山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年06月09日の記事

« Vol,14 初夏を感じて!‘杏仁豆腐&カモマイルミルク’ | メイン | Vol,16 ‘レモングラス風味のエビ・ガーリック’に りきちゃんもビックリ! »


 Vol,15 年に一度の梅醤油を作ろう!!今がチャンス☆

2006年06月09日

こんにちはchuchuのママです。
今スーパーでは青梅の甘~い いい香りがしてきます。
梅酒や梅干しを作られたりする方もいらっしゃると思います。
そこで、10個ほど青梅をちょうだいして
今年はお醤油にも漬けちゃいましょう!! 
一袋買って、お友達と一緒に作られるのもいいかもしれませんね。
梅にはクエン酸が豊富に含まれていますので、
疲労回復や食欲減退のお助けに この夏いかがでしょうか? 
私は毎年必ず作っています。
皆さんもぜひ、作ってみてくださいね!

※ご存知かと思いますが、青梅はそのままでは食べられません!!

DSCN1380.JPG

材料  瓶500ccの分量
青梅・約10個  お醤油・瓶に入るだけ 
※青梅の量はお好みで、量を増やしてもいいです。
例えば お醤油500ccに青梅500gでもOK!

作り方
1、瓶は煮沸しておく。
2、青梅は傷の無いのを選び、洗い 水分をしっかりと取る。
3、青梅のへそのヘタを爪楊枝で、取る。
4、瓶にそっと青梅を入れて、お醤油を注ぐ。
5、冷蔵庫のドアポケットに保存。(時々優~しくシェイクする)
梅の風味が移る 1,5ヶ月位からでも使えます。
青梅もしっかりお醤油に漬かれば、
薬味として刻んだりしてお使い下さい。

※ドレッシング、かけ醤油、さしみ醤油、
煮魚調理時に少々加える、出汁で割って素麺つゆに。
刻んだ青シソと一緒に使うのもいいですね。
アイデアで色々と使ってみて下さいね。

☆梅醤油を使って、簡単一品を・・・・・
薄揚げで炒める青梗菜サラダ

材料 3~4人分
 青梗菜・2束 薄揚げ・1枚 海藻サラダ(乾燥タイプ)
・少量を適量 梅醤油・大さじ1.5
※薄揚げの油を利用しますので、
いつもより少しお高いのでチャレンジしてみてくださいね。

作り方 
1、青梗菜は葉と茎の部分を分けるような感じで
適当な大きさに切ってから、再度水洗いをします。
薄揚げは細めの短冊切りに。
2、海藻サラダは水に戻してから、ザルへ上げておく。
3、フライパンに薄揚げを入れ、焦がさないように火加減しながら油を出す。
4、3、の中に、青梗菜の茎の部分から炒め、
そして葉の部分を入れ 少ししんなりするまで焦がさないように炒める。
5、4、の中に梅醤油を加え 味をなじませたら火を切り、
海藻サラダを加えて混ぜ合わせれば出来上がり!

※あまりしんなりし過ぎないようにね!小松菜でも美味しいですよ。
味付けはお好みで調節して下さい。

| 2006年06月09日 01:52 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/419

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vol,15 年に一度の梅醤油を作ろう!!今がチャンス☆:

» gecko TB 0.1 from real alive gecko
gecko TB 0.1 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 02:00







 コメント

chuchuのママさま

口の中に 唾液が・・・
この時期に食欲がそそるレシピですね。

白いご飯に乗っけて食べたい~

| 有花 | 2006年06月09日 02:00

有花さま
こんばんは~
アップ、コメントありがとうございます。

梅って聞くだけで、ジュワ~ってきますよね。
今日のお昼は、この梅醤油を使ったつゆと青シソで、ざる蕎麦にしました。
今年は梅蜂蜜を作ろうかと思っていま~す。

また有花さん、ご希望のヘルシー簡単メニューも考えますね☆

| chuchuのママ | 2006年06月09日 02:31

美味しそう~~

「この梅醤油を使ったつゆと青シソで、ざる蕎麦」に、もうお腹がギュルギュルとなってしまいました。

青梅が手に入ったら、こういうのは夫が喜んで作りたがります。

ああ~~食べたい~~~

青シソも家で育てたいハーブ、NO1のカテゴリーに入ります!

| Fran | 2006年06月09日 11:06

Franさん
いつもコメントありがとうございます!

