山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年06月18日の記事

« Vol,15 年に一度の梅醤油を作ろう!!今がチャンス☆ | メイン | ファンデーションでメリハリ顔 »


 Vol,16 ‘レモングラス風味のエビ・ガーリック’に りきちゃんもビックリ!

2006年06月18日

こんにちはchuchuのママです。
今回は‘りきちゃん’が大好きな、レモングラスを
使ったお料理にしました。
以前もお話ししましたように、
レモングラスはタイ料理には欠かせないハーブです。
今回 レモングラスを使うことで‘タイの味・タイの匂い’は、
やっぱりこれが決めてだ!と勝手に確信しました。
って言う位、私はタイが大好き!なのです。
と言うことで、タイ料理の苦手な方やレモングラスの無い方は、
入れずにお料理してくださっても美味しいですよ。
これからの季節、ビールにピッタリ!ワインにも!
作った本人も、予想以上の出来上がりに大満足☆
皆さんには、いかがかしら?

DSCN1402.JPG

材料  4~5人分
殻付き無頭エビー約300g 
生レモングラスー約8cカットの物 25~30本 
唐辛子ー2~3本(好みで調節) 
ニンニクー2片(好みで調節) 
ナンプラー(お好みで)―少々 
オリーブオイルー少々 A〔酒、醤油―各大さじ1〕 
B〔ウスターソース、ケッチャプー各大さじ2 オイスターソースー大さじ1 胡椒少々〕 

※レモングラスは後で取り出しやすいように、あえて長目に切ります。
作り方

1、エビは殻付きのまま使います。
尾の先は斜めに切り落としておき、
背に切り込みを入れ、楊枝で背わたを取り出します。

2、1、を軽く塩もみをして水洗いし、よく水分を切ってから、
Aの合わせ調味料に約30分位 冷蔵庫で漬け置きします。

3、Bの調味料は合わせておく。唐辛子は種を取り みじん切り。ニンニクも みじん切り。

4、フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子、レモングラスを入れ焦がさないよう、火加減に注意しながら弱火でじっくり香りを出す。

5、香りが出たら、エビを入れ(漬け汁は入れない)、
焦がさないように炒める(殻が赤くなるまでしっかり炒めて下さい)。
炒まったら、ナンプラー少々を振りかけ軽く炒める。

6、5、の中に、Bの合わせ調味料を入れ、絡ませて味を馴染ませたら出来上がり!

※意外と熱々をいただくより、少し時間を置いた方が 味がエビにまで到達して、美味しい!のです。
レモングラスは、はじきながら食べてくださいね~!

| 2006年06月18日 18:49 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/420







 コメント

chuchuのママさま

もう これぜったいに いいですよ~
私もタイ大好き!
えび大好き!

食欲がなかったのですが、この写真を見て
思わず かぶりつきそうになってしまいました。

それから、お洒落なセッティングもバッチグー(古い!)

chuchuのママレストランに行きた~い♪

| 有花 | 2006年06月18日 18:56

chuchuのママさま

 こんばんは~!!
 今、桜工房に来てみてびっくり!
 えっ!私がタイトルになっている・・・私何かしたかしら?
 ああ、レモングラス・・キャー!レモングラスのお料理だ~。
 早速庭のレモングラスを確認、ウン大丈夫沢山作れそうです。
 嬉しい!どうもありがとうございます。
 ちゃんと考えてくださったのね。
 早速作ります。
 ビールにあいそうで、これから出番が多くなりそうなメニューです。
 きっとこの夏はたびたび作ることになるでしょう。
 問題は・・・いいです、ヘルスメーターには当分乗りません。
 

| りきちゃん | 2006年06月18日 21:23

    >chuchuのママさま

うわ~おいしそう!ネ~ミングもいいですね!chuchuママさすが♪りきちゃんよかったですね(^_-)-☆

えびは、タウリンが含まれているからコレステロールもさげてくれるし、私には、もってこいです。(私、若いころからコレステロール値高くて・・・遺伝かな?)そして、名古屋生まれだから?!えび好きなんで~す。

でも、知ってましたか?実は、えびの消費量は、都市別でいくと和歌山が1位で金沢が2位なんですって・・・
だから、名古屋人がえび好きって単なるうわさなのかも知れないらしいです。私は、洗脳されていただけ?!
でも、えびがだ・い・す・きーー☆
早速また作ってみますね。

| うんぱっぱ | 2006年06月18日 22:59

有花さま

アップありがとうございます!

わ~有花さんもタイ料理好きですか?
嗜好が似ています~嬉しいです。

生レモングラスが分かるように、一緒に写してみました。

| chuchuのママ | 2006年06月19日 09:56

りきちゃん!

