山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年04月02日の記事

« 名前の画数 | メイン | 顔はどこから洗う? »


 Vol,08  牡蠣シーズン・ラストはクリームパスタで!!

2006年04月02日

だいぶ前にいただいていたレシピをすっかり忘れてしまっていたんです。
chuchuのママさん ごめんなさ~い。
そういうわけで、Vol,09から Vol,08に戻りますけど、今回もすっごくおいしそう。
私、牡蠣大好きなんです。
牡蠣でしょ、あんきもでしょ、かにみそでしょ・・・
私の好みわかりました~?                 有花


========================= 

こんにちはchuchuのママです。
牡蠣のシーズンも4月でラストとなりますので、こんなレシピにしてみました。
お味はいかかでしょうか?

材料 二人分
牡蠣(生食用)・約10個 パスタ・約160g~200g 玉葱・小1個 きのこ類・適量 ブロッコリー・適量 生クリーム・100cc
牛乳・100cc 白ワイン・50cc ニンニク・1片 オリーブオイル・少々 ナンプラーor塩・少々 胡椒・少々 ハーブ(タイムやマジュラムなど)・少々 イタリアンパセリ・少々 

※Vol,02のニンニクオイルを作られている方は、ニンニクもすくい出してそれをお使い下さい。
※ハーブはお好みの物でもよいし、なくてもいいですよ。野菜はお好みの物でどうぞ。

作り方
1、牡蠣は塩水でさっと洗って水を切りペーパーで軽く拭いておく
(汚れが気になる場合は大根おろしで汚れを取って下さい)

2、パスタとソースの出来上がりが同時になるように。
パスタの茹で上がり1分半位前にブロッコリーをその中に入れ一緒に茹でます。
パスタは堅い目に茹でて、茹で汁は少し置いておく。

3、フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、
中火~弱火でじっくりニンニクの香りを出していきます。
(ニンニクを焦がさないように!!)

4、ニンニクに火が通ってきたら、玉葱のみじん切りを入れ透明になるまで炒め、
その中にきのこを入れ炒める。

5、牡蠣と好みのハーブを4の中に入れ、サッと炒め 白ワインを入れアルコール分を
飛ばし生クリームと牛乳を入れ軽く沸騰させ、
ナンプラーと胡椒少々で味付けをします。
(クリームの味が濃いと思われる場合は少量の茹で汁でのばして下さい。)

6、茹で上がったパスタ、ブロッコリーとみじん切りにしたイタリアンパセリを
5の中に入れ クリームを手早くからませる。
味を調え お皿に盛り付けたら出来上がり!!

7、お好みでチーズなどを振りかけて下さい。

※牡蠣はあまり火を通し過ぎない料理方法なので生食用にしました。
火をよく通す場合は加熱用でいいですが、その場合よく炒めて下さいね。
ソースが少ないと思われる時は生クリームや牛乳を加えて下さい。

パスタの茹で方 ちょこっとアドバイス
パスタ200gに対し 約 水2L・塩12gです。
しかし、ソースが塩辛い場合は塩を控えめにする。
パスタの束を捻じり 鍋の中心で手を離し放射状に広げる。
そして、お鍋から出たパスタを中に入れ、強火にかけ沸騰してきたら軽く混ぜる。
その後パスタが鍋で踊らない程度の火加減をキープする。
茹で上がり具合をチェックしながら好みの硬さより少し硬めで
上げるのがポイントです。(塩は自然塩がよい)

chuchuのひとり言
もし、牡蠣をすべてパスタに入れるのにはちょっと多いな?
っていう時は、5の段階で牡蠣を炒めた時に
多い分の牡蠣と少しのきのこを別のお皿に取っておきます。
食事後その牡蠣は適当な大きさに切り、
再度フライパンでお醤油と味りんなどで軽く味付けて、
牡蠣の中まで火を通し 冷蔵庫で保存しておきます。
次の日のランチに出汁適量と冷蔵庫にある好みの野菜と
保存してあった牡蠣を入れ、味付けをして卵でとじ
ねぎをトッピングした丼でお召し上がり下さい。
これが中々 美味しいのです~!!

