山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年08月03日の記事

« Vol,16 ‘トマトソースパスタのハーブチキン添え’ | メイン | Vol,19  とこさん、でかみ♪さん バジルでソースですよ! »


 Vol,18 有花さん、お帰りなさい。うなぎちらしでパワー充電!

2006年08月03日

こんにちは chuchuのママ です。

有花さん、お帰りなさい!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑い今、うなちらを食べてちょっとパワーを補充しませんか?
食欲がない時でもこれは、食べれちゃうのです。
またまた、簡単で美味しいですよ! 
今年の土用の丑の日は7月23日と8月4日になります。
ぜひ、4日の日にいかがですか。

DSCN1485.JPG

材料 お米三合分

お米・3合 だし昆布・約5c 1枚
具材〔鰻の蒲焼・大2匹 きゅうり・1本 ミョウガ・3個 
大葉・10枚or三つ葉・1束 新ショウガ・適量 
卵・4個 白胡麻・適量 刻み海苔(トッピング用)・適量〕
合わせ酢〔酢・大さじ8~9杯 砂糖・大さじ2.5~3杯 塩・小さじ1〕

※それぞれの割合はお好みで調節して下さい。
あまり濃くし過ぎると、咽喉が渇くので、あっさり目でどうぞ!

作り方

1、お米をとぎ、すし飯用メモリー分まで水を入れ その中に昆布を入れ30分置いてから炊く。

2、合わせ酢を作っておく。

3、蒲焼は適当な大きさに切り(あまり大き過ぎないように)、少々タレを絡ませておく。

4、ミョウガ、ショウガ、大葉は千切りにする。
  ミョウガとショウガはサッと冷水にさらし、水気を切っておく。

5、きゅうりも千切りにして、少々の塩をし、少ししんなりしたら水気を絞る。

6、卵はお出汁少々を入れて、薄焼き卵にしておく。
 (私は面倒なので、細かいスクランブルにしてしまいます。
 菜ばしを数本で混ぜながら焼くと、結構上手く出来ますよ)

7、飯台に炊き上がったご飯を移し、合わせ酢をかけ入れながら
 ご飯を切るように混ぜ合わせ、うち扇であおぎながら冷ます。

8、7の中に、刻み海苔以外の具材(少しトッピング用に残して)を混ぜ合わせれる。

9、トッピングに刻み海苔と、残しておいた具材を飾り出来上がり。

※残った新ショウガは甘酢などに漬けて、お召し上がり下さい。
実は私は、刻み海苔と胡麻を入れ忘れてしまいました・・・・・・。

| 2006年08月03日 02:48 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/423







 コメント

chuchuのママさま

パワーの出るレシピをありがとうございます。
これで、私も もっと元気に!

ミョウガ、大葉、ショウガは、いいですよね。
私、大好き。
もちろん、ウナギは もっと好きです。

スクランブルエッグにしちゃう、って 書いてあったので
安心しました。
私なら、意識的でなくても スクランブルになっちゃいそう。

| 有花 | 2006年08月03日 03:15

ちゅまりん♪

明日のメニューは、考えなくても
これで決まりだね~っ!! φ(^O^)▽

ウナギオンリーだとしつこいけど、
ミョウガ、ショウガ、大葉を入れたら
さっぱりして、さわやかそうで、
(^ー,^)ジュル・・・ 美味しそう!!

| て~ちゃん | 2006年08月03日 06:21

ちゅま姫☆
4日も、土用の丑の日なのね~~~
子供の頃、土曜の牛の日、??って思わなかった?
違う曜日に、鰻を食べると、娘が「あれ? 土曜に食べるんじゃないの?」と言います。
しっかり、私の遺伝子が組み込まれている・・・・(汗)

