美の基本は「食」

桜工房ブログも 山本マザーズの方に
記事を提供していただくようになってから
にぎやかになりましたよね~
今日は、私が 以前から美しい髪だなあ~と
あこがれているYYさんから 
美の秘訣を教えてもらっちゃいました。
みなさんも この記事を読んだら 今日はスーパーで
○○○を 買い占めちゃうでしょう・・・
あっ、私も 売り切れないうちに買いに行かなくっちゃ!
・・・って まだ スーパー開いてないや~  
                          有花
=====================
みなさん こんにちは YYです。
私は髪の毛をとっても大切にしています。
もしわたしの体験がすこしでもみなさんのお役にたてれば
と思い書いてみようと思いました。
まず、美肌にしても美髪にしても基本は「食」だと思っています。
私は栄養士ではないので、根拠とかは、
ここでは詳しく書けませんが、毎日の食卓に、
ひじきや、わかめなどの海草類はかかせません。
ひじきは 房総の乾燥ひじきを常にもどしておき、
ご飯に炊き込んだり、卵焼きに入れたり、サラダにのっけたりと、
大量に食べています。
もちろん定番のひじき煮物も作りますが、
あきてしまうので、もどしたままのひじきが一番です。
海草はミネラル鉄分、繊維も豊富に含んでいます。
以前 高橋尚子さんが、毎日どんぶり一杯のひじきを
食べるとおっしゃっていましたし、長谷川理恵さんも
戻しひじきをタッパに入れて、毎日持ち歩くと聞いたことがあります。
激しい運動をする子供達にはいつもひじきとドレッシングを
持たせてあります。それから、ゴマです。
煎りゴマ、すりゴマ、黒、白、毎日必ず何かにかけて食べています。
寒天パパの製品とも20年の付き合いです。
韓国のりもおやつかわりにパクパク。
このようなことを、長年続けて来ました。
そのせいか白髪が今まで一本も出たことがないのです。
枝毛も全然ありません。遺伝もあるかと思いますが、
年取った(笑)主人にも白髪がほとんどなくて、30代に見られています。
食生活を気をつけた上で、毎日のお手入れですが、
毎日気が向いたときに地肌のマッサージをしています。
5本の指を地肌にあてて、血行をよくするために、
強めに地肌を動かします。(かつら~とかやる、あれです)
湯船に入っている時とか、仕事の合間にでもやると、
すっきりします。(白髪予防には血行が大切だそうです)
また、私は夜ジムに行くので、サウナに入るときトリートメント
(安いものでよい)をたっぷりつけてタオルでくるんでおくと、
髪の毛にトリートメントが、浸透します。
サウナに入らなくっても、週に1~2回レンジでチンした
蒸しタオルでトリートメントするとよいと思います。
あとは毛先に海草エッセンスをぬっておきます。
美容法っていろいろあって、人それぞれだと思います。
大切なことは、自分が続けられるものを選び、
それを「愚直」に日々実践することだとおもいます。
私の大好きな言葉は 「継続は力なり」 です。
君島十和子さんは、「美は一日にしてならず」と..
あんなに美しい人だって努力しているのだなぁと思います。
難しく考えないで、それを楽しめれば、と思います。
今30代の人は、10年後の自分のために、
40,50代の人は長い人生のために、
自分のためにほんのちょっと意識をすれば、
きっと肌や髪って応えてくれると思うのです。
                          YY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • のんちゃん☆
    • 2006年 4月 11日

    >YY様
    デビューおめでとうございます。
    とても、わかりやすく興味深い文章でしたよ。
    YYさんが君島十和子さんに見えてきました。
    白髪のことは課題だったので、私にとって、旬なテーマでした。
    ありがとうございます。
    頭皮マッサージはしていたので、あとは食ですね。
    了解しました。

    • とこ
    • 2006年 4月 11日

    YYさま
    デビューおめでとうございます。
    なるほど継続は力なり。。。食を見直すと、髪以外にもいいでしょうね。
    YYさんのエレガントな美髪をそうぞうしながら
    蒸しタオルトリートメントでつやつや髪をめざしてみます。

    • あんこ(=^・^=)
    • 2006年 4月 11日

    YYさま
    おはようございます。つややかな黒髪をお持ちなんですね。とても
    あこがれます。今髪を伸ばしているので。ひじきを、もらって何年もしまってあったのを出してきてもどしています。家族が好きでないので、敬遠していましたが、いろいろと工夫してみます。
    白髪はこまめに染めていますけど、マッサージをしてみることにしまーす。夫が、抜け毛を気にして風呂上りにTV見ながら、ブラシでトントン頭皮をたたいています。(遺伝なので、あまり意味無いようなんですが、、)
    ワカメは意識して使用しますよ。ゴマも黒、白欠かしません。海苔も、納豆と一緒に朝ごはんの定番です。ほんと和食はい・ち・ば・んですね。
    あと、蒸しタオルトリートメントをやってみます。私は、朝起きるのがキツイ時(夫が現場仕事で朝はや―イ)に、レンジでチンした蒸しタオルを顔に乗せると目が覚めて、毛穴が開くし、その後ぬるま湯で洗うと完全に目が覚めるので、そんなやり方をしていますが、、髪もいたわってみようと思いました。

