましたが・・・・・違う?
私も天然かも・・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年03月09日 17:38

みなさん chuchuのママさんコンバンワ(・・・オッハー) 大漁さんサンキュウー 2つともTVでやってたのでビデオレンタルあるかも? PS明日のSQ限月乗り換え進んでるミタイデスネ。 あとクリアリングと東証の件が気にナルー

| bl | 2006年03月09日 20:01

blさま
>クリアリングと東証の件が気にナルー
って何?
なんだか全く分からなくって気になる~~!!

| chuchuのママ | 2006年03月09日 21:38

ChuChuのママさんへ

私もカフェモカ作りましたー。おいしかったわ~。
ちょっとケチッてバニラシュガーではなくてバニラエッセンスで香りづけしました。作りながら「コーヒーとココアの合体か!」と理科の実験の雰囲気でした。最近は忙しくて気持ちに余裕がなかったのですが、おいしいカフェモカを飲んだら癒されました!ありがとう!
そしてあつかましいお願いなのですが・・・・カフェモカに合う簡単にできるスイーツなどがあればまたレシピ伝授をお願いします♪欲張りでごめんなさ~い!

| デカバカ | 2006年03月09日 23:06

          マタマタです。
3/8にも有花さんトコに書かせてモラッタンデスガ.その日の
日経夕刊で小口売買急増策として.クリアリング.東証.などが各証券会社が今まで支払っていた手数料(現行金額ベース)
を件数ベースの料金体系をプラスすると書いてました。
(クリアリングのサイトでは小口売買急増策ではナイとのたまってイラシャ居ました。) ヨウハ証券会社のコストがダイブ
フエチャウので次回(今回は証券会社負担)からは150万以下の小口売買の手数料を増やすことにナルノデワト...
FranさんあとH20年?から譲渡益課税も上がるんデスヨネ?

| bl | 2006年03月09日 23:25

chuchuのママさま、大漁さま、

でしょ?でしょ?でしょう~?
ブラックジャックといえば、手塚治と思いますよね?
色々とあるんですね。
私、ところどころ、日本の事が抜けている時期があるので、結構、びっくりする事があります。

ママさま~

ハンバーグ有難うございました。早速、今日、作ります。たくさん、作って、ハンバーガーにします。

bl

譲渡益課税は現行の10%から20%に戻るのですよね!ああ、20%かあ~(もっと、具体的に言うと、所得税7%、住民税 3%、所得税15% 住民税5%<-銀行の利息と同じですね。)

| Fran | 2006年03月10日 06:02

 Franさん

 僕は『ブラックジャック』と『ブラックジャックによろしく』は違うマンガだってしってましたよ^^。『ブラックジャックによろしく』は、たしか『モーニング』っていう週刊雑誌で連載中です。

 デカバカさん

 最近見かけなかったので、元気にしてるんかなーって思ってました^^。

| 大漁 | 2006年03月10日 08:21

すみません・・・ちょっとお邪魔します。

Franさま。
カナダにお住まいの様なので、ちょっとお聞きしたい事があるのですが・・・
白人は色素が薄いので、よく小さな子がソバカスになっていると思うのですが、あれって大きくなったら自然に消えるのですか?それとも、なにか塗って治すのですか?
実は、4才の娘の顔にやたらとホクロやらソバカスみたいのが出現して、それを見る度ブルーになってしまって・・・。
小林製薬のケシミンとかこっそり塗ってみたりするのですが、女の子なので、ちょっと心配です。
もうすぐ春休みなので、形成外科にも行ってみようと思ってます。

他のママさん方でも、もし良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いします!

| まなまな | 2006年03月10日 11:24

まなまなさま

明日、夫に聞いてみますね。ご心配ですよね。
こちらは太陽が強くて、私もかなりそばかすが出てきていますが(冬でも!窓からの紫外線です。)、ビタミンCを取るぐらいしか考え付きません。大人でもそばかすの多い人、多いので、何もしていないのではと思います。

ただ、彼らはかなり日焼けには注意をしています。帽子や日焼け止めクリーム、クビも焼かないような帽子を被っている人も多いです。ただ、彼らは皮膚がんの心配があるので、切実なのです。でも、ご心配なさらないで下さいね。お嬢様が黄色人種であれば、その心配は不要です。黄色人種で皮膚がんは考えられないってドクターが言っていたそうです。

明日、また、ご返事させてくださいね。

| Fran | 2006年03月10日 15:01

大漁さま

うふふ・・・・恐れ入りました。(笑)

| Fran | 2006年03月10日 15:03

大漁さま

PS. 私も愛燦々と・・・好きです!

