山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年08月13日の記事

« Vol,18 有花さん、お帰りなさい。うなぎちらしでパワー充電! | メイン | Vol,20 季節のフルーツ酢を作ろう!でも、て~ちゃんにお聞きしました☆ »


 Vol,19  とこさん、でかみ♪さん バジルでソースですよ!

2006年08月13日

DSCN1489.JPG

こんにちは chuchuのママ です。
今回は春にHerbのご紹介をしました中から、
お約束のバジルソースの作り方です。
バジル・ジェノバ・ジェノベ と呼び方は色々あるようです。
これを、作っておけば 手抜きなようだけど、
お洒落なお料理が簡単にできます。
フレッシュハーブをフレッシュなまま保存できる、方法の一つです。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

材料 

フレッシュバジル(葉のみで)・100g 
EXオリーブオイル・100g 松の実・40g 
パルメザンチーズ・大さじ4杯ニンニク・1片 
塩・小さじ1/2  胡椒少々

※松の実の代わりに胡桃でしてもいいです。 
材料の量は あくまでも目安ですので、
あまり気にしないで作って下さいね。

作り方

1、バジルの綺麗な葉だけを洗い、
ザルに上げ水切りをして、残りの水分は、
ペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
(ここまでの作業が結構大変ですが・・・・)

2、再度綺麗な葉だけを選び、計ります。

3、松の実は、弱火でじっくりと、
表面が色付くまで乾煎りすると美味しいです
(面倒な方は、そのままどうぞ)

4、フードプロセッサーに材料を少しずつ加えながら
ペースト状にしていきます。
(ミキサーですると、中々うまく回らなかったりするので、
フードプロセッサーが手っ取り早いです。
少し荒くなりますが、それもいいと思います。)

5、ペースト状になれば、出来上がりです。

保存方法

1、煮沸した瓶に、バジルソースを入れ
その上にオリーブオイルを少々流し
空気に触れないようにします。
冷蔵庫で約1ヶ月位です。
使う時はオイルをよく混ぜて使います。
そして、またオイルの膜を作って保存します。

2、長期保存の場合は冷凍庫で・・・・・
ファスナー付きの袋などに入れて平らにし、
必要な分だけ折って使います。

使い方

1、バジリコ・パスタ・・・・・捨てる茹で汁でボールを温める。
お湯を切ったパスタを温めたボールに入れ、
パスタ約300gに対し大さじ6杯のバジルソースで
素早く混ぜ合わせます。
また、茹で上がる少し前に、アスパラ、いんげん、
拍子切りにしたじゃがいもetcなどを入れて湯で、
一緒にパスタといただくのも美味しいです。

2、クリームソース・ベースなどにも、少しプラスしても美味しい。

3、フランスパンにソースを付けて、トーストする。

4、じゃがいもを、こふきいもにして、
熱々の内にソースを絡ませる。

5、ピザソースとして。

6、カルパッチョやムニエルのソースとして。

7、カブレーゼのドレッシングに・・・・
カブレーゼとは、フレッシュバジルの葉&モッツアレラチーズ
&スライストマトを交互に盛り合わせて作る、
イタリアのサラダです。
普通は、塩・胡椒・オリーブオイルをかけていただきます。
冷えた白ワインにピッタリ!です。

8、チキンに付けてオーブンで焼く。

※他にも、みなさんのアイデアで色々と楽しんでみてくださいね。

| 2006年08月13日 01:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/424







 コメント

chuchuのママさま

バジルソースだいすきです。
作れないけど・・・なんだか作れそうな気がしてきました。
え?ほんとうって言われそうですが。

私は、ピザソースとして使うのが好きです。
もちろんパスタも。

カブレーゼという名前は知りませんでした。
お店で 食べたことがありますが、
そのままモッツアレラチーズ&スライストマトのサラダ
という名前だったんです。

今回も素敵なレシピをありがとうございました♪

| 有花 | 2006年08月13日 02:13

有花さま
おはようございます。
アップありがとうございます。

バジルソースは市販の物を使われてますか?
ぜひ、来年はバジルを育てて作ってみて下さいね。
味が、まったく違いますから!
これは、自分のが一番美味しい~って思っちゃう位になりますよ。
確かに、1人で作るのは、めげてしまいそうになるので、友達と一緒に楽しく共同作業がいいですよ~♪

カプレーゼって名前、私も普段は呼ばないですよ~♪
有花さんもご存知のように、下を噛みそうなカタカナには拒否反応を示すので・・・・・・^^;

コメントありがとうございました。

| chuchuのママ | 2006年08月13日 08:28

うわ~い!! ちゅままさま~~

私もジェノバソースのパスタ、大好きです!
一度、自分で作ったら全然、美味しくなかったので、
今回はちゅままのレシピで再挑戦します!