うふ、驚かせてしまいました?
ぜひ、お庭のレモングラスで作ってみて下さいね。
食欲の無い、夏などにはピッタリ!
って、私そんな日は少ないのですが・・・・・・。
りきちゃんも、ヘルスメーターはカバーしておいてOK!よ。
お義母様には、どうかしら?って心配しております。

辛味、味の濃さは調節して下さいね。
ナンプラーは塩辛いので、入れ過ぎ注意!です。
ほんの少しの隠し味です。
ナンプラー無しでOKですよ。

ありがとうございました。

また、感想お待ちしております☆

| chuchuのママ | 2006年06月19日 10:04

うんぱっぱ さま

いつもコメントありがとうございます。

えっ、そうなのですか?
エビ消費量の多いのが和歌山なのですか?
名古屋が一番だって思っていましたよ。
エビは美味しいですね。
私も大好き!

フムフム、コレステロールも下げてくれるのですか?
良いこと聞きました~。
うんぱっぱさん、コレステロール値、高いのですか?
お気を付け下さいませ。

お子様に合う様な、味付けにしてあげて下さいね。

| chuchuのママ | 2006年06月19日 10:18

chuchuのママさん
はじめまして&こんにちは。

いつも楽しくコメントを読ませて頂いています。
だた今回は
タイ!&レモングラス!!
っと私の大好物が並んだのでいてもたっても
いられなくなって?コメントさせて頂いてます☆

タイ料理。私も大好きでタイにも行った事があります。
そこで出会ったのがレモングラス。
泊まったホテルの飲み水と
部屋に焚いてあったアロマオイルがレモングラスで
今では私の部屋もレモングラスの香り♪です。
レモングラスは料理にも使えるんですね。
初耳です。
大発見をありがとうございま~す。

→きゃぁ~有花さんもタイ料理が。。。
また共通点が一つ増えて嬉しいです♪

→りきちゃんさん
お庭にレモングラスが沢山あるのですか?
羨ましいです。。。育てるのは簡単ですか?

| I'm lucky! | 2006年06月19日 10:52

I'm lucky!さま
初めまして。
わ~I'm lucky!さん、コメントありがとうございます!
いつも見てくださっていて、ありがとうございます。

エ~~I'm lucky!さんもタイ料理、大好き!ですか?
嬉しいです~。
癖があるので、お嫌いな方が多いのでは?って思いまして・・・・。
調子にのって、またタイ料理アップしてしまいそうです~。
タイカレーなんていかがでしょうか?

ぜひレモングラスをお庭に植えて下さいね。
このハーブはとっても育てやすいです。
虫も付かないですし、宿根なのです。
これを、使うことでタイ料理風が身近になります!
花も咲かないので、愛想がないかも知れませんが・・・・・。
でも、とっても楽しめるハーブの一つです☆

| chuchuのママ | 2006年06月19日 11:21

chuchuママ~、今回はエビですか^^
子供達は、エビが大好物☆
殻付きで炒めるのですね。
今日は、息子のBirthdayなので、作ってみようかな♪
でも、タイ料理は・・・苦手なので、レモングラスは抜きで、
子供達に食べさせたいので、唐辛子抜きで~って作ると、
またまた、chuchuママのレシピとかけ離れちゃうな~ (^^ゞ 

| ハイジ | 2006年06月19日 12:23

ハイジさ~ん!
コメントありがとうございます。
○○肩は、よくなってきましたか?
私もなるのかな~?ドキドキ

今日お子様のお誕生日なのですね。
ハッピバスデー♪です。

お子様の食べられるようにアレンジしてあげて下さい。
そうそう、ハイジさんもでした・・・・・。
ビールにピッタリなのに・・・・・・。

そうだ、書くの忘れましたが、殻は取って食べて下さいね~!

| chuchuのママ | 2006年06月19日 12:58

わ~~い!美味しそう
レモングラスは手に入りそうにないので、抜いて作って見ます。
レモングラスって・・・、にんにくの芽に見えるのはPCのせい?

ハイジさん、息子さんの誕生日おめでとう。
子供を産んで思ったけど、子供の誕生日ってお母さん誕生の日アンド記念日でもあるんだよね。
もう一度、ハイジさんおめでとう。(^^♪

| 1年3組 | 2006年06月19日 16:14

1年3組さま
こんにちは~
コメントありがとうございます!