昨晩、寝る前に頭の中でリプレインしていました。

| Fran | 2006年03月10日 15:05

 まなまな さん

 娘さんはお肌が弱いんでしょうね。日焼けをすると、真っ赤に(桃色に)なったり、熱をだしたりする人もよくいるので注意ですね。ただ、市販の日焼け止めの成分には石油が入ってる??から良くないとも聞いたことがあります。皮膚科なんかでもらう抗生物質のクリームを塗って紫外線を浴びるとすぐにシミになるとも聞いたことがあります。
 僕個人的には、そばかすのある女性はかわいらしいなって思いますが、本人からしたら気になるしストレスになってくるかもしれませんね。
 僕は数年前までは、5月くらいから仕事や近所の移動なんかの時もずっと裸(上半身)で行動してました。真夏になる頃には真っ黒で、そこからはどんなに日焼けしても皮もむけないし黒くもならないってレベルまでいきました。屋久島で1人泳いでたら、沖縄からきたんですか?って間違えられたり^^。
でも、周りの漁師のオヤジたちのシミいっぱいで深いシワの顔、年齢よりもずっと老けてみえるようになってしまってるのをみると、危機感をおぼえて3年ほど前から仕事に出る前にクリームを塗るようになりました。いまのところシミやソバカスはできてません。
 娘さんもFranさんがいってたように、白人の方がしてるような日々の努力??というか、きょくりょく紫外線を浴びないようにしていかないといけないのではないでしょうか。

 たいしたアドバイスでなくて、すみません~。

| 大漁 | 2006年03月10日 15:42

 みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オヤスミデス
 みなさんなんとかSQもコナシましたね。
 Franさん譲渡益課税上がるの来年(H19年)からデシタッケ
  ?(前教えて頂いタノニ)

| bl | 2006年03月10日 15:44

PS
まなまなさん初めまして.ご心配でしたら一度皮膚科で見て頂いてわと思います。お子さんお体健康でいらっしゃるなら
心配かとは思いますが...(失礼かも知れませんがお子さん(オンリーワン)のチャームポイントになってくれるかもしれませんし)
外野の無責任な意見と笑ってやってください。ごめんなさい。

| bl | 2006年03月10日 16:09

デカバカさま
うわ~ご無沙汰です~。嬉しい~!!
お元気でしたか?
どうされているかと思っていました。

カフェモカいけるでしょう?
私も明日、友人主催のイベントで仲間と一緒に飲もうって思っています。
カフェモカにはどんなスイーツが合うって、デカバカさんは思われますか?

| chuchuのママ | 2006年03月10日 23:05

chuマのひとり言ですが・・・・
お肌につける化粧水などは、柑橘系の成分が入っている物をつけて紫外線を浴びると肌がしみになります。
市販の物では無いかな?
例えば、手作りで、エッセンシャルオイルのオレンジやレモン系などで作った化粧水で紫外線を浴びてはいけません。
また、柚子の種で焼酎に漬けて作る化粧水もありますが、これも要注意!!です。

| chuchuのママ | 2006年03月10日 23:13

blさま

ごめんなさい~

時期を言い忘れましたね。H20年からですよ~!

でも、税法って結構、変るので、また、変る可能性もあるかもしれませんね。

| Fran | 2006年03月11日 06:18

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
Franさんアリガトです。前たしかファンダメンタルのとこで
Franさんが言っていたので.見直してたんですが(近い将来)
こちらこそゴメンナサイです。

| bl | 2006年03月11日 09:51

blさま~~~

あっれ?私、そんな事を言っていました?
きゃあ~やだあ、爆笑しちゃいました。

自分の言った事をすぐに忘れちゃうんですよね・・・(怖すぎ、自分が・・・!)

