山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年05月30日の記事

« Vol,13 ‘ひじきふりかけ’でYYさんのような髪を☆ | メイン | Vol,15 年に一度の梅醤油を作ろう!!今がチャンス☆ »


 Vol,14 初夏を感じて!‘杏仁豆腐&カモマイルミルク’

2006年05月30日

こんにちはchuchuのママです。
きょうは先日Herbをご紹介した時の、
‘ジャーマンカモマイル’を使ったデザートを作ります。
今年はカモマイルも、もう終わってしまいそうで、
毎日お花を摘んでは冷凍保存をしています。
お薦めは、‘ジャーマンカモマイル’で、
ミルクとの相性もとってもいいですよ。
‘杏仁霜’は杏(あんず)の種の中心部を粉末にした物です。
100%の物は、とっても高価なのです。
今回は この個性的な二種類に材料も限定し
お互いを引き立てあいながら、
調和がとれればいいな~って思いながら作ってみました。
お味はいかが?

DSCN1362.JPG

材料  約4人分

<杏仁豆腐>
杏仁霜・大さじ 1.5 牛乳(濃厚タイプ)・2カップ 
砂糖・大さじ1.5 粉末寒天(水から可能な物)・
それぞれの指定分量  

<カモマイルミルク・シロップ>
牛乳(濃厚タイプ)・2カップ ジャーマンカモマイル・
花部分40個 砂糖・大さじ3 

<乾燥or冷凍タピオカの白> 
お好みで・・・・ 適量。

※粉末寒天は水から使用可能な物が使いやすい。 
カモマイルはフレッシュを使いますがローマンを使われる場合は、
分量を少ない目がいいかと思います。

作り方 

<杏仁豆腐>
1、牛乳以外をボールに入れ、よく混ぜ合わせ、
そこに少しずつ牛乳を入れながらダマにならないように合わせていく。
2、1、を弱火にかけ、攪拌しながら沸騰する直前で火を止め、
粗熱が取れたら容器に流し込み冷蔵庫で固める。

<カモマイルミルク・シロップ>
1、ミルクを焦がさないように温め、沸騰直前で火を止め、
その中に砂糖を入れ溶かしたら カモマイルを入れ、約7分待つ。
2、1、を濾して粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やす。

<タピオカの白>
記載されている調理方法で。乾燥タピオカは茹でるのに、
1,5時間は必要としますので、一袋茹でておき
小分けして冷凍保存し、
必要な分だけを沸騰している多目のお湯にバラバラにして入れ、
数分で浮いてきます。それを冷水で冷やして出来上がり。 
茹でた後 長時間冷蔵庫に入れると透明度が落ちますので、注意!

※<バニラミルク・シロップ> カモマイルが無い方 
1、約3cバニラビーンズのさやを開いて、
ビーンズだけをナイフでそぎ落としたのと、
殻のさやをミルクの中に入れ 焦がさないように火にかけ
沸騰する直前で火を止め、濾してさやのみを省く。
粗熱を取って冷蔵庫へ。

♪盛り付け
冷やした器に、タピオカを適量と杏仁豆腐はお好きな形に切り入れ、
ミルクシロップをかければ出来上がり!です。

| 2006年05月30日 04:42 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/418

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vol,14 初夏を感じて!‘杏仁豆腐&カモマイルミルク’:

» gecko TB 0.1 from real alive gecko
gecko TB 0.1 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 01:51







 コメント

chuchuのママさま

これからの季節にぴったり。
chuchuのママさんの盛りつけがまた 美しいですね。

乾燥タピオカって ゆでる時間が長いんですね。
小分けして冷凍保存て グッドアイディア。
勉強になりました~
私でも 作れるかなあ
がんばってみま~す。

| 有花 | 2006年05月30日 04:52

chuchuのママさま

 杏仁霜?ウ~ン、ウチの近くのスーパーにあるかしら?
 カモマイルは無いのでバニラビーンズを使いましょう。
 杏仁豆腐は好きで、よく買って来ては食べます。
 chuchuのママは何でも作るのねえ(尊敬)。
 この頃キッチンに立つと、chuchuのママの次回のメニューは何かしらって思う事があります。
 私のレパートリーも微増しましたし、いろいろなスパイスも覚えましたし。
 先日ね、こちらの生協に「アガー」が出ました。
 共同購入している会社の人と話をしていて、「あ、アガー買っておこう」と言ったら、「アガーって何?」
 「寒天のような、ゼラチンのような物ね。寒天よりはゆるく仕上がるの」と得意になって説明。
 「へ~、りきちゃん(会社でもりきちゃんの私)よく知っているのね」と感心されました。
 こちらで仕入れた知識で得をしている私、そのうちに「博識のりきちゃん」なんて事にならないかなあ。
 よからぬ陰謀を企てています。
 