レモングラスは、お皿の下に敷いてあるススキの葉みたいなのが、現物です。
炒めたら、縮みました~。

ぜひ、レモングラス無しで作ってみて下さいませ。

| chuchuのママ | 2006年06月19日 17:27

I'm lucky!さま

 いつもは2株ほどしか植えないのですが(それでもハーブティにすると結構あります)、今年はchuchuのママさんがハーブのレシピを教えてくださるという事だったので、少々多めに植えました。
 簡単ですよ、不精者の私ですら育てられるのですから。
 
ある年のうちの嫁姑の会話
 お姑さま「ねえ、あの菖蒲の葉っぱのお茶いれてちょうだい。」
 私「菖蒲?あれはレモングラス!」
 お姑さま「菖蒲のことを英語でそう言うの?」
 私「菖蒲とは別物、ハーブだからね。」
 お姑さま「ハーブ?ラベンダーとかバジルの仲間?」
 私「仲間かどうかは知らないけれどね。」
 お姑さま「ふ~ん、菖蒲もハーブだったのね」
 私「菖蒲じゃないってば!」
 未だに花の咲かない菖蒲だと信じているみたいです。
 
chuchuのママさま

 ウチのお姑さまは辛いものが大好きで、青唐辛子と味噌を炒めた「とっ辛味噌」は夏の定番で~す。
 珍しい物が好きなので、タイ料理なんていったらきっと喜びます。
 ただ、「菖蒲のエビ炒め」とか言い出しそうですが・・・。

| りきちゃん | 2006年06月19日 22:50

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
  エビと言えばエビチリたったので
    レモングラス風味のエビ・ガーリック
    こんどヤッテみま~~す。

| bl | 2006年06月19日 23:09

りきちゃ~ん
何て楽しいコメントでしょう!

もう、菖蒲話しには1人でニコニコ!しました。
私も植えていると、ススキを植えて何にするの?って言われます。

お義母様、とってもお洒落な方ですー。
ハーブティーも、お好きで、お料理も、色々とお召し上がるようですし。

りきちゃんと共通の話題があるのは、いいですよね。

辛いの大丈夫なのですか?!
ワ~凄いです。
このお料理も、美味しく食べてくださるかしら?
そして、りきちゃんの株も上がりますように!!
そうそう、お料理のネーミングには、‘りきちゃんもビックリ!’を付けて、お義母様にお話し下さいね (*^^)v

雨に濡れたラベンダーも乾き、やっとバンドルが作れそうですよ、りきちゃん!

また、楽しいお話を聞かせて下さいね。

| chuchuのママ | 2006年06月19日 23:41

blさ~ん!
コメントありがとうございます。
お待ちしておりました~。

ぜひ、作ってみて下さいね。
美味しいですよ~。
手軽に出来るので、冷奴の次に 大好きなメニューの一つです。 (*^。^*)

| ちゅちゅのママ | 2006年06月19日 23:46

CHUCHUママ~、今日はエビじゃなくて、チキンになっちゃった~(^^ゞ
後日、チャレンジ!
殻付きじゃなくて、剥きエビでも、OKかしら?

>1年3組さま
ありがとうございます☆
自分の誕生日は、うれしくないけど(笑)、子供の誕生日って、嬉しいものですね。  
お母さん誕生記念日? そういえば、そうよね! 
子供達と共に、私も成長せねば~

| ハイジ | 2006年06月20日 00:10

ちゅまへ

いつもコメント出遅れる~
でも気持は1番っす。

今回もとても美味しそうですね!
そこで質問。いまだにナンプラーを食した事無い私・・・
魚の醤油!?だっけ?????
それってくせがあるの?他のどんな料理に活用できる?
買うとなるとそれが気になる・・・

| くりママ | 2006年06月20日 08:36

ちゅま、お借りします。

bluewaveさん

カブッチャの方へコメントありがとうございます。
ではこちらも朝のご挨拶「おはようございます」

または「こんにちは」おまけに「こんばんは」

あなたからの声かけは、私にとって手を差し伸べてもらってるように感じます。手を伸ばしガッチリと握り返したいなぁ~

| くりママ | 2006年06月20日 08:42

chuchuママさんへ
いつも 次はどんなレシピかと楽しみにしてます。レモングラスはティーやクラフトに使っていますが、料理に使ってタイ風味が出るなんていいですね。トライしてみます。ああータイへ行きたいー。

| いちご | 2006年06月20日 10:30

chuchuのママさんへ

エビ大好き~。もうすぐ長女の誕生日なのでこれを作る事に決めた!でもナンプラーってどんな味なんだろう・・・

| でかみ♪ | 2006年06月20日 11:22

くりママさんへ

私もナンプラーの味がわからないです~。どんな料理に合うのかもわからない(涙)でもこれをきっかけにチャレンジしてみようかと思います!

| でかみ♪ | 2006年06月20日 11:24

くりママさま

お久しぶり~
今回の お料理おいしそうでしょう。
私も ナンプラーは、買ったことがないんです。
でも、近くに・・・
いえ、車で20分ぐらいなんですが(これでも近いほうでして)
ベトナム料理のお店があるんです。
そこの料理は、ナンプラーをよく使ってあって
おいしいので、今度自宅にも買ってみようかと。

いっしょに、ナンプラー料理をチャレンジしましょう!

