紫外線対策を習慣にしよう

陽射しは夏本番の今日この頃。
先日、うっかり日焼けをしてしまった、のんちゃん☆です。
「今年こそ、もう日焼けはしないぞ!」と誓っている皆様に
今回はUVカットを選ぶヒントになるお話をさせていただきます。
まず、UVカットには、 「SPF」と「PA」と書かれていますよね。
SPF=Sun Protection Factor   ← UVBを防ぎます。
PA =Protection Grade of UVA ← UVAを防ぎます。
UVカットのSPFは、SPF××と書かれていますよね。
××は数値なのですが、SPF1だったら、
UVBを20分防ぐ効果があるという意味になります。
この数値が1増えるごとにUVBを20分防ぐ効果がプラスされていきます。
日本製のものは、1~50+まであります。
PAには+(ワンプラス)、++(ツープラス)、
+++(スリープラス)と3段階。
+    ←(UVAを防ぐのに)効果がある。
++   ←(UVAを防ぐのに)かなり効果がある。
+++ ←(UVAを防ぐのに)非常に効果がある。      
という指標です。
そして、どんな商品を選んだらよいか?
日常生活にはSPF30、PA++でじゅうぶんです。
それから、簡単できれいになりたい私は、日中の乳液になって、
化粧下地の役目も 兼ねるものをチョイスしちゃいます。
でも、アウトドアやスポーツをされる方は
SPF50+、PA+++を選ぶと安心です。
アウトドア専用のものですと、耐水性も高くておすすめですよ。
ところで、冒頭に「うっかり日焼けをしてしまった」と申し上げました。
きちんとUVカットしていたのに!!!です。
なぜでしょう?
汗をかいたのにUVカット効果のあるファンデーションを塗り忘れたのです。
要するに、化粧直しを怠ってしまったのです。
どんなにSPFの高いものを塗っても、
汗で流れてしまっては意味がないですよね。
一昔前にはSPF100を超えるものもあったりして、
SPFの数値をいかに上げるかという時代もありました。
今の日本化粧品工業連合会では、
SPF値は50+までとなっています。
それは、SPF30以上はUVBを防ぐ効果が高止まりして、
数値を上げてもあまり変わらないからです。
紫外線を防ぐのに大切な事
こまめに塗りなおす、お天気が悪くても、室内にいても、
一年中UVカットをすることです。
波長の長いUVAはガラスや雲を通過して、地表に降り注いでいます。
車の運転中も要注意ですよ。
UVAは肌の奥に届いて、コラーゲンを傷つけ、しわ、たるみの原因に。
UVBは波長が短いので、肌表面に強く作用して、
炎症を起こし、赤くなってひりひり。
そして、しみや乾燥を引き起こします。
もし、日焼けで炎症を起こしたら、
色々なケアをする前に、お肌を冷やす事を最優先しましょう。
それから、化粧水でたっぷり水分補給。
肌の炎症がおさまったら、美白ケアを始めましょう。
UVカットは油分が含まれていますので、
お顔はメイク落しで、
体は、スポンジかボディタオルに泡をつくって、
そっとなででから、落としましょう。
私は洗濯物を干す時、面倒でUVカットを怠ってしまったら、
一年でたくさんのしみをつくってしまったのです。
そして、私は誓いました。
「一年中、UVカットを習慣にしてしまおう!」と。
それからは、朝起きたら、UVカットを塗ってしまいます。
毎日の習慣にしてしまえば、自然と生活の一部として、
定着してしまうはず。
今日から、しみを増やさない、つくらない生活を始めましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • chuchuのママ
    • 2006年 5月 16日