畑のきゅうりと、ちゅまに教わった醤油漬けの梅を、刻んで入れてみようかな~♪

| ハイジ | 2006年08月03日 08:10

chuchuのママさま
さっぱりしててたくさん食べれそうですね。
明日作ってみマース。

| ミント | 2006年08月03日 10:01

有花さま

アップありがとうございます。

パワー出そうですか?
良かったです。

えへへへ、ツイツイ手抜き方法で、すみません。
でも、賛同していただけて嬉しいです。 (^○^)

コメントありがとうございました。

| chuchuのママ | 2006年08月03日 11:12

て~ちゃんへ

コメントありがとうございます。

美味しそうですか?
うふ、美味しいですよ (*^O^*)
薬味がとって、サッパリ感を助けてくれます。

ぜひ、作ってみて下さいね。

| ちゅまりん♪ | 2006年08月03日 11:15

ハイジさ~ん

コメントありがとうございます。

土用の丑の日は毎年違うのですよね。
暦で、丑の日で・・・・・。
私も、土曜に食べるって思っていましたよ。
同じだ ^^;

畑のもぎたてきゅうりは美味しいですよね。
梅醤油も美味しく漬かりましたか~?!

| ちゅま姫☆ | 2006年08月03日 12:56

ミントさま

ミントさ~ん、ご無沙汰です!
お元気ですか?
コメントありがとうございます。

は~い、さっぱりして食べ過ぎます (*^^)
明日の、土用の丑の日に、ぜひ作ってみて下さいね。

| chuchuのママ | 2006年08月03日 13:00

chuchuのママさん、こんにちは!

前回のトマトパスタ、作りましたよ~!美味しかったですぅ♪
今年は、トマトがラッキーフードなんですって。
さすが、chuchuのママさん!!

関西は、最近とっても暑いので、さっぱりしたものが食べたくなるんですよね。うなちら、美味しそう~。
栄養のバランスも良そそうですし、お酢で疲労回復になりますものね!
私も、大葉大好きです~。冷奴やお素麺には欠かせないですよね♪

そういえば、私も昔、「土用の丑なのに、何故に鰻??ウシ食べる日じゃないの?」と疑問に思った覚えが・・・(笑)


カブッチャガ~ルズの皆さ~ん!
私も独り身なので、マネージャーとして側において下さいませんか~?(駄目かしら・・・?)
ハイジさん、ホント、あなたは天才♪素敵すぎます~~!!

| センジュ | 2006年08月03日 15:43

chuchuのママさん、こんばんわっ!

いつも美味しそうですね~(・∀・)
やっぱり女性は料理上手でないと・・ですよね。。(汗)
chuchuのママさんのレシピで勉強させて頂きます、ハイ。。

乾杯ガ~ルズ☆を歌いながらお料理してますか?!
私は歌詞を何回みてもニヤニヤ♪してしまいます。

>センジュさま♪
マネージャーと言わず、是非是非メンバーに入ってくださいませ~~~!!

| なみへい | 2006年08月03日 20:01

chuchuママこんばんわ

おいしそうですね!お米つやつやしていますね。私もいろいろなちらし寿司はよく作ります。夏はさっぱり「カマス」ちらしを、薬味たっぷり入れてつくります。煮物作った次の日は、細かく刻んでちらし寿司です。でも一番面倒くさいのは、なんといっても錦糸卵ですよね。わたしは、厚焼きたまごを作って、薄く切っています。いり卵もGood idea ですね。

うなぎ入りがレパートリーに増えました。ありがとうございます。

| YY | 2006年08月03日 22:15

    みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
   ウーン  おいしそーデス。
     スクランブルですか ナルヘソ。

| bl | 2006年08月03日 22:39

こんばんは^^
ちゅまさんったら、うちの子の好みをもしかして知ってるの?って思っちゃいました~。
私もだけど、うちの子酢飯が大好きなんです。
朝から納豆巻きを作って~とか言われちゃうくらい・・・

このちらしなら、バテ気味の夏を乗り越えられそう!!

| とこ | 2006年08月03日 23:38

ちゅま姫さま~

美味しそう!!

私、早速、母に教えます!!

