ファンデーションでメリハリ顔

お久しぶりです。のんちゃん☆です。
雨降りでおウチにいる日が多くなるこの季節。
今のうちにメイクをブラッシュアップして、
雨がやんだら晴れやかなお顔で出掛けましょう。
メイクの基本は グラデーションです。
アイシャドウでもチークでも。
ファンデーションも然りです。
顔の中で どこを高く見せるか を意識して塗ると
ご自身のお顔より確実に立体的に見えてきますよ。
以前の私は、肌の欠点を隠したいばかりに
ここのしみを!ここの赤みを!かくしたい、かくしたい・・・。
いろいろな場所にぬりぬり。
そうすると、のっぺり顔の厚塗り仮面に。
透明感、つや感とは程遠い・・・。
あのころは小さな甥とヒーローごっこの相手をするときは、
甥は仮面ライダー、私は厚塗り仮面を名乗って遊んでいましたっけ(笑)。
メリハリ顔 になるために、ファンデーションの特徴をお話しますね。
この2点を頭に入れておくと顔立ちが変わってきますよ。
1.ファンデーションは、はじめについたところが厚く、
すーっとのばしていくと徐々に薄くなっていきます。

2.ファンデーションは厚くついているところに光が集まります。
メリハリ顔にするには、お顔の中心に光を集めましょう。
具体的に申し上げると、額の中心、鼻筋、あごの中心、目の下です。
メリハリ顔の塗り方は放射状です。
そうそう、以前、スキンケアは引き上げ系と申し上げましたが、
ファンデーションは放射状です。
中心から外側へグラデーションを意識します。
今回はどのメーカーも基本方法があまり変わらない、パウダータイプでお話しますね。
スポンジにとる分量についてはお使いのファンデーションの説明書を
チェックしてみてくださいね。
まず、スポンジの半分の面積にファンデーションをとります。
これでお顔の半分を仕上げましょう。
『ファンデーションを塗る順番』
左半分のお顔からはじめましょう。
半分のお顔に対して、スポンジにとるのは一度です。
ファンデの塗り方.JPG
①ほお
はじめについたところが厚くなり、カバーできるため、ほおにのせます。
 目の下から耳の横へ
 目の下からえらへ
 目の下から口の脇へ
スポンジについた面を最大限にいかし、3回くらいで片側のほおを仕上げましょう。
ちょこちょことした細かく何度も塗る動きは
ファンデーションを取り去る動きになってしまいます。
大きな動きで手早く仕上げましょう。
②あご
 あごの中心から塗ります。上から下へ
 あごの中心から左のフェイスラインへ
③額
 スポンジに残ったファンデーションで、化粧くずれしやすいTゾーンを仕上げます。
眉間を中心に下から上へ放射状に3度くらいで左半分の額を仕上げます。
 こめかみも忘れずに。
④目のまわり
 目頭から目尻へ
⑤鼻
 鼻筋を上から下へ
 鼻の側面、小鼻の脇、鼻の下、口角も忘れずに。
塗り忘れをなくすために
 目や口のまわり、鼻の脇、口角はスポンジの角やスポンジを折り曲げて、
押さえるようにして、仕上げます。
目の脇や口角は、スポンジを持っていないほうの手でやさしく引き上げて、
塗り忘れをなくしましょう。
最後に
髪の生え際、フェイスラインをぼかせば、完成です。
きれいにファンデーションが塗れるとつやができて、
顔を動かす度に光がまわるんですよ。
皆さん、美しくなあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 有花
    • 2006年 7月 02日

    のんちゃん☆さま
    今回の記事 よかった~♪
    厚塗り仮面て まさに 私のことなの。
    だって、ファンデーションが1ヶ月もたないんですから。
    塗っても 塗っても きれいにならない と思っていたら
    塗り過ぎだったんですね。
    グラデーション手法で きれいに 節約 お化粧ができそう!
    どうもありがとうございました。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 02日

    有花様
    コメントありがとうございます。
    有花さん、厚塗り仮面ですか~?
    有花さんの大きなお目々に注目してしまうから、
    気付きませんでしたよ。
    私はカバーしたいところはコンシーラーを使います。
    コンシーラーの境目はきちんとぼかすとよいですよ。
    私の描いた絵を恥ずかしくない程度の大きさで誌面に
    載せていただき、ほっとしております。