    のんちゃん☆さま
    UVカットの記事、待ってました~!!
    のんちゃん☆いつもありがとう。
    へ~そんなに効果の違いがあったなんて、知らなかったです。
    私、大きな声では言えないのですが、あまり何も防御してなくって・・・・・反省しています。
    ベタベタって感じのイメージがあるのですが、今はそうでもないのかしら?
    そうですよね、今は乳液とかに入ってるのがあるから、それを買えばいいのだ。
    車は恐怖だな~と思いつつ・・・・・。
    SPF30、PA++を買おうっと!!
    今年はしっかり塗ります。
    早く塗らないと・・・・・。
    顔以外の部分も顔と同じ物だと、ちょっと高価になりすぎるので、違うのでもいいかしら?
    顔以外につける分で、もし、お薦め物とかあれば、教えていただきたいわ~。

    • ハイジ
    • 2006年 5月 16日

    のんちゃん☆こんにちは。
    SPF、高ければいいってわけでもないんですね。
    昔、97とか、買った覚えあります・・・
    化粧直し・・・あんまりしないです。
    こまめにしたほうが、やっぱりいいんですね。
    今、気になるのは、自分より、野球をやり始めた息子です。
    野球帽は被りますが、後ろにツバがないので、首が焼けるし、
    暑がりなので、早くも半そでを着たがるし。
    UVクリームをつけたほうがいいのでしょうか?
    でも、何時間かおきに、つけ直さないと、効果ないですよね?
    首にぬったら、汗腺がふさがった為か(すごい汗かきです!)、それともクリームが合わなかったのか、赤くただれてしまったので、あまりつけてません。
    ややアトピー気味で、冬は乾燥肌になり、痒がってました。
    でも、大きくなるにつれて、肌も丈夫になったようで、今年の冬は、カサカサしませんでした。
    娘も、外で遊ぶのが大好きなので、日焼けが気になります。
    皆さんは、お子さんの紫外線対策、どのようにしてますか?
    教えてくださ~い!

    • りきちゃん
    • 2006年 5月 16日

    のんちゃん☆さま
     ウ~ン、不精の私目にはツライお話。
     普段からあまりお化粧をしませんので、化粧直しなんてした事が無かったのですよね。
     でも今年からUVカットだけはちゃんとつけているんですよ。
     洗濯物を干す時のために、日よけの帽子を買いました。
     農家のオバサンがかぶる農作業用の帽子、首まですっぽり隠れます。
     お姑さまがガーデニングする時にかぶっているのを見て、「これだっ!」って思いました。
     明日からは外出時だけでなく、家にいる時にもUVカットの乳液をつけているようにします。
     そういえば友人に一人、「朝、カーテン開ける前には必ずお化粧を済ましてしまうわ」と言っていた人がいましたが、彼女は実に正しかったのですねぇ。
     何か厚化粧になりそうな気がした私が、間違っていたのですね(ハンセイ)。
     のんちゃん☆さんの記事の出た日は、夜遅くまで鏡とにらめっこしている私。
     「鏡よ、カガミ。今からだって遅くは無いわ。きれいな私になあれ」ってね。
     「秘密のアッコちゃん」、古いかしら?
     誰?白雪姫の継母だ!なんていっているのは?

    • YY
    • 2006年 5月 16日

    のんちゃん☆こんばんわ!
    いよいよUVの季節ですねぇ。普段はソフィーナのUVミルクがさらさらしていて肌にも優しい気がして使いやすいです。さて、テニスのときは、もうあらゆるサンスクリーンをためしました。目のきわまで塗るので、目にしみるので、ノンケミカルのSPF50のアクセーヌです。毎年シーズンはじめに一通りサンプルをもらって試してみるけど結局毎年この二つに落ち着きます。でも本当は私も普段は何にも塗りたくないんです。暑苦しい感じがして。
    オーストラリアやニュージーランドの子供達は、帽子の後ろに布がついた消防士のような帽子をかぶっています。それほど襟足の日焼けはよくないそうです。手作りで帽子の後ろに布をつけてもかっこ悪くてかぶらないかしら?
    高校生の娘の友達に、365日日焼け止めをかかさないというつわものがいるそうですが、害が目に見えないだけに子供は何にもしていません。

    • うんぱっぱ
    • 2006年 5月 17日

        >のんちゃん☆さま
    先日UV乳液を買おうとドラッグストアに足を運んだのですが、た~っくさん種類があってどれにしようか迷ってしまいました。YYさんのいわれるように、サンプルをもらってためしてから使うのが、良い方法ですね。SPFとPAの説明とってもわかりやすかったです。ありがとうございました!!