やっぱり青梅は無いですよね?
残念!ですが、でも、今年はFranさんの分も作っておきますね。
ですから、ぜひ帰国されたお逢いしましょう♪

青シソはそちらでは育たないかしら?
これは、庭にあれば便利ですよね。
それに、身体にいいのはもちろんですが、美肌効果にもいいらしいですー。

| chuchuのママ | 2006年06月09日 12:15

chuchuのママさま、こんにちは。
 
 ウチの庭にある梅の木、紅梅でとても綺麗なんですが、小さな木で実の数が少ないんです。
 梅漬けは(こちらでは梅干でなくてカリカリの梅漬け)買ってきた梅を使いますが、この梅醤油に使う分くらいは収穫できそうです。
 問題は何の消毒もしないので、無傷のものがあるかどうかですね。
 でも風味が良さそうで、青唐辛子のお醤油より色々なお料理に使えそうです。
 雨がやんだら、早速梅の木を見てみなくちゃあ!

| りきちゃん | 2006年06月09日 13:37

Chuchuママさま、こんにちわ。

梅醤油めずらしいですね。でも作り方はとても簡単そう。。そうめんつゆにはいつも梅干をきざんで入れていたので、今年はこれに挑戦してみます。ジュワーッ!

私の家の庭にも、私と妹の小学校入学の記念樹に、紅梅と白梅が植えてあったんです。でも家を建て替えるときに切ってしまい父にひどく怒られました。梅の実もなっていましたが、いつも妹と投げて遊んでいました。もったいなかったですね。

| YY | 2006年06月09日 14:18

りきちゃん
こんにちは。
無農薬が一番ですよ!!
ちょっと位、傷があってもOK!にしておきましょう。
自家製いいですね~。

カリカリ梅だと、干さないで漬けるのですよね?

美味しい梅醤油が出来ますように☆

| chuchuのママ | 2006年06月09日 16:35

YYさん
いつもコメントありがとうございます。
風邪だったのでしょうか?
お大事になさって下さいね。
あまりご無理を、されませんように。

記念樹の梅、切っちゃったのですか~。
最近は、実のなる木が庭にあると嬉しくって。
梅の木は無いのですが・・・・・。

梅醤油、超簡単です。
簡単で美味しい物が大好きで・・・・・。
ぜひ、作ってみて下さいませ。

| chuchuのママ | 2006年06月09日 16:41

みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オッハー
chuchuママさんなぜかよだれが スッパー

| bl | 2006年06月09日 17:10

blさ~ん
いつもありがとう。
blさんも来てくれるのいつも待ってま~す。
その、スッパ~~に、私もスッパー (笑

| chuchuのママ | 2006年06月09日 17:19

chuマへ

いつも無理言ってごめんね!例の件、頑張って「パン」焼くから。

ところで「梅醤油」美味そう~!!
これは作りたいかも・・・ヨ。
いろんな料理に活用できそうですね。身体にも良さそう~

| くりママ | 2006年06月09日 17:34

やったあ~~~!!!!

本気にしていますよ!(笑)

| Fran | 2006年06月09日 21:44

くりママ
コメントありがとう!!

くりちゃんに美味しいパン焼いてあげて下さいね。
また教えてください!