| りきちゃん | 2006年05月30日 08:47

有花さん、皆さん
おはようございます。

有花さん、アップ、コメントありがとうございます。

タピオカは茹でるのに、めげそうになりますが、大好きなのでがんばって茹でます。

杏仁豆腐は、とっても簡単です~!!
普段のレシピでしたら・・・・・・。
シロップはお水を沸騰させた中に砂糖を入れ溶かして、冷やせばOK!です。
もし、寒天がダマになったら、ザルで濾してから固めれば大丈夫!
杏仁霜や寒天の量も調節していただければいいですよ。
お好きなフルーツなどを切り入れて、カラフルにトロピカル杏仁豆腐などもいかがですか~?♪

| chuchuのママ | 2006年05月30日 10:17

うわあ~初夏の風って感じで素敵!

特にテーブルクロスのピンクと白の組み合わせが優しいですね。

私も母も杏仁豆腐は大好き!

杏仁霜、中華ショップに売っているかしら?今度、行ったら探してきます。美味しそう~~食べたいな。

こっちにも怪しげな杏仁豆腐があるのですが、(バナナ味とかあるのです!)今まで敬遠していましたけど、買ってみようかな?って、作らなくちゃね!(笑)

飾りつけのお花はジャーマンカモマイルですね?

私、思うのですけど、メニューの無いレストランを開店して欲しいな~chuchuのママの一存でその日のお料理が決まるって言う楽しいレストランなのです!

| Fran | 2006年05月30日 15:16

みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オッハー
涼しげ~ 爽やか~ アンニン好きで~す。

| bl | 2006年05月30日 17:13

りきちゃん
お帰りなさい。
りきちゃ~ん、朝一からありがとうね☆
そう言っていただけると嬉しいわ~!!

杏仁霜は中華コーナーかケーキの材料などがあるコーナーだと思いますよ。

やっぱり、夏になってくればアガーは大活躍よね。
本当、急いでいる時は重宝します!!

りきちゃんのハーブは元気ですか?
大きくなった?

| chuchuのママ | 2006年05月30日 18:46

Chuchuママさま、こんばんわ。

おいしそうですねぇ。カモマイルシロップ絶対挑戦してみます。(ヨダレがぁ~)

中華のデザートの杏仁豆腐は本物の杏仁パウダーを使ったものはほとんどありません。(杏仁とは名ばかりでニセモノなんです)杏仁に良く似た香りのアーモンドパウダーがつかわれています。本物の杏仁はChuchuママさんがおっしゃるとおり高価です。でもオレイン酸やカルシウム、鉄も豊富で、美容にもいいんですよ。たぶん皆さんも知っているYUKI食品で本物の杏仁パウダーが出ています。本物は粘りもあって、とってもおいしいです。中華料理屋で出されるものや、スーパーで売られているものとは別物ということがわかると思います。

| YY | 2006年05月30日 21:17

こんばんは~あんこです。
ミルクデザートは大好物ですよ。生協のミルクプリンから、豆腐屋さんの豆乳プリン、ココナッツミルクプリンなど、目がないですね。杏仁豆腐を自分で作れるなんてウレシイ!
今朝、材料を手帳にメモしました。午後から夫(夜勤明け)と買い物に出掛けまして、フラのスカート生地を買い、杏仁材料買って帰ろうとしたら、夫がドンキホーテに寄るというので付き合いました。途中で先週のセミナー会場近くを通り、今頃有花さんは又名古屋に着いたんだろうか?とふと思いました。そんなんで、今日は、材料買えずに帰宅したので、明日にでも買ってきまーす。
先日、卵かけご飯専用醤油「おたまはん」関西風を買いました。
冷奴にかけたりしています。近くの牧場風つくりの店ですが高知の馬路村のポン酢など変わったもの置いてあります。生ひじき(120円)も見つけ、速攻ふりかけ作りました。美味しかったですよ。

| あんこ | 2006年05月30日 21:19

Franさん
コメントありがとうございます!!

