山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年05月08日の記事

« Vol,11 ‘Herbがある暮らし’してみませんか? Herb Tea編 | メイン | 紫外線対策を習慣にしよう »


 Vol,12 ルンルン ラッシー & 花の子 シャーベット (ミント入り)

2006年05月08日

こんにちはchuchuのママです。

そろそろ苺の季節も終わろうとしています。
不揃いで、お安くなった苺でこんなの作ってみませんか?
きっと‘花の子ルンルンさん’が育てられた苺で作れれば、
もっと美味しいでしょうね。
今回はネーミングだけをお借りして、
気分だけは花の子さん苺で、ルンルンしてみてくださいね。 
さて、ラッシーは皆さんもご存知の
インドの一般的なヨーグルトドリンクです。
それに苺とミントを加えてみました。
そして、残りはシャーベットにします。
ヨーグルトを使っていますので、
後口も良く、シャーベットは食後のお口直しにピッタリ!!です。
酸味がありますので、
お子様には分量を調節して作ってあげてくださいね。

桜工房2 041.jpg

材料 
ラッシー用
苺・約200g プレーンヨーグルト・1カップ 牛乳・1/2カップ
生ミントの葉・6~8枚(好みで調節) 砂糖or蜂蜜・大さじ1.5
レモン汁・少々 苺(飾り用)・1個 ミント(飾り用)・適量

※生ミントはアップル・スペア・ペパーミントなど。
ペパーミントは香りが強いので、控えめにお使い下さい。
初めてお使いになる方は、味を確認しながら
入れていただくのが良いかと思います。

シャーベット用
砂糖or蜂蜜・適量 苺(果肉用)・2個 ミント(飾り用)・適量

作り方 
ラッシー
ラッシー用の材料全てをミキサーにかけ、甘さを好みで調節する。
グラスに注ぎ入れ、飾り用苺を適当な形に切り ミントと共に飾って出来上がり。

シャーベット(冷酒グラスなどを使って)
残ったラッシーに、甘さを少しプラスして(お好みでどうぞ)再度ミキサーにかける。
グラスに注ぎ入れ、そこに果肉用苺を適当な大きさに切って加え、冷凍庫で冷やす。
食べる時に、ミントを飾ります。

☆少し多目に作って、シャーベットを作り置きしておくのもいいと思います。
また、これからの季節 桃などで 作られても美味しいですよ!!

| 2006年05月08日 01:11 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/415







 コメント

chuchuのママさま

すっご~~~く おいしそうです♪

2枚いただいた写真のうち、シャーベット用を
載せてみました。
飾りも素敵で お店に出てくるデザートみたい~
やっぱり写真があると イメージがすぐ湧いて
いいですね。
chuchuのママさんて、写真も上手なんですね。

| 有花 | 2006年05月08日 01:20

有花さま

きゃ~~恥ずかしいです~!
誉めすぎで・・・・・・。

こんだけド・アップの写真になったら恥ずかしいものですね。
自分の顔写真を載せているようで・・・・・。
イヤイヤ、顔の方が恥ずかしいでした。

何よりも、美味しそうで良かったです!!

| chuchuのママ | 2006年05月08日 01:26

chuchuのママさま、おはよう!

 苺はね、洗って何もつけずに1パックペロッと食べてしまうほど好きな私。
 今度の週末は早速ラッシーとやらをつくってみましょう。
 「皆さんもご存知の」って、私知らなかったの(ハズカシイ!!)。
 あ、でも普通のプレーンヨーグルトでいいのね。
 オットとお姑さまにすまして「ラッシーいかがですか?」なんて言ってみようっと。
 そう、シャーベットの美味しい季節になりました。
 苺はそろそろ終わりですが、ほかに何か代用できそうな果物ありますか?
 ハーブティに手作りシャーベット、この夏はホント優雅に過ごせそう!?

| りきちゃん | 2006年05月08日 09:07

りきちゃ~ん おはよう!!

ワァ~お早いコメント嬉しいです。
今からお仕事かしら?