| 2006年04月02日 01:15 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/408







 コメント

牡蠣大好き人間のひとりはここにもおりまーす♪

ChuChuのママさんのひとり言の丼も美味しそうですね♪

牡蠣は、ベーコンで巻いて焼くとか、海苔で巻いててんぷらにしたり、なんとか、あの旨みをとじこめて、しばしば食卓に乗せたい食材です。てんぷらは、てんぷら粉を硬めに使用しても、なかなかカリッとはいかないのが悩みです。だから、フライが多くなります。
そうそうチジミに入れてみても良いかもしれません。だって、キムチを手つくりする時は、アミの塩辛や生牡蠣を入れたりするんですよね。韓流も牡蠣多用しますよね。
今回生クリームで和えたパスタのついで、ついでにクリーム生地を固めに作り、バットに流し入れ、半分固まった所で切れ目を入れ
また、固めたら、手早く粉→溶き卵→パン粉つけて揚げれば、クリームコロッケですよね。残ったら冷凍保存できるし。。又作りおきしようかなという気持ちになりました。(最近面倒でやっていなかったので)
いろいろなヒントがあるこちらは、良いところですね。

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月02日 09:45

おいしっそう~~~!!!

私、牡蠣、大好き!!

牡蠣も色々とあるけど、北海道の牡蠣(最近、名前が覚えていられなくて~)が一番、好きなんです!

ここで、生牡蠣を買うとなると、貝ごとしか変えないんですよ~

もちろん、その場合、貝をこじ開けるのはパートナーの仕事で~す!!

今日、買い物を済ませてしまったので、再来週のメーニューで作りま~す!

| Fran | 2006年04月02日 11:23

あんこ(=^・^=)さま

結構、食にはこだわりますね~~(笑)

私、あんこさまとは気が合うような気がするのです。
特にブーツの話の時には!確信しました!

私もなんですよ~~~。長年の筋肉が邪魔をして~~(と言うことにさせて下さいね。)

| Fran | 2006年04月02日 11:25

   みなさん chuchuのママさんコンニチワ(コンバンワ
 chuchuママさんパスタも丼も美味しそうですネ。
  ヤッテミマス。

| bl | 2006年04月02日 11:26

         マタマタデス
 Franさん北海道の厚岸(あっけし)の牡蠣じゃないですカ?

| bl | 2006年04月02日 11:33

あんこ(=^・^=) さま
一番のご訪問、ありがとうございます。

いえいえ、あんこ(=^・^=)さんに、色々お料理のヒントをいただき、皆さまもきっと喜んでいらっしゃると思います。
私も参考にさせていただいております!!
わ~キムチの作り方も、本格的にご存知なのですね~。
凄いです~!!
あっそうですね、チジミに牡蠣、入っていますね~。
牛乳の余った時などに、普通のクリームソースを作り置きしておけば便利ですよね。

先日TVで、タイ・バンコクのグルメ旅で、chuchuのひとり言の牡蠣丼の作り方に似た感じで、野菜はモヤシでオイスター味を付け、卵でとじてました。(牡蠣は原型のまま)
皆さんメチャ、美味しい~って言ってましたよ。
私も一度チャレンジしようと思っています。

| chuchuのママ | 2006年04月02日 11:45

chuchuのママさんお久しぶりです^^

牡蠣が大好きな我が家では早速作りました。

ナンプラーがなく入れずに作りました。
入れるとどんな味がしたのかな~?と思いながら食べました。

子供にも好評でしたよ^^

いつもは、ベーコンの巻いたり・フライやバターで炒めたりで又一つレパートリーが増えました。

ありがとう(*^ワ^*)

| たけ | 2006年04月02日 11:55

Franさま
コメントありがとうございます。

今、あんこ(=^・^=)さんに、コメント書き終わって投書ボタン押したら、frさんやblさんが来てくださっていて、感激!!です。

あんこ(=^・^=)さんのお話もとっても参考になりますよね!!

あっ!!あのブーツのお話ですか?
私も仲間に入れていただなくては・・・・・・。
私は足がむくみやすい体質で・・・・・って言う事にしておきます。

牡蠣、そちらにもあったのですね~。
どうかな?って心配していました。
殻付きはどのように開けるのか、パートナーさんにお聞きしておいてほしいな~!!
以前、大漁さんにお聞きしたことがあるのですが、大変!!って言っておられました。
ぜひ、6月頃からの岩牡蠣を、お家で食べたいのです。
その為には、開けれないと・・・・・。
ちなみに私には、開けてくれるパートナーがいないのですよ。
いつも、Franさんが羨ましい~のです。
パートナーさんに感謝!!ですね。

| chuchuのママ | 2006年04月02日 11:56

blさま

コメントありがとうございます。
blさんが作られるのですか?
結構お家でお料理されるのですか?
いいな~、私も時にはお料理してほしい~!!って思っちゃいます。
今、私の市では、団塊の世代を対象に、男のお料理教室が開催されていますが、直ぐに定員オーバーになったそうです。

北海道の牡蠣って、美味しそうですね~。
こちらで有名なのは、的矢牡蠣です。

| chuchuのママ | 2006年04月02日 13:29

blさま~~

そうそう!
厚岸の牡蠣です!

