山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年04月14日の記事

« 美の基本は「食」 | メイン | 水曜日の相談コーナー »


 ‘Herbがある暮らし’してみませんか?

2006年04月14日

こんにちはchuchuのママです。
みなさ~ん、もうすっかり春爛漫です。
寂しくなったお庭や、プランターに 今年はHerbを植えて見ませんか?
Herbって‘生活に役立つ香り草’なのです。
暮らしにHerbを少し・・・・・いかがですか?
今、花屋さんには、多種多様のHerbが売られていますが、
初めての方には、私のお薦めを紹介します。


料理用 
(もっともポピュラーなHerbの一部を紹介します)
・青ジソーシソ科 薬味にはかかせません 

☆ イタリアンパセリorモスカールドパセリ(一般的な)―セリ科 広範囲で料理に使われる。ビタミンA、Cを豊富に含む。フィーヌゼルブに。

・コモンセージ(ヤクヨウサルビア)ーシソ科 強い芳香があり、肉の臭み消しの他、ソース・ドレッシング・ピクルスetcの香りづけ。ソーセージのセージはここからきていて基本のスパイスです。 
   
☆ コリアンダー(香草・パクチー)―セリ科 サラダ・スープ・カレー・炒め物などの仕上げに加える インドや東南アジアではポピュラー。香は強い。種の乾燥も利用方法は多い。

☆ スイートバジル(バジリコ)―シソ科 トマト・ニンニク・チーズ・オリーブオイルとの相性は抜群。バジルペーストは、ぜひ一緒に作りましょう!!

☆ チャービル(セルフィーユ)―セリ科 広範囲で利用できる。ケーキの飾りなどにも使う。フランス料理のフィーヌゼルブには欠かせない。 

・チャイブ(シブレット・チャイブス・エゾネギ)ーユリ科 ネギ属なので、あさつきに見た目は似ているが、香りも辛さもマイルド。広範囲で使われる。お花がピンクで可愛い。

・ディルーセリ科 ピクルス・酢・魚などと相性がよい。マリネにはぜひ!! 

・トウガラシ(レッドチリ・チリペッパー)ーナス科 種類はとても多い。乾燥させれば年中利用できて便利。

・ナスタチューム(キンレンカ)―ノウゼンハレン科 新鮮な花と葉を夏のサラダの彩りにいかがですか?葉は、ほんのりわさびに似てピリッとします。 

☆ フレンチタラゴン(タラゴン)―キック科 フランス料理には、不可欠。ビネガーに漬け込む。エスカルゴ料理に、フィーヌゼルブに。苗を見つけたらぜひ買ってみてください。ちなみに、ロシアンタラゴンは香りが落ちます。
 
☆ ミント(ハッカ)―シソ科 スペア・アップルが香りもマイルドで使いやすい。使い方によっては、ペパーミントもお薦めします。ほふく性なので注意が必要。違う種類を同じ場所に植えると交配します。 

☆ レモンタイムーシソ科 コモンより香が優しく、Teaにしても飲みやすいので、こちらをお薦めします。広範囲で料理に使います

☆ ローズマリーーシソ科 常緑で年中使えます。Herbでは欠かせない一つです。 

☆ ロケット (ルッコラ)-アブラナ科 サラダ・ピザ・パスタに生で。とても育てやすいです。

・ローレル(ゲッケイジュ・ロリエ・ベイリープ)―クスノキ科 これは、木になりますので、もしお庭にスペースがあれば植えてみてください。


どれにしようか迷われましたら、☆印はいかがですか?

その他に、Herbと相性のよい夏野菜なども、少し一緒に植えてみませんか? 
まずは、苗での購入をおすすめします。(確かな苗のご購入を!!)
妊娠中、授乳中の方や小児には、おすすめできないハーブもあるのですよ。ですので、ご利用にならないことをおすすめいたしますね。

フィーヌゼルブとは・・・・・イタリアンパセリ・チャービル・チャイブ・タラゴン などを刻みミックスし、料理に香りづけをする。フランス料理にはかかせません。

♪ 何かご質問があれば、ドシドシしてください。
わかる範囲で回答させていただきます。
※ では、次回はHerb Teaに適している、おすすめHerbのご紹介をしたいと思います。

| 2006年04月14日 10:11 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/411

このリストは、次のエントリーを参照しています: ‘Herbがある暮らし’してみませんか?:

» gecko TB 0.1 from real alive gecko
gecko TB 0.1 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 01:36







 コメント

chuchuママさま

おはようございます~
今回はハーブのお話ですね。近頃はスーパーでフレッシュハーブが当たり前のように並んでいますが、正直どうやって何に使うの????と思うことがありましたので、chuchuママさんナイス!!と一人喜んでおりまする~
わたしがバジルが好きなせいもあり、子供たちもバジルは好きなようです。
もっぱら乾燥バジルですが、牛乳、チーズと共に卵に混ぜて玉子焼きのようにすると、普通の玉子焼きの苦手な娘もたべますよ。お弁当にもいけます。
次回はハーブティーですか?これまた楽しみ~~~

| とこ | 2006年04月14日 10:56

chuchuのママ様
私の庭に去年作った、青ジソが小さな双葉をだしました。

今年はおととしに作った、唐辛子をつくろうかなあと
思っていたところなので、なんだか私の心の声が聞こえたかな?
な~んて思ってしまいました。ナス科なんですね。
一つ知識が増えました。ありがとうございます。

| のんちゃん☆ | 2006年04月14日 11:52

CHUCHUのママさま

こんにちは。
ちょうどハーブの寄せ植えをしようと思っていた所なんです!
2種類くらいを一緒に植えようと思ってます。
スイートバジルとレモンタイムは寄せ植えしても大丈夫ですか?ちなみに授乳してるんですけど、バジルが良くないって聞いたような聞かないような・・・
もしバジルがだめだったらイタリアンパセリにしようかな~。

| なーたん | 2006年04月14日 12:17

chuchuママさん、こんにちわ、

ナント。。今ちょうどコリアンダーをたっぷりのせた黄ニラの焼きソバ(オイスターソースで味付けしたエスニック風)を作って食べたところです。コリアンダー中毒っぽくって(笑)、時々むしょうに食べたくなると、この焼きソバをつくるんですよ。あっ、でも嫌いな人にはかなりイヤな香りですかね。

私は玄関先にタイムを植えています。もうすぐ紫色の美しい花を咲かせますが、通るたびにわざと軽くふんで、香りがたつのを楽しんでいます。

先日バジルを食べてしまう虫について質問しましたが、本当にバジルのポットといっしょに、トマトの苗が売っていました。私のバジルを食べてしまっていたのは、どうやら殿様バッタの赤ちゃん達のようです。

生活の中にハーブがあるって、素敵ですね。☆のついたハーブにも挑戦してみますね。

| YY | 2006年04月14日 12:45

とうとうハ~ブを植える季節が~♪
といっても、庭がないので、プランターか鉢植えですが。
サラダに入れられるのとか、ハーブティーにできるのがいいかな~♪
緑がちょこっとでもあると、生活が和みますよね。
CHUCHUママ家では、上記のハーブを、全部植えるのですか???

| ハイジ | 2006年04月14日 13:20

chuchuのママさま~~

待っておりました~
ハーブ!!特集!!

こちらではまだまだ寒いので無理ですが、6月頃になったら追いついて植えますからね!とっても楽しみです。

セージってシソ科だったんですね~知りませんでした。
チャイブはピンクのお花ですか~是非、試してみます。チャイブってとても役に立ちますものね。私は、スーパーでねぎを買ってくると(長ネギではなくて、関西の方で売っている感じのねぎ)を根の出ている部分をちょっとだけ残して、鉢植えに植えると、更に3,4回は育って食べられるのでお得です!(笑)

今回、改めて、chuchuのママさまの知識に感服すると共に、も、もしかして~フレンチも手料理されるんですか~!!!すごすぎます!!!

| Fran | 2006年04月14日 13:20

YYさま!!!

ナント、タイガースの解散コンサートを見ていらっしゃるとは!!

超尊敬!!私はビデオでしか見たことがありません!

いいなあ~いいなあ~

| Fran | 2006年04月14日 13:24

なーたんさま!

アイスワインをご存知とは!!!

なかなか通ですね~あんまり日本で知っている人に会った事がありませんでした!