    • LBH☆
    • 2006年 5月 17日

    のんちゃん☆さん
    まさにタイムリーな話題でうれしいです。
    近頃天気もあまりよくないので洗濯物くらいは大丈夫かなぁ~なんて勝手に思って化粧水+乳液でベランダに出てました!
    SPF,PAの説明もわかりやすくて助かりました(^^♪
    子供用もきちんと用意しないとですね。

    • なーたん
    • 2006年 5月 17日

    のんちゃん☆さま
    こんにちは^^
    UVカットってやっぱり大切ですよね~。今まで日焼け止めを塗ったことがほとんどなくて背中はしみだらけなんです~(>_<)
    私の肌は、もともと色黒なこともあり紫外線吸収タイプです。だから夏場は日焼け止めを塗っても焼けちゃうんですよ。
    日焼け止めを塗る=肌は焼けるがしみはできにくくなると考えて塗ったほうがいいですか~?

    • のんちゃん
    • 2006年 5月 17日

    >なーたん様
    確かに、紫外線を吸収しやすいお肌の方はいらっしゃいますよね。
    でも、CMでも「私は絶対にやかない」という
    コンセプトが日焼け止めです。
    やかないことで、しみもつくらない。
    どんな紫外線でもカットしてみせる。
    これがUVカットです。
    汗で落ちてませんか?
    近所のお買い物の時もUVカットしていらっしゃいますか?
    私のように、洗濯物を干す時や化粧直しを怠ると
    あっという間にやけちゃうんですよ。。。
    先日のうっかり日焼けで薄かったしみが濃くなっていて
    少しヘコみ中の私です。
    でも、夏はまだこれから!
    なーたんさんも私と一緒に今年こそやかない生活を
    一緒に目指しませんか。

    • のんちゃん
    • 2006年 5月 17日

    >LBH☆様
    お久しぶりです。
    SPF、PAはなが~い説明で読むのイヤになってしまわないかと
    心配だったので、そのような感想をいただいて安心しました。
    今日、ドラッグストアに行ったら、子供用、ベビー用、敏感肌用と
    たくさんありますよね。
    お子さんは大人の肌よりデリケートなので、
    子供用の商品がおすすめです!
    大人用の商品でも赤ちゃんも使えると書かれているものもあるので、
    裏に書かれている説明もご覧になれば兼用も可能ですよ。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 17日

    なーたん様、LBH☆様へのコメントは、のんちゃん☆でした。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 17日

    >うんぱっぱ様
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。いろいろあって、迷っちゃいます。
    私もドラッグストアへ行ったら、たーくさんあって、
    思わずサンプル、ぬりぬりしてしまいました。
    でも、今使っている物を使い切るまで、次のものは我慢我慢と
    言い聞かせています。
    それにしても、UVカットをしながら、
    美白ができるとか、毛穴も目立たせないとか
    いろいろな機能がプラスされていますね。
    迷うこともまた楽しい今年の日焼け止め選び。
    今年は何にしようかなあ。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 17日

    >YY様
    今回もコメントくださって、嬉しいです。
    スポーツをしながら、その美肌。
    パーンとはりがあって、うらやましい限りです。
    私も本当はクレンジングで落とさないとならないものは
    何も塗りたくないのですが、確実にしみが増えているので、
    そんな訳には行かないんですよね。。。
    私もサンプルを使ってみて、自分の肌に心地よいものを
    選んでしまいます。
    私の条件は水分と油分のバランスが丁度よい、乳液のような
    UVカットでしょうか。
    後ろにもつばがある帽子っていいですよね。
    花の子ルンルン♪さんが前回のスキンケアの話のときに
    コメントよせてくださって、農家の方がかぶる帽子、
    いいですよぉ。と教えてくれました。
    私は首の後ろだけ、別人のように黒いんです。
    だから、今は念入りにUVカットを塗ってます。
    商品の情報も楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 17日