美味しいですよね~~

私はオイスターバーとかに行ったら、2ダースは行けちゃいます。大好きなんです!生牡蠣!

| Fran | 2006年04月02日 13:38

たけさま

エッ?!もう、早速、作られたのですか?
ランチにですか?
たけさん、すごい行動力ですね~。
私も見習わなくっては・・・・・・。

ナンプラーは塩の代替に、隠し味に、って感じでしょうか?
これ一本あれば、結構重宝しますよ。
確かに、直接嗅げば臭いです~。
でも、臭み=旨み かな?

| chuchuのママ | 2006年04月02日 13:41

Franさん

何々、オイスターバーって????

| chuchuのママ | 2006年04月02日 13:42

chuchuのママさま~~

もう、彼、寝てしまったので、明日、聞いて、またコメントしますね。

う~ん、でも、料理に関しては自分のほうが腕は上だと思っているので、口うるさくて、嫌にもなりますよ~~味付けとか、必ず、偉そうな振る舞いをするので・・・!

chuchuのママのパートナーはお料理以外のことできっと、サポートしてくれていますよ!家は、ビジネスマンではないので、交渉事は私に任されています。何かね~頓珍漢な手法を彼は取るのです~~(笑)で、ややこしくなるのです。問題解決はシンプルがベストだと思うのですけど!(笑)

| Fran | 2006年04月02日 13:43

chuchuのママ

すごい!!!タイプ、早業!

今回のネーミングもいけています!
ラストと言われると食べたくなっちゃいますよね~~

オイスタバーは何て説明をしたらいいのでしょうか?
Mr. bl !!!  Help me !

blさま~

漢字間違えちゃいました。情けない・・・失礼しました。

| Fran | 2006年04月02日 13:46

Franさん

あっ!!急ぎませんからね・・・・・。

わ~きっと、ご夫婦で美味しい料理が作れますね!!
交渉事はfranさんですか?
とっても、お互いがいいパートナーですね。
私もパート分けする事にします!!
それでパートナーとして成立、ですね。
いや~、感動してしまいましたよ。

何が出来るかな~?

| chuchuのママ | 2006年04月02日 13:51

Franさん

エっ!!ネーミングいけてますか?
そんなに、Franさんに言っていただいたら、嬉しい~☆

| chuchuのママ | 2006年04月02日 13:54

chuchuのママさま~

またもや、同時ですね~

オイスタバーですが、blさんのお手を煩わせるのもいけませんので、ご説明します。(ごめんなさ~い、ややこしくして)

要は生牡蠣専門のレストランでよくあるのはバーカウンターに牡蠣が並んでいて、好きなのを選んで、白ワインで頂きます。牡蠣の種類がたくさんあるのです。東京にいらした折には行きましょうね!blさまもご一緒して下さいますか?

そういえば、六本木には生牡蠣の食べ放題のお店があったように思えます。いつも並んでいるので、私はつい、アラカルトの方へ行ってしまうのですが、そちらもいいかもしれませんね。

| Fran | 2006年04月02日 13:58

Franさん
へ~それって東京のお話ですか?
海外でのお話って思いました。
もう、浦島太郎ちゃんもいいところです~。
東京は同じ日本とは、思えないです。
行く行く~もちろん、行ってみたい~。
白ワイン・・・・わ~行くよー。
blさんも、是非ご一緒しましょう!!
何だか、想像しただけでも、ウキウキです。

| chuchuのママ | 2006年04月02日 14:04

六本木オイスターバー行きに入れてください♪ (笑)

