山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年08月25日の記事

« Vol,19  とこさん、でかみ♪さん バジルでソースですよ! | メイン | Vol,21 アジア~ンなチキンの唐揚げってどう? »


 Vol,20 季節のフルーツ酢を作ろう!でも、て~ちゃんにお聞きしました☆

2006年08月25日

こんにちは chuchuのママ です。

今回は、今や大ブームの フルーツ酢 を作ります。
バテバテの身体も少し助けてくれると思います!なのですが、
日頃から気になっている事で、よく何々に効果があるから・・・・と
話題になると、それを集中して消費されがちですが、
そんな偏った摂り方でいいの?って、疑問でした。
で、管理栄養士として日々 患者さんに
食事の指導をされている ‘て~ちゃん’ にお聞きしました。

‘て~ちゃん’って凄い!んですよ。 

日々勉学に励んでおられて、常に新しい事に
チャレンジされながらキャリア・アップされていらっしゃるのです!
で、私の疑問にもお答え下さいました・・・・

・「メディアで そういう事をクローズアップされると、
やはり困りますね。余りにも偏って摂り過ぎるのは良くありません。
基本はバランスよく!」
と言う回答でした。
それで、今回お酢についてのアドバイスもいただきました。

DSCN1508.JPG

て~ちゃんより

酢は昔から夏バテの特効薬として、
この時期の料理に使われてきました。
酢に含まれるクエン酸は疲労の原因である乳酸と結合し、
炭酸ガスと水に分解され、体内をアルカリ性体質に改善し、
自然治癒力を向上させる効能があります。
また、その酸味は食欲増進を促すとされています。
そして、クエン酸は、体のバランスを保っている
ミネラルの吸収を助ける働きがあります。

ダイエットなどで食事量を減らすと、どうしてもミネラルが不足しがち。
美しく健康的にダイエットを行いたい女性にとって、
酢の効果はとても嬉しいものですね。
しかし、誤った知識で、酢を毎日大量に摂っていると、
かえって太ってしまうのです。
それは、酢を過剰に摂り過ぎ、一定分量を超えてしまうと
酢が→脂肪酸に変わってしまい、
結果的には太る原因を生み出してしまうことになります。
また、炭水化物を摂ることで、自然と体内で酢は作られるのですよ。
人それぞれに体格、体質等が違うので、
一概には言えませんが、毎日続けて大量に
酢を摂取しないほうがよいでしょう。
また、原液で飲むと、胃にもダメージを与えてしまいます。
健康維持の為にも適量を守り、美味しいものを食して、
心も身体も豊かになりたいですね! 


・りんご・・・・ りんご酢には、リンゴ酸、クエン酸が多く含まれ、
せきや、むかつきを抑え、疲労回復や食欲増進、
また血糖値の上昇を抑えるなどの働きがあります。

・オレンジ・・・・ オレンジ酢には、ビタミンC、カリウム、
ナイアシン、鉄が多く免疫を高める作用、高血圧予防、ストレス、
肌荒れの解消などの働きがあります。

・バナナ・・・・ バナナ酢には、カリウム、ビタミンC、
マグネシウム、ビタミンE、食物繊維が多く、がん予防、高血圧予防、
便秘予防、肌荒れの解消に役立っています。

・ブルーベリー・・・・ ブルーベリーは、ビタミンA、
ビタミンE、ビタミンC、 カリウムが多く、がん予防、下痢、
肌荒れの解消、白内障予防、疲れ目の解消に役立っています。

・マンゴ・・・・ マンゴ酢は、リン、ビタミンC、
ビタミンA、ナイアシンが多く、がん予防、ストレスの解消、
肌荒れ、貧血の解消などの働きがあります。

・桃・・・・ 桃酢は、リン、 ビタミンC、カリウム、
ビタミンB1、ビタミンEが多く、便秘の解消、湿疹、あせもの解消、
寝汗の軽減などの働きがあります。

※カリウム には、高血圧の予防、心臓発作の抑制、
がん予防、肌の健康、胃液分泌の促進などの効果があります。
                                      以上