お米もぴかぴか、お皿は可愛いキルテイングみたいな感じにとても、素敵な刺繍のテーブルクロスもお似合いですね。

今度、ちゅま姫のテーブルウエアコレクション、食器へのこだわりなども是非、記事にして頂きたいな。とても興味があります。

| Fran | 2006年08月04日 07:04

センジュさ~ん
ご無沙汰です~お元気でしたか?
コメントありがとうございますp(^-^)q

私もまだまだ、お料理勉強中です。
一緒に頑張って、美味しい手作りしましょうね。

今年はトマトがラッキーフードなのですか?
やった~トマトが豊作です~☆
トマト料理はバリエーションがあって、楽しいですよね。
大葉は便利な薬味ですよね。
勝手に毎年育ちます。
しかし、今年は小さいバッタが全ての葉に穴を開けています。
私、駆除できないので困っています~。
まあ、いいかって諦めています (*^-^*)

センジュサンも、ぜひ ハイジさんに替え歌を作ってもらって下さいませ~。
そして、一緒に学芸会・・・・いえいえ、忘年会に盛り上がりましょう!!

| chuchuのママ | 2006年08月04日 12:38

なみへいさん
初めまして~
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです~(^o^)

エヘヘヘ私もそんに要領良くお料理も出来ないのですよ。
お恥ずかしいです~

まだ、歌詞を覚えていないのです~。
プリントアウトして、覚えないとですよね。
そうそう、そしてノリノリでお料理作ることにしま~す♪

| chuchuのママ | 2006年08月04日 13:02

あっ!ちゅまさま

今、返信中でしょう!!??(笑)

ふふ・・・邪魔してごめんなさい。

何だか、同じ時間にPCの前に座っているんですね~
感動!

| Fran | 2006年08月04日 13:06

YY さま~
こんにちは~
コメントいつもありがとうございます~☆

うふふふ、YYさんも煮物を翌日‘ちらし’にされるのですね?!
手軽(手抜き?)で美味しくって、私も大好きです!!
厚焼き玉子を薄く切ったですか?
わ~それいいですね。美味しそうです~。
今度私は、その方法でします(*^。^*)

‘ちくわぶ’話には、驚きました!
ぜひ、食べてみたいです~。

| chuchuのママ | 2006年08月04日 13:16

わっ! Franさん
びっくりです!
こんにちは~

| ちゅま | 2006年08月04日 13:18

blさ~ん
ご無沙汰です~
お元気でしたでしょうか?
いつもコメントありがとうございます!

本日が土用の丑の日で~す。
スクランブルで、手抜きでOKかしら?!

| chuchuのママ | 2006年08月04日 13:36

とこさ~ん
コメントいつもありがとうございます~。

良かった~お子様もお好きなレシピで (^.^)
朝から納豆巻きですか?
可愛い~!!
そのご様子が、目に見えるようですよ♪

はい~この暑い関西の夏を、乗り越えましょうね!!

| ちゅま | 2006年08月04日 13:43

Franさ~ん
今晩は~。
そちらは、どうですか?暑いですか?
NYとか、ヨーロッパの何処かも、酷い暑さらしいですよね!
異常すぎますね。

あっ、コメントありがとうございます。
そちらには、鰻は無いですよね?
何か他の魚を照り焼きにして、出来ないかしら?
わ~お母様に、このレシピを?!
うふ、嬉しいです♪

そんな、大した食器とかは、持っていないのですよ。^^
お恥ずかしい限りです~。

| ちゅま姫 | 2006年08月04日 13:52

ちゅま姫さま

それがすっかり寒くなっちゃったんですよ~

NYは50年ぶりの猛暑のようですね~
NY,Canada東部で停電があった事、覚えていらっしゃいますか?確か、4,5年前だったでしょうか??
その時も結構、暑くて大変だったようです。ホント、気の毒でした・・・

| Fran | 2006年08月04日 14:42

かなり出遅れた・・・
まぁ私らしくていいよね!?chuマ。

私はご飯が大好き。お寿司大好き。
先日の土用の丑の日は「うなぎ&とろろかけ丼」でした。
今日はもう間に合わないので、お盆中でも作ってみます。
大好きな食材が多いので、食べるの楽しみ~♪
えっーとナンプラーは・・・あれっ?