うわあ~嬉しいな!

私はワインと日本酒が大、大、大好きです!!

| Fran | 2006年04月14日 13:25

chuchuのママさま~

↓ごめんなさい。お借りしちゃいました~~

ジュリーに興奮しちゃいました。
ジュリーって今、NHKのドラマに出ているんですよね~
見たいなあ~~~

| Fran | 2006年04月14日 13:26

とこさま

コメントありがとうございます。
私もバジルは大好き!!です。
お子様も大好きでらっしゃるとのこと、Herb好きの私としては嬉しいです。
バジルは毎年、結構な株数があるのですよ。
売りたいくらい出来ちゃいます。
(ただ単に、種を蒔いて、育ってしまうんだけなのですが・・・・)
そして、保存には、オイルに漬けたり、バジルペースト、乾燥にと色々役立てています。
とこさんも今年はぜひ、1株植えてみませんか?
そして、Herb料理一緒にしませんか?

| chuchuのママ | 2006年04月14日 13:40

  みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オヤスミー
 chuchuママヒサビサおげん子デスカ。
    chuchuママってナニサレテル方???
  前にお聞きしてた? 料理研究家?
 スゴイです。 疲れの取れるハーブティー おせえて
  マセマセ。

| bl | 2006年04月14日 13:46

のんちゃん☆さま

コメントありがとうございます。
のんちゃん☆の心の声が聞こえましたよ~!!
青ジソ美味しいですよね~。
もう、夏は無くてはならないですね。
素麺の薬味に大好き!!です。
お家のだと、無農薬で欲しい時に欲しい分だけ。

トウガラシもぜひ、植えてください。
私は、一味は買わないのですよ~。
トウガラシも辛さの違う色々な種類が売られたいますよね。
ぜひ、のんちゃん☆植えましょう!!

| Anonymous | 2006年04月14日 13:49

のんちゃん☆さま
ごめんなさい。
chuchuのママでした!!
  ↓

| chuchuのママ | 2006年04月14日 13:50

なーたん
コメントありがとうございます。
わ~これから寄せ植えですか?
グッド・タイミングでしたか?
もちろん、タイムとバジルの寄せ植えOK!ですよ。
ちなみに、タイムは多年草ですが、バジルは日本では一年草となってしまいます。
バジルの葉を長く収穫するには、花を咲かせないよう蕾はカットします。
そして、ラストシーズン頃に、花を咲かせて種を収穫し、翌年に種蒔きをします。
バジルは比較的発芽させやすいHerbです。

どちらも、授乳には大丈夫と思います。
タイムやパセリは妊娠中には使用しない方がいいと思います。

| chuchuのママ | 2006年04月14日 14:16

YYさま
コメントありがとうございます。
あっ!!その焼きそば、私も大好きです~。
黄ニラ、こちらには無いですが・・・・・。
食べたいですー!!
コリアンダーって好き嫌いが、ハッキリ分かれますよね。
それに、和名がよくない・・・・・。
あえて書きませんでしたが・・・・・・。

タイムもう咲くのですか?
早いですね~。
もしかして、関東の方が暖かいですか?
バッタも、まだだし。
そうそう、バッタはHerbも平気で食べますよね。
私も昨年結構やられました。
でも、駆除できなくって・・・・・・。
レモンの葉もアゲハチョウの餌になってしまって・・・・・。
毎年、坊主です。悲しい~。

もしよろしければ、フレンチタラゴンが売られていたら買ってみて下さいませ。
これは、中々苗で店頭に並ぶことが少ないのです。
関東なら売られているかもです。

| chuchuのママ | 2006年04月14日 14:30

ハイジさま 改名されたのですよね?