フルーツ酢の材料&作り方

材料・・・・  フルーツ(上に書かれている以外)・
梅、巨峰、梨、洋梨、パイナップル、キイチゴ、etc  
酢・米酢、黒酢、ワインビネガーなど 
砂糖・三温糖、キビ砂糖、黒砂糖、蜂蜜など

作り方・・・・ 
基本の分量は、お好みのフルーツ:酢:砂糖は1:1:1ですが、
それぞれの量は、お好みで調節して下さい。
甘いフルーツは出来上がりも甘くなりますので、
砂糖を加減してください。

フルーツは洗い、水気をしっかり拭き取っておきます。
皮の剥けるフルーツは剥きます。
煮沸した瓶に、砂糖、酢を入れよく攪拌してから、
フルーツを入れます。常温で約2週間位、漬けます
(時々混ぜてください)。

2週間後にフルーツを取り出し、冷蔵庫で保存します。

注・・ 容器に鉄が含まれていますと、化学反応を起こしますので注意して下さいね!

使い方・・・・ お料理の調味料として。
そのまま野菜と和える。ドレッシングのベースに。ソース作りに。
ソーダー水で割る(少しアルコールを入れても美味しい)。
牛乳で割るとヨーグルトドリンクに。アイスクリームにかける。
安い白ワインに少し入れる。etc 

♪写真のサラダは アボガド入りフレッシュサラダで
フルーツ酢を使ったヨーグルトドレッシングです。
そして、今夜は、ハーブなどを入れて、即席きゅうりのピクルスを作りました!
これも、かなりいけましたよ。

※少量ずつ、色んなフルーツ酢を作ると楽しいですよ♪

| 2006年08月25日 06:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/425







 コメント

chuchuのママさま

いろんな種類のフルーツ酢って 使い勝手がありますね。
私は ブルーベリーに挑戦しようかな。
即席のきゅうりピクルスって 今晩の
セミナーのおつまみに間に合うかしら・・・

健康で 美味しそうなレシピをありがとうございました!

| 有花 | 2006年08月25日 06:41

て~ちゃんさま

すっご~い て~ちゃん。
私の栄養管理もして~!って お願いしたくなっちゃいました。

今回は、勉強になりました。
ありがとうございました。

また、教えてくださいね。

今流行りの メタボリックシンドロームを防ぐような
食べ物は どんなものがあるんでしょう。

| 有花 | 2006年08月25日 06:43

おはよ~♪
ちゅまと、て~ちゃんの合体作ね♪
写真にある瓶は、すでに漬け込んだフルーツ酢?

ソーダ水で割る、少しアルコールを入れてもおいしい・・・ってところが、て~ちゃんだ!!!と思いました(笑)

夏バテした体に効きそう~ですね♪

| ハイジ | 2006年08月25日 08:22

有花さ~ん!!
おはようございます~。
アップありがとうございます。

ブルーベリーにぜひ、挑戦してみて下さいね。

もちろん、今夜のおつまみに合いますよ (*^。^*)
じゃあ、私は、おつまみはこれを準備しま~す。
有花さんにもお届けしたいわ~☆

| chuchuのママ | 2006年08月25日 08:46

ハイジさ~ん☆
おはようございます (*^^)v
コメントありがとうございます。

そうです。
手前のは、ただいま仕込み中で、後のは桃とバナナの出来上がったのです (^_-)-☆

夏バテにはいいですよね~。
ハイジさんも、ぜひ作ってみて下さいね。

| chuchuのママ | 2006年08月25日 08:49

chuマへ

最近、体調めちゃ悪い・・・昨日の検診結果もブッブーでした。
他にも嫌な事有ったし・・・

でもそんな時に レシピ更新!おまけに今の私には最適かもしれないレシピ・・・いいかも。
以前お酢は大の苦手だった。
でも結婚して料理を作るようになると、だんだんお酢の良さを分かるようになり、今は大好き。ほぼ毎日使ってる。
ご飯炊く時入れると防腐効果になり、弁当作りに役立つ。

実はまだレシピ見てない・・・今からじっくり拝見します。
いつもステキなレシピありがとう!!