    >りきちゃん様
    いつも、読んでくださって、嬉しいです。
    りきちゃんさんのおすすめの帽子、私もほしいです。
    高いのでしょうか?
    こちらで回を重ねる毎にりきちゃんさんのコメントを
    読ませていただくと
    きれいを身につけている様子が伺えて、嬉しくなっちゃいます。
    鏡を見るようになったら、自分の肌をケアする意識が
    わいてきた証拠ですよね。
    りきちゃんさん、どんどんきれいになってしまうんだろうなあ。

    • のんちゃん
    • 2006年 5月 17日

    >ハイジ様
    コメントありがとうございます。
    私は、アトピーではないのですが、汗にとってもよわくて、
    先日も暑くて腕にも汗をかいたら、UVカットした腕がピリピリ。
    急いで、水道水で腕を洗ったら落ち着きました。
    先日、TVで見たのですが、
    ただ拭き取るだけでなく、湿らせたハンカチ、タオル等で
    きちんと汗を流したほうがよいそうです。
    子供用、敏感肌用いろいろありますが、まずはサンプルで
    試してから、お使いになったほうがよいですよね。
    サンプルで腕の内側に1週間くらい塗ってみて、
    大丈夫でしたら心配ないと思います。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 17日

    >chuchuのママ 様
    お返事遅くなって、ごめんなさい。
    国産の商品のほうが、外資のものよりべたべたしないと思います。
    最近は安くても良い物がたくさんありますよ!
    ドラッグストアのプライベートブランドの商品は安いのに
    品質もよいですよ。
    安いもので、腕、手の甲をこまめに塗りなおしています。
    こまめに塗る事、均一に塗る事が絶対やかないポイントです。
    ちなみに私は、去年、顔にも安いものを使っていました。
    化粧ポーチには、UVカットのサンプル品をいつも入れています。
    ↓ハイジ様へのコメントのんちゃん☆でした。
    今日はお星様☆を付け忘れてしまって。。。
    たびたび、ごめんなさい。

    • ☆すみれ☆
    • 2006年 5月 18日

    のんちゃん☆みなさん、こんにちは。
    みなさん、努力されてるんですね。
    ”美”は一日にして成らず!
    日々の努力が美につながるのですね。
    頑張りたいと思います。
    移り気な私は、すぐ試してみたくなって
    新しいものを次から次へ買ってしまうんです。
    買って満足♪ きれいになったような~、気がしちゃって。
    使ってない化粧水や乳液がたっくさん。
    お恥ずかしい(^^;
    YYさんお勧めのUVが使えるよう、こまめにぬって
    在庫を使い切りたいと思います。
    ところで、YYさん、おしえて~~☆
    きれいな髪は日焼けもするでしょう?
    プールで塩素にもつかるでしょ?
    それにはどんな工夫をされてるんですか?
    ぜひ、教えてください。

    • Fran
    • 2006年 5月 18日

    のんちゃん☆sama
    今回もとても勉強になる記事を有難うございました。
    (ごめんなさい。とても長くなってしまったので、ご興味のない方は読み飛ばして下さい。質問です・・・)
    特に表示の仕方について詳しく教えてくださってとてもよく分かりました。いつもはSPFしか気にしていませんでしたが、一つの数値でたったの20分しか効果が無いとは知らず、また、言われて見れば、「+」表示も見たことがあったなあ~って思いましたので、早速、今持っているものを確認してきたところ、2つあり、(ロレアル、エイボン)でどちらもSPF15でした。おまけにPAに関しては表示がありませんでした!ガ~ン!!
    こちらは、寒いのに日差しは強くて、日本に居る時よりも健康的な肌色の私。でも、そばかすが多いのです。日は長くて今はすでに20時まで日が燦々とあたっています。と言うことは、SPF15だと5時間しか持たないので、2回塗った方が言いと言う事ですよね?その場合、顔なんですが、(化粧下地になるものを使っています。)普段はファンデーションを塗っていませんが、そのまま肌にその化粧下地を重ね塗りをしても宜しかったでしょうか?それとも、一度、洗顔が必要でしょうか?何でもかんでも伺って本当に恐縮ですが、お時間のある時に教えていただけますでしょうか。お願いします。有難うございます。