| 有花 | 2006年06月20日 11:37

有花さん

こちらにまでコメントありがとうございます。
嬉しくて涙が出てます~(鼻も・・・)
思い切ってコメントしてよかったです。
でも、それが出来たのは・・・chuchuのママや他の温かい仲間達のおかげなんですよ!!
私は今、とっても幸せです。生きてる喜びを感じています。

| くりママ | 2006年06月20日 12:41

でかみ♪さん

私は早速買物に出かけ、ナンプラーを探しましたが・・・
見つからず。
やはり行きつけのディスカウントストアでは有る訳ない!?
高級食材店かなぁ~

ちゅま~教えて!!

| くりママ | 2006年06月20日 12:43

chuchuのママ~

きゃあ~今の今まで、ニューレシピがアップされているのに
気が付かなかったわ~教えてよ~!!(って、誰に!?)

最近は翻訳に明け暮れていた私・・・私ってフリーターみたい??!

毎度ですが、本当に今回も美味しそう~
夏にいいですね。このレシピは今週中に我が家の夕食に登場させちゃう!ビールに合いそう!タイのビールって何ていいましたっけ?

でも、レモングラスがこんなに大きいなんて知らなかった~

今晩は我が家は上海麺の焼きそばでした。
上海麺ってご存知ですか?黄色い、平べったい麺なのです!

| Fran | 2006年06月20日 13:32

くりママ~

ナンプラーはね、1月30日のレシピ、オム焼き風うどん 大根おろし添え (だったかな・・・?)のレシピにも乗っていて、ナンプラーを入れたらすごく美味しかったよ!

私は、元々はあまりナンプラーは得意じゃないのに、これは、いい感じでした。(って、私の日本語古いよね~はあ~)

| Fran | 2006年06月20日 13:34

Franさん

ありがと!そういえばどこかで「ナンプラー」見たなって・・・
参考にします。
でも手に入らなかったし・・・(悲)

(ハニーのささやき)
メールが届いてるかもよ!?

| くりママ | 2006年06月20日 16:06

ハイジさ~ん!!

あ~また~、アレンジしようとしてる~~ ^^;

この料理は、殻付きが美味しいのです~。
食べるとき面倒ですが、殻の旨味が出るのですよ!

| chuchuのママ | 2006年06月20日 17:51

くりママ~
コメントありがとうございました~。

日本では、ショッツル(秋田県)
タイでは、ナンプラー
ベトナムでは、ヌクマム
にあたるとおもいます。

ショッツルは味わってみたことが無いのですが、ナンプラーとヌクマムは確かに近い味でした~。
ナンプラーは魚、牡蠣、エビとか種類があります。
日本で販売されているのは、主に魚ですね。

お店に無かったですか?
スーパーのアジアン食材コーナーには、今は結構置いていると思いますよ。

使用方法ですが、私はあらゆる時に使います。
中華、イタリアン、和 etc
炒め物には、隠し味で少々
ペペロンチーノには塩代わりに。
(ペペロンチーノでは、アンチョビを使って塩味の旨味を出しますが、その代わりに、ナンプラーを使ったら美味しいです。)
まだまだ、沢山使い方はありますが・・・・・・
そうそう、熱すると臭いですが、食べると美味しいのです!
あくまでも、隠し味でお使い下さいませ。
そして、他の入れる調味料は加減して下さいね。

くりママなら、きっと上手く使いこなせると思います。

| chuchuのママ | 2006年06月20日 18:04

でかみ♪さ~ん

いつもコメントありがとうございます!

ナンプラーは臭い!
ですが、これを料理に上手く使えば、癖になります。
くりままへのコメントも参考にしてね!

用途は本当に多いので、伝えきれないですが・・・・・・
お料理上手のでかみ♪さんなら、きっとご自分で上手く使われていくと思います。

最初は少量からどうぞ!

| chuchuのママ | 2006年06月20日 18:07

いちごさん
コメントありがとうございます。

確かハーブをたくさん植えられていますよね?
ぜひ、使ってみてくださいね。

私もタイへ行きたい~って、親友達と話しています!
勿論、食べるの大好き仲間だから、食べ歩きです~
いちごさんも、行けたらいいですね☆
もし行かれたら、また色々教えて下さいね ^^;

| chuchuのママ | 2006年06月20日 18:11

Franさ~ん!
コメントありがとうございます。
いつも早くに来てくださるのに、どうしたのかしら?
って思い、カナダまで呼びに行く準備していました。(*^^)v

タイのビールと言えば、象印の‘チャーング’かしら?
あちらの人って、日本人のオヤジみたいに、グテングテンになるまで飲まないですよね~?
えっ?そのオヤジって私のことだったりして・・・・・。
あまりアルコールを飲まれない国なのかな?って思いますが、違うのかしら?