杏仁豆腐美味しいですよね~☆
お母様も大好きなのですね!
中華食材の所にあると思いますよ!
そのバナナ味?どんな味に仕上がるのだろう?

お花はそうなんです、ジャーマンカモマイルですが、もう終わりなので、少ししかなくって その上貧弱です~。

レストラン開店したら、カナダから来店して下さいますか?
そんなお店できたら素敵でしょうね!!
でもでも、その前にもっと勉強しなきゃ・・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年05月30日 22:16

blさん
コメントありがとうございます。
杏仁豆腐、美味しいですよね~。
今年の夏は、このバリエーションを広げて楽しんでみま~す!!

| chuchuのママ | 2006年05月30日 23:26

YYさま
いつもコメントありがとうございます。

ジャーマン味のミルクはアイスにして、少しの甘みでそのまま飲んでも美味しいです!!

YUKI食品で100%のありますか?
私のYUKI食品のは、杏仁パウダーですが、コンスターチとか入っていて・・・・・。
ぜひ、100%を味わいたい!!です。
また探します。
多分、100g¥1000位しそうですが・・・・・。
でも、食べたい・・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年05月30日 23:35

あんこさま
コメントありがとうございます~。
ミルクプリン大好きなのですね。
じゃあ、今回のレシピ良かったです!!

フラのスカートはご自分で縫われるのですか?
どんなお衣装なのでしょう?

「おたまはん」最近よく見かけます。
関西風なのですか?
関西風ってどんなのでしょう・・・・気になる。
馬路村のポン酢は、こちらではスーパーで売られています。
名古屋だと、どんなポン酢になるのでしょうか?
そちらのスーパー覗いてみたいです~!!
きっと私にすれば、珍しい物があるのだろうな~・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年05月30日 23:42

Chuchuママさん、おはようございます

あっそうなんですか?YUKIのはコーンスターチが入っているんですね!だまされていましたわ(笑)どうりでもちもちしすぎると思っていました。では執念で本物さがします!

| YY | 2006年05月31日 08:24

chuchuママぁ~、おはよう~♪
・・・無理ぃ~~~、私には、こんなおしゃれなデザート作れないわぁ・・・
作れる方達、すごいです~(尊敬)
他力本願~~~ということで、今日までが有効期限の優待券があるので、使わなくちゃいけないしぃ~、ランチにデザート付けちゃうことにしま~す♪

| ハイジ | 2006年05月31日 10:37

ハイジさ~ん

ええ~何を仰ってるのよ~~。
これ、超簡単です!!
ハイジさん用に考えたのに~イヤイヤ失礼しました☆
ミルクシロップは何も香り無しでもいいし、砂糖とお湯でシロップでもいいよ。
後は、フルーツ缶詰を一緒に盛り付けてもいいし、今の旬のフレッシュ・フルーツでもいいし・・・・。

また、得意のハイジ風でアレンジして作ってみてよね~。
美味しいよー。

| chuchuのママ | 2006年05月31日 10:58

YYさま、chuchuのママさま(ごめんね、連名で)

 えっ!?中華料理屋さんやお店で売っている杏仁豆腐はニセモノ?
 初めて知りました。
 という事は、私はまだ本物を食べた事が無いんですね。
 これはヤッパリ本物の杏仁霜とやらを探さなくては。
 100%の杏仁パウダーね、田舎にもあるかしら。
 ハーブはね、ムフフ・・順調です。
 早くレモングラスを使ったお料理のレシピ、アップされないかしらと待って居ります。
 変わった物のお料理以外にも、ハーブにまで手を出し始めた私。
 お姑さまがね、目を白黒させています(ムフフフ・・)。
 あ、「途中でほっぽり出さないでね」ですって。
 今年は三日坊主にサヨナラするんだものね。

| りきちゃん | 2006年05月31日 10:58

りきちゃん
わ~レモングラス、もう大きくなりましたか?
早いですね☆
わ~お料理考えないと・・・・・。
お尻に火がついてきました~アッチチ・・・・・。

多分、安くで売られている杏仁豆腐っていうのは、違うような気がします。
でないと、採算合わないですよねー。
私も、100%探します。
やっぱり、ピュアとは味が違うと思う。
実は今の香りには満足していないのです!
でも、100%だと、何か作り方が違ってくるかもしれないですが・・・・・チャレンジ!です。
アジアン食材専門の怪しいお店があるので、行ってみます!!
って、好きでよく行くお店で、おっちゃんともお友達なのですよ。
こんなお店ってスーパーには無い良さがあります。
おじちゃんとお友達になったら、色々教えて下さったり、結構無理も聞いてくれたり・・・・・感謝です!