    • YY
    • 2006年 5月 18日

    すみれさま、こんばんわ
    プールの塩素は泳いだ後ようく髪を洗い、トリートメントをたっぷり塗って、タオルを巻いてサウナに入ります。サウナトリートメントは効果抜群です。テニスのときは必ず帽子をかぶります。サンバイザーでは日焼けしてしまいますから。
    それよりもっと深刻なのは、ゴーグルによるシミです。最近めがねザルのように目のまわりにシミが。。。!シミって紫外線だけではないんですね。ストレスとか、私のようにゴーグルで肌を圧迫し続けていてもできるんですね。前にテニスのとき汗で鼻の下のみサンスクリーンが流れて、鼻の下にドロボーのようなシミができたと書きましたが、今度はめがねザルシミです!ドロボーにめがねザルですよー(笑)悲惨でしょ。
    もうUVカットのみではシミを防ぎきれない生活をしていますので、毎日マンゴーいれたヨーグルトを食べたりトマトジュース飲んだり(美白に良いそう)とにかくヴィタミンCもたっぷりとっています。あと、「シミ飲んでなおそっ♪」のハイチオールcにはお世話になっています。あっ、引かないでね。もう趣味の世界なので

    • snowflake
    • 2006年 5月 18日

    YYさま
    なんという偶然!
    私もハイチオールC飲んでます。と言っても先月からの新参者ですが。
    ほんとに効くのかなぁ…のノリですが、続ければ効くはず!と言い聞かせながら毎日飲んでます(笑)
    のんちゃん☆さま
    コメント書かなくてもいつもチェックしてますよ。
    ためになります。
    ありがとう~♪

    • ☆すみれ☆
    • 2006年 5月 18日

    YYさん、お返事ありがとう~♪
    サウナトリートメントもハイチオールCも試ししてみます。
    snow flake さんも飲んでるんだったら、効果はばっちり!!
    だっておふたりともとってもおきれいですもの。
    また、買っただけで終わらないように、ちゃんと飲みますね。
    ゴーグルでしみができるなんて(^^;ショックです。
    私の唯一のスポーツ系の趣味なのに。。。
    週に2回、1時間半でも”めがねざる”になりますか?
    のんちゃん☆メール交換の掲示板みたいに
    ここをつかってしまって、ごめんなさいね。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >☆すみれ☆様
    コメントありがとうございます。
    私も、YYさんの美しい髪のこと、
    もっと、もっとお聞きしたかったので、☆すみれ☆さんの質問を
    拝見した時に、「私も、私も!!」って思いました。
    私も水泳が唯一のスポーツ系の趣味です。
    圧迫もしみの原因かあ。
    勉強になります。また一つ知識が増えました。
    でも、体を動かせば、健康によく、ダイエット効果もあり、
    ストレス解消にもなりますよね。
    ストレスもしみを濃くする原因だから、ストレス解消も大事ですよね。

    • りり
    • 2006年 5月 19日

    紫外線は怖いです~~(T_T)
    10代の時に海やらプールやらで焼けたツケが今きてます。
    背中にできたシミをレーザーなんかで消すのに20万以上かかりましたよ。。。。え~~ん
    もうこれからはぜ~~ったい日焼けしない!って心に誓ったのです。
    で、でも やっぱり海は行きたいですよねぇ~(-o-;)
    のんちゃん☆オススメの美容系ドリンク3本セットのもの買いました♪
    甘いオロナミンCって感じでした~。
    ぷりぷりお肌に期待です♪