コメントありがとうございます。
とうとう来ましたよ~。
ハイジさん、植えて下さいね!
鉢でも大丈夫ですから。

そうですね。
記載のハーブ以外にも植えてあるのですよ。
植えているて言うか、自生しているていうか・・・・。
ほとんど放置状態に・・・・・手を入れないといけないです。
毎年枯れてしまう分もあるので、買ってきます。
今、ポットにまだ入ったままです。
でも、タラゴンだけが今ないです。

ご近所の方は皆さん綺麗なお花を咲かしていますが、
私の家は・・・・・Herb自給自足です。
家の庭はそんなに広くないので、沢山収穫したいものは畑で義父が育ててくれます。(無理やりかも? 笑)

ハイジさんは何植えますか?!

| chuchuのママ | 2006年04月14日 14:44

chuママ

久しぶりです。オフ会のこと、ごめんなさいね。
楽しい一日になることを祈ってます。

ところでハーブ・・・私がすごく興味あること。
実際料理に使ってるのはバジル、パセリ、シソくらいです。
「もっと使ってみたい」と常日頃思ってますが、なかなか知識がなくて・・・
「うちの庭にたくさん植えたい」とくりパパには何年も前からお願いしてるのに、野菜ばかりに凝ってるようで、いつも答えは「そのうち」なんです。
ラベンダーだけが寂しく・・でも野生化してボーボーに成長しています。ジャガイモ君たちもいいけれど、ハーブでもっと優雅にすごしてみたいわ~!
ハーブって虫除けにもなるんだよね!これから夏に向けて良いかもしれないねぇ。
ハーブ料理のレシピ、どんどんお願いします。期待してます。
その前に庭に植えなきゃ!!

| くりママ | 2006年04月14日 15:18

Franさま

コメントありがとうございます。
あの~褒め過ぎなのですが・・・・・困ります。

えっ?フランス料理?
まさか~・・・・
ブーケガルニやフィーヌゼルブをチョコチョコっとで、フレンチ?ダメでしょうね・・・・・。 
フレンチも大好きです!!
がんばって、勉強しま~す。
冬はブイヤベース、必ず一度は作ります。
でも、結構大変で・・・・・めげそうになります。

チャイブに似たのって、‘あさつき’ですよね?
お料理の盛り付け装飾にも一役ですね。
お花本当に可愛い☆ですよ。
花はばらして、スープやサラダにもどうぞ!!
私、可愛くって出来ないのですが・・・・。
でも、今年はやってみますね。

アイスワイン、私も好き!!です。
そう何年か前に、カナダのお土産にいただいてから好きになりました。
VQAって書いていました。
でも、同じのを日本で買おうって思いましたが・・・・高いです。
今、北海道でも作られているらしいです。(TVで見ました)
が、数に限りがあり、やっぱり高価な品です。
氷点下何度の葡萄を収穫して作られるのですよね?
工程も大変だとか。
また飲みたい~です。

| chuchuのママ | 2006年04月14日 15:25

FRANさま

私もchuchuママさんと同じく6,7年くらい前に両親のカナダ旅行のお土産で飲んだんです。フルーティーで飲みやすくて何倍でもいけちゃう感じですよね!ワインは普段飲まないのですがブルーの瓶で黒猫のラベルが貼ってある白ワインが好きです。
なんて名前だったかなあ^^ゞ

chuchuのママさま

そうなんです、まさにグットタイミングなんです。
スヌーピーのかわいい鉢植えが手に入ったのでハーブでかわいく育ててみたくて^^
長く収穫するときは蕾をカットですね!了解です☆

| なーたん | 2006年04月14日 16:27

blさま
本当、ご無沙汰ですー。
blさんが声掛けてくださらないと寂しいのですよ。

エッ?料理研究家?まさか~~・・・・・。
食べるの好き家~?!って聞いていただけますか?
は~い!!

お疲れさまですか?
え~っと、じゃあ、リラックスできるハーブにしましょうか。
飲みやすいのをチョイスしますね。
オレンジピール・カモマイル・ペパーミント・ラベンダー・リンデン・レモンバーム などを、お好みでブレンドしてくださいね。
いつも同じものでなく、ブレンドを変えながら楽しんで下さいませ。
本当はフレッシュが一番美味しいのですよ。
残念ながら、ドライになると味が半減してしまいます。
が、入れ方もあるので、初めは市販の物で、入れ方の書かれているものを購入して楽しんで下さいませ。

リラックスされて戻ってきてくださるのを、楽しみにしていますよ~~!!

| chuchuのママ | 2006年04月14日 17:23

chuchuママさま、こんにちは!