ぜひぜひ、お姑さまに‘お母様ラッシ~を、どうぞ~~’って出して差し上げて下さいませ。
`あっ、あのインドの飲み物ね’って、ならない事を祈ります。 (笑
でも、私もインド本場で飲んだ事ないから・・・・。
日本のインド料理店でしか、いただいたことないです~~。

私は、もうすぐすれば出てくる桃で作ったのが大好きですよ!!
後はマンゴーやバナナ、ブルーベリーなどはいかがでしょうか?!

| chuchuのママ | 2006年05月08日 09:34

わ~~い!!美味しそう!!
私も「ラッシー」知りませんでした。
でも、美味しそうなのはわかります。
ミントの葉は、chuchuママのお手製ですか?
青々していて、栄養たっぷり。
ミントの葉は、種類があるの?知らなかった。
ミントと言えば「ペパーミント」だと思ってた。

| 1年3組 | 2006年05月08日 09:46

chuchuのママさま~

まずは写真に感動しました!!
苺のお色が綺麗ですね~
とっても飲みた~いって思いました。

以下にもchuchuのママさまも仰っていますが、私、インドでラッシーって飲んだ事が無いと言うか、メニューなどで見たような記憶がないように思いました。当たり前のようにチャイばかりだったからかな~

でも、外国にあるインドレストランにはラッシーってありますよね~それなのに、本場のラッシーを飲みそびれた事に気が付きました。残念!

ところで、ラッシーはレストランで飲むものと思っていましたが、こんなに簡単に作れるのですね~感動です!

是非、作ってみます。シャーベットにも挑戦してみます!
ミントも手作りといきたいものです!!

| Fran | 2006年05月08日 09:48

Franさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

きっと、Franさんは本場インドで飲まれたことがあるでしょうから、お話聞けるって思っていたのですが・・・・・。
そうですか~本場では見かけなかったのですか????
私はテッキリ店頭で何処でも見かけるのだろうって想像していましたよ。(笑

そうなのですよ、シャーベットにしたら、とっても綺麗な色になります。
中々美味しいですよ!!
って、得意の自画自賛です。

ミントは、飾りつけにも重宝します。
ぜひ、自家製で!!

| chuchuのママ | 2006年05月08日 10:03

chuchuママさま、
お~!写真いり!常々思っていたんです。写真入れて欲しいなあって。おいしそ~。作ってみます。
カモミールの種まきました。めんどくさいから空いてる場所にパッパッて花咲かじいさん・・ならぬバアサンして。

りきちゃんさま、
ちゃん・・が付くからたぶん20代だと思ってました。ぐっと身近に感じられて嬉しいです。今、40、50と言っても若いですよね~。でも・・その「若い、若い」を連発するようになると「年」なのかな~って。だって若い時は、そんな事気にしなかったもの、
GW,そちらの方は混みますね!山に残雪が残っていて、菜の花が咲いて「信州」って感じがします。たしか、おいしいおそば屋さんがあって、(山ぎわで、横に神社があった様な)ずっと昔に行ったんですが忘れちゃったんです。

| まなまな | 2006年05月08日 10:16

1年3組さま
おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。

美味しそうですか?
よかったです~~。
ミントの種類ってかなり多いのですよ。
これは、庭にあったアップルミントなのです。

ぜひ、作ってみてくださいね。

| chuchuのママ | 2006年05月08日 10:54

まなまなさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

写真をアップするのは、かなり勇気がいります~~です。
毎回は無理だと思うのですが、撮影できた時はアップしていただくようにしますね。

カモマイル、早く芽が出て大きくなればいいですね。

| chuchuのママ | 2006年05月08日 10:59

 こりゃーうまそー!!

 chuchuのママさん、魔法瓶に入れて、オフ会に持ってきてください^^。
 
 写真があるとわかりやすいですね。僕、料理は全くダメなんで、作り方だけだと、出来上がりのイメージができないんです。写真だとよくをかっていいです^^。

 

| 大漁 | 2006年05月08日 12:43

連休にナスタチウム苗を植えました。

わさび味ってどんなかなーと楽しみです。

いつかYYさんも、花の子さんの所だったかなー

イチゴをヘタ取って冷凍すると、年中ムースが出来るそうで

冷凍していまーす。ヨーグルトでは、ラッシー、シャーベット

なんですねー。他のフルーツでも出来そうなんですね!