| くりママ | 2006年08月04日 15:27

今日も土用の丑の日だったのですね^^
助かったー!!今日のメニューが決まった!!!

| なーたん | 2006年08月04日 17:35

ちゅまりん♪

今日は、義母の当番の日なんで、
材料とレシピをちゃ~んと用意して、
作っていただきましたぁ~!!(食べただけかよ~っ)

とっても、美味しかったわ~最高!!(^¬^) ジュルッ♪
でも、ちゅまりん♪と同様ゴマと海苔を入れるの忘れてました~
もしかして、ちゅまりん♪はうちの義母と同じ年?????
後で、そう~っと私がゴマと海苔を振ってあげておきましたっ

我が家では、夏はよく鮭寿司をするのね~
鮭寿司は、あっさりしすぎとて~パは言うのよ~!!
でもね~て~パは、うなちらは「しつこいけど、しくこくない(なーたんみたい)まいう~!!最高!!」
「アンタ(私のこと)さっさと出て行って、ちゅまりんと交換してもらおうかっ!!」と言ってたヨン!!
四平も鮭寿司より、うなちらの方が美味しい~って・・・・・

また、ステキなレシピをヨロピクゥ~~~~っ!!

| て~ちゃん | 2006年08月04日 22:36

    みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
  
   chuchuママ 手抜きだナンテ
     ナイスで~~す。
    

| bl | 2006年08月04日 22:38

うなちら、かなりのまいう~でした^^
玉子買い忘れましたが(汗)
て~ちゃんも言うように、しつこいようでしつこくない私のような味がしました~^^♪
ちゅまさんの作るレシピで失敗したことありません!!
ハーブチキンはまだ作ってませんが(これも汗)
でも必ず作りますよ~☆

blさま
この時間にオッハーな人っているんですか~?^^

| なーたん | 2006年08月04日 22:57

Franさん 
え~寒くなったのですか?
じゃあ、過ごしやすくなりましたよね。

4,5年前の大停電ありましたよね。
この季節だと熱中症になってしまいます。
冷蔵庫もダメだし・・・・・・。
あってあたり前の今の生活はダメですね。
快適に暮らし過ぎが、いろんな所へ皺寄せとなってきていますよね。
我慢!も時には大事!
昔の暮らしを、少し思い出したいと思います。

| ちゅま姫 | 2006年08月05日 09:07

くりママ~おはよう!!
遅かったじゃない~。
お待ちしていましたよ。(*^。^*)

「うなぎ&とろろかけ丼」美味しそうですね。
うなぎにとろろをかけるのですか?
それとも、二種類丼でしょうか?

ごめんなさいね、レシピアップが少し遅かったですね。
はい、またお盆に食べてみてください。

コメントいつもありがとうございます。
今回ナンプラーは、え~とととと・・・・・。

| chuマ | 2006年08月05日 09:11

て~ちゃん
コメントありがとう (^_-)-☆

早速、お母様が作ってくださったのね。
海苔と胡麻をさり気無く振る、て~ちゃんのお優しさを感じました。
当番制いいな~。
私も誰か、たまにしてくれないかしら?

美味しかったですか?
良かったです。
お子様もご主人も美味しいと言っていただけて、嬉しいわ!!
寿司飯は、やっぱりいいよね~。
鮭寿司ですか?
それもいいですね。
お腹空いてきちゃいました~。

て~ちゃんと私が入れ替わっても、あまり大差ないですよ。
うふふふふ (^-^)

| ちゅまりん | 2006年08月05日 09:21

blさ~ん
ありがとう!
ナイスですか?
よかった~ (^O^)

| chuchuのママ | 2006年08月05日 09:24

なーたん、おはよう~!!