    • Fran
    • 2006年 7月 02日

    のんちゃん☆さま~~
    私も勉強になりました。
    よく、メークの本ではお化粧はファンデーションが上手くいったら、8割がた(だったかな??)は成功と書いてありますが、実際はよく分からなかったのです。
    最初につけた部分に光が集まるというのはいい事を習いました。
    私は昼間からクマ子ちゃんなので、目の下が明るく見えることがとても大切なのです。
    有難うございます!
    次回も楽しみにしています!!(パーツ毎に一回、一回で記事を載せて頂けたら、なんと、贅沢な事でしょう!!)

    • 1年3組
    • 2006年 7月 02日

    ちょこちょこ細かく塗るのは、取り去ってたんですね。
    洗顔から始まって、間違いばかりしていた私。
    ところで、スポンジはどれ位の頻度でどうやって洗えばいいの?
    これも、間違っていそう・・・。(自信あり)

    • りきちゃん
    • 2006年 7月 02日

    のんちゃん☆さま
     いやー、よく解りました。
     小まめに塗っているつもりでとっていた、カバーするために上塗り、見事な厚塗り仮面の出来上がり!!だった私。
     動作はこんなに少なくて良かったんですねえ。
     ファンデーションを購入する時、販売員さんが綺麗にして下さるでしょう。
     喜んで買って帰って、自分でやって見ると全然違う!
     中心から外側へのグラデーションなんて、誰も教えてくれなかったような・・・。
     ただでさえ顔の面積の大きい私は、さらに1.2倍ほどの印象になっていたに違いないわ(カナシイ)。
     ところで、ご報告!
     「引き上げ系」の時に教わりました目の周り、下まぶたの目尻より目頭に・・・というアレです。
     続けていたら、なんと目袋が目立たなくなって来た様な気がします。
     私は目が大きく出目で、目千両には程遠いドングリマナコです。
     村上ファンドの村上さんのような目です。
     悩みのひとつだった目袋が、思いがけなく改善されそうで嬉しいです。
     

    • YY
    • 2006年 7月 02日

    のんちゃん、こんばんわ
    わたしが、フアンでーション塗るときに、一番注意することは、とにかく薄く、薄くなんです。しみや、そばかすだって、コンシーラーで、隠してしまっては、その人の肌色ではなくなってしまい、顔がフアンデーション色になってしまうと思うのです。なので、リキッドをワンプシュで、全顔を仕上げるようにしています。それから、30を過ぎたらつやや、自然さを出すために、パウダリーではなくリキッドが良いと思うのですが、いかがでしょうか?リキッドって、面倒くさいというイメージがありますが、慣れると簡単です。でも今はパウダリーでもつやや、自然さを出せる商品が出ているのでしょうね。
    1年3組様
    テニスのときのみ、リキッドの上にパウダリーを重ねて超塗り壁にしますが、スポンジは100円ショップ等でたくさん買っておいて、一回一回取り替えたほうがよいです。それをためておいて、(スポンジ用洗剤も売っていますが)、台所用の中性洗剤で、ぬるま湯にひたしておくとすぐにきれいになります。若い子が、お化粧直ししているときに、すっごく汚れているパウダーを使っているのを見かけますが、清潔で新しいスポンジでないと、フアンデーションは絶対きれいにはつきません。
    よけいなことでごめんねー、のんちゃん。私きれいなスポンジにはこだわりたいのです。

    • なーたん
    • 2006年 7月 03日

    おはようございます^^
    顔の絵ものんちゃん☆が書いたんですか??
    すごい~、そしてわかりやすいからおバカな私にも理解できました^^
    私は鼻が低いので今日からのんちゃん☆塗りをしようっと!