フルーツも好き!!chuマはもっと好き!!
ついでにて~ちゃんも・・・

| くりママ | 2006年08月25日 08:55

くりママ~
おはよう~
早速のコメントありがとうございます!

え~~検査結果、ブ~だったの?
夏バテもあったのかもよ?
もうすぐ、涼しくなるから、そうしたら体調また、良くなるよ!
嫌な事があったの?
じゃあ、美味しい物と美味しいお茶をして、嫌なことはもう忘れちゃいませんか?
きっと、その方が次に楽しい事がやってきそうな気がするわ!
って、私はいつも食い気で・・・・・すみませんm(__)m

くりママのお弁当のアイデアって、凄いのだろうな~。
くりパパの事を一番に考えられたアイデア・愛情一杯のお弁当だと思うわ。
ぜひ、また、皆さんにここで、ご紹介していただきたいわ~。

フルーツ酢もぜひ、作ってみて下さいね~。

| chuマ | 2006年08月25日 09:59

Chuchuママさま、こんにちわ。

我が家はみんな酸っぱいものが大好きなんです。普段いろいろなものに、酢や、レモンを搾っていただいています。ギョーザも具に濃い味つけして、食べるときは酢だけつけるんです。私カレーにレモンかけちゃうし。自家製ピクルスも欠かせません。チキン煮るときも酢をたっぷり入れるんです。だから子供達もみんな元気なのかな?
大漁さんに、徳島ではお味噌汁に、スダチを搾って入れるって教わって、この一週間はまっていました。おいしいんですよー。

というわけで、お酢好きの我が家にまた強力なレシピが登場します。バナナ酢?ブルーベリー酢?う~ん、これらは、やっぱり炭酸とお酒でわって、いただきたいなぁ。

| YY | 2006年08月25日 12:18

有花さん♪

コメントありがとうございます(^-^)ゞ ドモドモ

有花さんの栄養管理ですかぁ~ わお~そんな~
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
自分の栄養管理も ろくに出来ないのに・・・・・

メタボリックシンドロームを防ぐような食べ物ですか・・・・

☆バランスのとれた食事、食生活

  日本型食生活・・・米、豆、魚、野菜 + 肉、乳製品
  ストレスを減らす生き方・・・心の持ち方

☆食物繊維を多く含み、抗酸化作用(還元作用)を有する食品の摂取

  野菜類、果物類、イモ類

☆フードファディズムなどに影響されない各人にあった食べ方

  噛み方、食べ方

といった感じです。

また、ご質問があれば、私が分かる範囲ですが、
お答えしますよ~(*´∇`*)

| て~ちゃん | 2006年08月25日 15:44

ちゅまりん♪

ちゅまりんとのコラボ実現できて、良かったよ~
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

でも、私のこと ベタ褒めじゃない~!!
そんなことないって~ ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…
そんなに褒め上げたら、ちょっと早いけど、
ちゅまりんにお歳暮でも贈らなきゃ~ならんが・・・・

私がいうのもなんだけど、
なかなか良い出来じゃ~~~~んっ!!
打ち合わせは、特に楽しかったね~
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
また、コラボしたいわ~ ブイッ(^。^)v

| て~ちゃん | 2006年08月25日 15:49

ハイジ師匠♪

コメントありがとうございます
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

きゃ~ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)
ハイジ師匠!!て~ちゃん=アルコールだと思ってる????
私は、ハイジ=ビールだと思っているのよ~!!
( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!

| て~ちゃん | 2006年08月25日 15:52

くりママ♪

ついでにて~ちゃんも・・・かよ~っ!!
私は、ついでかっ!!
もう、くりママに逢ってやらんぞっ!!(ウソ)

体調が まだ悪いんだね~(@´_`@)
また、来月も仕事で広島に行くから
て~ちゃんパワーを注入してやるからね~(*^0^*)アハッ
お大事にね~(#^.^#)

| て~ちゃん | 2006年08月25日 15:57

YYさん♪

コメントありがとうございます!