りきちゃんも一緒にチャレンジ!しましょうね。
また、報告待ってます☆

| chuchuのママ | 2006年05月31日 11:12

Chuchuママさま、ふたたび。。。

今、ここに行けば、ほぼすべての食材が揃うお店に行ってきましたが、やはり100%杏仁パウダーはなくって、コーンスターチが混ざっていました。160グラム580円でした。ということは、もう中華街で見つけるしかありませんね。がんばりますー

りきちゃん

そうなんですよ。それでも中華料理屋さんのデザートは、アーモンドパウダー使っているだけましです。スーパーの杏仁豆腐はミルク寒天Orゼリーにアーモンド「エッセンス」を加えただけなんですよ。だからこそChuchuママのレシピで本物の杏仁豆腐食べてみてください。

| YY | 2006年05月31日 12:44

杏仁霜って「きょうにんそう」と読むのですね。
杏仁豆腐の素を買って来てよく読んだら、砂糖も寒天も入ってましたー。粉末寒天買ったのに。。でもイイッカ。あーバニラビーンズ買うのを忘れてましたー。バカ!バカ! ~あした買えばイイッカ。

ポン酢は、ふだん地元のミツカン味ぽんですが、、夏バテしないように、替えてみたりします。主人が、暑くなるとレバ刺し食べたい!!とうるさくなるんですね。私は、レバーとかホルモン系が大きらいで、ヒェーと言いながらスライスします。又そういう季節がやって来ました。だってですね。解毒工場のレバーを生で食べて、元気になるというのが理解に苦しむんです。脂ギトギトのホルモンを焼くのも、ウェッとなりながら。。スミマセン!!グチ書いちゃいました。chuchuのママさま、夏バテ予防には何がオススメですか? 私と娘は、ゴーヤファンなので今年は、バジルと共に植えました。

フラスカートって4本ゴム入りの巨大ゴムスカート(3、6m生地で腰ではきます)なんです。ミシン直線縫い出来れば、誰でも作れるんですが、私は重い腰をやっと上げたところなんですよ。(汗)

| あんこ | 2006年05月31日 19:16

今回もおいしそう~~☆
でも今回は見たことない材料が。。。見つけれるかな?
chuマさま、ミルク寒天を作ると2層に分離するんですが
均一に固めるにはどうしたらいいですか(T_T)
知ってたら教えてください~。

YYさん~☆
梅ゼリー私も作りたいですっ!!
シロップって「シロップ」って名前でスーパーとかに売ってます。。。か?(すみません無知で。。。)
昨日セブンイレブンでちょうど梅ゼリー(実入り)が売ってて
すんごく食べたくなりました♪

| りり | 2006年05月31日 20:39

YYさん
おはようございます。
杏仁霜探し、中華街ですか~。
じゃあ、私も中華街に行かないと入手困難かも・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年06月01日 09:29

あんこさん

フラって、楽しそうですね。
一度見せていただきたいです。
ご自分で、手作りいいですね~。
フラって、ポリネシアン・ダンスの中に入るのですか?

夏バテ予防ですか?
出来るだけ、冷たいものの暴飲暴食に注意するのと、クーラーには気をつけています。
口当たりのいい冷たい物ばかり食べていると体調悪くなっちゃいます。
旬の物はいいですよね~ってことで、ゴーヤは大好きですし、沖縄料理などを取り入れるのも、きっといい方法でしょうね!
でも、まずは偏食しないで、バランスよく食べるのが一番の基本のように思います。
私、嫌いな物ないのですよ~~あんこさんは?
って言っていても、暑いのが好きじゃないので、バテそうになります!!