よく、冷えた白ワインも美味しそうですね~~
撮影の後にすぐにお召し上がりになられましたか?(笑)

小さいグラスにはいっているものはなんでしょうか??(笑)
とっても気になります。ピクルスとかではないですよね?

| Fran | 2006年08月13日 08:45

Franさ~ん
今晩は~
コメントありがとうございます。
わ~やっぱり、すれ違いだわ。
今、カブッチャの方へ行ってました (^_-)-☆

エ~~ご自分で作られて美味しくなかったのですか?
それは、大変です~。
何が原因だったのでしょうか?
それが、心配です!
原因を突き止めておかないと・・・・・。

小さい瓶に入っているのが、出来上がったバジルソースです。
上にオイルも流してあります。
このまま冷蔵庫で保存しています。
沢山作ったので、残りは冷凍庫です。
そろそろまた、バジルが大きくなっているので、作れると思いますが、今回はドライにしてしまうと思います。
まだまだ、収穫できるのですよ!
売れるほど作れます・・・・・。

は~い、撮影後には直ぐにいただきます。
夏の大好きなお料理達です。
冷えた白ワインが、たまりません (*^^)v

| ちゅまま | 2006年08月13日 08:58

ちゅま姫さま

食べたい・・・食べたい・・・食べたい・・・
美味しそう過ぎて、今すぐ食べたい・・・

家庭で出てくる料理とは思えない・・・( ̄~ ̄)
『ちゅま姫レストラン』ですね!
レストランのBGMは、もちろん乾杯ガールズ☆で♪
料理は美味しいわ、笑いも取れるわで、W美味しいo(>▽<)o

私はクリームソースにちょっとプラスすると美味しい・・という言葉に新たな発見をしました!
そういう手もあるんだぁ~と♪

いや~しかし、食べたい・・・食べたい・・・

・・・・・いつの日か・・・・・・
『なみへい丼』とか出てきますか??(笑)

| なみへい | 2006年08月13日 12:16

Chuchuママ、こんばんわ

ついにバジルがジェノベーゼになりましたね!バジルペーストって、買ったもとバジルの葉で作ったものでは味は別物ですよね。松の実もジェノベーゼにはかかせません。冷えた白ワインと、カプレーゼ。。。最高!

| YY | 2006年08月13日 20:00

Chuchuママ様
お久しぶりです。 バジルソースがいよいよ登場ですね。
私も 作らなきゃと思いながら 今夏まだ作っていないのですが、息子の彼女が 近く遊びにくるので一緒に作ってみようかしら。私は、今日頂き物の桃が沢山あったので、コンポートを作りました。
美味しいのが出来ましたよ。

| いちご | 2006年08月13日 23:15

ちゅまりん♪

今度は、バジルソースなのね~\(^。^)/
これから、バジル植えるのって遅い?
でも、いつか作るよっ!!
いろんな使い方があるのね・・・・・
流石、ちゅまりん♪

昨晩のチャットルームで、なみへい丼と話して
今度は、なめへい丼&て~ちゃん丼を
考えて欲しいな~って (^m^) ウププ...
そうそう なみへい丼に
ちゅまりんと私の関係がバレそうに・・・・・
ヤバイ・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| て~ちゃん | 2006年08月14日 10:04

ちゅまさん!!ありがとう~~~!!!