わ~翻訳ですか~?
日本語を英語ですか?
さすが、Franさんです~。

このレシピ、早速今週作ってくださるのね?
ぜひ、感想聞かせて下さいね。
このレモングラスは小さいのです。
タイだと、160C位になるそうです~現地情報。
ってちょっと、大げさかもですが・・・・・。

上海麺って、坦々麺とかに使われている?
でも、Franさん宅の‘夕食ザ・ワールド’ですよね。
羨ましい~!!

| chuchuのママ | 2006年06月20日 18:24

Chuchuママ様、こんばんわー!

さっそく作ってみましたよー!今日はお客様で、中華でおもてなしでした。予定していたメニューのエビチリをレモングラスのエビガーリックにしてみました。そして、デザートは、あの杏仁豆腐カモミールミルクです。(ちなみに他は、バンバンジー、酸らー湯、中華ちまき、なすの四川あんかけでした)お客様だったので、指も汚れるので、今日はエビの皮をむいてしまいました。レモングラスをいれるだけで、いっきにタイの味になりますね。主人も私もだーい好きです。この夏我が家の定番になること間違いなしです。次回は、タイ料理のみでメニューを組んでみます。

カモミールミルクも大好きな味です。前回作ったときタピオカの粒が小さすぎて、ザルの目にいっぱい詰まってしまったので、今回はできるだけつぶの大きいものをさがしました。お客様にも大評判でした。

| YY | 2006年06月20日 23:25

chuchuのママさん
こんばんは。

先日のコメントへのお返事、
ありがとうございました☆

タイカレーいいですねぇ。
レシピをお持ちでしたら
是非・是非教えてくださいな(^o^)丿

| I'm lucky! | 2006年06月21日 00:31

りきちゃんさん
こんばんは。

コメントへのお返事&
楽しい小話?ありがとうございました。

でも、お姑さんの気持ち、
ものすごぉ~く分かります。
ホント、レモングラスって
香り&味はレモンに似てますが、
まったく別モノなんですよね~。
不思議です。

ところでレモングラスの種?苗は
どこで入手されたのですか???

| I'm lucky! | 2006年06月21日 00:41

YYさま
おはようございます~。

定番になりそうですか?
嬉しい~!です。

わ~なんて、素晴しい御もてなしなのでしょう!
きっとYYさんの中華美味しいのだろうな~
それに 手早くサッサッサッ~とされるのだろうな。
私、中華も大好きです。
ヨダレが。。。。。。

タピオカは茹でるのが大変ですが、あの食感が大好きなのです。
きっと、東京なら茹でた冷凍が売られているのだろうな~。
それに、中華食材も揃っているだろうな~。
羨ましい・・・・・です。

‘な~’が多くなってしまいました。 ^^;

| chuchuのママ | 2006年06月21日 09:38

I'm lucky!さま

コメントありがとうございます。

日本でタイカレーの材料を一から揃えるのは大変なので、私はタイカレーのペーストを買って、それを少しアレンジして作ります。
もし、そんなので良ければ、レシピアップしてみてもいいかな?
これも、ハマりますよ~!!

まずは、レモングラスの苗を買ってきて、早急に育てて下さいませ。
上手くいけば、秋には大きく育つと思います。
苗は、園芸店でハーブの苗を置いている所だとあります。
何店かトライする必要あるかもしれませんが、見つかると思います。

| chuchuのママ | 2006年06月21日 09:45

Chuchuママさま、

冷凍やできているタピオカとゆでたタピオカでは全然触感が違いますよー。だから私もゆでていますよー。でも湯きりのときにザルにつまっちゃうんですよー。
‘よー’ばっかです^^;

| YY | 2006年06月21日 10:12

I'm lucky!さま

 ウチの近くのハーブ園で何時も購入します。
 観光客目当てのお店ですが、結構可愛い小物なんかがあって、用が無くてもよく行きます。
 たいがい苗で買ってきます。
 そのほうが育て易いので、とにかくナマケモノというかモノグサというか、こちらの方言で言う「ずく無し」です。
 あまり面倒なことはしないので、お恥ずかしいです。

YYさま

 報告いたしま~す。
 あれから椿油でパックしてからシャンプーしているんですが、とっても髪の感じがいいんです。
 なんといっても地肌が油っぽくならないで、常に洗いたてみたいな状態なんです。
 コレ、皆さんにもお勧めかも。
 洗っている最中はちょっと重たい感じがするのですが、洗い上がりはいい感じです。
 お若い方でフケに悩まれている人には、とってもいいと思いました。

| りきちゃん | 2006年06月21日 22:13

YYさま
そうですか、冷凍物は美味しくないのですね。
やっぱり、手間を掛けて正解ですね。
情報ありがとうございました!

| chuchuのママ | 2006年06月21日 22:31

chuchuのママ様☆

 レモングラスのレシピですね♪嬉しいです(^^)
今夜、作りたいと思います!どんな味になるのか、想像ができないので、とっても楽しみです。でも、ナンプラーが見つかるかしら・・・。今から買い物に行ってきます!!
 それから、質問です。バジルに花が咲いてるみたいなんですけど、花はそのままでもいいんですか?つみ取ったほうがよいのでしょうか?最近、ハーブちゃん達をみるのが楽しみです。でも、ミントに青虫がついてるのをみた時は走って逃げてしまいました。虫はとらないと、葉っぱが食べられちゃいますかね?
 