これから、ハーブの季節ですね!私も実際、使うのは、くりママさんと同じ、バジル、パセリ、シソぐらい。
以前、庭のタイムとローズマリーで(生)ひき肉と刻んでソーセージ作ったら、2歳の子は食べたのに、夫が「これ、やだ」って・・。夫はローレルも嫌がるし、バジルもダメ。
私は、くせのある物、好きなんですが。

これは、ハーブかな。大根の切れはしを水に付けて一ヶ月くらい?とうとう花が咲きました。「だいちゃん」っと呼んで可愛がったからでしょうか?
種とって、植えたら大根できるかなあ。

| まなまな | 2006年04月14日 18:14

追伸、
ソーセージですが、タイムとセージでした。ローズマリーは入れたかどうか、忘れました。
でも、ちょっと、強烈な味でした。生は入れすぎると、スゴイ事になりますね。

こちらには、知る人ぞ知る、ラベンダーがタダで摘みたい放題の所があります。去年も2、3回行って、ごっそり摘んで来ました。でも、すぐ香りはとんでしまうのです。

| まなまな | 2006年04月14日 18:25

Franさま、

私も日本酒、大好きです。久保田、八海山~沢山は知らないけど、もちろん、冷酒で。
ライスワインって言うのですよね、
でも、飲みすぎると、腰たたなくなります。

| まなまな | 2006年04月14日 18:39

くりママ~
いや~ん、謝らないでよー!!
私も謝らなくっちゃいけないじゃない~。
今回は残念ですが、有花さんもそちらに行かれる予定があるようなので、よかったですね。 (^_-)-☆
いつか必ず私達お逢いしましょうね。
楽しみにしていますからね!!

いつも応援ありがとう☆
くりパパに頼んでお野菜と一緒にHerb植えて下さい。
そうすれば、野菜によい影響与えたりするのですよ。
こんな野菜には、このHerbってあるのですが・・・・。

ラベンダーが茂っているのですか?
どんなラベンダーかしら?
種類によっては、とっても重宝するのですよ!!
パン作りにもラベンダーやバジル、カモマイル etc と色々と入れて楽しみます。
私にとっては、これからが楽しみなシーズンに入ります。
くりママもぜひ、一緒に楽しみましょうね。 (*^^)v

| chuchuのママ | 2006年04月14日 22:26

まなまなさま

コメントありがとうございます。
そうですかーご主人様ソーセージダメでした?!
少しHerbを控えめにしたほうがいいかもですね。

「大ちゃん」楽しみですね。
きっと種を蒔けば、二代目大ちゃんがでてきますよね。

ラベンダータダ摘みいいですね~。
どんなラベンダーかしら?
ステイック・クラフトをすれば、時々モミモミすればいい香がお部屋に漂いますよ。
袋に入れて、バスに入れてもいいし。
また、掃除機に直接吸わせれば、あの嫌な香がしません。
その代わりにラベンダーの香が・・・・・う~んいいわ~。
ラベンダーは使い道がたくさんありますよ~。

うふ、私も冷酒と辛口ワインが大好きです!!
そうそう、季節限定の、にごりの日本酒に、にごりのワインも大好き!!
って、大好きなものばかりで・・・・・。エヘ。
こんな話し、しだすと止まりませ~ん ☆彡

| chuchuのママ | 2006年04月14日 22:52

chuchuのママ さん こんばんわ^^

お久しぶりです・・・
オフ会参加されますか??

当日4時に起きて申し込みし、参加できるので楽しみにしています。

又、お会いしてゆっくりお話したいです^^

さてさて、ハーブですか
我が家は和食が多い為あまり使う事が無く、又使い方もあまりよく知りません(´ω`。)グスン

又色々教えてくださいね~

| たけ | 2006年04月14日 23:12

たけさん

いつも、コメントありがとうございます。
オフ会もちろん、参加しますよ!!
私も、お逢いできるの楽しみにしていますね。

和食党でしたら、和のHerbを植えてみませんか?!
青ジソやミョウガ、ショウガ、ミツバ、アサツキなどいかがですか?
また一緒にお料理楽しみましょう☆彡

| chuchuのママ | 2006年04月15日 00:15

chuchuママさんおはようございま~す☆
こっちでコメントするのは初めてです。ドキドキ。
今回はハーブですか!早速プリントアウトだわぁ♪
残念ながら植えるところがないのですが、乾燥させて瓶に
入ってるものと生ってやっぱ全然違うのですか?
スーパーに売ってる瓶に入ってるのを使ってますが、パセリも緑というよりなんか茶色っぽい。。。(古いのかな?)