確か、月の名前(英語)にBERがつく時期は牡蠣がおいしいのではなかったかしらん? 違っていたかな~?  とにかくFranさんのパートナーさんみたく、夕食作りを当番制で行えるように、息子にもなって欲しくて、この春休みの部活の弁当つくりを、自分でやるからと言い出したのを良いチャーンスと、弁当作りをしこみましたよ。ラップでおむすびと卵焼きに冷凍からあげを温め、野菜はレタスちぎるだけという超シンプル弁なんです。(あとマイマヨネーズの小を添えて)部活終わり、残りの春休みを夫の実家(埼玉)で過ごしたいとのことで、はじめてひとりで高速バスで行っちゃいました。もう高1なんで、無事行けるか心配でしたがなんとか。私は家にいても
心配なので、丁度ハイウェイカードが使えなくなる前の日で、エーイ使ってしまえと、高速片道1時間の空港まで遊びに行ってきました。。

Bluewaveさんみたく、料理のできる夫になって欲しいです。余談ですが、株をやる人に共通しているのはマメさだとか、、

ChuChuのママさんに教えていただいた「かめびし醤油」のURLは早速お気に入りに保存しました。思っていたより高くないし讃岐うどんとのセットは、ギフトにみったり!と思いました。
YYさんオススメのプレミアムモルツも、こくがあり美味しかった♪
株も喜んだり、ハラハラしたり、生活にヒントをくれるこのサイトで楽しませてもらっていまーす。

| Anonymous | 2006年04月02日 19:55

名前入れ忘れました―↓

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月02日 19:56

  みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オハヨウデス
 奥さんと桜観にドライブしてましタ。書込みしてすぐに
 出てました。夕方からスゴイ天気(雨.雷)でしたヨ。
 オフ(会)スターバー時間タイミング逢えばいいでスネ。
 (わたしゼンゼンまめじゃないでスヨ。)

| bl | 2006年04月02日 21:57

ギャー!!新しいレシピに更新されているぅ!

 アー、もう本当に遅れをとってしまったわ。
 出勤直前に気がつくなんて‥‥。
 chuchuのママさぁん~、今夜ゆっくりとコメントするからね。
 まあ、それにしてもblさんもFranさんのご主人も素敵!!
 ウチのオットもたまにはお料理でもしてくれたり、お花見に連れて行ってくれないかなあ。
 PC占領していないでさぁ。

| りきちゃん | 2006年04月03日 07:53

あんこ(=^・^=)さま
おはようございます。
ぜひ、一緒に‘オスタバ’に連れて行ってもらいもしょうね。
Franさんの帰国が待ち遠しいですね。
私も楽しみにしていますよ☆

かめびし醤油、美味しいですよ!!
製法はもちろん、原材料にも全てにこだわっています。
あの10年物は高価ですが、まったりとたまらないお味です!!
私ここの、おうどんは頂いた事ないので、味は知らないのですよ。(ごめんなさい。)
おうどんは、讃岐から送っていただいています。
食べ物の話をしていると、時間を忘れてしまいます~!!

| chuhcuのママ | 2006年04月03日 08:18

blさま
おはようございます。
私、ここでblさんとお話出来るのが、とっても楽しみなのですよ。
ぜひ‘オスタバ’ご一緒してね!!
もちろん、スケジュール合わせちゃいますから。
そして、東京案内して下さいね。
blさん、私はあまり有名でないような所へ行ってみたいのですよ。
歴史を感じられるような所がいいな~。(歴史弱いですが・・・・・)
私を連れて行って~下さいませ~!!

| chuchuのママ | 2006年04月03日 08:24

りきちゃ~ん!!
お忙しい、朝にコメントありがとうございます。
りきちゃんを呼べる、ホットラインを 私やっぱりほしいです!!
夜また、楽しみにしていますね。
ちょっと、ご主人にPCを空けていただいて・・・・・。
りきちゃんのご主人様、よろしくお願いいたします。

| chuchuのママ | 2006年04月03日 08:28

Chuchuママさん、お久しぶりです(ここでは)。

いつもレシピ拝見しては、お口のなかに唾をためているんですよ。今回はこれを読んで、まだ今年オイスターチャウダーを作っていないことを思い出し、あせって先日作りました。

そろそろバジルの鉢が出回り始めました。いつも連休に植えてとても重宝なのですが、だいたい夏までには虫に食べられちゃうんです。ハーブって虫が寄り付かないと思っているのですが。(?)