私の名前を使ってくださって感激!!さらに念願のバジルソース!!
家に戻ったら絶対作らないと!!
それまで我が家のバジルの水遣りをしっかり主人に頼まなきゃ~!!

| とこ | 2006年08月15日 00:16

     CHUCHUのママさま

おはようございま~す。どこかのイタリアンのお店のようにステキなテーブルコーディネートで、さすが!!ちゅま姉さまって思っちゃいました。

我が家のバジルちゃんたち、暑さにも負けず元気に育ってくれているので、ぜひ作ってみますね。100gは無いかもしれませんが・・

そうそう、梅醤油できあがりましたよ~!食欲をそそる梅の香りで、この夏は夏バテ知らずで乗り切れそうです(^O^)/

| こっこ | 2006年08月15日 08:18

またコメント出遅れた・・・
あのね、これ結構ショックなんよ・・・

立ち直れない・・・

ナンプラー「くりママ」レシピ・・・な~んてのができたら・・・
立ち直れるかも!?

今回のレシピも必ず作りマッスル!!

chuマ、忙しそうなので心配。身体に気をつけて!!

| くりママ | 2006年08月15日 18:21

chuchuのママさま

 あー、あのね、バジル、トマトと荒く刻んで冷製スパにしてしまったのよ~(泣)。
 たぶんまだ残っていると思うけど、ジェノベーゼソースは使い道が多そうだから、沢山つくりたかったわ~。
 こふき芋にも使えるのねえ、オサレだわ~ん。
 庭中のバジルの葉、かき集めるわ~。

 ところで、皆皆さんからリクエストが多いようで、次はだ誰かなあ~と、楽しみにしています。
 私は早々と作って頂いちゃったので、余裕なのよねえ。
 て~ちゃんになみちゃん、丼になったら何の具が入るのでしょうか。
 くりママのナンプラーは私も是非考えて頂きたいわ。
 ウチの冷蔵庫の奥に忘れ去ってしまわないうちに。
 でも、chuchuのママはどうして次々と、素敵なレシピが思いつくのかしら。
 ウ~ン、脳の構造も知りたいわ。
 それより、どんな素敵なキッチンで作り出すのか、覘いてみたいなあ。
 
 

| りきちゃん | 2006年08月15日 21:12

なみへいさ~ん
今晩は~☆
コメントありがたとうございます。

わ~なみへいさんと一緒に食べたいですね(*^。^*)
でも、私も食べる人が好きなのですよ。
うふ、『ちゅま姫レストラン』がOpenしたら、ライブで、「カブッチャガ~ルズ☆」来てくれますか?
で、私達も一緒に歌って、踊って・・・・・。
想像するだけ、なんて楽しいのでしょう♪

今夜はイタリアンを食べに行きましたが、季節限定の手作りジェノベがやはり、色んなお料理に使われていましたよ~。

「なみへい丼」ってどんなイメージかしら?
これを食べるだけで、皆が楽しい~って感じられるような丼がいいな~。

| Anonymous | 2006年08月15日 21:56

なみへいさん
ごめんなさい~
下のコメントは私です~
名無しになってしまいました・・・・・。

| ちゅま姫 | 2006年08月15日 21:57

YYさ~ん
コメントありがとうございます!
はい、私も一度市販の物が安くなっていたので、買ったことがあるのですが、本当に別物でした。
食べられませんでした。

松の実はついつい、作りながら摘まんで食べてしまいます。
カプレーゼはあっさりしていて、やっぱり夏には欠かせないですね。
エヘ、冷えた白ワインも・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年08月15日 22:07

いちごさま
ご無沙汰しております!
お元気でしょうか?
暑すぎて、ハーブも葉抜けになってきました・・・・・。

コメントありがとうございます。

桃もそろそろ終わりですよね。
コンポート私も大好きです!
そうですよね、頂き物の果物で食べきれなかったりする時に、作るのもいいですよね。

いちごさんの作られたコンポート私もいただきたいです~!!

| chuchuのママ | 2006年08月15日 22:14

て~ちゃんへ
コメントありがとうございます。

バジルはとっても育てやすいハーブの一つですから、ぜひ来年は植えてみて下さいね。
バジルソースだけでも、結構料理のバリエーションが広がって助かっちゃいますよ!!