コメントありがとうございます。

わ~い、早速作って下さったのですね。
しつこいようでしつこくない、なーたんのようなお味ですか?
きっと、美味しい味って事ですね。

わ~私のレシピで失敗は無いのですか?
それは、なーたんの腕がいいからですよ~(*^^*)
これからも、がんばってレシピ載せていきますね。
声援ありがとうございます!!

| chuchuのママ | 2006年08月05日 09:30

ちゅま姫♪ おはよ~♪
昨夜、作ったよぉ~♪
ウナギなのに、さっぱりしてて、おいしかった☆
キュウリ&薬味の効果なのかな~?
娘は、やっぱり、「土曜じゃないのに、いいの?」ですって・・・(笑)
「どよう」の字が違うのよ~なんて言ってたら、近所のスーパーでは、「土曜のうなぎ」ってなってた!!
えっ??? \(◎o◎)/! あれれぇ~母の立場がぁ~~~

>セン姫~
セン姫もカブチャガ~ルズ☆がよいですか? 独身ですものね。 でも、YYさんも、カブチャガ~ルズ☆に入りたいそうで・・・ 乾杯ガ~ルズ☆は、人気ないっすね~酒好きはダメですか?(笑) (^^ゞ

| ハイジ | 2006年08月05日 10:52

替え歌姫、ハイジさ~ん!!
わ~い、わ~い、やっと、ハイジさんに作ってもらえた!!
イエ~イ!(古い)
いつも、今回はどうだろう?
って、ドキドキしてます。

土曜のうなぎ・・・・・ギャグってますか?そのスーパー。
流石、ハイジさんの住む町だわ。 ^^;

コメントありがとうございました。
楽しい週末をお過ごし下さいませ!

| ちゅま姫♪ | 2006年08月05日 11:16

chuchuのママさま

ラッキーフード、『マネープラス』でもおなじみのコパ先生がおっしゃっていたので、確かだと思います~♪魚も良いそうですよ。
そうそう、ワインレッドがラッキーカラーなので、赤ワインも良いそうなんです。ワインで乾杯も素敵ですねぇ♪
次回のレシピも、楽しみにしていますね!


なみへいさま

優しいお言葉、ありがとうございます~。
でも私、ビジュアル系じゃないので(笑)、マネージャーで置いていただければ充分幸せです♪
ホント、いつかみたいですね~、カブッチャ&乾杯ガ~ルズのライブ・・・(^_^)v


ハイジさま

乾杯ガ~ルズ☆、素敵ですよぅ♪私、大好きですもん。
だって、お酒の似合う、オ・ト・ナ♪の魅力ですものね。カッコイイですよ~☆
私、お酒弱いので、いいなぁ・・・って思っちゃいます♪
ライブ、みてみたいわ~

| センジュ | 2006年08月05日 16:23

うわ~!
美味しそう~^^
スタミナ欲しいんですよね~実は!
お姑さんが暑さでダウンしているので、
食事当番がずーっと続いています。
は~~~~~~っ。
作るのはいいけど、献立を考えるのが大変^^;
チュマ姉さまのレシピ、助かってまーす!
お盆にはまた義兄一家がドッと押し寄せてくるし。
この「うなちら」、使わせていただきまーす!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年08月05日 18:40

ちゅま姉さま

うふふぅ~♪今日ウナギを買ってきました。
丸々1匹も!食べきれない。
今日は普通にウナ丼にして明日のお昼ゴハンはウナちらしにするつもりで~す(o^∇^o)ノ
よぉ~し!頑張るぞ!
ミョウガ、ショウガを確実に余らせてしまう予感です・・・。
ショウガなんてチューブのやつをピュッっと入れた事しかないです(滝汗)
そうそう!今日ナンプラーも買ってきました♪
これでちゅま味に近づけるかも(*´ー`*人)。・:*:・