私は、酸味のあるものは、ちょっと苦手だけど
ピンポイントに使うと、
余計な調味料を使わなくて身体にもいいよね~♪
お味噌汁にスダチ?
それ 私もやってみよっと!!

| て~ちゃん | 2006年08月25日 16:05

chuchuのママさん、て~ちゃん、こんばんは!

きゃ~、今回はて~ちゃんとのコラボですね♪
昔から酢の物とか大好きだったので、お酢は好きなんです。
リンゴ酢は飲んだことあるんですけど、他のフルーツでもフルーツ酢作れるんですね!
ブルーベリーだと、色も綺麗なお酢が出来そう・・・。
この夏はとっても暑かったので、汗をかいてミネラルが不足しがちかもしれませんものね!
ソーダ水で割って、飲んでみたいです。

chuchuのママさん、て~ちゃん、ありがとうございます♪


>くりママ♪

体調、悪いそうで・・・検診結果もあまり良くなかったとか?
今年の夏、暑かったからかしら・・・?
お大事にして下さいね。
明日は、良いことありますように♪

| センジュ | 2006年08月26日 21:04

ちゅま & て~ちゃん!

すごい偶然、実は今日はお酢を4Lも買ってきました。

へえ~、日本で、フルーツ酢が流行っているのですか!
知りませんでした。今日、お店で、ラズベリー酢と言うのが売っていて、誰が買うのだろう・・・と思ったので、正にGood Timing でした。答えが分かりました。

お酢って使い勝手があるのですね。私はお酢を使ったスープが好きです。

健康にも良いレシピ&記事、有難うございました。
早速、夫にエラソーに説明をして参ります!(笑)

| Fran | 2006年08月27日 09:06

ちゅまさん、て~ちゃん
素敵なレシピありがとう!
お酢が身体に良いとは聞いて、原液をミネラルウォーターで割って飲んでみたことがあるのですが、胃をやられてからはもっぱら料理に使うのみでした。
でも、フルーツによっては貧血予防などにも良さそうですね~
少量ずつ試してみてお気に入りをみつけたいな♪

| とこ | 2006年08月27日 11:07

chuchuのママ、こんにちは。

 先月末からの仕事の疲れや、その他諸々、ちょうど体が「酢」を欲しているかも。
 マンゴでもいいのね、あら巨峰もあるし、ナンか楽しくなってきますね。
 私はアボガドが好きなので、早速このサラダにしよう。
 今からお買い物に行ってきます。
 アボガドにマンゴに…お酢は黒酢にしようかしら。

て~ちゃん、こんにちは。

 そっか、て~ちゃんは栄養士だったのよね。
 いいなあ、いろいろと詳しくて。
 以前に黒酢ダイエットをした私。
 情報番組で取り上げられると、その一品に集中してしまう悪癖があります。
 ほんとにバランスよく食事をするのって難しい。
 まあ、それが出来ないので太ってしまった訳なのですが。
 毎食少量、酢を取るように心がけましょう。

| りきちゃん | 2006年08月27日 16:00

chuマさんとて~ちゃんのコラボですか♪
2人が揃うと病気も夏バテもなんのそのですね^^
旦那と私、2人にとって良いフルーツ酢を探したらブルーベリー酢でした(^^)v私も旦那もpc見すぎで疲れ目なのに加え、旦那はストレスからくるのか慢性下痢なのです~。
お酢も砂糖もいろんな種類があるので迷いますね~。
できればまろやかな感じに仕上げたいのですが、
ブルーベリー+蜂蜜+ワインビネガーは相性はいいですか?
ちゅまさんのおすすめがあったら教えてください☆

| なーたん | 2006年08月27日 23:07

  みなさん chuchuママ て~ちゃんコンバンワ(オッハー
 
   きみたちキュウィーパパイヤマンゴだネ♪(ふる
     飲んで夏ばてナクシマ~ス。

   

| bl | 2006年08月29日 23:21

YYさん
こんばんわ~
コメントありがとうございました!!
やっぱり、フルーツ酢には、お酒ですよね?
きっと・・・・・・。

すだち美味しいですよね!
徳島が近いだけにかな?すだちはよく使います~。
夏の冷うどんにも欠かせないし・・・・お酒にも・・・・・
そうそう私も、水・焼き餃子には中国の黒酢で頂くのが、今は好きです。
さっぱりとしてて、食べ過ぎてしまいます~。
YYさんの餃子が食べてみたいです~。
想像しただけで、ヨダレが・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年08月30日 02:35