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >snowflake様
    いつも応援していただいていることを感じています。
    ためになる、ありがとう  と言っていただき、
    とっても嬉しいです。
    こちらこそ、ありがとうございます♪
    snowflake様の美しさに近づけるなら、
    私もハイチオールC飲みたくなってしまいました。
    肌の生まれ変わりは1ヶ月かかりますので、
    数ヶ月は継続してみてくださいね。
    ハイチオールCの効果を是非、教えて下さいね。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >YY様
    お返事ありがとうございます!
    美しい髪は守る、与えるでつくられているんですね。
    それに食べ物も大切ですよね。
    トマトがものすごく大好きなので、毎日のように食べています。
    花粉症に効果があるのはわかっていたのですが、
    美白にもよかったんですね。
    貴重な知識を私にも分けてくださって、ありがとうございます。
    これからは、トマトを食べる時に美白にも効くのよ~と念じながら
    食べちゃいます。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >Fran様
    いつも真剣に読んでくださっている思いが伝わり、
    大変嬉しく、身が引き締まります。
    いつもやさしい言葉をかけていただき、
    今度はメイク編書いちゃうぞー。と調子に乗ってまいりました♪
    SPF15だと5時間しか持たないので、2回塗った方がよいと言う事ですよね?   というご質問。
    理論的にはそういうことになるのですが、
    お化粧していることを思い出していただけるとわかるように
    つけたてのファンデーションって、とってもきれいですが、
    時間が経つと、皮脂でテカったり、乾燥でういてきたり、
    よれたり、くすんだり・・・と変化してしまいますよね。
    ということは、理論としては、5時間なのですが、
    実際にはくずれる前に塗りなおすということを
    こまめになさったほうがよいですよ。
    SPF15でもこまめに塗れば大丈夫です。ご安心を。
    汗をかいたら、丁寧におさえる。
    汗に弱い私はファンデーションの上からでも使える、
    ミストで汗を流してから、UVカットを塗りなおします。
    お化粧している時はファンデーションを塗りなおします。
    なお、汗をふくと、塗っていたUVカットがよれて、
    ムラになってやけてしまうので、汗はおさえるようにとってくださいね。
    もちろん、皮脂もおさえてくださいね。
    今まで持っているUVカットも有効に使いたいですよね。
    ファンデーションにPAが書かれているなら、
    UVカットの上にファンデーションを重ねれば、
    両方防げると思いますよ。
    ただし、重ねても、UVカット+ファンデーションの
    SPF、PAの値にはなりません。
    どちらかの値が上限になります。
    この回答の意味がわからなかったり、新しい質問ができたら、
    コメントくださいね。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >りり様
    私も24歳のときに沖縄でやいたら、
    からだにたくさんしみができてしまいました。
    ビキニだったので、おなかにもしみがあるんですよぉ。。。
    レーザーされるなんて、行動的。
    私もやってみたいです。
    甘いオロナミンCならおいしそうですね♪
    関西オフ会、いらっしゃるんですよね?
    いろいろ教えてくださいね。

    • Fran
    • 2006年 5月 19日

    のんちゃん☆さま!
    詳しいご説明有難うございました。
    よく分かりました。
    「汗を流す」と言う発想がありませんでしたので、今後はまず、ミストで流します。今日は家中に掃除機をかけていて、汗をかいてしまって、あっ・・・シミが出来ると思ってしまいました。
    のんちゃん☆さまも記事を書いてリスポンスを書くのはとても大変な事だと思いますが、定期的に書いていただけますと、「綺麗になる為の努力」をしなくちゃって潜在意識にどんどん働きかけていくようです。これからも宜しくお願いします。
    私・・・すっごくめんどくさがりなのです。(笑)とてもいい刺激になります。爪にもしっかりクリームを塗りこんでいますよ!どうも有難うございます!