  1. のんちゃん、はじめまして。
    目の下がおちくぼんだ感じになってきたのですが、
    よくする方法はあるでしょうか

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    >ミント様
    コメントありがとうございます。
    ミント様の質問を拝読させていただき、急激なダイエットを
    されていないか気になりました。
    ダイエットや年齢を重ねると筋肉が細くなってしまいます。
    目を閉じる→大きく目を開けるというフェイスエクササイズで
    筋肉を鍛えるのはいかがでしょう。
    それに関連して、マッサージで新陳代謝を高めるのも
    よいと思います。
    マッサージをするときは、肌に摩擦をかけないようにして行ってみてくださいね。
    あとは基本になってしまいますが、
    化粧水の水分補給がじゅうぶんでないとお肌がしわっぽく、
    やせた印象になってしまうので、
    コットンマスクを準備して、ローションパックを習慣にしてみてはいかがでしょうか。
    さらに積極的にケアされたいということでしたら、
    コラーゲン成分配合のアイクリームで
    ハリ感アップに取り組まれることもよいと思います。
    それから、コラーゲンドリンクやサプリメントも
    お顔の密度が高まり、私自身も試してみて効果を感じたので
    おすすめですよ♪

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    >なーたん様
    そうなんです。
    恥ずかしながら、絵は私が描いたんです。
    どうしても、キレイに写真におさめることができなくて、
    不鮮明になってしまっていますが、ご容赦ください。
    プリティなーたんは全てのお顔のパーツが整って
    いらっしゃるので、ご心配はないと思いますが、
    私がファンデーションの塗り方を変えて真っ先に思ったのが
    「鼻筋ができている~!!!」ってことだったんです。
    かわいいなーたんもこの記事を実践していただいて、
    さらにかわいくなってくださいね。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    >YY様
    YYさんのコメントはいつも新鮮な発見や物事を
    多角的に見るきっかけをくださるので、
    いつも大変感謝しております。
    それから、YYさんのきれいの秘密を教えてもらえるので、
    とっても楽しみにしているんですよ。
    リキッドはよいですよね!
    今回は分量や塗り方があまり変化がないので、パウダリーに
    絞ってお話しちゃいました。
    リキッドはカバーの度合い、ツヤの度合い、色々あって、
    楽しいですよね。
    乾燥肌の方や、生き生きとしたツヤを演出したい方に特におすすめです。
    それから、日焼けされた方には、
    肌質としてつやがある仕上がりにされると
    よりお肌がきれいに見えます。
    私がメイク研修で教わった裏技としては、
    毛穴かくしにも、リキッドは重宝するんです。
    ごく少量をスポンジにとって、
    いろいろな角度からそーっとなでるように毛穴をうめると
    毛穴かくしに効果的です。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    >りきちゃん様
    今回のご報告、自分のことのようにとっても嬉しかったです。
    目の周りの血液循環がよくなって、すっきりぱっちりな目元に
    なられたのではないでしょうか。
    くれぐれも力を加えすぎないようにご注意して、
    ご継続なさっていただけると嬉しいです。
    記事を読んで、実践してくださった、その努力と
    りきちゃんさんのきれいになろうという気持ちの賜物ですよね。
    嬉しいな、嬉しいな♪と私の気持ちもうきうきしてきました。
    りきちゃんさんに私もありがとうございます!と
    言いたい気持ちでいっぱいです。
    グラデーションというと、とっても難しいと思われるかも
    しれませんが、はじめにスポンジを置く場所を決めれば、
    あとはすーっとのばせば、グラデーションになります。
    メリハリ顔は厚塗り仮面のあの頃の私より
    確実に小顔に見えているんですよ。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    >1年3組様
    お答えはYYさんのコメント通りです。
    パーフェクトな回答です♪
    でも、1回1回スポンジ洗うのは面倒ということであれば、
    少なくとも2日に1回でも可です。
    1日にファンデーションがのるのは片面全部なので。
    汚れたスポンジだと酸化した、ファンデーションをお肌に
    のせることになるので、お肌によくないと思いませんか。
    吹き出物の原因にもなりますので、
    きれいなスポンジをお使いになられることを
    是非是非、おすすめいたします。
    1年3組様、私と一緒に
    少しの手間でもっときれいになっちゃいましょうね。