ぜひ、梅醤油作って下さいませ。
美味しいよ~。

| chuマ | 2006年06月09日 22:40

Franさん
もちろん、私も本気!ですよ☆

| chuchuのママ | 2006年06月09日 22:41

梅醤油っておいしそう~~
うちはにんにく醤油はいつも作ってあるけど、これは聞くのもはじめて!!
う~ん一度食べてみたいなぁ。

| とこ | 2006年06月09日 23:05

とこさ~ん
こんばんは~
コメントありがとうございます。

ぜひ、このこもニンニク醤油の仲間入りさせてあげて下さいね。

お醤油の香りを色々と変えるだけで、お料理のはばも広がるような気がします!!

| chuchuのママ | 2006年06月10日 00:01

ここはいいですね・・・安心して来れる。
アットホームな感じが好き。
ねっ、bluewaveさん!!(と、久々に声をかけてみる)
貴方とchuマのやり取りが、特にほんわか和むのです。

| くりママ | 2006年06月11日 07:51

昨日スーパーに行ったら、南高梅が売ってたので思わず買っちゃいました^^つぶが大きくて立派なんですね~。お酒大好きな私はとりあえず梅酒を作ってみました。楽しみ!!
梅醤油って初めて聞きました。これからの季節にぴったりですね^^そうそう、ひじきのおにぎり作りました!やさしいお味で何個もいけちゃいます。息子もバクバク食べてくれたので私の定番レシピになりそうです♪

| なーたん | 2006年06月11日 13:41

みなさん chuchuのママさんコンニチワ(オッハー
chuchuママさんおかりしま~す。
 くりママさん ホント いいですヨネ。
  chuchuママさんはじめみなさんの人柄のお陰で
   わたしも何時も和ませていただいてマス。
  

| bl | 2006年06月11日 17:12

えへへ。今日南部の梅を買ってきました~♪
さっそく2006年の梅酒を漬けたいと思います。
ちょっと取って醤油漬けもしてみますね。
去年漬けたのも1年ものになってそろそろいい感じかも(*UoU)
クエン酸クエン酸♪
・・・ところでクエン酸って何にいいのでしょうか?(汗)

お酒といえば~、今流行のコエンザイムQ10のリキュールがあるのを今日初めて知りました~。
バーテンにいくつか作ってもらいましたが、オレンジ&ミルクで割ったカクテルが美味しかったで~す♪(フルー○ェみたいな味)
お酒飲んで綺麗になれるなら自宅用に1本欲しいかもっ。

| りり | 2006年06月11日 22:26

くりまま
早朝の地震大丈夫でしたか?
5弱で凄く怖かったのでは?
くりちゃん怖がっていたでしょう?
遠く離れた、我が家でも震度2でした。
家族で気付かなかったのは、私だけでした。

いつでも、ここに遊びに来てくださいね。
みなさんが来ていただいたら、私嬉しいです☆

そうなんです、blさんはいつも、遠くから見守って下さっているような気がして、私安心するのです~(^_-)-☆
いざって言う時、出てきてくださるので・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年06月12日 10:33

なーたんさん
こんにちは~。
わ~南高梅で漬けられたのですね!
私も昨日、南高梅を買ってきたので梅酒と梅醤油を本日作ります。
また、南高梅の梅干しは、果肉も厚くって美味しい!ですよ。

ひじきおにぎり、お子様にも気に入っていただけたようで、嬉しいです。
あれって、急に食べたくなったりします。
私も今在庫がないので、作らなくっては。

| chuchuのママ | 2006年06月12日 10:38

りり姫
お待ちもうしておりました!
梅と言えば、りり姫ですから。

昨年の美味しそうですね~。
梅醤油の梅は幾つでもいいので、梅酒の分から少しいただいて下さいね。

クエン酸の働きは、疲労回復ー乳酸が増えると酸性に傾きすぎるので、それを弱アルカリ性にしてくれる。
血液の浄化、殺菌作用 etc
って、梅醤油では無理でしょうが・・・・・
梅干しもいい!
だから、酢とかっていいですよね。
今、色んな酢売られていますよね。
酢ムリエなんかもいらして。
ブルーベリーとか飲みましたが、美味しい!
夏になれば、リンゴ酢もソーダー割りして飲んだりします。
りり姫もぜひ、お試し下さい~。