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 5月 19日

    ほんとにこれ以上、シミ作りたくない~^^;
    顔もそうだけど、腕も結構焼けますよね。
    農作業の腕抜きは本当に便利ですよ~。
    UV対策してある腕抜きは高いですけど、
    かなり重宝しまーす。
    子供用の日焼け止めもありますよね~。
    肌の弱い主人はそれを塗ってますよ~。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >花の子ルンルン♪様
    腕抜き、私もほしいです。
    また、よい情報をありがとうございます。
    腕抜き、車の運転にも洗濯物を干すときも、庭の草むしりにも
    よさそうですね。
    でも、住宅街に住んでいるので、ご近所さんに怪しい人と
    思われそう?で、購入に踏み切れないんですよね。。。
    でも、欲しいなあ。セレブ風ロング手袋もよいと思いません?

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 19日

    >Fran様
    素早いレス、待っていてくださったんですね。
    お待たせしちゃって、ごめんなさい。
    Franさんもきれいを身につけていらっしゃる様子が
    伝わってきますよ。
    私もすっごく、面倒くさがりなんです。
    でも、この記事を書かせていただき、
    自分の知識を整理し、発表することで、
    楽しくお手入れやメイクをする情熱を
    再び手に入れることができました。
    この場を提供してくださった、有花様、
    応援してくださる皆様のおかげです。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • I’m lucky!
    • 2006年 5月 22日

    はじめまして、のんちゃん☆さん。
    カブチヤ・ブログの方に時々遊びに来ている
    “I’m lucky!”です。
    私は自他共に認める“年中紫外線対策の女”
    なのですが、昨年、化粧品に(日焼け止め商品含む)
    よく入っている、メチルパラベンの事が新聞記事に
    なってからメチルパラベンの入っている商品が
    気になっています。
    その記事によると、
    メチルパラベンが入っていると、紫外線に反応して
    肌に良くないらしいのです。が、お肌に刺激が少ない物
    らしく、沢山の化粧品に入っているのです…
    のんちゃん☆さん、メチルパラベンは気にされてますか?
    誰かメチルパラベンの入っていない、お勧めの
    紫外線対策商品を知っていたら教えてください!

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 22日

    >I’m lucky!様
    このたびは私の知らなかった貴重な情報を教えていただき、
    ありがとうございました。しかも、昨年夏には発表されていたなんて、調べてびっくりいたしました。
    メチルパラベンでお肌の細胞が老化するといった、趣旨の記事でしたね。
    パラベンは防腐剤で、化粧品を微生物から守り、安全に最後まで使いきれるようにする為に配合する成分です。皮膚への刺激が少ないという観点から、多くの化粧品に使われています。
    自分の使用している化粧品のほとんどにも表示されていました。
    では、発表がなされた今でもなぜ配合されているのか調べたところ、以下のような見解がありましたので、抜粋します。
    「厚生労働省および工業会の見解が出されていない現時点では、一研究のみの学会発表の段階で、安全性の成否を考察することはできかねます。
    メチルパラベンはパラベン類の中でも安全性が高いとされ、化粧品のみならず食パン、ジュースなど食品添加物して広く利用されています。とくにその防腐作用は殺菌ではなく静菌性であること、分子量が大きく皮膚のバリアゾーンを越えて体内に侵入することがないこと、食品から体内に入っても12時間以内に代謝されることなど安全性の立証はこれまで数多くなされています。」
    私は今回はじめて知ったので、これからは表示成分を気を付ける、良いきっかけになりました。
    敏感肌用ブランドには使用されていないものもありましたよ♪