    • I’m lucky!
    • 2006年 7月 03日

    のんちゃん☆さん、皆様こんにちは。
    のんちゃん☆さん、紫外線の時には、
    メチルパラベンの件でお世話になりました。
    お返事を頂いてからは、あまりピリピリせずに、
    少し落ち着いてメチルパラベン入りの物とも
    付き合えるようになりました(^。^)
    さて、今回のファンデの塗り方、
    とても勉強になるのですが、私もリキッド派です。
    パウダーだと、なんとなく、お肌が乾燥しそうで。
    夏は特に、職場で冷房の中にいる事が多いので、
    リキッドの方が良いと勝手に信じているのですが…
    ただリキッドのみだとベタツク感じがするので、
    リキッド+かるーくお粉を仕上げにはたいてますが、
    リキッドの塗り方、お粉のはたき方、
    全く自信がありません(>_<)
    リキッドの減り具合は、そんなに早くないので
    厚塗り仮面にはなってないと思いますが、
    もしかすると…ムラ塗り仮面かも。。。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 03日

    >Fran様
    いつも、私にやる気(記事を書くやる気)を与えてくださる
    コメントをありがとうございます。
    くまには色素沈着が原因の茶クマ、
    血行不良の青クマがあるようです。
    茶クマはクレンジングを丁寧にして、
    美白をすると効果があるみたいです。
    青クマは軽いタッチのマッサージや
    冷たいタオルとあたたかいタオルを交互にのせて、
    血液の循環をよくしてあげる方法。
    睡眠不足、運動不足の解消、目を休ませるのがよいみたいですよ。
    明日からの休暇、楽しんできてくださいね。

    • Fran
    • 2006年 7月 03日

    のんちゃん☆さま~
    どうも有難うございます。
    私は茶クマで~す!
    美白にクレンジング頑張ります~!
    その他の方への回答もかなり勉強になりました!
    では、行って参ります!

  2. のんちゃん、ありがとうございます。
    さっそく、ためしてみたいと思います。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 04日

    >I’m lucky!様
    先日は私の知らなかった知識を教えてくださって
    ありがとうございました。
    また色々教えてくださいね。
    美容意識の高い、I’m lucky!様、さすがですね!
    リキッド+お粉、とってもよいと思います。
    リキッドもパウダーと塗り方はかわりませんが、
    ムラにならないように、より手早く塗ってしまいましょう。
    リキッドの最後の仕上げにきれいなスポンジか指でムラのある部分を
    きれいに直してくださいね。
    お粉は手の甲で余分な粉を落としてから
    すべらせるように塗るとふんわりとした、桃肌に仕上がると思います♪
    ムラになると日焼けしやすくなってしまいますので、
    お気をつけ下さいませ。

    • 1年3組
    • 2006年 7月 04日

    のんちゃん☆・YYさん
    丁寧なお返事ありがとう。
    早速、100均でスポンジを購入して、汚れてたスポンジは台所洗剤で洗いました。
    今までの苦労は何?って位簡単に汚れが落ちてビックリ。
    それでも、毎日は大変(面倒)なので、1つを2回使ってまとめて洗います。
    ガンバルゾーー!

    • とこ
    • 2006年 7月 04日

    のんちゃん☆!!
    この記事の厚塗り。。。まさに私のことだわ~
    ファンデの塗り方にもコツあったんですね~
    早速実行実行!!
    のんちゃん☆質問です
    夏場は夏用ファンデに変えたほうがいいのですか?
    またお時間あるときに教えてくださ~い

    • I’m lucky!
    • 2006年 7月 05日

    のんちゃん☆さん
    お返事ありがとうございました!
    さっそく今日からやってみますね☆

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 05日

    >とこ様
    コメントありがとうございます。
    つやつやのお肌のとこ様、厚塗りとは無縁に見えましたよ!
    私は、冬のファンデーションを使っていると、
    てかりがひどくて、化粧崩れが早くなるので、
    夏用ファンデーションに変えてしまいます。
    夏用の方が、汗や皮脂につよい処方なので。
    ご不便を感じないようでしたら、そのままお使いになっても
    よいと思います。