りきちゃんさん

中部地方で同じくくりに入れてもらい、アリガトウ!!

いつか戸隠スキー場で、かなり標高の高いロッジにて

手打ちそばが味わえましたよ。そのときは、信州人の心意気

を感じたひと時でした。

| あんこ | 2006年05月08日 13:35

ラッシーといえば、名犬!!!
パコッ! 痛~ッ  あれ?違った?

OL時代、インド料理の食べ歩きが好きだったので、ラッシーは何度か、飲んだことがあります。
ちょっと毛羽毛羽が喉に~~  
ポコッ!! きゃ~、す、すみません
愛犬家のCHUCHUママさんに怒られますよね、笑えないジョークだって (^^ゞ

妹にもらったミキサーが、棚の中で冬眠中~なので、
引っ張り出して、作ってみま~す♪

| ハイジ | 2006年05月08日 14:01

大漁さま
久々のコメントありがとうございます。

イメージできました?
そのコメント内容だと・・・・・・。
って事は、作ってくださるのね!!
期待していますよ。
簡単ですから、たまには奥様に作ってあげて下さい。

| chuchuのママ | 2006年05月08日 14:39

あんこさま

いつもコメント、ありがとうございます!!

ぜひ作ってみて下さいね。
ナスタチュームの苗、植えれれたのですね。
この季節、雨が少し降れば すぐに大きくなります。
そうそう、葉を一枚噛んでみてください!!
ほんのり、わさびのお味しませんか?
もう少し大きくなったら、サラダに入れてみてくださいね。
夏場は直射日光がガンガンに当たる所では、葉が焼けてしまいますので、ご注意下さいね。

| chuchuのママ | 2006年05月08日 14:47

ハイジさ~ん、たら・・・・・。
いつもコメントありがとう!!

毛羽毛羽????って、何って思ってしまいましたよー。
パコン・ポコ~ン~~ ←chuchuからでした。

ミキサーあってよかったです~!!
ミキサーそろそろお目覚めさせてあげてくださいませ。

ハイジさんが、初めて知ってる物だった・・・・・
パコン~ イテテ・・・・・・。

ポスト買ったけど、ハイジさん載ってなかったのね。
YYさんはすぐに分かったわ。あの綺麗な髪~ン~(しんちゃん風)
のんちゃんとくりママはどこだろう?!

| chuchu1のママ | 2006年05月08日 14:55

そうそう、今回は私が初めて知ってたもの~
・・・って、むむむっ! (ーー゛)
するどい突っ込みじゃ~
chuchuママ、おぬし、なかなかできるのぉ~(笑)

のんちゃん☆と、ぽちママさん(くりママさんじゃないってば)は、有花さんのセミナーの写真のところですよ。
前方にYYさん、後方にのんちゃん☆とぽちママさん、それぞれ後ろ姿ですが、生徒役で写ってます。
私は、よく見ると、足だけ写ってる???
私って、足タレ♪♪♪
バコッボコッ! 痛タタっ~
す、すんませ~ん、大根足のクセに見栄張りましたぁ~ (^^ゞ

| ハイジ | 2006年05月08日 17:05

   みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オッハー
 ひさびさで~す。 chuchuママさんシャービックを
  思いだしました。 やってみよ~と。

| bluewave | 2006年05月08日 18:09

ハイジさ~ん

グェ~~ン、突っ込まれてしまった・・・・・・。
そう、ぽちママでした。エヘ

足タレ分からん~~どよ~。
どこなの~~!!(細すぎて分からんとか・・・・・)
のんちゃんも、ポチママもロングヘアーなのね。
有花さんはミニスカート????

| chuchuのママ | 2006年05月08日 22:50

blさん~ご無沙汰です~。

最近お見かけしないので、どうされたかって思ったら、コメントいただいていて嬉しかったです~~。

ねえねえ、シャービックって何なの?
また、blさん私の知らない世界を・・・・・。

GWは奥様とご旅行されたのですね。
とっても楽しい旅行をされたのでしょうね。
blさんにお逢いした事がないですが、目に浮かびますよ!!