りきちゃん様☆
 
 椿油パック、いいんですね!早速、今夜から試してみます!髪がパサパサなので(>_<)夏にはさらにダメージがぁぁぁ。
YYさんの記事を読んでから、海草やごまはよく食べてるんですけど・・・マッサージもしてる(つもり?)ですけど・・・ふっ(-。-;)

| ココア | 2006年06月22日 10:08

ココアさん~。
おはおようございます!

レモングラスでタイの味がする~。
ナンプラーは、無しでもOK!ですよ。
しかし、これは1本あれば重宝します。

あっ、バジルの蕾は摘んで下さいね。
花を咲かせるのは、秋の最後に、来年の為の種を収穫する時だけにね。

青虫ですか?出来れば、駆除する方がいいですね。

虫はどうしても付きますよね。
私も殺せないので、違う場所に移動させます~。
檸檬の木には、アゲハチョウの幼虫がいます (*^^)v
葉が無くなっていく~~。

また、エビの感想お待ちしております!

| chuchuのママ | 2006年06月22日 10:31

YY さま~

りきちゃんの報告を読んで私も試したいと思ったのですが、こちらでは椿オイルが手に入らないのでベビーオイルで代用出来ますでしょうか?

それから、オイルパックの仕方ですが、過去のブログを読み返しても見つけられなかったのですが、もう一度、要領をお教え頂けませんでしょうか。ごめんなさい。お手数をおかけします。

りきちゃん

報告をしてくれて有難う。乾燥地帯に住んでいるので、私も是非、試してみたいです!

| Fran | 2006年06月22日 13:36

chuchuのママさま~

家にレモングラスのドライハーブがあるかと思ったら、ありませんでした!(夫にも確認済み)なので、週末に買ってきてから、作りま~す!

そうそう、象印のビールでしたね。タイは暑いから、ビール飲んでもみんな消化されちゃうのかもしれませんね。

私の知っている坦々麺は白い細い麺だとしたら、上海麺は黄色くて、平べったいのです。chuchuのママの方がずっと本格的なので、私が知らないだけだと思いマース。

坦々麺と言えば、「はしご」と言うお店があるのですが、関西にもありますか?

| Fran | 2006年06月22日 13:43

chuマへ

チャットから逃げたでしょ!?
私の報告読んだ?
今日、いつものお店でナンプラー見つけて買ったよ。
小さい瓶なのに高かった。
大事に使おうと思う。
楽しみ・・・楽しみ・・・

| くりママ | 2006年06月22日 14:23

Franさ~ん
私、麺には詳しくないですよ~。
そうでした。
坦々麺は麺が白かったですー。
って位、詳しくないのです。

「はしご」ってお店知らないです。
美味しいのですか?
食べてみたいですー。

ミナミに台湾ラーメンの美味しい所があります!
台湾のラーメンも美味しいですね。

情報ありがとうございました!

| chuchuのママ | 2006年06月22日 15:01

くりママ
あって良かったです~。
ナンプラーもランクがあって、透明度が高い方が高級らしいですから、きっとそれでしょう!

大事にし過ぎて、忘れないでね~。

ご報告ありがとうございます。

| chuchuのママ | 2006年06月22日 15:03

皆さま、こんばんは~!

わあ、久しぶりにのぞいてみたら、新しいレシピが♪
レモングラス・・・いいですねぇ。
でもね、実は、レモングラスには悲しい(?)過去が・・・。
(・・・って、大げさな。)
実は、3年ほど前に1鉢、育てていたんです。
知人のお子ちゃまも、いいにおいのするハーブが気に入ってくれたのは良かったんですが・・・

「あのね、草が生えてたから、抜いといたし」
草?草・・・生えてたっけ?と思ったんですが。
「本当に?おおきに~」
お礼を言うと、得意げな笑顔がとっても眩しかったのを覚えています。
その時は何も思わなかったんですが、彼女達が帰ってからハーブをみて、ギャー!
レモングラスは、見るも無残な姿になってしまいました(:_;)
レモングラスなしは残念ですが、エビちゃん大好きなので作ってみますね♪
chuchuのママさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます~!