| chuchuのママ | 2006年06月01日 09:55

りり姫さん
おはようございます。
ミルク寒天が分離ですか?
凝固材は寒天ですよね~?
アガーだと、砂糖としっかり初めに混ぜておかないとダメなのですが・・・・・。
牛乳沸騰させ過ぎていませんか?
なんだろう~?
役に立てなくって、ごめんなさい!!

| chuchuのママ | 2006年06月01日 10:00

chuchuママさん
いつも楽しみにしています。杏仁豆腐の写真 とても美味しそうに綺麗にとれてますね。今私は、終わりかけているカモマイルと盛りのマロウの花摘みを楽しんでいます。カモマイルの香りでとても心が癒されます。
あと少しで ラベンダーが咲いてきます。ハーブを取り入れて日頃の忙しさの中に ひと時でもゆったりと過ごす時間を持ちたいと思っています。

| いちご | 2006年06月01日 13:54

いちごさん
ご無沙汰です。コメントありがとうございます。

カモマイルは本当、香りがいいですよね~~
また、来年までこのフレッシュの香りを楽しめないって言うのは、ちょっぴり寂しいですね。

我が家のマロウは、まだ咲きませんが、ラベンダーは一本とても早く咲く木があって、一度収穫しました。
今、可愛いブラックベリーの花も終わろうとしています。
そしたら、後は沢山の実をつけてくれます。
果実酒かジャムにする予定です☆

ハーブは、これから楽しみが盛り沢山ですね。

| chuchuのママ | 2006年06月01日 15:31

chuchuのママさま

 今日は何だか暑い一日でしたが、ナンセ寒冷地。
 レモングラスは成長したと言っても、まだまだ。
 でもレシピがあれば、ハーブティにしてしまう前にお願いします(あ、お尻の火を煽っていたりして・・ムフフ)。
 100%の杏仁パウダーが見つかりません(泣)。
 お店の人に聞いたら、寒天パパの杏仁豆腐を教えられました。
 「それなら何処にあるか知っています」って心の中で文句を言いながら、買う振りをして棚に返して来ました。
 あんこさんに教わったように「きょうにんそう」と言えば良かったのかしらね。

| りきちゃん | 2006年06月01日 23:01

chuchuのママさま

とっても美味しそうなデザートですね。
私にも作れるかな~?
土曜日に挑戦してみますね。
同じマンションにお料理好きの奥さんがいて、いつもご馳走になっています(私はいつも食べるだけ)
杏仁豆腐&カモマイルミルクを成功させて、彼女にご馳走したいです。

| くるみん | 2006年06月01日 23:21

りきちゃん
おはよう~~。
杏仁パウダーで探すより、杏仁霜で探す方がいいと思いますよ。
100%は、ちょっと難しいと思うので、YUKI食品の杏仁霜が一番探しやすいように思います。
多分、一般によく使われているのは、このタイプだと思います☆
レモングラスは、やっぱり寒冷地だとあまり大きくならないのかしら?
TEAにしちゃうと無くなっちゃうのですか?
じゃあ、早くレシピ完成しないと。

| chuchuのママ | 2006年06月02日 09:18

くるみんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

とってもいいお友達がいらっしゃいますね~~。
私も、その食べるだけ大好きです!!
そんな方ご近所にいないし・・・・・。

きっとその方は、楽しみながら作ってらして、くるみんさんが美味しい~って言いながら笑顔で食べて下さるのが、とっても嬉しいのだと思いますよ。
じゃあ、一度くるみんさんも杏仁豆腐にチャレンジされて、お友達の喜ばれるお顔に癒されてみて下さいね!!

| chuchuのママ | 2006年06月02日 09:24

りりさん

梅酒の梅を、ヒタヒタのお水とお砂糖で30分くらい弱火で煮てみてください。種は簡単にとれますから、それを梅酒と一緒にゼラチンで固めても良いし、ミキサーにかければ梅ジャムになります。