| chuchuのママ | 2006年05月08日 22:53

きゃっ!chuchuのママさん、シャービック知らないんだあ!
えっ!ハイジさん、名犬ラッシー知っているんだあ!
どちらも懐かしいわ、私にはね。
blさん、ヤッパリ私と同じ年代ね!
私もよくシャービック作って食べました。
あの頃、夏の定番のおやつでしたよ。
まなまなさん、きっとそのおそばやさん、ウチからすぐの所です。
「ちゃん」付けはね、会社でオバサン同士呼び合っているんです(ハズカシナガラ)。
まなまなさんも、あんこさんも「りきちゃん」だけでいいですよ。
「さま」も「さん」もいりませ~ん。
関東や関西に負けないよう、中部日本も団結しましょうね。

| りきちゃん | 2006年05月08日 23:11

りきちゃん
何々、な~んだ~、りきちゃん達が食べてたおやつ?
また東京で流行っている食べ物かって思ってしまいました。
あっ、ししし失礼しました。

そのお蕎麦屋さんって何処、食べに行きたい!!

以前(日本海側でしたが)、新潟で食べたお蕎麦美味しくって、また行こう!!って話しています。
海岸を歩いていた、おっちゃんに話しかけて案内してもらいました。
そうそう、それはヒスイ海岸?だったかな?

あっ、何だか今、シャービックを思い出してきたような・・・・。嫌な予感・・・・。
あの~製氷皿に流し込んで作る、少しミルキーな味だったりして?
違うよね!!

| chuchuのママ | 2006年05月08日 23:23

Chuchuママさまーこんばんわ、遅くなりましたー。

今新しいレシピに気がつきました。なんてきれいな美味しそうなお写真!何を隠そうシャーベットやアイスに目がないんです。レモングラスをかじる変態ですが、ミントの葉もカジカジしちゃうんです。頭スッキリ、すがすがしくなれるから、トレードの合間にカジカジよいかもね。私はいつもゼラチンで固めてババロアにしてしまうのですが、(コリャーゲン!)シャーベットにも挑戦してみますね。

りきちゃんへのコメントにもあったように、マンゴやブルーベリーも安いときに買って冷凍しておき、夏にはよくスムージー(ヨーグルトプラス果物)を作ります。ミキサーはヘビーユーザーです。

ネーミング素敵ですね。

| YY | 2006年05月09日 00:41

YYさま~

お待ちしておりました~。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう、実はこれをババロアにしてみましたが、今一だったのです~。
それで、ババロアは諦めました。

マンゴって、今種類多いですよね。
私も安い時に買って、冷凍してスムージーと洒落込みます!!
ブルーベリーは友人のブルーベリー農園で、自分の木を保有しているので、毎年美味しいのがいただけるのです。
初めて生ブルーベリーの美味しさを教えていただきました。
じゃあ、それも今年は、余れば冷凍します!!

ネーミング、誉めていただいたら嬉しいのです。
ありがとうございます。

YYさんって、きゃしゃな感じで驚きました。
スポーツバシバシされているので、がっちりタイプって勝手に思っておりました。
失礼しました。

| chuchuのママ | 2006年05月09日 01:28

   chuchuのママさま~~

 お恥ずかしながら、私ラッシーって知りませんでした(^_^;)
題名だけ読んだら、やはり「名犬・・・」がでてきてしまって、桜工房で、今回は犬特集??? ん?シャーベット?頭ぐるぐるでした~~。でも写真をみたら、とってもおいしそ~で、これからの季節にピッタリですよね。子供も喜びそうなので、作ってみま~す。

ところで、blさん、りきちゃん、私も子供のころ、自分でシャービック作って食べてましたよ。懐かしいですぅ。
chuchuママの想像してるのであってますよ~~。ハウスからでてた、箱に入ったのです。味はイチゴとメロンがあったような・・・

| うんぱっぱ | 2006年05月09日 08:20

うんぱっぱさま

おはようございますー。
いつもコメントありがとうございます!!