| YY | 2006年04月03日 12:31

chuchuのママさま、あんこ(=^・^=)さま

やったあ~これで日本に帰る楽しみが増えました。

早々、-berの付く月は牡蠣が美味しいって言いますよね。

牡蠣の殻の開け方ですが、我が家ではペンチでこじ開けているそうです。殻を割らないように上手に力をかけてくださいとのことでした。

| Anonymous | 2006年04月03日 15:03

以下↓Franでした。

ごめんなさい。

| Fran | 2006年04月03日 15:04

Franさん帰国記念のトーキョーオスタバツアーを楽しみにしています。
うちのお墓は、大田区池上本門寺です。力道山やその他有名人のお墓あり、墓地なのにはなやいでいますよ。なので
東京には、歴史ゆかりの場所が多そうだし、案内人も多いかも!

いつか行った鹿児島が思い出深いです。竜馬の新婚旅行先や西郷さんのお墓では、ここから日本の夜明けが始まったんだー。と感慨深く、知覧の特攻基地は忘れられませんでした。

そういえば、うちの青しそもすぐ溶けてしまいます。なんでかな。

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月03日 17:33

chuchuのママさま、こんばんは。
 今朝ざっとレシピを見て出勤したので、一日中牡蠣の事を考えていました。
 週末のお昼は決まりです。
 でもね、牡蠣の卵とじ丼の方がウチのオットには良いかも。
 私も牡蠣は大好物、牡蠣であれば何でもいただきます。
 生牡蠣なんてご馳走中のご馳走。
 昔は信州では生食用の牡蠣は手に入り難かったのですが、今は流通が良くなったお陰でよく食べれるようになりました。
 オイスターバー?私も行きたい!
 連れて行ってくださ~い、仲間に入れてくださ~い、お願いします。
 ホットライン?うん、欲しいよねえ。
 美味しいレシピを見逃さないようにね。
 でも正直言えば、私はchuchuのママさんの手料理が食べたいなあ。
 そんなチャンスが無いかしら?
 

| りきちゃん | 2006年04月03日 20:34

みなさん chuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
  わたしこそみなさんとお話できて楽しいで~ス。
  みなさんヤサシクッテ.アタタカイのでサイコウデス。

| bl | 2006年04月04日 08:47

YYさま
おはようございます。
こちらこそ、YYさんのコメントに、朝から食欲が出てしまいそうです。
ありがとうございます。

バジルに虫ですか?どんな虫なんだろう?
コンパニオン・プランツでトマトと一緒に植えると
トマトには良いのですが・・・・・。
ハーブに虫が寄り付かないと、思われる方が多いですが・・・・。
やはり、条件によっては、虫が付いてしまったりしますよね。
確かに、香りの強い物には付かない場合が多いですよね。
ポットマリーゴールドも強い香りで、害虫を防ぎますが。
ちなみに、ポットマリーゴールドもハーブの仲間に入り、食用に使用できます。

| chuchuのママ | 2006年04月04日 09:27

Franさ~ん

早速聞いていただきありがとうございます。
ペンチでですね?そ~ぅと~~
私のパートナーにもしてもらうように、交渉します!!
ありがとうございました。

‘オスタバ・ツアー’楽しみ~ ♪

| chuchuのママ | 2006年04月04日 09:30

あんこ(=^・^=)さま
ワ~オ~、ぜひ行きたいです~
西郷さんのお墓行きたいわ~。
そんな所に行くと、肌で歴史を感じちゃいます。
って、本当に歴史弱いのですが・・・・・。

私の家の近くにも華岡青洲のお墓があります。
有吉佐和子の‘華岡青洲の妻’に書かれている風景に近いのですよ。
そんなので感動!!してしまいます。

‘オスタバ&お江戸歴史散策ツアー’楽しみ♪です。
勝手に決めちゃっています~!!

| Anonymous | 2006年04月04日 09:44

↓chuchuのママでした。

| chuchuのママ | 2006年04月04日 09:44

りきちゃ~ん
コメントありがとう。
ご主人様にPC空けていただけたのですね。
ご主人様~ありがとうございます!!

牡蠣丼、ぜひ作ってみて下さいませ~。
週末のランチにいいですね。
私も今度の週末に、そうします!!

そうでしょうね~。
今でこそ、流通も良くなって、海外の物でも手軽にお口に入るようになりましたよね。
その点、私の県は山と海に囲まれていますので、恵まれているかもです。

私の手料理ですか?
とんでもないですよ!!恐ろしい~ですよ~。
私、結構、田舎料理好きなのです。
これからは、竹の子三昧ですね。大好き!!