センジュさま
コメントありがとうございます!
は~い、今回は て~ちゃんに色々と助言をいただきました。
ご参考にしていただければと思います☆

お酢お好きですか?
夏バテしそうな身体を助けてくれますよね。

フルーツ酢美味しいですよ~。
ぜひ、作ってみて下さいね。
私はソーダーと焼酎を少し?入れて飲んでいます!
バナナ酢も美味しかったです。
飲み過ぎるのがたまに、傷ですが・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年08月30日 02:40

Franさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ビネガーを買われたところだったのですね。
良いタイミングでした~。

日本では、何年か前からブームになってきていて、今やデパートの食料品売り場には酢の専門コーナーがあり、ソムリエならぬスムリエがいらっしゃいます~。
でも、とっても高いのですよ!
それなら、自分で好みのものを作るのが一番いいですよね。
そうそう、ローズヒップやローゼルのハーブを入れたブレンドものもいいですよ!

ビネガー入りのスープ美味しそうですね~。
さっぱりしているのでしょうね。
また、私もチャレンジして、レシピアップできるように頑張ってみます~!!

ご主人様には、偉そうに教えてあげられましたか?^^;
反応はいかがでしたでしょうか?

| chuchuのママ | 2006年08月30日 02:55

とこさん
コメントありがとうございます~。

わ~そうですか~。
胃を・・・・・それは、いけませんね。
今回は、フルーツと砂糖を入れることでお酢もマイルドになると思いますよ。
でも、合わない場合は、ご無理をして飲まれないようにして下さいね。
貧血気味なのですか?
お気をつけ下さいね。

| chuchuのママ | 2006年08月30日 02:59

りきちゃ~ん
コメントありがとうございます!
お仕事お疲れ様でした!!
色々と疲労が溜まってらっしゃるのでしょうね。
こんな時は、フルーツ酢で、気分爽快になって下さいね。
周りにあるもので、簡単に作れるのが魅力的ですよね~。

また出来上がっての、お味の感想聞かせて下さいね。
私は次は何にしようかしら?

| chuchuのママ | 2006年08月30日 03:04

なーたん、こんばんわ~。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなったので、作られるのに悩んじゃってますよね!
ごめんなさいね~。

そうですよね!お酢も色んな種類があって悩みますよね。
普段使われていて、マイルド~って思うお酢でもいいのですよ。
ちなみに、私はお酢は鹿児島県の福山のお酢を使っています。
砂糖は、きび砂糖です。
一度、少しずつ色々と試してみて下さいね。
入れるフルーツによっても、マイルドさが違ってきます!!
なーたんのフルーツ酢はどんなのが、出来上がるか楽しみです~!!

| chuchuのママ | 2006年08月30日 03:15

blさ~ん
コメントありがとうございます~

古い歌ですが、知ってる・・・・・ (汗

blさん、もしかして本当に夏バテしていませんか?
なんだか、そんな気がしちゃいます~。
これを、飲んで元気になって下さいね!!

| chuchuのママ | 2006年08月30日 03:18

て~ちゃん

こちらこそ、今回はありがとうございました m(__)m
とっても、いいレシピに仕上がって、私も嬉しいです。
て~ちゃんと、ご一緒に楽しく打ち合わせしながら仕上げられて、よかったわ~。
また、お願いしますね。

え?て~ちゃんの事、褒め過ぎですって?
そんな~ て~ちゃんの一部しかお話ししていないのに・・・・・。

これからも、色々と教えて下さいね!!
よろしくお願いします。

| chuchuのママ | 2006年08月30日 03:43

blさま

 きゃー!その唄はね、私の結婚披露宴の時のBGMなのよ~ん。
 懐かしいわ~、本当に。
 ええ、私にだってね、そういう時があったのですよ。
 だ、誰です!?「ふるっ」って思わず言っちゃったのは。

| りきちゃん | 2006年08月30日 22:26

セン姫♪

コメント ありがとで~す(∩_∩)ドゥモデス♪
セン姫は、酢の物がお好きなのね~
良いことです!
私は、実家の母が 
目が覚めるような酢の物の味付けだったので、
ちょい苦手だったの~
でも、今は ちゃんと食べるよ!!