ラベンダー、教えていただいた籠を作ろうと思っていたら、ラベンダーバンドル大流行(?)で数が少なくなってたんです・・・くすん。
また、秋に頑張りますね!

| センジュ | 2006年06月22日 21:04

chuchuのママさん&りきちゃんさん

私のコメントへのお返事
ありがとうございました。
レモングラスの苗、早速さがしてみます☆
それにしても"ずく無し"って
いったい何処の方言なんでしょう???
気になるぅ(@_@)

タイカレーのルーも売ってあるんですか???
初耳です!
こちらも早速探してみたいと思います(^o^)丿

| I'm lucky! | 2006年06月23日 00:38

センジュさん
コメントありがとうございます!

確かに、レモングラスは草に・・・・・。
でも、無しでも作れますし・・・・・・。

また、苗見つけたら植えてみてくださいね。

バンドルたくさん作られたのですね~。
じゃあ、秋は籠にトライしてみてくださいませ。
チャンスがあれば、HPにアップしてね!
楽しみにしています♪

| chuchuのママ | 2006年06月23日 08:28

I'm lucky! さま
わ~コメント嬉しかったですー。
ここの常連さんにも、なって下さいね!

はい、がんばって探してみて下さいね。
ハーブの苗では、今頃はまだ多い時期ですから。

ありがとうございます!

| chuchuのママ | 2006年06月23日 08:31

chuchuのママさま☆

 昨日、ナンプラーを購入し、作りましたよ~(^^)自分のレシピでは作れない味(どんだけ、レパートリーが少ないのか・・・)で、とってもおいしくて、感動しちゃいました。自分で作ったんじゃないみたい♪♪♪って嬉しくなりました。うちにあるレモングラスも活用できて、とっても嬉しかったです。chuchuママってすごいなぁ!!といつも尊敬してます!ありがとうございました!!

| ココア | 2006年06月23日 15:59

きゃ~~ココアさん
作って下さったの?!
嬉しい!ですよ。

美味しかったですか?
同じように美味しいって思って下さるのは、本当に嬉しい!です。
今回自分で作っても、ちょっといけてる~って単純な私は思ってしまたのです。
でも、私 ちっとも凄くないのです~。
よく失敗もします!
最近、何度か火傷しました・・・・・。エヘ
お恥ずかしいです。

また、レモングラスのレシピをアップしたくなっちゃいました!

ココアさん、ご報告ありがとうございました。
そして、レモングラスに感謝です☆

| chuchuのママ | 2006年06月23日 16:53

Frannさま、お久しぶりです

ごめんねー。椿オイルやオイルパックは、りきちゃんのオリジナルなんですよ。りきちゃんが、人体(?)実験して報告してくれています。
先週娘が超乾燥地帯のラスベガスから帰国しました。髪も肌もボロボロになって。。。なんとかしなくては、です。

| YY | 2006年06月24日 14:58

YY さま~

ご返信有難うございます。

では、私も色々とやってみます。

お嬢様・・・乾燥しちゃいましたか・・
私も肌の事を考えると日本の湿気はいいなあって思います。
服の手入れは大変ですが(笑)

お嬢様の為に、たくさんの美味しいお食事を作って差し上げるのでしょうね。いいなあ~

| Fran | 2006年06月24日 15:09

chuchuのママさま
今晩のおかずに作ってみました。レモンバームしかないので
これで代用しましたがとてもおいしかったです。
また、いろいろ教えてください。楽しみにしています。

| ミント | 2006年06月24日 18:58

Franさま

 ごめんなさい、勘違いさせちゃったみたいで・・・。
 私は5月半ばにあった社員旅行で、髪の毛を日焼けさせちゃったみたいだったのです。
 大騒ぎしていたらウチの義母が椿油を出してくれまして、シャンプー前につけて蒸タオルで包んでみたらと申しました。
 椿油なんてウン十年も見てなかった気がしたものですので、早速YYさんに聞いてみたのです。
 髪にいい成分のようで、資生堂の新商品にも使われているとの事、安心して使って見ました。
 サスガ太古より「丈なす黒髪」が美人の条件だった国の、美の知恵ですね。
 昔からのこの国の女性の髪に対する思い入れが感じられて、ご報告ということになりました。
 気をつけてみたら、ヘアケア商品の片隅に並べられておりました。
 もしそちらで資生堂の商品が手に入るようでしたら、新商品の「TUBAKI」シリーズに使われているようです。

| りきちゃん | 2006年06月24日 20:26

ミントさま
コメントありがとうございます。

わ~うまく、アレンジされましたね!
どんな風味になったのか、私、興味津々です。

これからも、ミントさん風に上手くアレンジしていってくださいね。
楽しみにしておりますよ~♪

| chuchuのママ | 2006年06月24日 23:08

CHUCHママさ~ん、青ウメが安かったので、買いましたぁ~
梅酒、作ろうかな~♪  梅しょう油も♪
でも、安い梅なので、傷が付いてるのもあったの。
破棄しないとダメ?
もったいないから、傷物だけで、ちっこいビンで、試し漬けしちゃおうかな?
無謀ですか???