    • くりママ
    • 2006年 7月 05日

    のんちゃん☆今日はチャットで会えて嬉しかった。
    以前から聞きたいことがあって、話したかった。
    でもあまり話せなかったね・・・。
    「シミそばかす」の事。
    私はいつも長い入院生活の中で、その間お肌のお手入れはできませんでした。その結果、見るも無残な顔のシミ、そばかすです。
    自分の顔を見るたびに嫌になり、化粧をするのも嫌になるけど、でも「隠さなきゃ」と必死にファンデーションを厚塗りしています。
    コンシーラだっけ?部分的に塗るやつ。あれも使ってるけど・・・
    全体にシミありすぎて追いつかない。
    美白製品に頼るのが無難ですか?
    笑わないでね・・・今「ケシミン」使ってるの。
    だんだん薄くなってきたような部分もあるような?ないような?
    ファンデーションの使い方を勉強し、隠す化粧に励むべきなのか?
    のんちゃん☆おせーて!!

    • 匿名
    • 2006年 7月 05日

    のんちゃん☆
    先日はアドバイスありがとうございました。
    今回のファンデの塗り方も とても勉強になります!
    私も桃肌を目指して頑張りまーす。
    テカリがひどくて、夏場は化粧が崩れっぱなし…辛い時期です。

    • くるみん
    • 2006年 7月 05日

    名前を忘れました。
    頭もボケちゃう辛い時期です。(うん?年中かっ)

    • でかみ♪
    • 2006年 7月 05日

    のんちゃん☆、全国の悩める乙女のために丁寧な解説ありがとう!
    私はほとんどノーメイクなのでいざお出かけ♪という時に
    メイクの仕方がよくわからない(涙)ファンデーション塗ると
    お面かぶってるみたいになるのよー。
    でものんちゃん☆のメイク講座で練習して自然なツヤ肌を目指します!
    あのツヤツヤ、ぷるんとした肌ののんちゃん☆の言うことだからすんごい信用できるわ!
    これからもよろしくね~。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 06日

    >くりママ様
    早速のコメント、とっても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私も具合の悪いときは、なにもつけたくないので、
    入院生活でしたら、スキンケアできないのは当然で
    お気持ちお察しいたします。
    結論から申し上げるとしみ、そばかすは
    紫外線から守る
    美白化粧品、食物(またはサプリ)で肌の内側からケアする。
    メイクでかくす
    全てが必要だと思います。
    しみには、紫外線などの外因的なもの、
    ストレス、内臓からくる内因敵なものがあります。
    しみを消すのは大変むずかしいので、とにかくUVカットで
    つくらない、ふやさないことを最重要項目に。
    (しわや弾力低下の予防にもなりますよ。)
    また、角質層にみずみずしさを与えるとお肌に透明感、厚みがでて、
    しみが薄く見えますし、肌ストレスの緩和になります。
    化粧水をコットンマスクに浸して、ローションパックもおすすめです。
    それから、お肌を元気にして、代謝も高めたいので、
    マッサージもおすすめです。
    新鮮な血液がいきわたり、顔色をよくして、老廃物を流してくれますから。
    肌に摩擦を与えると、たるみの原因になりますから、
    マッサージジェルなどをお使いになってくださいね。
    美白化粧品はお顔全体にのばしたら、必ずしみにも重ね塗りを。
    ケシミン、私も使ってみたいです。
    よいネーミングですよね。
    食物、サプリでしたら、やはりビタミンCを積極的に摂取してみてくださいね。
    食物でしたら、いちご、レモン、とまと、じゃがいも、キャベツ、ローズヒップティーなどなど。
    コンシーラーは白浮きしやすいので、お肌よりやや暗めのお色を
    選ぶとよいですよ。
    必ず、コンシーラーの境目をぼかしてくださいね。
    全部、全部コンシーラーをお使いになると厚ぼったくなってしまうので、
    気になるしみに的をしぼってみてはいかがでしょうか。
    私は色白なので、しみができやすくて、数もたくさんありますが、
    これ以上増やさないように、私と一緒にお手入れを頑張っちゃいましょう!