バジルのパスタがだ~い好きなんです\(⌒▽⌒)/
パスタ&ペースト今度ぜひぜひ作り方も教えて下さい。
バジルペーストも大好きっ。カプレーゼとバジルソース、白ワイン♪スキ~~♪

コリアンダーって使った事ないのですが、カレーや炒め物に入れるんですね~。YYさんみたく焼きそばに入れてみようかな。
今度コリアンダーに挑戦してみます~(^_-)☆

| りり | 2006年04月15日 09:41

りりさま

おはようございます。
お初のコメント嬉しいです!!

ドライHerbの瓶入りも、並べて飾れば可愛いですよね。
うん?そのパセリ軽くヤバイかも?!
って、香りしますか?しなかったら美味しくないですよ~。
そうなのようね~フレッシュとドライじゃまったく香りが違います。
でも、物によってはドライで使用した方がいいHerbもあります。

カレーにコリアンダーはトッピングがいいと思います。
カレーで一番相性のよいのは、タイカレーかな?
ココナッツの香りとコリアンダーの香りの相性がいいですよ。

夏になれば、ぜひジェノバ・ソースを一緒に作りましょう!!

オフ会でお逢いできるの楽しみにしていますね☆彡

| chuchuのママ | 2006年04月15日 12:01

ハーブですか。私はハーブを使うおしゃれ料理に弱く、ねぎ、しそくらいしか思いだせない・・(涙)でもね、ペパーミントティーが大好きでティーバッグのものを買います。一時期、ペパーミントティー、生姜、等を使った「デトックスティー」にはまったな~。

| デカバカ | 2006年04月15日 17:48

chuchuのママさま、こんばんは。

 何故かこの頃タイミングが悪くて、今回は一日以上出遅れていじけている私。
 ハーブはね、バジルのパスタが大好きでって、りりさんと同じですねえ(気持ちも好みもお若い方といっしょ!)。
 お姑さまもハーブが好きで、いろいろ栽培していました。
 今でも庭に残っているのはラベンダーくらいになりましたが、今年は私が栽培しようかしら。
 パセリと青しそがありますから、何か違うもので挑戦してみます。
 お料理に使えるのにしますね。
 

| りきちゃん | 2006年04月15日 20:20

chuchuのママさん、みなさん、こんにちわ。

Herbっておもしろそうですね。あまり使ったこと無いんですが大根とカニかまのサラダを作ったとき、もの足りなくて乾燥バジルをぱらぱらふりかけてみたら、味も香りもよくなってすごく手のこんだものを作った気になりました。(笑)
ベランダで栽培しようと思ったこともあるのですが、道路に面していて排気ガスの煤をかぶる環境なので断念。(T-T)
もっと高層のマンションか、環境のいいところに引っ越すためにも株をかんばらなきゃ。

HerbTeaにも興味あるので、次回も楽しみにしてます♪

| みず | 2006年04月15日 21:22

デカバカさま

コメントありがとうございます。
ペパーミントTEAが好きなのですね。
ミント類は育てやすいので、ぜひ一度植えてみるのはいかがですか?
そして、違う種類のHerbを一種類買われて、ブレンドなども楽しんでみてください。
サラダにミントの葉を飾るだけでも可愛いですよ。
アイスティーなどに浮かべてもいいですね。
グリーンが綺麗ですよね。

| chuhcuのママ | 2006年04月16日 09:43

りきちゃん

コメントありがとう。
今回も寂しかったですー。
りきちゃ~んって叫んでいたのです。

そうですよね、りきちゃんのお義母様、Herb料理がお好きでしたよね。
以前は色々植えてらしたのですね。
ぜひ、またHerbを追加して植えて下さいませ。
バジル美味しいです~ね。
私もりきちゃんと一緒で、気持ちは若い方と一緒!!
今年はぜひ、りきちゃん、Herb料理を一緒に楽しみたいわ~。

| chuchuのママ | 2006年04月16日 09:53

みずさま

コメントありがとうございます。

みずさん、それ、りっぱなHerb料理ですよ!!
そうです、少し仕上げに振り掛けたり、煮込む時に入れたりするだけで、臭みを取ってくれたり、香り付けしてくれたりって、とっても便利なのです。