| ハイジ | 2006年06月25日 14:23

chuマ、今日メールを送ってみました・・・。

| くりママ | 2006年06月25日 15:31

chuchuのママさんへ

いえぇ~い!とうとう海老ちゃん作ったよ~♪
レモングラスって炒めるとふわ~とおいしそうな香り♪

子供用に唐辛子少なめ、海老は殻をむいて作ったけど
おいちぃー!家族で取り合いでした。

ハーブを使い、未知の調味料ナンプラーを使った料理を
するなんて今までの私では考えられへんのです。

chuchuのママさんのおかげです。ありがとう~!

| でかみ♪ | 2006年06月25日 22:52

ハイジさ~ん
おはようございます。
お返事遅くなりました!

青梅買われたのですね。
多分、大丈夫だと思いますよ。
梅干しにするのでないから、きっとOK!だと思います。

わ~い、ハイジさん バンザーイ!です。

| chuchuのママ | 2006年06月26日 08:33

でかみ♪さん
おはようございます!

でかみ♪さん、作られたのですね~。
それも、レモングラスを入れて・・・・・・。
いただいたコメント見ながら、ニッコリ微笑んでしまいました。
美味しかったですか?
良かったわ!!
皆さんの食べているご様子を、私横で眺めていたかったわ~。

こちらこそ、ありがとうですよ。でかみ♪さん。
私も、がんばらなくっちゃって、でかみ♪さんにファイトをいただきました。

| chuchuのママ | 2006年06月26日 08:37

りきちゃん!

とんでもない!そうですよね!
横浜への社員旅行で髪にダメージを与えたって仰っていましたよね。お姑様の椿オイルの話も頭にありました。ごめんなさい。過去ログのYYさまのコメントばかりを探していました。お騒がせしてしまって、本当にお恥ずかしいです・・・

実は試してみましたら、確かにいい感じです!
シャンプー後の濡れた状態でつけると、確かに乾いた直後はいいのですが、時間が経つと、ちょっとオイリーになってしまうのですが(私の場合)、シャンプー前につけたケースではいい感じにしっとりした状態が続きました!

これからも続けてみます!でも、今、書いていて思い出したのですが、インドでは寝る前にオイルを髪につけて寝て、一晩経ってから洗髪するって言う商品をもらった事があります。

素敵な御髪を目指して頑張りましょう!

ps.私は夫に頭髪マッサージをしたら、とても嫌がられました・・・(くすん)

| Fran | 2006年06月26日 15:14

Franさーん、

インドで髪にかけているオイルって、ゴマ油なんですよー!!

| YY | 2006年06月26日 23:32

え~そうなんですか!!!(ショックで~す!)

アユーラベーダかと思っちゃいました。

まだ、家に使っていないでありますよ~~

恐るべき国、インドですね!(笑)

| Fran | 2006年06月28日 13:45

chuchuのママさま

 ありがとう!!
 そんなつもりじゃなかったのに・・・本当にありがとう!

| りきちゃん | 2006年06月28日 20:01

CHUママ~、遅ればせながら、エビチャン、作りました☆
今日は、蒸し暑い!!!
なので、エビはおいしいし、ビールがすすむ!ススムぅ~!!!
どうすんのよぉ~~~(笑)

梅酒&梅醤油クンも、居ます。。。
CHUママが我が家に居るみたいで、嬉しいな~♪♪♪
梅を2Kg買ったので、梅酒、2瓶も漬けたのよ~
失敗したら、ど~すんのよぉ~~
・・・って感じなんですけどぉ~~~エヘヘッ♪
毎日、娘と瓶を眺めてます。
観察、観察~♪♪♪

| ハイジ | 2006年06月28日 20:20

りきちゃんへ

分ってますよ~。

だって、りきちゃん、私、本当に嬉しかったのですよ!
りきちゃんの、ささやきが☆

こちらこそ、ありがとうです!

| chuchuのママ | 2006年06月28日 21:56

ヤッホ~・ハイジさ~ん!!

作られたのですね~そして、お決まりのビールを・・・・・。
ビールと最高!ですよね~。
は~い、ドンドン・ビール飲んでくださいね~。

梅醤油に梅酒が楽しみですね!
じゃあ、今度 関東でのオフ会は、みんな自前の梅酒持参ってのは、いかがですか~?!
そうそう、あまり毎日眺めていると、照れちゃいますよ~♪

ありがとうございます☆

| chuchuのママ | 2006年06月28日 22:10

激うまそう!
(言葉悪くて申し訳ありません)
材料調達して早速作ります。ありがとうございます。

| みつこ | 2006年07月04日 09:23

レモンといえばイタリアだと思っていましたが
タイでも有名だったのですか!
知りませんでした!

| オーゴンカープ | 2006年07月05日 01:17


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.