センジュさん

え~!マネージャーですかぁ!
一緒に踊りましょうよ!( -∀-)σσ
規約は結婚したら脱退でーす。モー娘風に言うと「卒業」です(笑)


YYさん

YYさんはらぶらぶダーリンがいるでしょ~~う☆
カブッチャガールズはシングルの集まりなんですよっ。
・・・・って書くとなんだか寂しい集団ですね(; ̄Д ̄)

| りり | 2006年08月05日 22:52

chuchuのママさま

 毎日桜工房を覘いてみるものの、コメントする気力も無かった私。
 美味しそうな鰻ちらし・・・でも何時になったら作る時間ができるのだろうか、状態で眺めるだけ。
 chuchuのママ作ってクール便で送って欲しい、などと不埒なことを考えていました。
 デモね、レシピがアップされているのに私がコメントしない訳にいかないじゃないの、という勝手な思い込みでコメント欄をあけました。
 ムスコが来週中に帰省するので、その時に作ってあげよう。
 彼はパスタもチキンも大好物なので、前回のハーブチキンのトマトソースも作ってあげよう。
 そうそう、わ・た・し・の・エビガーリックも作らなくちゃねぇ。
 などと考えていたら、俄然元気が出てきたような・・・。
 だけど、アイツが帰って来るということは、またPCが使えなくなるじゃないの。
 いいえ!今回は何と言われようと無視しよう!
 お盆頃には、オバサンコメントもパワーアップしてフル回転になることでしょう。
 皆さん、覚悟しておいてね。

 ところでchuchuのママ、杏仁霜なんざんすが、ランチ会でおしゃべりに夢中になり探し回る時間が無くなり、未だに手にしておりません。
 ウン、気長に探すわ~。
 そのうちにひょっこり見つかることもあるかもしれませんしね。
 

| りきちゃん | 2006年08月05日 23:54

ふふ・・・

bl さま~ 

おっはっ~!

こちらはこれから夕食です~

| Fran | 2006年08月06日 11:07

うわーーおいしそうですね!
でも料理下手な私にはむつかしそう・・・(汗)
やっぱり私は食べる方専門?!

ハイジ様
替え歌、遅ればせながら拝見しました!
ハイジさんの替え歌に登場できちゃって嬉しいです!
エアロビについていくのも危ないのでダンス練習
しなきゃ~(笑)

くるみんさん、教えてくれてありがとう♪

| remiemon | 2006年08月06日 20:12

chuchuのママさん、ちょっとブログお借りしますね♪


りり姫☆

わ~ん、お誘い、ありがとうございます♪
着ぐるみ用意しなきゃ・・・じゃなくて!
マネージャーで充分ですよ~。
結婚したら卒業ですか?・・・私が一番最後まで残ってそう(涙)
あ、でも、マネージャーだから、これでいいんですよね(笑)


remiemonさま

はじめまして。いつもコメント、拝読しています。
私も独り身・・・ということで、remiemonさんのおられないところで、勝手にマネージャー志望してました(汗)ごめんなさい~。
良かったら、お仲間に入れて下さいね。
チャットにも出没しておりますので、今後よろしくお願いします。

| センジュ | 2006年08月06日 21:40

ちゅまりん♪

こんにちは~/_・)/_・)ティ-ス

6月18日に仕込んでおいた梅醤油が出来ました!!
早速、今朝使ってみたよ~っ!!

毎朝、私は納豆ご飯、野菜中心のおかず、味噌汁なんですが、
最近あまり朝ごはんが欲しくなくって、
頑張って食べるんだけど、これがちょっと重くて・・・・・
っで、今朝は納豆に梅醤油を入れてみたんです。
それがさっぱりしていて、とても食べやすかったので、
感動して書き込みちゃいました~((o(^ー^)o))♪