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 4月 11日

    今日は朝早くから遊びに来ていただいて
    有難うございました!
    髪の毛か~。
    全然、神経が行き届いていないですぅ^^;
    子供の頃は「天使の輪」が光ってたのになぁ~。
    でもスタートは意識し始めたときですよね。
    髪にも心にも栄養たっぷりあげたいです!

    • chuhcuのママ
    • 2006年 4月 11日

    YYさま
    おはようございます。
    なんて説得力のある内容なのでしょう!!
    本当、継続は力なりですね。
    白髪予防には血行が大切なのですね。
    頭皮マッサージ、私もやります。
    それと海草類ですね。
    寒天パパ、私も昔は、よくおやつに食べていました。
    手軽で美味しいですね。
    これから、おやつは寒天類でいきます!!
    ご主人様が30代に・・・・・スゴイです。

    • ハイジ
    • 2006年 4月 11日

    YYさ~ん、おはようぉ~♪
    美しい髪の秘訣は、日々の努力にあったのですね。
    お肌も、きれいでしたものねぇ~(ウットリ~)
    私は、全然ダメ、手入れしてません・・・
    朝は、納豆かオニギリなので、海苔は食べてますが、ひじきですか~  
    白髪、ないんですね!  う、うらやましぃ~~~
    頭皮マッサージに、トリートメントに、ゴマ・・・
    ひゃ~、いっぺんには、マネできそうにありません (^^ゞ
    ちょっとずつ、できるものからやってみます♪

    • て~ちゃん
    • 2006年 4月 11日

    YYさん おはよう~ございま~す(。・_・。)ノ
    そして、デビューおめでとうございま~す
    ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
    YYさんスゴイ努力ですね!脱帽です。
    旦那さんも30代に見えるとは・・・
    私は、ず~~~~~~っと前 カブッチャブログにも
    書いたんですけど、一応 管理栄養士です(^-^;
    ひじき、わかめなどの海藻類はミネラルが豊富で、
    これらのものを毎日摂る事によって
    体調を整えてくれるんですよね!
    「継続は力なり」にピッタリの食品です。
    ミネラルが豊富な食品と言えば、
    例えば、Caが豊富な食品で
    牛乳と思われる方が多いと思います。
    (そうでないという人も増えてきていますが)
    中には牛乳が飲めない人、牛乳を飲むと下痢をする・・・と
    いった症状がある人は、牛乳を飲みましょうと
    言われても、飲めないですよね。
    それに牛乳は飽和脂肪酸という脂肪が多いんです。
    では、何がいいかというと小魚。
    小魚には、骨が入っています。
    同時に骨の中には、血液が流れています。
    小魚を食べるのに、わざわざ骨を抜きませんよね(^.^)
    Caと同時にFeも摂れるし、さまざまな微量元素も摂れるし・・
    言うことないですよね!
    同じような考えで、玉子(鶏卵)も同様です。
    玉子はコレステロールが多い食品と思われがちです。
    でも、よ~~~く考えてみたら・・・
    玉子からひよこが生まれる。
    ひよこには、骨もあるし、血液も流れている。
    つまり、玉子はCaもFeも他のミネラルも豊富な食品
    なんですね~!!
    と言い出すとキリがないので、
    そろそろ終わりにしたいんですが・・・
    元々の日本人の食生活を考えると
    草(野菜)を始め、海岸に打ち寄せられた海草類
    を食べていたのではないかと思います。
    YYさんは理にかなった食生活をされているって
    ことですよね!!
    私も地肌のマッサージ試してみま~す!!
    長々とごめんなさ~いm(_ _)m

    • あんこ
    • 2006年 4月 11日

    YYさま
    寒天パパのことが気になり、HP見てきました。
    ちょうど、PTAの研修旅行(日帰り)に良さそうなところですね。まるで
    テーマパークみたいな伊那食品工業さん。よーし
    来週のPTAの旅行地決めに提案してみようかしらん。