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 06日

    >くるみん様
    私も、冬はとても乾燥するのに、
    夏は皮脂テカと化粧崩れに日々格闘しております。
    湿度、温度が高くなると皮脂分泌は活発になってしまうそうです。
    夜のケア、朝のケアでいかに水分をお肌に与えておくかが、
    皮脂分泌の緩和に効果的だと思います。
    Tゾーンは乳液を薄めに、皮脂分泌を抑制する美容液も
    取り入れています。
    お化粧直しは油取り紙で油分をおさえて、
    お化粧していても使えるミスト状化粧水をシューッとしてから
    お直ししています。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 06日

    >でかみ♪様
    でかみ♪さんのコメントにはいつも癒されています。
    たくさんおほめいただき、ありがとうございます。
    私の実際はツヤツヤ、ぷるんなんて程遠いのですが、
    あの時の私は関西オフ会でみなさんに会えた嬉しさで、
    数日間お肌のハリがアップしていて、びっくりしました。
    心と体はつながっているのですね。
    でかみさまはお肌つやつや、コラーゲンたっぷり!と
    お見受けしましたが、なにかきれいの秘密があるのでしょうか。
    今のままでしたら、厚塗り仮面どころか、
    きれいなつや肌ですから、自信持っていただいてよいと思いま~す!

    • chuchuのママ
    • 2006年 7月 06日

    のんちゃん☆へ
    のんちゃん☆こんにちは~
    コメント遅くなっちゃいました。m(__)m
    なるほど、メイクの基本はグラデーション。
    立体に。
    そして、薄塗りで。
    適当にメイクしている私は、ダメですね~。
    のんちゃん☆に教えていただいたのを、実践しなくては・・・・・
    でも、覚えられないな~。
    化粧品、色々買うのは好きなのですが、買って満足型で・・・・。
    それでは、綺麗にならないですね。
    ちょっと、気合いれないと・・・・・・。
    そうそう、電気屋さんで売られている、超音波の顔用のハンドマッサージ器なんて、どうかしら?
    ツイツイ買いたくなるのですが・・・・・。
    のんちゃん☆絵がお上手です!

    • くりママ
    • 2006年 7月 06日

    のんちゃん☆
    ありがとう!!感動です~
    こんなに詳しく説明を受ける事ができて幸せ~!!
    ただで情報頂いて良いのかしら!?
    そういえば・・・シミが増えたのに気付いたのは病が分かる少し前?だったか・・・友達に指摘されたんです。
    「最近、妙にシミが増えてない!?急激に・・・」って。
    やはり病気による、内側からの警告だったのかな~?
    婦人科系だったから特によね。
    のんちゃん☆のアドバイスを  忠実に守り(できるだけ)
    実行し(できるだけ) 改善を試みるよう努力します(がんばる)
    コンシーラーとファンデーションの厚塗りには、「気をつける」
    塗り壁ババアにならないように・・・

    • くるみん
    • 2006年 7月 06日

    のんちゃん☆
    お返事ありがとうございます。
    また質問でごめんなさい!
    皮脂分泌を抑制する美容液は朝だけ? 夜もですか?
    油脂の多い部分は乳液を薄め!がポイントですね。
    そう言えば、季節を問わず同じ使用法なので、最近、おでこに
    吹き出物がポツポツと…
    ミスト状化粧水の明日、買ってこよう(^^)

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 07日

    >くるみん様
    私が使用している皮脂分泌を抑制する美容液は
    朝、晩の2回使っています。
    私は夏になると寝起きでも、Tゾーンがテカテカしているので、
    夜にもケアできるものが必要なんです。
    化粧下地に目的を絞っているものでしたら、
    朝だけの使用になるかもしれません。
    商品の説明書に必ず書いてありますので、ご心配なく。
    吹き出物は今、お使いのものをうすめに塗っても
    改善しないようであれば、もう少しさっぱりしたものに
    変えてみることも検討してみてくださいね。
    それから、ビタミンBを意識して摂ってみるとよいかもしれません。
    くるみんさんが私を頼って質問していただき、
    気軽に遊びにきてくださると
    とても身近な存在になれたようで嬉しいです。
    これからも?と思ったら、どんどん聞いてくださいね!