エッ?うんぱっぱさんもDOGを想像されて・・・・・。
愛犬特集いいですね~~ムフ

シャービックあってましたか?
でも、うんぱっぱさんが、ご存知なら最近まであったのかしら?
ハウスそうそう、確かそうです。
私、苺好きでした!!

いやいや、ぜひこのシャーベットも作ってみてください。
お子様にはヨーグルト控えめがいいかしら?
甘めがいいかしら?

| chuchuのママ | 2006年05月09日 09:44

りきちゃん!(お言葉に甘えてサマ抜き)
え~!そうなんですか~!その辺がどの辺なのか分かっていないんですが・・。
その辺は、うぐいす鳴きます?(うぐいすの鳴く所に住むのが夢なんで)
拡声器で「りっきちゃあ~~ん」って呼んだら答えてくれますかあ?

| まなまな | 2006年05月09日 10:31

うわ~~~おぉお!!
なんて美しい&美味しそうなの~^^
CHUママ、写真も上手!
お料理ブックが作れますね~!!!
しかも今回は私の名前がついてるお料理~。
すっごい嬉しいぃいですっ。
ラッシーってインドで有名ですよね!
シャービックって星型とかハート型のヤツかな~???

| 花の子ルンルン♪ | 2006年05月09日 12:03

chuchuのママ様
写真、鮮明でとってもおいしそうです!
ちなみにシャービック、私も知ってますよ。

今回のレシピなら、料理が苦手な私でもつくれそうです。
chuchuのママ様、ありがとうございます。
主人の誕生日に作ったら、喜んでもらえるかも♪

ハイジ様
週刊ポストの発売、教えていただき、ありがとうございます。
私は、エキストラだったんですが、思わず買ってしまいました(笑)。
ハイジさん、毎日新聞にいつ載るんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さいね。

| のんちゃん☆ | 2006年05月09日 12:16

すみません・・どなたか教えて頂きたいのですが・・
週間ポスト、5・19のでいいんですよね?今、見てきたんですが、袋とじって・・え~、何か特別な記事とか特集が立ち読みできないように袋で閉じてあるのか~と思ったのですが~。
ぺらぺらとめくって見たのですが、どこに載っているのかもわからず。

| まなまな | 2006年05月09日 12:40

りきちゃ~ん、うんぱっぱさ~ん
ラッシ~と言えば、やっぱり名犬ラッシ~よねっ♪
・・・と言いつつ、どういう物語か、わかっていません (^^ゞ

まなまなさ~ん
5・19号でOKよ! 
頑張ってペラペラめくりましょう~
・・・って、返事になってない? (^^ゞ

のんちゃ~ん☆
雛形あきこかぁ~~~なるほどなるほど♪
のんちゃんの髪もきれいよね☆

| ハイジ | 2006年05月09日 15:41

ポスト見てきましたよー。確か「W杯銘柄はこれだ!」って記事のところだったと思いました。皆さん後ろ向きだったのが残念!
YYさんは、もしかして金髪メッシュなんですかー?おしゃれなボブスタイルですね。きゃしゃな肩から日吉ミミさんを想像しちゃいましたー。(フルすぎて、誰も知らない?)でもお顔は、やっぱり黒木さんだな。とにかく後ろ姿が残念無念なのらー!!

| あんこ | 2006年05月09日 18:07

こんにちわー!

あんこさま、メッシュではないんですよー。カラリストさんが、髪の中に光を通すように、調整してくれているんです。

Chuchuママさま、華奢に見えても脱ぐとすごいんです!(筋肉が)

シャービック懐かしいです。大好きでしたね。自分で製氷皿に入れてかためるんですよね。

| YY | 2006年05月09日 18:16

   みなさんchuchuのママさんコンバンワ(オッハー
  みなさんシャービックなつかしーですよネ。
  あと日吉ミミさんもなつかしいでース。
   ついでに名犬ラッシーは白黒デスヨネ???

| bl | 2006年05月09日 20:43

blさん、こんにちわ。

損切り励ましてくださってありがとうございます。日吉ミミって、鼻つまんで「こいび~とに」ってものまねしましたね。ラッシーは私の中ではセピア色。。。

| YY | 2006年05月09日 22:28

>まなまな様
お教えします。P46ですよ。急いで、急いで!