今朝、私はバナナ酢を漬けてみましたぁ~!!
2週間後、ちゅまりんお勧めのソーダ&焼酎割で
飲んでみるよ!!

| て~ちゃん | 2006年08月30日 23:02

Franさん♪

コメントありがとうございま~すっ!!
4Lもお酢をご購入ですかぁ~?
すっご~いっ!!
そうそう!!
今、日本では、フルーツ酢が大流行なんですよ~♪

お酢を使ったスープといえば、
酸辣湯も もちろん美味しいし、
ミネストローネにワインビネガーを入れても
さっぱりして美味しいですよね!
けんちん汁にポン酢や柚子の絞り汁を入れても
美味しいですよっ!!

| て~ちゃん | 2006年08月30日 23:10

とこりん♪

コメントo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

工エェ(´Д`)ェエ工 胃を痛めちゃったの?
胃酸過多の場合、薄めた酸を飲用することによって、
自己消化を引き起こすこともありえるので、
あまり酸を摂らない方がいいかな~
でも、フルーツ酢を使ったヨーグルトドレッシングだったら
いいかも・・・・・

| て~ちゃん | 2006年08月30日 23:19

りきちゃん♪

コメントありがとう♪(#^ー)v

この夏は、夏バテしたせいもあって、
食欲不振で、1カ月で4キロも減ったけど、
最近、涼しくなったおかげで、
また食欲が・・・・・ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
美味しく食べて、適度な運動よっ!!
私も運動しなくちゃ~!!

| て~ちゃん | 2006年08月31日 00:56

なーたん♪

コメント v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

私も、眼が悪いので、ブルーベリー酢を
漬けたいと思ってるのね~
でも、生のブルーベリーってなかなかなくって・・・・
そこで、ちゅまりんに相談したら
冷凍でもいいんですって!!
だから、冷凍のブルーベリーを買って漬けようかな~と・・・
(^0^*オッホホ

ご主人様は、ストレスで慢性下痢なの?
それは、大変だ~!!
私も、そうなので、下痢ピ~は辛いよ・・・・・
まずは、日頃から 
冷たいものや牛乳・乳製品、脂もの、刺激物は
控えた方がいいよ~!!
それと、脱水予防の為に、水分補給も忘れずに・・・・・

| て~ちゃん | 2006年08月31日 01:07

Blさん♪

コメント アリガト♪(*'-^)-☆パチン

アタシデモ
ソノ歌 シッテルワ~ (_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!

きみたちキュウィーパパイヤマンゴだネ♪の
  キューウィは、ちゅまりん?
  パパイヤは、Blさん?
  マンゴは、アタシ?

Blさんっ!!フルーツ酢 飲んで、夏バテ 吹っ飛ばせ~っ!

| て~ちゃん | 2006年08月31日 01:15

ちゅまりん♪

きゃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今度は、私の何をバラす気? )))))))))))(゜;)/ギク!

また色々と質問するので
こちらこそ よろしくねっ(゜゜)(。。)ペコッ

| て~ちゃん | 2006年08月31日 01:20

ちゅまりんさま!

夫には私の知識じゃないってバレバレだったようで~す!(笑)
ちなみに夫は黒酢が嫌いなので、今度、何かハーブを入れて、味をマイルドにしてあげようと思いました!!

「スムリエ!ですか!!」

日本人は柔軟ですね~
言葉にしても色々と考え出しますよね~
感心、感心です。

| Fran | 2006年09月01日 15:02

て~ちゃん!

そ~うかあっ!ポン酢がお酢だってこと、気が付きませんでした~
ポン酢をドレッシングにしているのにもかかわらず・・(アハハ・・・です。)

今度、トン汁にも入れてみます。

ミネストローネにワインビネガーもいいアイデアですね!