    • まなまな
    • 2006年 4月 11日

    YYさま、こんにちは!
    そうですか・・・ひじき!ですか!!高橋尚子さん、どんぶり一杯ってすごいですね。私もくら~っと鉄欠乏症になる時あるので、煮付けとかひじきごはんとかタマに作りますが。
    ごま・・は宮沢りえさんが以前TVですりごまをタッパーに入れて一日に全部食べる~なんてやってましたが。
    髪には関係ないかと思いますが、私は最近、水を飲むようにしています。子供にはミネラルウォーターを大人は節約して浄水器ので我慢。体の毒素が出るらしいですね。トップモデルも一日に2リットルぐらい持ち歩いて飲んでるらしい(これもTVで)
    つや・・・が大事なのですよね、日曜日、佐伯チズさんも「シミがあってもシワがあってもツヤが大切」って言ってました。
    ・・・YYさま、デビューおめでとうございます!YYさまは私のコメントに始めて答えて下さった方で(ディズニーの英語の事でカツ入れられました)・・・あらゆる事に努力されるパワフルな方なんですね!
    その後、夜、寝る前の絵本タイムにCDをかけて本見たり、カードも常設するなど、私なりに子供の反応見ながらやってま~す。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    みなさん、こんにちわ
    私の記事がアップされていうことを知り、ドキドキでした。コメントをいただけることが、こんなに嬉しいということを初めて知りました。本当にありがとうございます。本当は黒木瞳さんのように、ニッコリ笑って「何もしていないんですよぉ」なんて言ってみたいものですが、ここはカブッチャ、みんなで幸せになりましょう!っていうブログですものね。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    のんちゃん☆
    出産後の髪ぱさぱさは覚悟しておいてね(笑)私もひどかったんです。だから今から栄養を蓄えて(?)おいてくださいね。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    とこさん、はじめまして。
    継続って大変なことだと思いますが、続けられそうなことから始めてみてくださいね。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    あんこさん、こんにちわ。
    私黒髪ではないんですよ。お会いしたら驚かれる(笑)色かも。2年前に初めて染めました。それまでは髪を染めている人で、きれいな髪の人を見たことなかったので、(プリンになっていたり、ぱさついていたりで)一生染めないって思っていたんです。でも君島さんの明るい色でも美しい髪を見て、きれいに保つことが可能ということがわかりました。染めたからにはきれいに手入れをしようって、結構固く決心したんです。パーマもかけなくなったせいもあって、全然痛んでいないんですよ。
    レンジ蒸しタオルって使えますよね。私もたまにスキンケアの前に顔にあてます。肌が柔らかくなって、化粧品の浸透がよくなるような気がしますよね。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    花の子さん いつもブログで遊ばせていただいてありがとう。
    私が花の子さんの年のときは、2人目を生み終わり子育てにあけくれていて、スキンケアなんてぜーんぜんでしたよ。ただ、お食事だけはずぅーっと気を使っていました。今大切なことはそれだけではないですか?あっ、あと花の子さんの場合は紫外線対策ですよね。あの真っ白で美しい手を保つためにも、作業のときは綿手袋してくださいね。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    Chuchuのママさま、こんにちわ
    コメントありがとうございます。ブログに書くって、本当に冷や汗ものですね。
    髪の毛って、顔の額縁だからその人の印象を大きく左右していると思います。頭皮マッサージは、髪だけでなくて、顔のたるみも予防するんですって。頭皮と顔の肌ってつながっているんですものね。寒天は、今はやりのデトックス(解毒)美容にもつながると思います。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    ハイジさん、お疲れ様でーす。
    納豆にはすりごま、おにぎりにはいりごま、お味噌汁にもすりごま。。。全部入れてマース!子供達は嫌がります(笑)ということで、毎日のことですから、まず好きなものでなければ続きませんよね。特にひじきなんかは。私はひじき大好きなんです。一人のランチは大抵ひじきスパゲッティ(パスタをゆでるときに、ひじき、菜の花又はブロッコリ又は春キャベツを一緒にゆでて、ゆでこぼした後は、こぶ茶で味をつけて、ツナ缶のっけたもの)です。あっ、ハイジさん、引いていますね。

    • bl
    • 2006年 4月 11日

    みなさん YYさんコンバンワ(オッハー
        YYさん.でびゅーオメデトです。
       最近なんだか疲れるので勉強サセテ。
        (奥さんの食事はバランスとれてると思う
          のですが...

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    て~ちゃん、こんばんわー
    て~ちゃんは管理栄養士!うわぁーお恥ずかしいです!ゴマがなんで良いか、なんかも本当のところはよくわからないんですよ。ただ、経験というか、信じるものは救われるというか。。
    でも、海草についてはて~ちゃんの心強い根拠の裏付けが得られましたので、ますますはりきっちゃいます。
    て~ちゃんはフットワーク軽いですよね。東京のセミナーにもいらしたことがあるとか?私も全国のカブッチャ友達に会いに行きたいです。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    あんこさま、
    我が家の健康を20年間ささえてくれた、伊那食品はすばらしい会社です。以前長野に旅行したとき、伊那食品を訪ねました。残念ながらちょうどお休みのときで、芳名帳にサインして来たら、後で寒天パパの製品をたくさん送ってきました。カレンダーや絵葉書も毎年送ってくるし、社員の教育も行き届いていて、気持ちがよいです。是非訪ねてみることをお勧めします。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    まなまなさま、こんばんわ。
    「水!」そうです、大切なんですよねー。私は、部活中でも水を飲んではいけない!っていう時代に育ったので、最初はなかなか水2リットルはきつかったです。でも今はコントレックスだって平気になりました。普段はブリタの浄水器です。大切なのは、「点滴をするように」、少しずつ絶え間なく水分をとることらしいです。
    佐伯チズさんは、安い化粧品でも使い方しだい、とおっしゃていますね。手の平でクリームを暖めてから肌に塗るとか。そのとき「入っていけ、入っていけ」て、思いながら塗ると効果倍増ですって(笑)
    英語も継続以外ないですからね。がんばってください。