あっ、りきちゃん‘オスタバ&お江戸歴史散策ツアー’ですよ。
本当に参加してくれる?
楽しみにしていますよ!!

| chuhcuのママ | 2006年04月04日 10:34

blさ~ん

おはようございます。
‘オスタバ&お江戸歴史散策ツアー’でよろしいでしょうか?
勝手に決めています。
もう~楽しみにしているんだから~!!
きっと、実現しましょうね。
って、案内人はblさんとFranさんですが・・・・・。
よろしくお願いいたします~☆

| chuchuのママ | 2006年04月04日 10:37

今から、以前のレシピ、オム風焼きうどんを作ります!私、このメニューかなり、好きです。

そして、テレビでは映画、「Lost in Translation]といって、東京を舞台にした映画が始まるので、楽しみです~~

blさま~
私をNY NYに連れて行って~~~

お会いした時にあややの物まねも楽しみにしてもいいですか?(笑)

| Fran | 2006年04月04日 11:03

皆様、こんにちは!
牡蠣・・・生牡蠣、おいしいですよね~でも・・・
5年前、新潟で安い生牡蠣買って来てアタッタ事あります。ちょうど大晦日でした。娘がお腹の中で虫ぐらいだった頃・隣で父親が大音量で紅白を見ていてその横の部屋で唸っていました

軽い方で、医者にも行かなかったけど、一週間、胃が痛かったです。当然、熱出ました。
お店で出てくるのは大丈夫と思いますが、買って来た物にはお気をつけください!

お料理、私はあまり得意じゃありません。だから、私の中で料理のできる人は「頭のいい人」です。
ご主人においしい料理を作って貰えるなんて!しあわせ~ですね~。ウチんのは、私がダウンした時だけ、でもハッキリ言ってマズイ。一応「まあまあ・・かなあ?お、おいしい。。。」と言っときますが、

どこにでも首突っ込んで、ながなが~と。失礼しました。

| まなまな | 2006年04月04日 13:03

みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
  みなさ~ん奥さんがほんとソトウケイインダカラって
   いつも笑ってま~ス。

| bl | 2006年04月04日 19:38

Franさま
実は私もオムうどん好きなのです。
ランチに一人で食べながら幸せ感じていま~す!!

| chuchuのママ | 2006年04月04日 21:26

まなまなさま
コメントありがとうございます。

それは、大変でしたね~。
確かに牡蠣は新鮮でなくてはダメですよね。
体質に合わない方も、いらっしゃるらしいです。

う~ん、私、料理得意なのかな~?
かなり自己流ですよ!!
私、その「頭いい人」には、当てはまらないです~。
やる事はスローで要領悪いし、恐ろしいほど、無知ですし・・・・・。
恥ずかしいです~~。

まなまなさん、こんな私ですが、よろしかったらまた、ご訪問いただけますか?
お待ちしております~。

| chuchuのママ | 2006年04月04日 21:35

blさん
そうなのですか?
外受けが・・・・。
お話しお伺いしていたら、そんな感じはしないですが・・・・・。
ぜひ、次回は奥様の登場なんていかがですか?

| chuchuのママ | 2006年04月04日 21:51

CHUCHUママさん、おはよう~♪
やっと来れた~~~
要領が悪いので、なんだかバタバタしてて・・・
牡蠣ですね。
鍋とか、牡蠣フライとか、レシピのように火を通したものなら、好きなんですけど・・・生は食べられないんですぅ~
ウニとか、イクラも苦手で・・・
なので、私とお寿司やさんに行くと、安上がりでいいんですよ(笑)

Franさんのパートナーさまは、牡蠣の殻、ペンチで開けるんですね!
殻付きの牡蠣をもらって、開け方がわからず、レンジでチンして開けちゃいましたぁ~
ちょっと、無謀?
生で食べたかった夫は、ちょっとがっかりしてました。

| みせすハイジ | 2006年04月05日 08:58

ハイジさ~ん
おはようございます。
コメントありがとうございます~

本日、来ていただけなかったら
山本組ブログに呼びに行こう!!って決めたいましたよ~。
何処までも、追いかけますから (*^^)v

生ものが苦手なのですか?