| YY | 2006年06月02日 14:51

センジュさん、りきちゃん

こんにちわ。質問の件大変遅くなり申し訳ありません。のんちゃんのコーナーにお返事入れておきました。気がついたら読んでくださいね。。

| YY | 2006年06月02日 15:33

YYさん、りきちゃん ご報告☆
今日、よく行くアジアン食材の怪しいお店に行って来ました。
杏仁霜100%は、今は取り扱っていないらしくって。
ピュア物は、保管が大変らしいです。
開封したら、変色するし、固まってもきたりするそうです。
それで、ピュアで作りたいなら、杏仁をスライスしたものですればいいと出してきてくれましたが、めちゃ高い~目が飛び出るほど。。。。。
高価過ぎるデザートになってしまいます。
もう少し説明すると・・・・・
北杏と南杏の二種類があって、甘みのある方と香りの強い方となので、これをミックスしてミルで粉末にしてから使えばいいらしいです~。
が、しかし高級過ぎて・・・・・・。
店のオバちゃん言うには、味はやっぱり美味しい~☆
普通の市販されているのは、余計な香りも付けているから、人口の香りがすると・・・・・・。
う~ん、ますます食べてみたいが、今は我慢しておきます。
しかし、また違う怪しい物を薦められて買ってしまった。
これを、こうして料理すればと説明されると弱いのですー。
いつも、買ってしまう・・・・美味しいかな~??心配。
まあ、今回、杏仁霜の勉強は出来たので、収穫ありです。
いつか、作るぞ~~!!
お金、貯めなきゃ^^;

| chuchuのママ | 2006年06月02日 18:37

YYさま

 お返事ありがとうございました。
 資生堂の椿シリーズは気になっていたんですが、今度シャンプーを買う時に今までの物と変えてみようかしらと思います。
 今夜椿油のパックしてみますね。
 アジエンスはCMに出ている中国人の女優さんが綺麗ですね。
 あんな素敵な髪の毛は、「おぐし」って感じです。
 きっとYYさんのお髪も「おぐし」なんだろうなあって、羨ましく思います。

| りきちゃん | 2006年06月02日 21:59

chuchuのママさま
 
 100%を見つけるのは我が町では無理みたいです。
 市といっても昨年末に5町村が合併した農村地帯ですから。
 明後日、県庁所在地に出かけますので、ハリキッテ探して来ます。
 でも、高価なんだよねぇ。
 見つかってもお財布と相談の上諦めます、なんて事になりそうかも。
 本物の味、是非知りたいんですけれどね。

| りきちゃん | 2006年06月02日 22:08

りきちゃんへ
おはようございます。
明日探しに行かれるのですか?
あるといいですねー!!
私も、お財布の中身が増えたら買いたい~☆

田園風景が目の前に広がっているのでしょうか?
わが町は、中途半端で落ち着かないです。
そちらは、もう田植え終わりましたか?
こちらは今週と来週くらいで終わりそうです。
そしたら、蛙の大合唱が始まります。
楽しみにしているのです。
そうそう、今年は毎年春には訪れる鳥たちが、庭の‘ゆすらうめ’の実を食べに来なかったのが、気になります。
どうしちゃったのだろう?

| chuchuのママ | 2006年06月03日 10:04

chuchuのママ様、ブログお借りします。

YY様、りきちゃんさん、センジュさんの質問に
答えていただき、ありがとうございます_(._.)_
YYさんのあのつやつやを通り越した、光を放つ、きらきら☆の髪、
私も憧れです。
また、お会いした時に髪をなでなでさせてください!

| のんちゃん☆ | 2006年06月03日 15:40

chuchuのママさん、皆さん、こんばんは☆

うわあ~、杏仁豆腐、おいしそうですねぇ♪
杏仁霜って、あまりみかけませんよね・・・(涙)
検索かけて、調べてみようと思います。
本物の杏仁豆腐というものを、食べてみたいんですもの~☆
私も、Franさんに大賛成です!
chuchuのママさん、お願いですから、レストラン開いて下さい~!

カモマイルといえば、以前、私も育てたことがあります。
でもね、プランター育ちだから、ちんまりしちゃって、しかもアブラムシが「うきゃ~!!」と叫ぶほどに恐ろしいことに・・・。
本で、牛乳を薄めて散布すると良いと知って、試してみたんですけど・・・駄目でした。
やっぱり、地植えの方が良いのでしょうか?

| センジュ | 2006年06月05日 20:05

YYさま

こんばんは!
先日は、回答をありがとうございました。
つややかな髪・・・私も憧れてしまいます。
椿油を使ったシャンプー、私も気になっていたんですよ。
昔から、髪の手入れに使われていたそうですね。
やっぱり、自然の素材が一番良いということなのでしょうか。
とても良いことだなあ・・・と思ってしまいました。

いつか、ブログで噂のYYさまのつややかな髪を、直に拝見させていただきたいなと思っています。
その時は、またいろいろなお話をお聞かせ下さいね!