    • YY
    • 2006年 4月 11日

    bluewaveさま、こんにちわ。
    バランスがとれた美味しいお食事を作ってくださる奥様をもった、blさんは幸せですね。疲れたときのお食事は、Chuchuママさんや、て~ちゃんに教えていただきましょう。

    • ココ
    • 2006年 4月 11日

    YYさん、初めまして。
    「継続」まさにそうですよね~。
    今、なんとか継続できてるものは、YYさんと同じくブリタの浄水器、コントレックス、そしてCoQ10です。
    でも、やはりそういったものより、第一の基本は普段の食事ですよね。
    わかってはいるんですが、普段は働いてるので、外食が多くなったり、家での食事も手抜き料理が多くなってしまってます。
    ひじきも栄養価が高いことはよく知ってるのに、食卓に出てくるのはほとんどなかったりします…。
    でも、ハマりやすい性格なので(笑)ひじきにハマってみようかと真剣に考えてます!

    • りきちゃん
    • 2006年 4月 11日

    YYさま、はじめまして。
     皆さんが絶賛なさるような美しい御髪でいらっしゃるんですね。
     羨ましいです。
     私は髪質があまり良くないんです。
     剛毛でまとまりがないんです。
     生まれつきだからと諦めていたのですが、早い話がズボラで何もしないのですからいけませんよね。
     のんちゃん☆さんとか皆さんお若い方がキチンとケアをなさっていらっしゃるのですから、私も今更ではありますが頑張ってみましょう。
     ひじきは煮物と考えて居りましたが、もどすだけでサラダのように食べるのなら私も続けられそうです。
     白髪は血行をよくすれば予防できるんですね。
     もう予防の段階では無いんですが、簡単そうなのでやってみます。
     将来オフ会デビューの時に備えて、早速始めます。

    • りり
    • 2006年 4月 12日

    YYさん初ブログおめでとうございます~(*^o^*)
    ツヤツヤの髪の毛との事で羨ましい~~!
    私は結構痛んできてます~(T_T)カラーもしてるし。
    トリートメントはきちんとつけてケアしてるんですけど、戻るかなぁ~~。。。
    ひじき、わかめですね~♪ はぁい!もりもり食べますっ
    お水も大事ですよねぇ。
    わかってるんですが。。。。飲めません。コントレックスが特に苦手ですρ(。 。、 )クールマイヨール(かな?)とかも味にクセがあって苦手なんです~。え~~ん。結局買うのはエビアン~。
    私もブリタで浄水してますよ☆

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    ココさん、こんにちわ。
    サプリって、結果が見えないので続かないのですが、Q10だけは違いました。休まないで泳ぎ続けられるようになりました。肌にも良いそうなので、5年くらい飲み続けています。信じるものは救われる?でしょうか。

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    りきちゃん、はじめまして。
    髪質や、肌質って遺伝の部分がとっても大きいとは思います。だからスキンケアって、条件の悪い人の為にこそあると思っています。私なんて、中高生のころは、すごいニキビで、おまけにずっと体育会でしたから、年中真っ黒に日焼けしていました。ひどい条件でしょう?ケアに目覚めたのは、30代後半です。丁寧にお手入れしていくと、きっと応えてくれると思います。

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    りりさん、いつもお疲れ様です。
    ボトルはコントレックスでも、中身はブリタの浄水器の水を入れていまーす!(笑)主婦ですから。ブリタが一番経済的ですよね。オフィスは乾燥していますから「点滴のように」水分とってくださいね。でも私も一日1リットルがやっとなんです。
    あっ、お酒って、水分とったことにならないんですって。利尿効果でかえって脱水状態になるそうです。気をつけましょう(お互いにネ)
    オフ会でお会いしたかったのに残念です。体にきをつけてください。

    • Fran
    • 2006年 4月 12日

    YY さま!
    花屋敷へのデビューおめでとうございます。
    すでにたくさんのコメントもあって、YYさんの記事と一緒にコメントでも勉強させて頂きました。
    私、白髪が悩みなので、頭皮のマッサージをこれからやっていきます!ゴマ、海藻ももっと気をつけて食べるようにしたいと思いました。
    時々、教えて頂いたみたらし団子を頂いてはにんまりしています。
    次の記事も楽しみにしています!!