デモデモ、電子レンジに・・・・・・無謀では・・・・・
と、思って探してみたら、ありました。
ハイジさん、そのやり方有りなのね。
ビックリ!!しました。

ハイジさんバンザ~イ!!

| chuchuのママ | 2006年04月05日 09:33

   みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オヤスミーです
chuchuさんセッカクですが奥さんイイですって言ってマ~ス。
(アリガトでした。)
牡蠣の殻剥き用ナイフってありますヨネ。わたしは軍手して
殻のすき間からこじ開けマス。(キオツケテください。)

| bl | 2006年04月05日 15:34

 chuchuのママさんハイジ梅さん

 僕もレンジで「チン」して食べてます。その方が楽「チン」ですし、無理に牡蠣剥きのヘラでとこじ開けようとして手を切って赤「チン」ぬるようなことになったら困るし。
 お皿に牡蠣を並べて(平らな方を上に向けて)、きチンとラップをします。2~3分で殻は開くし、半生で凄くおいチンです。

 ちなみに、僕が夏場に獲ってる岩牡蠣は1つの重さが殻ごとで1~2キロ。殻をこじ開けるのにかなりの時間を要し、出てくる身は、成人男性の手のひらくらいあります。これがまたうまくて、ナマで食べるとまさに海のミルク。クリーミーな味わいで、1つ食べると満腹。牡蠣フライなんかしようもんなら分厚くて熱が通らない・・・。これがまたおいチンです。1つ1000円以上はしてると思います。

 Franさんが喜びそうな文体で投稿してみました(笑)

| 大漁 | 2006年04月05日 15:37

よかった~  レンジでチンはOKだったのね~♪

ところで、香田チンくん、いくら私に華があるからって、わざわざ梅をつけなくてもいいわよぉ~~~ 
・・・えっ?そうじゃないって?
私も、コメントしてて、恥ずかしいのぉ~
梅のことは、記憶の彼方に、きチンと葬り去っってよねぇ~

Franさんの喜びそうな文体ですか・・・
YYさんも喜びそう~?
chuchuママさんが一番喜んでる?(笑)

1つ1~2キロの岩牡蠣って、かなり大きそうですね。
いっぱい獲れるものなのでしょうか?

| みせすハイジ | 2006年04月05日 16:11

blさ~ん!!
奥様、不参加ですか~ m(__)m
でも、‘オスタバ&お江戸歴史散策ツアー’はぜひ、ご一緒に!!
キャ~~blさんも、奥様にとっては素敵なパートナーだわ。
軍手はめて・・・・・男らしくって、カッコイイ~!!
私のパートナーは何出来るかな~?

| chuchuのママ | 2006年04月05日 16:33

大漁チンさま

美味しそうなコメントありがとうございます。
う~ん、その方法知ってたの?
早く教えて~~!!
Franさんなんか、就寝してらっしゃるご主人を起こして聞いてくださったのだから・・・・・違ったかな?!

十~分美味しいのは、伝わってきたから~、後は食すだけよ。
もう少ししたら岩牡蠣送ってよね。
レンジで「チン」はできるから。

え~と、住所は・・・・・・書けない (~_~;)
そうだ、フェリーで取りに行くわ!!
そうそう近場のフェリーは、そちら方面行きだわ~
ドッサリ!貰わないと割りに合わないからね。
ヨロシク!!チンさま

| chuchuのママ | 2006年04月05日 16:43

またまた、ハイジさま

何を仰る、ハイジさまには、敵いませぬ~ (*^^)v

| Anonymous | 2006年04月05日 16:45

美味しそう~!!!
クリームパスタに弱いです、私。
乳製品、大好き!
でも・・・。
蠣は・・・。
一度あたってしまって敬遠ぎみ?!?!
でもCHUCHUのママが作ってくれたら食べた~い^^
いつもブログ、遊びに来ていただいで有難うございます!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年04月05日 18:00

ハイジさま
あった、名無しは私です~~
聞いていいですか?
ハイジ梅って何?気になる~!!

| chuchuのママ | 2006年04月05日 18:02

花の子ルンルン♪さま
コメントありがとうございます!!
いつもお邪魔しております。

牡蠣そうなのよね、あたってしまうとダメみたいですね。

そうそう、苺のクリームパスタってあるのですよ!!
上手くいけばレシピにしてみますね。
また、何々風ってなるかな? (^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年04月05日 18:08


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.