(手帳の言葉、見て下さったんですか?きゃ~!!何だか、未だに嬉しいような、恥ずかしいような・・・)

| センジュ | 2006年06月05日 20:23

chuchuのママさま

 杏仁霜見つかりませんでした(ショボ~ン)。
 でも生協で生ひじき見つけました。
 先日はアガーがあったし、ヤルジャンコープながの!
 その内に杏仁霜も・・って無理かなあ。
 無いとなると意地でも食べたい本物の杏仁豆腐。
 諦めずに探します。

| りきちゃん | 2006年06月05日 22:32

センジュさん
おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

杏仁霜そうですね~。
中華食材が充実しているお店ならあると思います。
中華街なら、間違いなくあると思いますよ。

カモマイルに虫付いちゃいました?
そうなんですよね、その年の気候や植えてある場所によっても、かなり違ってきます。
やっぱり、蒸れとか、風の流れが無かったら付きやすいような気がしますが・・・・・・。
でもでも、どうしても多少は付きます~。
薬品散布しないから仕方ないですね☆

私も牛乳したことありますが、あれは私もダメでした~。
他にも方法はあるのですが・・・・・・まだ試していません。
そう、今年は付いていなかったのです~。
鉢でも大丈夫ですよ~。
また、来年ぜひチャレンジしてみた下さいね。

| chuchuのママ | 2006年06月06日 09:37

りきちゃん
おはようございます。

杏仁霜みつかりませんでしたか?
残念でした・・・・・。
先日の社内旅行前のアップだったら、横浜中華街で探せたのにね~。
あ~残念です!

でもでも、アガーを使ってまずは、デザート作りしてみて下さいね。
‘コープながの’バンザーイ!
そうだ、アガーの事をコープさんに書いて、そして、これからは杏仁豆腐の季節なので杏仁霜がほしいわ~。なんてどうかしら?

りきちゃん、いつも楽しいコメントありがとう~☆

| chuchuのママ | 2006年06月06日 09:44

chuchuのママ さま

杏仁豆腐作りました~♪

杏仁霜を探し求め、諦め半分で入った店で発見!
日曜の夜に作ったのですが、1個目はちょっと失敗して、
月曜に再度チャレンジ! 成功しました。
料理好きのママにも誉めてもらい大満足です。
chuchuのママ さんの話をすると「そんなステキな方と出会えるなんて幸せですね」と言ってくれました(^^)

| くるみん | 2006年06月07日 10:32

やった~☆くるみんさ~ん!!

杏仁霜、探してくださり嬉しいです。
見つかってよかったです~。
きっと美味しさも一入だったのではないかと思います。

お料理上手のママ様にも誉めていただけて良かった!です。
わ~それに、そんなに言っていただけると、私達本当に幸せ☆ですね~くるみんさん!
あのくるみんさんの笑顔が目に浮かびます。
私もくるみんさんに出逢えて、とっても幸せ!です。
この気持ち、大切にしたいです。

くるみんさん、ありがとうね☆

| chuchuのママ | 2006年06月07日 11:13

chuchuのママ さま

ありがとうございます。
私も同じく、この気持ちを大切にしますね。
chuchuのママさんのコメントが嬉しくて、胸がキュ~ンとしてます。優しい言葉が私を幸せで包んでくれました。
また私にも出来る簡単なレシピをお願いしまーす。

| くるみん | 2006年06月07日 14:03

くるみんさん
私もくるみんさんの頂いたコメントでウルウルしてきちゃいました。
素敵な方々に出逢えて、有花さんに感謝の気持ちで一杯ですよね☆

私もまだまだ勉強中の身ですが、一緒に美味しい物 作っていきましょうね!!

| chuchuのママ | 2006年06月08日 00:23

YYさ~~ん♪
お返事ありがとうございました\(^¬^)丿
梅ゼリーチャレンジしてみますっ☆
いつかYYさんの素敵なおうちでお茶したいです~♪
う~~ん、おやつにケーキを焼くような素敵なマダムに私もなりたいです。

| りり | 2006年06月09日 00:17


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.