コエンザイムQ10のリキュールなんてあるのね~驚き!
オレンジ&ミルクのカクテル、それ美味しそうです。
バーテンダーがいるお店なんて、久しく行ってないです~。
行きたいな~。
それに、ワインバーも行きたい・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年06月12日 10:55

chuchuママぁ~、お元気?
chuchuママさんは、相変わらず、マメですねぇ~
ホントに、何でも手作りなのね。
お皿も、いろんな種類を持っているのね。
写真が、毎回楽しみデ~ス♪

| ハイジ | 2006年06月12日 12:04

え~?ハイジさ~ん
今回は作るとか、そんなコメントは無いのですか~?
私をマメな人で終わらせてしまいましたね ^_^;
梅酒は作らないですか?
簡単だし、美味しいし・・・・・。
そして、ついでに、梅醤油を作って。
近ければ、押しかけ講師するのですが・・・・・。
怖い?^^;

| chuchuのママ | 2006年06月12日 12:18

chuchuのママへ

心配してくれてありがと!
地震はかなり大きなものでした。結構長く感じたし・・・
でも昨日は私、色々忙しく、眼が回るくらいだったので、
「あっ地震!!くりはだいじょ・・う・・ぶぅ~・・・」と
言ってる間に寝た。
起床時「あれ?早朝になんかあったような!?」と私。
くりパパ「地震・・・くりはOK!」と冷たい眼で答えてた。

いやぁこんな時もあるさ!梅醤油作ってご機嫌取ろうかなっと!

| くりママ | 2006年06月12日 13:48

今回も美味しそうなレシピありがとうございます♪

webセミナーでは、呼びかけてくださって、
と~っても嬉しくて、返事の入力をしている間に
新しいメッセージがどどーっと流れていたので、
私の返事に気付いていただけないかも。。。
と思って、返事を控えちゃいました。
ごめんなさい。  
でもでも、ちゃんとchuchuのママの心は受け止めましたよ☆

| のんちゃん☆ | 2006年06月12日 16:33

   >chuchuのママさま

梅酒は、私しか飲む人がいないので作らないんですが、梅醤油は作りたい!!
どこかで、ばら売りしてないかな~?

あと、chuchuママに質問があるのですが・・・しその種を友達からいただいて、すっかり植えるのを忘れていたのですが、いまから蒔くのでは、遅いですか?

| うんぱっぱ | 2006年06月12日 19:18

chuchuのママさま

 庭の梅をとってお醤油に入れたのですが、薄口醤油でした。
 大丈夫かしらね、普通の濃口でなくても。
 後お姑さまが「まだ早いよっ!」って騒いでいたのですが、ナンセ取っちゃったので・・・実は充分大きかったんですが。
 思い立つと突っ走っちゃう私、香りの良いお醤油になるかどうか心配です。
 ラベンダーが今綺麗です。
 教わったよう芳香剤にしてみようっと。

 

| りきちゃん | 2006年06月12日 21:45

くりママ~。
地震大丈夫なようで、良かったです~。
地震怖いです~。
が、私も寝ていた口なので・・・・・。

くりちゃんも大丈夫で良かった!です。

梅は、5~6個でも大丈夫なので、作ってみた下さいね。

| chuchuのママ | 2006年06月12日 22:50

のんちゃ~ん☆
コメントありがとう☆

いえいえ、のんちゃん☆謝らないで下さい。
私が、ごめんなさい。なのよ!
そして、温かいお言葉ありがとう☆

でも、再放送見られて良かったです~。
今日は、調子良く流れていましたね。

| chuchuのママ | 2006年06月12日 23:20

うんぱっぱさん
コメントありがとうございます!

そうね~ばら売りってあるかしら?
5~6個でも漬けれるのですが・・・・・。
お友達と分けるとかは、どうですか?