なめへい丼&て~ちゃん丼ですか?
とっても、元気になる‘丼’になりますね (^^♪

| ちゅまりん♪ | 2006年08月15日 22:18

とこさ~ん!
コメントありがとうございました

今回はお約束のバジルソースにしましたよ (*^^)v
お水が切れちゃうと枯れてしまうので・・・・・。
ちょっと、今年はこの暑さで心配です。
昨年に比べたら、葉数が少なくなってきました・・・・・。

| ちゅま | 2006年08月15日 22:22

こっこさ~ん
大変ご無沙汰しています~
毎日猛暑ですが、お元気にされていますか?
コメントありがとうございます。

こっこさんも、バジル植えて下さっていたのですね!
100g無くってもいいですよ~
少しでも、いいですから、一度作ってみて下さいね。
少量の場合は、すり鉢で、作られる方がいいかもしれません。
この暑さで、バジルは元気がないですよね。
毎年なら、切り込んでも、次から次へと茂ってくるのですが・・・・ちょっぴり寂しいですよ~。

梅醤油も出来上がったのですね!
あの、梅の酸味が、程好く美味しいですよね?!
ご報告もいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

| chuchuのママ | 2006年08月15日 22:29

くりママ~
コメントありがとうございます☆
くりママのコメントお待ちしておりましたよ!
きゃ~出遅れたから、立ち直れないって言わないでね~。

私の事を心配してくださってありがとうございます。
くりママこそ、お元気ですか?
ご無理はなさらないで下さいね。

ナンプラーレシピですよね。
私はナンプラー大好きなので、結構使っちゃうのですが・・・・・。
また、何か簡単な物を考えてみますね。

| chuマ | 2006年08月15日 22:36

ちゅまりん♪

私が最初、なみへい丼→なめへい丼って
間違えたの・・・・
ごめんね~m(_ _)m

| て~ちゃん | 2006年08月15日 22:40

ちゅま姉さま☆

わ~ 帰ってきたら新しいレシピが更新されてる~♪
しかも大好きなジェノバソース♪
大好き大好きバジル("▽"*)パスタ美味しいですよね。

しかし しかし。。。。フードプロセッサがないのですが
作れますか??(汗)
なしで作るのは難しいでしょうか~??

カプレーゼも大!大好きなんです~♪
イタリアン全般が大好きなんです。
カプレーゼは私も白ワインを飲みたい時に作ります~♪
生モッツァレラを”プリンッ”って出す時が好き(笑)

| りり | 2006年08月15日 22:47

りきちゃ~ん!!
コメントありがとうございます~。
りきちゃん、お忙しい日々から脱出できましたか?

バジルとトマトのパスタ美味しいですよね~。
バジルは、元気なら切り込めば次々出てくるので、また、バジルソースを作ってみて下さいね。
冷凍しておけば、長期で楽しめますからね。
また、機会があれば、レシピも載せますね。

ナンプラーの匂いは、りきちゃん大丈夫でしょうか?
単品でもいいですが、オイスターとの組み合わせで、炒め物時に少々入れてくださってもいいですし、ペペロンチーノには欠かせないし・・・・・
使い道は沢山あるのですが、匂いが苦手な方には、ちょっとダメかな?って思うのもありますので・・・・。
でも、近々何かレシピアップしますね!!

エ~私のレシピそんに、誉めていただけて、私嬉しいですよ!
あの~脳の構造はいたって、単純で・・・・・。
キッチンも、まったく素敵でなくって・・・・・。
私の近い将来の夢は、広~いキッチンで、大きな貯蔵庫があり、そこには保存食や、いろ~んな食材が人目でわかるよになっていて、冷蔵庫も大きくって・・・・・。
な~んて、言うのが夢なのですよ (*^。^*)

| chuchuのママ | 2006年08月15日 22:53

て~ちゃん・・・・・なみへいさん・・・・・
わ~ごめんなさい!
私も間違えてしまったのね・・・・。
なみへいさん、ごめんなさい!

| ちゅまりん♪ | 2006年08月15日 22:58

りり姫
わ~コメントありがとうございます!!

生モッツァレラを”プリンッ”って、それ私も好き好き☆
本当に冷えた白ワインには、ピッタリですよね~。

バジルソースは、すり鉢でも出来ますが、結構な量だと、スリスリするのに、忍耐と体力を必要とするかもしれませんが・・・・。
ミキサーでも、出来なくないのですが、少しコツを必要としますが・・・・・。