    • 大漁
    • 2006年 4月 12日

     おっと、、、YYさん初ブログUPおめでとうございまっす。
     リンスなんですが、以前、病院の先生が言ってたんですが、リンスの中の成分が頭皮に吸収されてから数秒か数分で女性の子宮か卵巣?かに吸収されるらしいんです。なので最近の女性が出産するときにでる羊水はプ~ンと臭う。と。体にあまりよくないみたいです。じゃー何を使えばいいの?って聞いたら、天然成分で作られたものがいいと。例えば?と聞くと、愛子様なんかが使ってる「サンナホル シャンプー」がいいと言ってました。が、しかし、300ml 13,650円!!無理です。買えません・・・。

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    fran さん、お久しぶりです!
    実は今NTの記事訳して、さて送信しようとしたら、franさんの訳がアップされていました!Good timinngです。よかった。最後の訳間違えちゃってたみたいなので。投資妻たちは、夫の知識なしで…(自分で一人立ち)みたいに思ってしまいました。全然逆でしたね(汗)

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    大漁さん、こんにちわ。
    最近海が大変なことになっているんですね。自然を相手に仕事するってすごいことです。自然を畏れ、敬い、向っていかなくてはなりませんものね。手をかけて育てたのりたちの一日も早い回復をお祈りします。
    さてさて…主人も、有害物質は頭皮からもっとも吸収されると強調しています。だから彼だけ、ナントカという、無害の天然成分のみのシャンプー、リンスを使っているんですよ。だからヘアカラーは特に恐ろしい有害物質をめいっぱい体に取り込んでいるって言います。大漁さんのコメント読んで、気持ちが悪くなっちゃった。ヘアカラー暦2年。。。本気でやめようかな。。。でも子供生まないし。。。う~ん、う~ん、う~~~

    • なーたん
    • 2006年 4月 12日

    YYさま
    初めまして。なーたんと申します。
    かなり前のブログでYYさんの息子さんが川崎フロンターレのファンだとコメントされてましたよね!私が住んでいる場所がそのホームグランドの近所なのでYYさんが身近に感じてました。
    ^^(勝手ですみません)
    ひじき、ごま、寒天の三点セット、雨も上がったし早速スーパーに買いに行かなくっちゃ!!
    まなまなさんのコメントにもでてきた佐伯チズさんは毎日トマトジュースに黒のすりゴマをいれて飲んでるらしいです。
    てーちゃんさま
    初めまして。管理栄養士さんなんですね。
    コメント、かなり勉強になりました!!もっと知りたい!!って感じです☆
    小魚はやっぱりあじとかいわしですか?他にもおすすめの小魚ってありますか??
    大漁さま
    初めまして。
    シャンプーの話。私も妊娠中に知り、変えましたよ!
    シナリー化粧品っていう会社のシャンプーなんですけど250mlで確か3000円(くらいだったと思いますが)です。
    100%天然植物成分でローズの香りなんです。
    きれいな外人さんが「イエース!イエ~ス!!」なんて言ってるCMありましたよね。そんな感じです。

    • Fran
    • 2006年 4月 12日

    いやあ~YYさん!
    ごめんなさい。せっかく訳してくださったのに!
    でも~私、もう自信がありません。
    英文会計が職業なのに、数字、間違えて!!!
    ああ~、もう駄目って感じです。
    最後の訳はカブッチャ的にはYYさんの「自立」の方がずっといいです!私はどうもああいう記事は何かおちをつけるっていう先入観があるので・・・失礼しました!

    • bl
    • 2006年 4月 12日

    みなさん YYさんコンニチワ(オッハー
       YYさんもFranさんもすごいデス。
       て~ちゃんもすごいデス。 カキコ見逃してました。
       YYさんナンデて~ちゃんなの...???でした。

    • 大漁
    • 2006年 4月 12日

     YYさん
     子供を産む時だけの弊害じゃないと思いますよ~。ご主人と同じのをお使いくださいまし。ま、あまり気を使ってると、何も使えないし、何も食べられないって状況になってしまうんで、気にしすぎるのもよくないと思いますけど。って、どっちやねん!!(自分でつっこんどきました)
     なーたんさん
     はじめまして。以後よろしゅー。「イエース!イエ~ス!!」な感じですかー。けど、いいものはお値段もお高いですねー。健康を金で買う時代ですねー。
     Franさん
     『ホテル・ルワンダ』四国でやってました!が、松山です。遠すぎます~。徳島でいつか上映するのかなー。
     