>ハイジ様
私がそんな美人なわけないですってばー!
よくリスなどの小動物顔っぽいって言われます。

>bl様
久しぶりにコメントが見られて、嬉しいです。

chuchuママ様ブログお借りしちゃいました。
ごめんなさい。

| のんちゃん☆ | 2006年05月09日 22:36

花の子ルンルンさま

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

お名前お借りしましたよ~☆
敬称が無くって、ごめんなさいね。

このシャーベットは苺の味がしっかり残っていて、中々のお味です。
きっと花の子さんの苺ですれば、もっと美味しいでしょうね。
美味しい苺を思いっきり食べたいです~~。

| chuchuのママ | 2006年05月09日 22:43

のんちゃん☆さま、こんばんは!!

コメントありがとうございます。

美味しいですよ。
ぜひ、ご主人のお誕生日に作ってあがて下さいませ。
夏はシャーベット類がサッパリとしていいですよね。

そうなんですよ~写真鮮明過ぎて困っています。
次回からは、もう少し小さ目控え目にします。
恥ずかしいですから・・・・・。

ドンドン、皆さんで楽しく会話して下さいね。
嬉しいで~す!!

| chuchuのママ | 2006年05月09日 22:51

YYさま

キャ~~素敵なボディーじゃないですかー。
洋服を着ていたらキャシャで、脱げば叶YYさんだなんて・・・・。
やっぱり日頃のトレーニングの成果ですね~~。
私、反省です。

| chuchuのママ | 2006年05月09日 22:55

blさ~ん

皆、シャービック知っていましたね。
でも、そんな懐かしい物が直ぐに思い出せるなんて、流石blさんですー。
そうそう、名犬ラッシーは私もイメージがセピア色です~~。
本当は、どっちでしょうね????

| chuchuのママ | 2006年05月09日 22:58

まなまなさま
 
 呼んでください、最大ボリュームで。
 とんで行きます。
 ウグイスもきじも、いまはかえるがよ~く鳴いています。

ハイジさま

 そう、ラッシーは名犬ラッシー!
 未だにコリー犬を見ると「あ、ラッシーだ!」と思う私。
 幼児期の記憶は実に鮮明、ついさっきのことはすぐに忘れるのに・・・これってもしかするかも。

blさま

 ええ、ラッシーは白黒ですとも。
 飼い主の少年のジーンズも白黒でした。
 お父さんは保安官だったような、カーボーイだったような、よく思い出せないんですが。

| りきちゃん | 2006年05月10日 00:13

うんぱっぱさま

 え~!うんぱっぱさんもシャービック知っているの!?
 ロングセラーだったのね。
 あ、でも発売当時の事を知っているのが、blさんと私ぐらいなのかしら。
 探せば今もあるかしら。

| りきちゃん | 2006年05月10日 00:18

りきちゃん
さすがです~。
そこまで、きっぱり答えられるなんて・・・・・・。
素晴しい記憶力です!!

何?シャービックの発売当初まで・・・・・。
それは、物心がハッキリついていたってことですね!!
って強く言ってはダメでした?
きっと私は、物忘れがひどいだけで・・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年05月10日 00:36

おはようございます。
おいしそうですねー
すぐに作りたいけど生ミントがありません。
ホームセンターに行ったら苗が売っているのでしょうか。
 それから、フルーツを冷凍するのは、洗ってからそのまま
冷凍庫にいれたらいいのでしょうか?無知でゴメンナサイ
 先週、やっとオリーブオイルにニンニクをきざんでいれたものを作ってみました。(遅くてごめんなさい)
ニンニクの風味が良いですね。いいこと教えていただいて
ありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします。

| ミント | 2006年05月10日 10:14

ハイジさま、のんちゃん☆さま、
教えて下さってありがとう!です。見ましたよ~、左から時計回りで、2番目がYYさま、お~!これが噂の美髪(絹糸みたい~)唯一、お顔が写ってるのはどなた?