青シソの件ですが、とっても微妙です~。
が、チャレンジしてみますか?
折角種をいただいているのですものね。

| chuchuのママ | 2006年06月12日 23:25

りきちゃん
もちろん、薄口醤油でもOK!ですよ。
保存は必ず冷蔵庫でね。
梅は、青くなっていれば大丈夫ですよ。
もしかして、カリカリ梅は黄色く色ついた物を漬けるのかしら?

りきちゃんのラベンダーはどんな種類かしら?
蕾をバラバラにして、茶香炉(ローソクを使うタイプ)で焚くと、とってもいい香りがします!!

きゃ~お母様、ハーブをまた楽しまれているのですね~。
ハーブ仲間だ~!!嬉しいです。
ハーブを触られるのは、とってもいいらしいですよー。
どんなハーブがお好きなのかしら?

| chuchuのママ | 2006年06月12日 23:38

chuchuのママさんて本当にすごいわ~。どんどんアイデアがわいてくるのですね!料理や家族に対する愛情からでしょうね♪梅といえば、はちみつ漬くらいしか作ったことがないの。でもこの「梅醤油」、期間限定でこの時期しか作れないと思うとこの雨の中、スーパーへ走っちゃうかも~。

| でかみ♪ | 2006年06月15日 10:34

でかみ♪さ~ん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
梅を蜂蜜に漬けたことが、ないのですが どんなお味でしょうか?
林檎、花梨は漬けて、今それをソーダー割りで飲んだりしています!
今年、梅を蜂蜜にと思いながら・・・・・梅酒に変身してしまいました!!
蜜漬け、果実酒とかは、簡単で美味しいですよね。
でかみ♪さんは、じゃあ、今年は梅酒と梅醤油でいかがでしょうか?
しかし、本日 悪天候ですね~!

| chuchuのママ | 2006年06月15日 11:06

みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オハヨウデス
 chuchuママさんクイックおめでとうデス。
   朝寄り高値で勢いが弱いと視るアタリ.すごいデス!

| bl | 2006年06月15日 22:36

blさ~ん
おはようございます。
わ~どうもありがとうございます!
本日は、シュミの日だったのですが、中々難しい相場でした。
当面はこんな始まりでしょうか?しら。
板とニラメッコで瞬き忘れます~^^;
ボチボチといきますね。
嬉しかったです~blさん☆

| chuchuのママ | 2006年06月16日 09:41

chuchuのママさん

さっき梅醤油を仕込みましたよ!実家や姉にもあげようと梅は30個です。妹は料理をあんまりしないのであげません。(笑)梅のヘタを爪楊枝でほじくるのに夢中になりました。
出来上がりは1~1.5ヵ月後ですね?待てるかな~・・・

梅の蜂蜜漬けは甘酸っぱくておいしいです。子供にはお水や炭酸水で割って飲ませてます。夏にはもってこいですね!

| でかみ♪ | 2006年06月16日 23:23

でかみ♪さん
こんばんは~
早速、梅醤油作って下さったのね~!!
嬉しい♪♪

でかみ♪さんは、三姉妹なのね?
羨ましいなー。
で、でかみ♪さんが、真中かしら?

梅醤油は、醤油が減ってくれば、足していけば当分楽しめますからね~!!

梅蜂蜜って、そんな味なんだ~。
わ~い今日、友人に梅いただいたので、早速明日漬けますね~。
楽しみがまた、一つ増えました!
ありがとうね。でかみ♪さん♪

| chuchuのママ | 2006年06月16日 23:51

みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
  chuchuママ ダ・ヨ・ネ~~???

| bl | 2006年06月17日 00:40

blさん
何々?

| chuマ | 2006年06月17日 00:57

csxaibgl [URL=http://ipgwjzqa.com]qclzjydh[/URL] ngjhblxf http://jkytymvx.com swloegaw gvurcqsh

| vhsepdjk | 2006年09月26日 06:30

When we met on the subject, it was tacitly admitting our living near, that twenty of their present extraordinary position.

| knoxville tn chamber of commerce | 2007年02月03日 15:51


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.