    • りきちゃん
    • 2006年 5月 22日

    のんちゃん☆さま
     大阪のオフ会とても楽しかったようで、何よりです。
     私も社員旅行で横浜、東京へ行って参りました。
     二日目の東京浅草の三社祭り、天気予報は80%雨だったんですよ。
     それで添乗員さんに「皆さん傘持っていってください」ってくどいくらい言われまして、全員雨傘を持ってバスを降りたんです。
     まあそれがどうしたことか、良いお天気。
     日差しの強い事と言ったら、もう最悪~という状態でした。
     雨傘を日傘代わりにって、そんな事もできないような人、人、人、人ごみ。
     できるだけ下を向いて、買った団扇で日陰をつくり、動けない状態になるとパフで鼻の頭をたたき、何とかUVカットをと必死でした。
     それでも帰宅時には、うっすらと赤くなってしまいました。
     慌てて水で顔を冷やし、洗顔後はたっぷりの化粧水、お陰様で翌朝は何のトラブルも起きてはいなかったのです、私の顔。
     のんちゃん☆さんの記事、しっかり読んでおいてよかった~って、本当に感謝、感謝です。
     私も今後、これ以上に顔に斑点つけたくないですもの。
     頑張りました、顔に関しては。
     で・・・
    YYさま
     
     顔にばかり気をとられていて、シャンプーしたら髪の手触りがおかしいんです。
     髪の毛も日焼けするって、実感してしまいました。
     慌てて(何だか今回慌ててばかり)リンスをたっぷりつけて、蒸しタオルで包み、しばらくしてから洗い流しましたが、
    良かったのでしょうか?
     大騒ぎして居りましたら、お姑さまがこれでパックしてみたらと、「椿油」を出してくれたのです。
     まだあったのですねぇ、椿油。
     このオイルをつけて蒸しタオルでパックしたらと、お姑さまが言うんですけど、宜しいんでしょうか。
     「ありがとう」と受け取ってはあるんですが・・・。
     髪の毛がベトベトしませんでしょうかね。
     もし何かよい方法がありましたら、教えて頂けますか。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 5月 23日

    >りきちゃん様
    社員旅行お疲れ様でした。
    浅草は、私の住んでいるところからは交通アクセスが良くて、
    行きやすいところなのですが、
    三社祭には行ったことがないので、幸運ですね。
    浅草って普通の日曜日でも人、人、人なんですよぉ。
    でも、とっても暑くて、良い天気なのにお顔はばっちり、
    紫外線からガードできてよかったですね。
    「わー、私の記事を読んで、実践していただいたんだぁ!」
    とりきちゃんさんのコメント読んで、とっても感動しました。
    ご報告ありがとうございます!
    髪の事はやっぱり、YYさんからのお話を私も聞きたいで~す。

  1. のんちゃん☆さま、こんばんは!
    こちらでは、はじめまして・・・ですよね!
    以後、よろしくお願いします。
    遅ればせながら、紫外線対策、勉強させていただきました。
    私はちょっと敏感肌らしく、化粧水でもピリピリする方なので、肌に付けるものには気をつかっています。
    私が最近使っているものは、『紫外線吸収剤不使用』のタイプのものです。
    気のせいかもしれませんが、その処方のものの方が刺激が少ないように思ってしまうんですよね。
    でも、一度つけたらそのままで、塗りなおしを怠っていたなあと反省しています。
    こまめに・・・が正解なんですよね。気をつけます~。
    髪のこと・・・私もYYさんのお話を聞きたいです~。
    YYさん、よろしければお願いします。

    • YY
    • 2006年 6月 02日

    りきちゃん、センジュさん こんにちわ
    最近資生堂が社運をかけて発売した椿油入りのシャンプーたちが、アジエンス、ラックスをおさえて、売り上げ一位になったそうです。椿油は昔から髪に良いといわれていましたよね。それをどのように使えばよいか、すみません、私にはわかりません。椿オイル髪に塗って、蒸しタオルやってみて教えてください。
    最近私が、すっごくいいな、と思うのは、アジエンスの「濃密ヘアパック」です。前からあったチューブのヘアパックではなくて、ジャーに入って1500円くらいの新発売のです。これを塗って、蒸しタオルすると、髪がほんとうにむっちりする感じです。どこでも手に入ると思いますので、試してみてください。
    センジュさんの一言がカブッチャ手帳にのっていますね。

    • bl
    • 2006年 6月 08日

            のんちゃん☆
              おめでとデス。(おくれましたが)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る