酸辣湯は私の大好物で、明日の夕食にしようかって夫と話していたところだったのですよ!もちろん、作るのは彼!

| Fran | 2006年09月01日 15:07

chuマさま&て~ちゃん

お二人のコラボ・・・すんばらしい(・∀・)

実は・・・実は・・・わたし・・・・・・・
お酢がとっても苦手です(´・ω・`)ショボーン
というか、すっぱい系全般がどうにも苦手で(汗)

すっぱいの食べるとキューンとなってしまうんです。
身体にいいと分かってはいるんですが、どうにも苦手・・・
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

でも、フルーツ酢って、色々あるんですね~。
自分にあうお酢を見つけたいと思います!

またコラボシリーズ、楽しみにしていま~す♪♪
美味しくて、健康になれる・・・いい、とってもいい!!
主婦のかがみだぁーーーーーー!!

| なみへい | 2006年09月02日 23:25

チュマ&て~ちゃん

わーお!
すっごい良いこと聞きました!
「酢」って採りすぎがNGなんだ~。
お姑さんに教えなきゃ!
毎日「酢」を飲んでるから^^;
私は梅ジャムをお湯に溶かして飲むのが好きです。
そうそう。
お盆に「うなちら」作って大成功!
大好評でした。
私も食べた後、写真撮っておけば良かった~と後悔。
すっごく美味しかったです^^
またイロイロ教えてくださいね!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年09月04日 07:18

Franさ~ん
わお~ご主人様には、お見通しだったのですね~。
だって、て~ちゃんのご指導は、やっぱり流石ですものね。

黒酢が苦手なのですね。
やっぱり、好みって、ありますものね。

コメントありがとうございました~^^

| ちゅまりん | 2006年09月05日 01:09

なみちゃんへ
コメントありがとうございます~。

わお~酸っぱいの想像しただけで、顎が痛くなりますか?
キュン~っと・・・・・・・。
でも、フルーツ酢はマイルドになって中々なお味になりますよ。
もし、またチャンスがあれば、作ってみて下さいね。

| chuマ | 2006年09月05日 01:12

花の子さんへ
コメントありがとございます!!

そうなのですよ~
今回、て~ちゃんにお聞きして、色々と勉強になりました。
梅ジャムも身体によさそうですね~。
そうそう、花の子さんの苺で、苺酢を作ってみたいわ~。
想像するだけでも、とっても美味しそうな気がしませんか?

うなちらも作られたのですね。
大好評で、よかったわ~。
そうですよね、写真に撮っておけばいいですよね~。
いえいえ、私にも色々と教えて下さいね。

| ちゅま | 2006年09月05日 01:18

Franさん♪

franさんのご主人様は、酸辣湯 作られるんですね!
すご~いっ!!(゜ρ゜)イイナァ… 羨ましいぃ~
美味しい酸辣湯は、いただけたでしょうか?

うちの旦那は、ラーメン、カレー、お好み焼き、
おでん、鍋物位しか 作れないかな~(´ヘ`;) 

| て~ちゃん | 2006年09月05日 12:42

なみへいどん♪

コメント サンキュ~で~すっ(∩_∩)ドゥモデス♪

なみへんどんも、すっぱいのは、苦手なのね~
私もだよ~っ!!
変なところで、気が合う(?_?)

でもね~ ちゅまりんも言ってたけど、
フルーツ酢って、マイルドな感じだから
食せるかもよ~っ!!
私は、先週の土曜日に ブルーベリー酢を
作ってみたのよっ ブイッ(^。^)v

| て~ちゃん | 2006年09月05日 12:47

ルンルン♪さん

コメント ありがとうで~す♪(*'-^)-☆パチン

そうなんよっ!!
お酢は、摂りすぎるとダメなのよ~
適量にねっ!!

私も ルンルン♪さん宅の苺で苺酢を
作りたいなぁ~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
蜂蜜も欲しいし・・・・・
一緒に買いに行く? ねっ ちゅまりんっ!!

| て~ちゃん | 2006年09月05日 12:53


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.