イタリアンって、なぜこんなに美味しいのでしょうね~。
飽きないですよね (^_-)-☆

| ちゅま姉 | 2006年08月15日 23:03

バジル、植えてないで~す、グスン。。
ば~ちゃんとじ~ちゃんはいるけどぉ~
バァ~ジィ~いるぅ~~~なんちゃって☆
すびばせん、お約束なもんで (^^ゞ

バジルパスタもカブレーゼも、とってもおいしそう~♪
おいしい料理で、ワイン1本は、軽くいけちゃうかも?(笑)

| ハイジ | 2006年08月16日 00:12

ちゅまりん♪

今日、バジルソース作ったヨン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

せっせとバジルの葉を摘んだけど、100g弱しかなくて、
綺麗な葉だけを選んでいたら、
半分位になっちゃった~(´ヘ`;)ハァ
うちにフードプロセッサーがないから、
ミキサーでしたんだけど、
オイルを多めに入れたら、うまくいったよ~
(*^0゜)v ィエーイ☆彡

あたしも バジルソースの美味しいお料理で
冷えたワイン1本位 軽く飲んじゃうかも・・・・・
ねっ!!ハイジさんっ!!

| て~ちゃん | 2006年08月16日 19:08

ちゅま様ぁ~♪

お久しぶりです。
最近、ネットの使えない日々が続き・・・やっと、復活しましたぁ!うれしいでっす!
バジルソース、おいしそうですね(^^)うちのバジル、元気がなさそうなので、どうかなぁ!?でも、作りますねぇ!楽しみ楽しみ♪
梅醤油もできました♪私はところ天を食べるときに使ってます。さっぱりしてるけど、梅の風味があって、おいしいですね。今度、納豆で使ってみよ~っとぉ!
ちゅま様のレシピ、いつもおいしくって、感激!
うなちらは、土用の丑の日には間に合わなかったけど、今度作りますねぇ!

ハイジ様☆
ばぁ~じぃ~いるぅ!に一人、吹き出してしまいました(^^)
さっすが、ハイジさまだわ♪
カブッチャガールズの歌もサイコ~でした☆☆☆
(前の話題でごめんなさい!)

| ココア | 2006年08月17日 00:39

おはようございます♪

て~ちゃんったらぁ~もぉ~、謙遜しちゃってぇ~
て~ちゃんなら、軽くワイン‘2本’はいけるでしょ?
バジルパスタで1本、カブレーゼで1本☆ ウフフッ(笑)

ココアさん、ばぁ~じぃ~、気に入りましたか?(笑)
バジル、植えてあるんですね、いいな~
ココアさんも、おいしいバジルのパスタで、
ワイン1本、いっちゃってくださ~い♪

| ハイジ | 2006年08月17日 08:03

ちゅま姫☆
すみません・・・・ちゅま姫がお留守の間に、主のようにコメントしてる私。。。
ちゅま姫、忙しいのぉ~?

| ハイジ | 2006年08月17日 08:08

ちゅまネエ、ありがとう~。名前まで入れてくれて涙がちょちょぎれるわ~。

今育ててるバジルじゃ足りないから今日にでも仕入れ?に行くつもり。バジルソースに対する子供の期待がすごいのですよん・・

コメント遅くなりごめんなさいね!

| でかみ♪ | 2006年08月17日 08:48

ハイジさ~ん
キャッキャッキャ~~
ハイジさんのギャグに対抗できるものを、考えていたらコメント遅くなってしまった。(しまった、しまった、島・・・・・これ以上は止めておきます~♪)

うふふふ、ハイジさんなら軽く一本は大丈夫!
その前にもビールでしょう?!

は~い、私の代わりにコメントありがとうございます 
これからも、私が出て来れない時は、コメントお願いしますねm(__)m

次は、ハイジさんにも作って貰える物にしま~す
しかし、来年はバ~ジ~要る?を植えてね (*^^)v

コメントありがとうございます☆

| chuchuのママ | 2006年08月17日 15:44

て~ちゃん
わお~、バジルソース作って下さったのね~。
今夜はそれを使って夕食かしら?
私も今夜は、ジャガイモに使おうかしら?
そうね、ワインを飲み過ぎてしまうのが、たまに傷?
この夏は、アルコール太りだ!!
参った~~ ^_^;

そうそう、お塩が薄ければ、お料理に使われた時に加減して下さいね。

ご報告ありがとうございました。
次は、食べられた感想もお待ちしております~☆

| ちゅまりん♪ | 2006年08月17日 15:49

ココアさ~ん☆
凄くご無沙汰なような気がします~。
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

バジル植えて下さっているのですね。
この暑さを乗り越えれば、また元気に葉が茂ってくると思うのですが・・・・・・。
葉が少しでもいいですよ~
オイルを多い目に入れて作られれば大丈夫ですからね!