    • chuchuのママ
    • 2006年 4月 12日

    YYさん、Franさん
    翻訳の最後の部分ですが・・・・・・。
    お二人のお話はとっても、ハイレベルな内容で・・・・・・。
    英語の分からない私ですが、
    アメリカジョークはとっても好きです!!
    私としては、きっとお二人の両方のとらえ方を、タイムズは狙っているように思いますが・・・・・。
    アメリカってそんな表現のしかた好きですよね!
    私も好きなので~す!!
    って翻訳された物とか、友人のお話ですが・・・・・ウフフフ・・・・

    • あんこ(=^・^=)
    • 2006年 4月 12日

    Franさん、ご、ごめんなさいね。
    新聞記事ってインパクト大事だから省略したりしますよね、
    いろいろするのかな?最近は、、って本当に教えてもらいたかったので尋ねました(;_;) 異国でがんばっているあなたも、ダウンツーアースな女性だと思います。(大地に根ざしたっていう大好きな言葉)
    大漁さん、自然の脅威を前にすると、なすすべなく立ちすくんでしまいます。危険を回避するために、段取りに時間をかけるという姿勢にさすがプロと思いました。日々の漁の安全を祈ります。
    YYさん、つやつやの黒髪を想像していました。お顔はもちろん黒木瞳なんですけどー。。

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    なーたんさん、こんばんわ。ご近所ですよ!
    等々力競技場徒歩1分ですもの!きゃぁー嬉しい!周辺で、クリーム色の家でミモザの木があったら、ピンポンしてくださいね。息子は今フロンターレの応援に鹿島まで行っています。(ナビスコカップ)

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    chuchuママさん お疲れ様です。
    最後の表現はいかにも英語らしい表現です。私長年日本にいて、もう英語で物事を考える習慣が全くなくなってしまいました。
    お疲れのblさんのために、何かスタミナ料理を紹介してあげてくださいませー。

    • YY
    • 2006年 4月 12日

    あんこ(=<>=)?ナンカチガウ。。。さん、
    こんばんわ、あんこ(=<>=)さんのお嬢さんと娘は同じ年ですね。娘と話しているときは最高に楽しいです。

    • て~ちゃん
    • 2006年 4月 12日

    YYさん
    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    まだまだ私も勉強中の身なので、
    偉そうなことは言えないのです(;^_^A
    ゴマなんですが、ゴマもからだにいい食品ですよね!
    うちのゴマは自家製なんです。
    といっても、私が作ってるんじゃないですよ~(^。^;)
    主人の両親です。
    市販のゴマとぜんぜん違って、擂ると油がねっとり出て
    風味もよくおいしいんです。
    その油の中のリノレン酸、リノール酸、オレイン酸というような不飽和脂肪酸が動脈予防に、セサミンが老化予防や白髪予防に役立っているわけです。
    なので、海草+ゴマパワーで
    YYさんは黒髪ツヤツヤなんですよ~!!
    ハイジさん宛てに書いてあったひじきスパ 
    私もやってみま~す(^¬^) ジュルッ♪

    • て~ちゃん
    • 2006年 4月 12日

    なーたんさん
    はじめまして(^o^;
    こちらこそよろしくお願いしますね!
    YYさんのところにも書かせていただいたんだけど、
    まだまだ勉強中の身です(^_^;)
    小魚は特にこれってお勧めはないんですけど、
    新鮮なものがいいですね!
    煮干なんかよく見ないと、脂がまわってるのが
    ありますからね~
    ぜんぜんお役に立てなくて、ごめんなさ~いm(_ _)m

    • bl
    • 2006年 4月 12日

       みなさん YYさんコンバンワ(オハー
      有花さんブログに集う人みなさんステキです。
       YYさん.な~たん ソノアタリわたしも
        けっこう解るかも。はるか昔プール行ったり
       裏のチッチャナ神社で遊んだりしましたヨ。
        (たしか其処の神輿もカツギました?)

    • なーたん
    • 2006年 4月 13日

    YYさま
    きゃー!ほんとご近所だわ!!!
    息子をよく等々力緑地の公園で遊ばせてますよ!
    今度公園に行ったとき、YYさんのおうち探しちゃおっと♪
    ほんとにピンポン鳴らしてもいいですか~^^
    てーちゃんさま
    自家製のゴマなんていいですね!
    私、春になったのでプランター菜園してるんです。ゴマも育ててみたい!
    やっぱり新鮮なものが一番美味しいですよね☆

    • なーたん
    • 2006年 4月 13日

    blさま
    はじめまして。こんばんは^^
    私は去年の10月に引っ越してきたんですよ☆
    この辺は良い所ですよね!
    都心にも近いし、でも畑も多くてのんびりした感じが気に入ってます。
    blさんのおっしゃってるちっちゃな神社、わかりますよ^^
    テニスコートのそばにあるところかしら!?