いつも簡単で美味しくて、みなさんに喜ばれるレシピを
ありがとうv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

| て~ちゃん | 2006年08月07日 11:25

remiさ~ん☆
スレンダー美人との噂☆・・・・お逢いするのが楽しみです♪
エアロビなさってるんですか?
わぁ~~、ではでは、ダンスは、お任せします。
YYさんが、素敵なダンスを考えてくれると思いますよ♪
あっ!YYさ~ん、
乾杯ガ~ルズのダンスは、ちゅまとて~ちゃん中心で!
わたすは、ギックリ腰が・・・そのぉ~何だぁ~・・・ブツブツ・・・しどろもどろ・・・(汗)

| ハイジ | 2006年08月07日 20:52

ハイジさん
決して美人ではありませぬぅ~~ スレンダーかは・・・???
なきゃいけないところがないのは事実です(涙)
エアロビは以前ジムに通ってたときに、ちょっとやった
のですが、ついてけませんでした(笑)
YYさーん、簡単な振り付けにしてください~☆
センジュさん、私もお仲間に入れていただけて嬉しかったんです♪
一緒に踊りませう~♪

| remiemon | 2006年08月07日 21:12

センジュさん
おはようございます。

赤ワインもいいのですね (*^^)v
嬉しい~
これで、運気も上げなくっちゃ!

コメントありがとうございます。

| chuchuのママ | 2006年08月08日 08:57

花の子ルンルン♪ さん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

お姑様が暑さでダウンされたのですか?
暑い日々が続きますので、どうぞご自愛下さいませ。

お盆で、ご家族全員集合されるのですね。
は~い、ぜひ‘うなちら’作ってみて下さいませ~。
好評でありますよに~~!!

| chuchuのママ | 2006年08月08日 09:33

りり姫さん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます~。

そうね、1人だと材料を余らせてしまいますよね。
ミョウガもショウガも甘酢に漬ければ、日持ちしますよ。
土生姜はそのまま冷凍に入れて、必要な分だけ下ろせばOK!
ですよ。
うふふふ、ナンプラー買って下さったのね。
初めは、少量から使ってね☆

| ちゅま姉 | 2006年08月08日 09:39

りきちゃん~☆
コメントありがとうございます!
もしかして、お仕事忙しいのですか?
そんな中、コメントいただき、ありがとうございます。
嬉しかったです~☆
やっぱり、りきちゃんのコメントが無かったら、私寂しいですが、でも、ご無理はなさらないで下さいね。
お盆は、ゆっくり休めるのかしら?
また、お時間のある時にお料理はしてみて下さいね。

こんな時は、りきちゃんのお好きなハーブティーで、リラックスしてみてくださいね。

お盆には、息子さん帰ってこられるのですね。
楽しみですね。
PCも、少し使わせてね~・・・・・・りきちゃんの息子さんへ

名古屋でのランチ会楽しかったですか?
私もいつか、りきちゃんにお逢いしたいです!!
杏仁霜も、そうですね、いつかヒョッコリ見つかるかもしれませんね。
それも、またいいですね。

お忙しい日々と思いますが、季節柄どうぞ、ご自愛下さいませ。

| chuchuのママ | 2006年08月08日 09:51

remiemon さん
おはようございます
初めましてですよね?
コメントありがとうございます。

え~、私もお料理は上手とは言えないのでして・・・・・。
要領は悪いし・・・・・・。
食べるのは、私も大好き!!ですよ~。
多分、美味しい物作ってくれる人が、家にいたらお料理はしていなかったと思います・・・・・・。
うふふ こんな、私ですが、これからもヨロシクね☆

| chuchuのママ | 2006年08月08日 09:57

て~ちゃんへ
わ~い、梅醤油 出来上がったのですね (*^^)v
私も、先日出来上がりを確認してみました!
美味しかった~です。

へ~納豆に梅醤油ですか?
ぜひ、それ私もしてみなくっちゃ。
納豆も私、大好き!ですよ。

これからも、簡単で美味しい、レシピがんばります!
が、時には、手が込んだ物も・・・・・ うふ
って、私も苦手でした ^^

コメントありがとうございます~♪

| ちゅまりん♪ | 2006年08月08日 10:03

うなちらし美味しかったで~す☆
さすがちゅま姉レシピ♪
生姜は冷凍できるんですね~!
いい事を聞きました~ ありがとうございます^^
またウナギ買ってきて作ります~。