でも、私はblさんの最初の質問にきちんと答えていませんでした。

| Fran | 2006年03月11日 13:54

まなまなさま

夫に聞きました。

彼いわく、「子どもは色素が弱いので、子どもの頃はたくさんのそばかすが出来やすいけど、だんだん、消えていくよ。」って。

彼の顔をまじまじとチェックしましたが、確かにアウトドア以外で日焼け止めを塗らない彼にはそばかすはありませんでした。

| Fran | 2006年03月11日 13:57

柑橘系は、シミになるんですか~!(メモメモッ)
今日、息子の野球のお迎えに行ったら、お母様がたが、トマトジュースを飲んだら、シミが薄くなった、って話してましたよ。 これからの季節、紫外線が強くなるので、気をつけなくては!ですね。

ところで、りきちゃん、どうなさったのでしょうね?  最近、いらっしゃいませんね・・・

| みせすハイジ | 2006年03月11日 17:11

私も「柑橘系のモノをつけたあとは紫外線に注意」を覚えておきますー。
私も子供の頃から色白でそばかすがたくさんあったのですが、高校生くらいになると少なくなりました。何故かはわからないけど、色白の人は日に焼けると赤くやけどみたいになるので
日焼け後はアロエの入った化粧水なんかをつけていました。
今は年齢的なものもありシミはいっぱいあります・・(涙)

>chuchuのママさん

「カフェモカに合うスイーツ」を考えただけでヨダレがでそうでした♪個人的にはプチケーキが好きなので、ヨーグルトやレモンのプチケーキが思い浮かびました。
どこまで食いしん坊なんだろう・・・

| デカバカ | 2006年03月11日 18:50

Franさま、大漁さま、blさま、chuchuママさま、デカバカさま。
ほんとうに、沢山の皆さんにいろいろとアドバイスを頂いて、ありがとうございました。お返事が遅れごめんなさい。
皮膚科には以前行ったのですが、病的なものでない、とだけ。塗ったり、飲んだりして治すと言う方法はないとの事でした。ソバカスは消えるんですね!娘のはシミなんだか、ソバカスなんだか、ホクロもありで、4才でこんなに出現するんだから、これからどうなるの~っという漠然な不安もあり・・・。
親として「一端の人間」にするには悩み絶えず、ですね。

チャットで聞いてみよう!っと入って行ったのですが、あれってどこで会話に入ったらいいのかわからず、言葉も一言ずつしか入らないのですね。
で、思い切って皆さんに聞いてみました。ちょっと、オソルオソル・・・でしたが、暖かいコメントがたくさん入っていて思わずジ~ンとしてしまいました。

| まなまな | 2006年03月11日 23:41

PS.ごめんなさい~。みせすハイジさまも。
トマトジュースですね!
あと、ごま、もいいらしい。保険のセールスの42歳の男性なんですが、やたらとお肌がつるつる、つやつや、とても42歳に見えないんです。秘訣を聞いたら、毎日牛乳にすりごまを入れて飲んでるそうで、もう何年もやってるらしいのです。

皆さん、ほんとうにありがとうございました!

| まなまな | 2006年03月11日 23:51

まなまなさま~

ご心配なお気持ち分かります。

私の母も私が女の子だから・・・とあれこれ、色々心配してくれた事を今となっては思い出します。親の気持ちは有難いものですね。

ほくろですが、私の友人で2名、ほくろを取った子が居ますが、当事の話ではあっけないほど、簡単で、安価だった事をよく覚えています。ほくろはチャームポイントにもなるので、お嬢様がどのように感じるかにもよりますよね。(笑)成長が楽しみですね。

| Fran | 2006年03月12日 01:10

chuchuのママさま~

カフェモカに合うスウィートですが、カフェモカが甘めだから、(私にとってですが!)ビスコンテイとかもいいなあ・・・

スコーンも食べたいなあ~でも、スコーンはやっぱり、紅茶の方がいいかしら?

| Fran | 2006年03月12日 01:12

デカバカさま
ありがとうございます。
プチケーキですか?フムフム
ヨーグルトやレモン系私好きです!!食べるのは!!
何か良いレシピ考えなくては・・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年03月12日 02:06

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
chuchuママさん家では手軽に出来合いのプチタルトの型を使って
その(皮)の中に果肉の多いジャム(ブルーベリー.ラズベリー.ダークチェリーなど)を入れトースターで焼いてホイップorサワークリームのせてたべマス。  
まなまなさん勝手で無責任な書込みなのにお返事アリガトデス
Franさんチョットお聞きシタイノデスガ.パラリンピックに
車椅子カーリングって種目が有るんですが.以前言われていた
TV放送の中でも取り上げられてますか? あと前からFran
さんがカナダとユウコトデ気になってたんですがプロジェリア
のローラアシュリーさん(ちゃん)って女性そちらでもTVとかに出られてるんデスカ?ナンカ気になってたので。
   ナガナガゴメンナサイ。

| bl | 2006年03月12日 10:17

  みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
ムショウニ.カフェモカ飲みたくなったデ~ス。
  よしツクロ。

| bl | 2006年03月16日 23:19


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.