ドライでも十分楽しめますので、一緒にお料理しましょうね。
野菜売り場でもフレッシュHerbは売られていますので、時には買ってみるのはいかがですか?
ミントやタイムなどは、コップに少しの水の中に入れておくだけで、長持ちしますよ。
根まで出てきたり・・・・・・・。
暑くなってくれば、そのまま野菜室へ。
水は時々替えて下さいね。

| chuchuのママ | 2006年04月16日 10:07

chuchuのママさま、
お返事、ありがとうございました。chuchuのママさまのご家族は幸せですね~。いつも、おいしいご飯が食べられて~。ご飯作るのは女に生まれた宿命みたいな物で、一日3回、一年中、そして一生続くワケですので、料理が好き、得意というのは、羨ましい限りです。

質問してもいいですか?去年、作って冷凍しといたバジルペーストですが、冷凍でどのくらいモツ物でしょうか?

| まなまな | 2006年04月16日 10:48

まなまなさま

う~ん、私もお料理自慢の主人がほしいのですよ。
もう時には投げたくなりま~す!!です。
ですから、まなまらさんとそんなに変わらないのです。

消費期限ですか?
手作り物の期限、難しいですね~。
冷凍でも酸化は進みますので、味見していただいて、美味しくなければダメだと思います。

| chuchuのママ | 2006年04月16日 22:28

chuchuママさま、
早速のお返事、ありがとうございました!chuchuママさまでも嫌になる事あるのですね、私はしょっちゅうですが。
私、賞味期限に寛大でして、過ぎてても口にして「だいじょぶ、腐ってない」で食してしまう方です。でも、この頃、酸化と言う物にちょっと神経使う様になりました。

腐ってなくても「酸化」してたら「こわい食べ物」ですよね~。

| まなまな | 2006年04月17日 13:00

まなまなさま

コメントありがとうございます。

私も自分の味覚を信じて、賞味期限は決めちゃってますよ。
そうですね、口にする物で気をつけなくてはいけない事、物、沢山ありますね。

まなまなさんと、少しでも楽しくお料理ができればいいな~って思っています。

| chuchuのママ | 2006年04月17日 21:48

chuchuのママ様

こんばんは!
いつも、おいしそうな料理を紹介して下さってありがとうございます!楽しく見ています。
今回はハーブですね。私もハーブは好きなので、早速植えてみたいと思います。ワクワクしていまぁす(^▽^)でも・・・ハーブってバッタに食べられちゃうんですか?他にも虫がついたりするんでしょうか???虫が苦手な私はちょっと恐いのですが・・・

| ココア | 2006年04月17日 23:22

ココアさま

コメントありがとうございます。

ぜひ植えてワクワクしましょう~☆
私も昨日バジルの種蒔きと、マジュラム、ラべンダーの挿し木をしました。

比較的、虫は付かないですが・・・・。
時にはHerbにも虫がついたりしますね。
私も虫は苦手ですが、最近はお野菜でも、虫に喰われている方が安心するくらいですよ。

バッタはHerbの香りも平気なようですね。

| chuchuのママ | 2006年04月17日 23:54

Chuchuママさま、こんにちわ。

やはり関東は暖かいですね。今日タイムが咲きました。それからフレンチラヴェンダー(白)も花目がいっぱいでもう咲きそうです。嬉しい季節♪

話は違いますが、以前ヴァイオリニストの高島ちさこさんが、「ウチの母は料理上手で、賞味期限切れてからが勝負!って言うんですよ」というのを聞きました。
彼女は、爆笑トークでも人気ですが、この話わたしもすっごくおかしくて、以前はお肉とか賞味期限がくると捨てちゃっていましたが、今では「勝負!」って燃えます(笑)あっ、でも悪くなったものはダメですよー。