| りり | 2006年08月09日 00:27

ちゅまさ~ん☆

今回もまた美味しそうなレシピ嬉しいです!
材料を見て「私のハマる味」だと確信してま~す。
たまごは細かいスクランブル! 目からウロコでした。
これからはその手を使いまするぅ~~

| くるみん | 2006年08月09日 01:32

りり姫
こんにちは~
コメントありがとうございました!

わお~作られたのですね~。
美味しくって良かったわ (*^^)v
そうそう、冷凍に入れるのは土生姜で、新生姜は甘酢に漬けててあります。
甘酢につけてあるのも、お寿司する時に、刻んで入れればOK!よ。

私も、また、うなちら食べたい~。
では、またです。

| ちゅま姉 | 2006年08月09日 11:54

くるみさ~ん
ご無沙汰です~。
毎日暑いですね。
お元気にされていますか?^^

コメントありがとうございます。

わ~はまってくれそうですか?
嬉しいです。
卵はスクランブルで・・・・・
って、私、皆さんに手抜きをお教えしてしまいましたね?!
これって、いいことなのかな?
いいですよね?

お昼からは、沢山収穫できたトマトでトマトソースを作ろうと思いますが、これも、手抜きで・・・・・。

わ~お昼だ、お腹が空いてきました。
では、またで~す。

| ちゅま | 2006年08月09日 12:00

くるみんさ~ん
ごめんなさい!
HNの‘ん’が抜けていました m(__)m

| ちゅま | 2006年08月09日 12:02

ちゅま姉さん

遅くなったけど、やっと「うなちらし」を作ったよー。ミョウガを忘れたけど子供にも大好評で、最近手抜き料理ばかりやったから夫も喜んでおかわりしたわ♪

私、うなぎ大好きやからまた作るねん!

ありがとねぇ~♪

| でかみ♪ | 2006年08月10日 22:15

でかみ♪さ~ん

今晩は~
大変ご無沙汰していますが、お元気でしたかしら?
お忙しいのでしょうか?

うなちら、作って下さり嬉しいです (*^^)
ご家族にも大好評で良かったです。
ミョウガを忘れても大丈夫ですよ~。
お好みの物を入れて下さいね。
は~い、また作って下さい~。

毎日暑いですから、夏バテされませんように。

コメントありがとうございました。

| ちゅま姉 | 2006年08月11日 01:33

chuマへ

最近チャットあまり来ないね・・・寂しい。
でもここに来れば会えるから我慢。

私ね、電子レンジの達人なの。
お弁当をいかに短時間に作るか、毎日勝負なんだぁ~
特に卵料理はお手のもの。
目玉焼からスクランブルまでバッチリよ!
バッチリになるまでは数々の失敗を重ねてきたのですが・・・
今では錦糸玉子を作るための薄焼きまで出来るんだからね~

先日レンジが壊れ、新しい機種に変わったので、今 試行錯誤しながら新レンジの性能を見究め中です。

お盆に「うなちらし」作る予定です。楽しみ~

| くりママ | 2006年08月11日 08:55

くりママへ

今晩は~
コメントありがとうございます。
くりママ、お元気ですか?
私は元気ですよ。
毎日暑くってちょっと参ったしていますが・・・・・・・・。

くりママのお弁当、とっても美味しいでしょうね。
私もぜひ一度食べてみたいです~。
それも、短時間で作られるのですね。
見習わないと・・・・・。

そうですよね、新機種になると、使いこなせるまでが、大変です。
って、私今でも、ほとんど使いこなせていませんが・・・・・・。

励ましのコメント、本当にありがとうね、くりママ☆

| chuマ | 2006年08月12日 00:48


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.