    • まなまな
    • 2006年 4月 13日

    YYさま、
    お返事、ありがとうございました!「水」も飲み方があるのですね~。いや~、勉強になります。ここに来ていろいろな方のコメントを読まして頂いてホントに視野が広くなります。
    ブリタ・・コントレックス?知りませんでした。
    大漁さま、
    リンスの事ですが、酢を使うの、知ってます?シャンプーした後、洗面器にお湯を入れそこに酢(安いので十分)を適量いれて髪をひたします。すると、しっとり~さらさら~。
    ただ、少し赤っぽくなる事もあります。あと、入れすぎるとプ~ンと酢の臭いが。
    酢のかわりにレモンでもいいみたい。こちらは、入れすぎてもいい香り~~。
    もちろん、食べ物なので、安心です!

    • YY
    • 2006年 4月 13日

    なーたん、blさん
    家は池のすぐ近くです。プールは100円で入場できましたね。あの神社のお祭り昔はとても賑やかでしたが、今では少しさびれてしまって寂しいです。学生時代は競技場のまわりから多摩川の土手に、よく走りこんでいましたー。
    チョーローカルな話題でした(笑)

    • LBH☆
    • 2006年 4月 13日

    YYさん、初アップおめでとうございます~!!
    あのお美しさの秘密は食にあったんですね~^^
    私はひじきといえば煮物ばかりでしたので、続かないのですね。
    サラダや炊き込みご飯、パスタ等挑戦してみます^^
    ゴマは「あるある」でみてからよく料理に振って入れてます。
    ご主人が30代に見られるってスゴイです!
    やっぱり続けられることが大事なんですね。
    私の続けてることって・・・?納豆ぐらいですね^^
    お陰で子供達も大好きで冷蔵庫に常備してないと怒られます。
    10年先の自分のためにも食と頭皮マッサージ、頑張ろうと思います。
    ここに集う方、皆さん素敵な方ばかりで本当に感謝しています。
    これからも宜しくお願いしま~す。

    • 大漁
    • 2006年 4月 13日

     あんこ(=^・^=)さん
     恐縮でっす!!
     まなまなさん
     酢ですか?全く酢りませんで酢た!!こんどやってみま酢!
     
     

    • bl
    • 2006年 4月 13日

    みなさん YYさんコンバンワ YYさんそちら長く 住まわれてるんでスカ 何処かでお会いしたカモ

    • YY
    • 2006年 4月 13日

    LBH☆さま、お久しぶりですね。オフ会でHNの由来をお聞きするのを忘れました。よろしかったら教えてください。Lettuce Bacon Hamburger?
    納豆は世界に誇れる日本の栄養食ですよね。もちろん食べてますよー!納豆お好み焼きなんていかがですか?小さく小判型に焼いたら、ビールのおつまみにぴったりですよ。熱に弱いとは言いいますけど。

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 4月 13日

    YYさま
    なーたんさま
    blさま
    なんか懐かしい地名があったので~。
    お邪魔しま~す。
    私は小学2~5年(1984~1987)まで
    上野毛に住んでました。
    高島忠雄の家が近くでした!
    等々力(とどろきって素直に読めないですよね?)
    の渓谷やプチケーキのお店とか行きましたよ~。
    あと英語の塾にも通ってたなぁ~。
    なっつかしいぃ~^^
    確か・・・駅の前にマクドナルドがあったような???
    違うかな~?これは記憶違いかも。

    • まなまな
    • 2006年 4月 13日

    大漁さま、
    おじょう酢゛~!(お上手)
    言いわ酢れましたが、酢リンスの後はお湯でサッとなが酢てください~。
    なんだか、なまっちゃうし、止まんなくなっちゃいま酢た。

    • なーたん
    • 2006年 4月 13日

    花の子ルンルン♪さま
    おお~!!またまたローカルな話題が!!
    世田谷区とはいい所に住んでたんですね☆
    等々力(とどろき)って読むの難しいですよね~。
    渓谷知ってますよ^^でもまだ行ったことがないんです。
    今度子供つれて遊びに行ってみようっと!!
    YYさま
    こんばんは!今日等々力緑地の公園に行ったので、YYさん宅方面も探検してきました^^
    その辺りは皆さんお庭を大切にされてるようで、かわいいお花や木がたくさん植えてあって素敵だなーと思いました^^
    自転車に子供を乗せてお花きれいだねーなんて言いながら楽しい散歩でした^^
    そして・・・ミモザの木が!!
    見つけましたよ~^^
    でもここがYYさん宅なのかしら!?
    なんか芸能人の家を見つけた気分になりました。
    勇気がなくてピンポンできませんでしたが^^ゞ
    1999??