梅醤油完成したのですね~。
わ~、ところ天に使うのって、お洒落ですね!!
納豆にも・・・・・私もかけてみます。

私のレシピを、そんなに言っていただいて嬉しいです。
簡単で、美味しく、楽しく手作りで~♪をモットーにがんばります!!

| ちゅま | 2006年08月17日 15:58

でかみ♪さ~ん
こんにちは~
大阪も暑いでしょう?
今年は、関西かなり暑いですよね!

勝手にお名前、拝借しちゃいましたよ~。
こちらこそ、ありがとうね。

バジルソース、お子様達の期待を一心に背負っているのですね!!
バジルの葉少々でも、いいですからね~。
でも、かなり元気が無くなっちゃったのかしら?
美味しいソースが出来上がりますように、祈っています~☆

コメントありがとうございました。

| ちゅま姉 | 2006年08月17日 16:05

chuchuのママさん、こんばんは♪

きゃ~、出遅れてしまいました(汗)
バジルソース、大好きです~☆
カブレーゼも美味しいですよね!完熟トマト指定はお約束で♪

一度、本か何かのレシピで作ってみたことあるんですけど、パルメザンがなくて粉チーズでやったら、あまり美味しくなくて・・・大ショックでした(涙)
来年は、たくさん育てて、chuchuのママさんのレシピ通りに作ってみますね!
大好きなソースだから、嬉しいです~☆

今度は、どなたのお名前がレシピに入るのかしら~?
chuchuのママさん、今回も素敵なレシピをありがとうございます♪

| センジュ | 2006年08月17日 21:41

センジュさん☆
今晩は~
コメントありがとうございます。

バジルソース、美味しいですよね~
はい、ぜひ 沢山育てて沢山作ってみて下さいね。
きっと、美味しいのが出来上がりますよ。
チーズは結構、どんな種類を入れても、美味しいですよね!
量も、好みでしてみて下さいね。

来年は美味しいソースが出来ますように☆

こちらこそ、ありがとうございます (*^。^*)

| chuchuのママ | 2006年08月19日 01:17

chuマ、チャットのコメント嬉しかった~!
て~ちゃんがメールで知らせてくれました。

どぉってこと無いのよ・・・少し体がだるいだけ。
ブログくらいは大丈夫なんだけど、チャットは はまると長くなるでしょ!?乗ってくると抜けれなくなっちゃうから・・・
だから少しお休みしてるだけなんだぁ。

そんなわけで、まだ「うなちら」も「バジルソース」も作れてないんだぁ~・・・残念。
でもそろそろ・・・でもでも生バジルが手に入らない・・・

| くりママ | 2006年08月21日 08:55

くりママ~
ワ~くりママありがとう
コメントありがとう (*^。^*)
こちらこそ、嬉しいです~

お身体ダルイですか?
大丈夫ですか?
ご無理なさらないで下さいね。

お料理は体調が回復されて、気分がノリノリになられましたら作ったみてくださいね。
わ~バジルが無いのですね。
近くなら、持って行けるのに~・・・・・。
ぜひ、来年は一緒に育てませんか? (*^^)v

| chuchuのママ | 2006年08月21日 22:31

みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
    chuchuママさ~ん カプレーゼ イイ。
      わたしも大好きでーす。

| bl | 2006年08月21日 22:52

blさ~ん、お元気でしたか?
最近お姿をお見かけしないので、心配しておりました。

カプレーゼ、blさんもお好きなのですね~。
あっさりと、美味しいですよね。

コメントありがとうございました!

| chuchuのママ | 2006年08月23日 01:40

ちゅまネエ!やっとバジルソースを作る事ができたよ~。
おかげで、バジルの苗はハゲ坊主やけど♪

ミキサーで強引に作ったけど、なんとかできたよ。
早速パスタと、粉ふきイモにしたんやけど、めちゃめちゃおいしい~!子供の期待に応える事ができたわ!残りは教えてもらったとおりに冷凍保存して、今度友達にわけてあげるつもり。そして褒めてもらう予定♪

| でかみ♪ | 2006年08月25日 11:24


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.