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 07日

    >くりママ様
    みなさんにありがとうと言っていただけると、
    こんな私でもお役に立てるなんて、幸せ!と思います。
    私も5月にうっかり日焼けして、
    「しみが濃くなってどうしよう~」
    と思って、美白ケアを一生懸命していたら、
    やっと元の濃さまでうすくなってきました。
    美白はメラニンを作る細胞から、肌の表面にあがってくるまで、
    1ヶ月ほどかかるので、美白ケアの効果は少なくとも1ヶ月待ってみてください。
    (もちろん、そのあいだも継続してケアしてくださいね)
    しみの原因が内臓疾患からのものかどうしても不安なようでしたら、
    お力になれないのが残念ですが医学的なことなので、
    医師の診断をうけられるとよいです。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 07日

    >chuchuのママ 様
    いつもコメントいただき、ありがとうございます。
    イラスト、何度も撮ってみたのですが、
    うまく写真に撮れなくて不鮮明でごめんなさい。
    でも、上手ではないので、鮮明にならなくて
    少しホッとしております。
    私も無意識にメイクやスキンケアをしているときは、
    昔の自己流になってしまっているときがあるのです。
    こうして、記事にさせていただくことで、
    自分の悪しき習慣を修正できて
    この様な場所を提供していただいた有花様に感謝しております。
    私も美顔器は見るたびに欲しくなってしまうのですが、
    どんどん新しいものが発売されるので、
    今、購入するのはもったいないと思い続けて、
    現在に至っています(笑)。
    私の夢は超高級フェイシャル&ボディーエステを受けてみることでしょうか。

    • りり
    • 2006年 7月 07日

    のんちゃん☆
    いよいよメイク編ですねぇ~♪
    私は下地+フェイスパウダーなのですけど、
    パフ代わりに100均まとめ買いのコットンを使ってます(^ ^)
    のんちゃん☆の絵のように私も放射状にやってみようっと!
    (つい適当にやってしまう。。。)
    顔の半分ずつ仕上げるっていうのは勉強になりましたぁ♪
    私ももっと大人なメイクをそろそろ覚えなくては~。。。
    のんちゃん☆いろいろ教えて下さいネ(*^0゚)v

    • 花の子ルンルン♪
    • 2006年 7月 08日

    おはよ~です^^
    やっぱ朝の時間は貴重かも~。
    夜はパソコンにゆっくり向かう時間がなくって。
    のんちゃん☆は絵が上手ですね~!
    かなりの腕前とお見受けしましたっ!
    「こめかみも忘れずに」ってところが私にぴったり^^
    あんまりメイクしないから、
    たま~にすると、こめかみのところ忘れちゃうのです。
    外出先で鏡を見てビックリ☆てことが良くありまーす。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 09日

    >りり様
    お返事遅くなりました。
    最近、プール通いをしていて、家に戻ると眠くなってしまって…。
    今日は、ビート板でバタ足の小学生に
    クロールで泳いでいた私は追い抜かされました(笑)。
    りりさんは、ファンデーションの代わりにフェイスパウダーを
    使っているのでしょうか?
    それで、あのつるつるすべすべな美肌なんて、うらやまいなあ。
    私は、フェイスパウダーでも隠しきれていないかも。
    とほほ。。。
    りりちゃんはあんなにかわいいお顔なのに、
    メークやファッションは大人の女性の雰囲気を
    醸し出していらっしゃたから、成功されていらっしゃると
    思いましたよ。

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 09日

    >りり様
    先ほどのコメント間違えました。
    フェイスパウダーでも隠しきれないではなくて、
    下地+ファンデーション+フェイスパウダーでも
    隠しきれないでした。
    それでも、私は足りないわ~。
    でも、きれいな素肌の方なら、
    その素肌をいかして、フェイスパウダーで仕上げるのって
    素敵ですね!

    • のんちゃん☆
    • 2006年 7月 09日

    >花の子ルンルン♪様
    いつもお忙しい中、コメントをしていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。
    絵、上手と言っていただけるなんて、恐縮です。
    高校の時はいちおう、美術を選択しておりました。
    私もこめかみが抜けやすくて、
    最後の仕上げに髪の生え際やフェイスラインを
    なじませるときに気付くことがあるんですよ。
    お顔は正面だけではなく、横顔もチェックするといいですよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントありがとうございます

山本有花 著作PickUp

ページ上部へ戻る