    • bl
    • 2006年 4月 13日

              またまたデス。
     YYさん なーたん 花の子さん なんかふしぎデスネ。

    • YY
    • 2006年 4月 13日

    なーたん! あったりー!
    ピンポンしてね。お茶しましょう!表札出していないんです。1999年に建てた家です。blさんもどうぞ。
    以上ローカルでした。

    • Fran
    • 2006年 4月 14日

    花の子ルンルンさん!!!
    上野毛に住んでいたの!!!
    すっごい、ミーハーな話題で恐縮なのですが、Julie(沢田研二さん)が以前の奥さんと一緒に住んでいた土地です。何か、ご存知でしたら、お教え下さいませ!!
    私、もう25年以上のJulieファンなのです!
    実は、家も見に行った事があります~(恥)

    • Fran
    • 2006年 4月 14日

    YYさま、なーたんさま!
    等々力!懐かしい地名が出てくると、とても嬉しいです。
    友達が何人か住んでいたので、昔、よく遊びに行きました。(学生の頃)
    素敵なところですよね~昔からのお屋敷街で。
    私、結婚したら、等々力に住みたいってずっと思っていたんですよ~いいなあ~~心から羨ましいですよ!

    • YY
    • 2006年 4月 14日

    Franさん、
    私タイガースの解散コンサート泣きながら見ていました!小2のとき...(恥)

    • なーたん
    • 2006年 4月 14日

    FRANさま
    はじめまして。
    等々力といっても川をはさんで川崎に住んでます^^
    お隣さんなのにマンションの値段が全く違います!
    YYさんや私が住んでいるところは住宅地帯で、マンションでいうと5階以上の高さの建物は建てちゃいけないことになってるんです。だから圧迫感もなく、富士山も見えていいところなんですよ☆
    カナダはもっと素敵な景色が見えるんでしょうね~。
    アイスワインがすごく美味しいんですよね☆(酒好き)

    • LBH☆
    • 2006年 4月 14日

    YYさん
    こんにちは。
    素敵な場所にお住まいですね~羨ましいです☆
    HNの由来ですか~ここでは恥ずかしくてちょっと(>_<)
    食べ物ではないんです・・・。
    納豆トースト、一時はまりました~海苔やマヨネーズもかけるととても美味しいです!
    ちょっと引いてます??
    和食にあう食パンも出たらしいのでチャレンジしてみてくださいな^^

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 4月 14日

    Franさま
    ジュリィィイ~のファンですか^^
    上野毛に住んでたのですね?
    ちょっと見たことないですねぇ~。
    すみません。
    寿美花代なら銀行で見たのですが^^;
    そういえば三菱鉛筆の社長の豪邸がありましたね。
    社長のお葬式のときは長蛇の列でしたよ。
    マンションの5階に住んでいたのですが、
    ベランダから眺めていて道なりにずっ~~~~~~~と
    人が並んでいました。
    友達とピザを食べながら眺めていたのを思い出しました。
    上野毛って割と良いところだったみたいですね。
    でも、小学生だったから全然わかりませんでした^^

    • snowflake
    • 2006年 4月 14日

    YYさま
    初ブログUPおめでとうございます♪
    今頃気が付く私をお許しください。
    YYさんの髪の美しさ…有花さんだけではありません。関東オフ会の2次会のとき、私も思っていました。
    一番わかり易く表現すると、サラつやストレートのリカちゃん人形のような感じ!? 髪1本1本が見て取れるのです。
    その影には日々の根付いた習慣があったのですね。
    ごまは結構かけて食べているので、私は…まず、ひじきを習慣にしたいです。煮物のイメージが強かったんですが、サラダですか。。早速試してみますね。
    寒天は“若い頃”から好きで、あんみつより寒天が多いという理由だけで「豆かん」派ですっ♪
    最近、毛先のパサつきが気になっていたのでレンジタオルのトリートメントやマッサージにもトライしてみま~す。
    今度お会いするときには、みなさんの髪が健康に輝いているなんてステキですよね!

    • YY
    • 2006年 4月 15日

    snowflakeさま、お返事ありがとうございます。
    時々つっじ~ブログとかでコメントが出ると、あ、お元気なんだわ、っと安心しています。関西オフ会と、名古屋セミナーは、偶然にも昨年の忘年会の時と同じ理由で行かれないんです。ザンネーン!でも、snowflakeさんにいただいた、あの本を毎日ながめているんですよ。

    • ☆すみれ☆
    • 2006年 5月 15日

    YYさん、今ごろやってきました~(^^;
    たいへん遅くなりました。
    YYさんの髪、ホントきれいでした。
    きれいには、努力が必要なんですね。
    納得!!
    私もちょっとでもまねしようと思います。
    ところで、質問です。
    YYさん、プールで泳がれてるんですよね。
    私も週に2度、プールで泳いでいます。
    塩素って髪に悪いでしょう?
    何か対策はありますかぁ?
    この質問読んでいただけますように。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る