でも、でも、すべてをお見せしま~す!って言ってたのに~、
今度の機会に是非!期待します!

| まなまな | 2006年05月10日 21:38

まなまなさま
そうそう!シルクのような髪の持ち主がYYさんです。
そして、顔がうつっていらっしゃるのが、しか組のカズミンさん。
あとのお二人は、ポストの方が取材なさった方々で、山本マザーズの方ではありませんよ。

| ハイジ | 2006年05月10日 22:39

ミントさま

こんばんは。
コメントありがとうございます~。

いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

ミントの苗、なかったです?
多分、ホームセンターに行かれればあると思いますよ。
近ければ、苗、差し上げられるのに・・・・・。
オフ会は来られないですよね?
もし、来られるのでしたら、苗、持って行きますよ~!!
HNの‘ミント’は、植えたいですよね。

ガーリックのオリーブオイル作って下さったのですね。
美味しいですよね。
もう少ししたら、今度はハーブ入りを一緒に作りましょうね!!

果物の冷凍ですが、苺などは洗って水分を拭き取って冷凍します。
ヘタなどは取っておきましょう。

HNからされて、ミントさんもハーブお好きでしょうか?

| chuchuのママ | 2006年05月11日 00:17

皆さま、こんばんは~☆
こちらには、久しぶりの登場でございます♪
(ちょっと口調を変えてみました・・・(笑))

chuchuのママさん、前回のハーブの回とともに、拝読しましたよ!
ハーブ、大好きだから嬉しいです~♪
また、ミントとか育てたくなりました。
仕事場の花壇に植えたローズマリーが、もうすっかり気・・・じゃなかった、『木』になっています。
薄紫色の花が綺麗ですよ~。

ラッシー、作れるんですね・・・感動です。
お店で、友人が注文したのを一口もらいました。
爽やかで、美味しかったんですよ。
シャーベット、桃でも美味しそうですよね~♪
今回も、素敵なレシピをありがとうございます!

| センジュ | 2006年05月11日 20:17

センジュさま

こちらでは、ご無沙汰です。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

職場にローズマリー植えられたのですか?
いいですねー。
そうですね、今度はミントなんか植えられて、休み時間にハーブを摘まれてティーにされてリフレッシュ!!なんていいかもですね。

そうなのです、桃のラッシーもシャーベットも美味しいです。
ぜひ、一度作ってみてくださいね。

日々お忙しいようですが、お元気にされていますか?
どうぞ、ご自愛下さいませ。

| chuhcuのママ | 2006年05月11日 21:43

chuchuのママさま、みなさまこんばんは
ミントの苗を植えました。ついでに、レモンバームとカモミールも植えてみました。
イチゴも冷凍しました。後はミントが育つのを待つだけです。
私の愛犬ビーグルの名前がミントなんです。
なんとなく、付けた名前なんです。
これを機会にハーブ好きになりたいと思っています。

| ミント | 2006年05月14日 21:21

ミントさま
コメントありがとうございます。
HNは愛犬のお名前だったのですね。
可愛い~~です。

わ~苗見つかったのですね?!
それに、後2種類プラスされて・・・・・・楽しみです~。
カモマイル、今年とっても開花が早くって今もう満開になってきています。
何度かTeaでいただきました。
そして、余ったら冷凍しています。
でも、まだまだ咲いてもらいたいので、苗を大事にしています~。
ぜひぜひ、ハーブ好きになってね☆彡

| chuchuのママ | 2006年05月15日 00:59

みなさんchuchuのママさんオハヨウゴザイマス(コンバンワ
chuchuママさんちょっとかりま~す。
 くりママさ~ん.お.げ.ん.き.デ.ス.カ。

| bl | 2006年05月15日 08:30

blさん、こんばんは~
どうぞ、使って下さいね~!!
blさんは、お元気ですか?

| chuchuのママ | 2006年05月15日 23:05


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.