| YY | 2006年04月18日 13:50

ChuChuのママさま

Herbのいろいろを早速、印刷しましたよー。まいどっ!ありがとうございます。
家では、ミントがスゴイ増殖してまーす。コンクリの間からも出てくるので、「根性ミント」と呼んでます。雑草より良いかなと思ってます。ローズマリーも木のようになりつつあります。今、紫の小花をつけています。今晩のおかずは、ササミの梅ときざみローズマリーのはさみフライとしました。
お姑が、よくこの季節は、さんしょうの葉の佃煮を作ります。連休に遊びに行くと、小瓶に詰めてくれるので押しいただいてきます。
ChuChuのママさんに教えていただいた、バジルペーストを作りたいので、苗を仕入れなくては。。コリアンダーとナスタチューム(わさび味?)とルッコラも仕入れようとマネー手帳にφ(.. )
メモメモしました。

| あんこ | 2006年04月18日 18:06

YYさま
タイムこちらはまだ、咲きませ~ん!!
我が家のコモン系ラベンダーは蕾を持っています。
この分だと、今年は二回ラベンダーがみられそうです。
春はやっぱり楽しいです~。

| chuchuのママ | 2006年04月18日 18:24

あんこさま
コメントありがとうございます。

私も草より「根性ミントくん」の方がいい!!って思います。
今晩のおかず美味しそうですね~。
そうそう、今ローズマリーのお花が綺麗ですよね。
ローズマリーって淡い赤(ピンク?)のお花のもあるのですよ!!
ぜひ、バジル植えて下さい~。
バジルペースト作りましょう!!
あんこさんなら、きっと色々なお料理に、上手くお使いになられると思います。

ちなみに、ルッコラはピリっとした胡麻味です。
種が落ちて勝手に育つのでいいですよ☆

| chuchuのママ | 2006年04月18日 18:32

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
   chuchuママさん.みなさんのおかげで
   すこしデトックスできたみたいデ~ス。
  ガンバリマ~ス。

| bl | 2006年04月19日 08:40

chuママ

記事と外れたコメントお許しください。
ラルフ君、残念です。同じ愛犬家としてとても悲しいです。
chuママ、私たちも同じ立場だと思うと辛いよね・・・。
私、ホントに大阪行きたかったんです。最近小町ネコさんの所はいろいろありすぎて、だからオフ会よりも彼女の力になってあげたかった。メールで話し(悩み)を聞いてあげることしか出来なくて、自分の不甲斐なさに腹が立ち、情けない思いでいっぱいです。
私たちも彼女がラルフ君を愛したように、我が愛犬を後悔無く愛せるように頑張りましょうね。
失礼しました。

| くりママ | 2006年04月19日 08:44

bl
おはようございます。
少しは、お元気になられましたか?
よかったです。
ボチボチといきましょう☆彡

| chuchuのママ | 2006年04月19日 09:30

くりママ
私も昨夜は、突然のことで驚きました。
ネコさんのお気持ちが、痛いほど分かります!
分かりすぎて、声が掛けられなかったです。
何も言えなかったです。
くりママが、ネコさんの心の支えになってらっしゃるって思いますよ。
くりママ、ネコさんお願いしますね。

オフ会のことは、本当に気にしないで下さいね。
私もくりママに逢いたいって思っていますから、きっと逢えますよ!!

先週、親友の愛犬が旅立ちました。
きっと、ラルフくんと駆け回って遊んでいるように思います。

くりママ、ありがとう。

| chuchuのママ | 2006年04月19日 09:48

くりママ
そうそう、そうだ・・・・・・。
気持ちも時間にも余裕ができたら、ミニオフ会(お茶会)しませんか?!
タコにも聞いておきます (^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年04月19日 10:01

chuママさま
久しぶりで 拝見しました。私もハーブが大好きです。
冬の間そのままだったハーブ畑の草を引いて
少し手入れをしました。タイムやセージも元気です。
アーティチョークはとても大きくなりました。
カモマイルは少しずつ花が咲き始め、こぼれ種から
たくさん増えてきました。枯れてしまったと思っていたのが、
元気に芽を出しているのを見ると 嬉しくなりますね。
私も参考にして 足りないものを また植えることにします。

| いちご | 2006年04月22日 23:08

As was expected to come back to the contemplated expedition than most men I ever met with.

| jouet fisher price | 2007年02月01日 11:28

To raise him high enough to the means of discovering us.

| pvr explorer | 2007年02月02日 14:47


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.