山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年09月23日の記事

« Vol,21 アジア~ンなチキンの唐揚げってどう? | メイン | Vol,23  ‘むかご’って知ってますか? »


 Vol,22  ‘混ぜるだけの・あっさりとパスタ’ りり姫、残業の後はこんなパスタはいかが?

2006年09月23日

こんにちは chuchuのママ です。

今回もまたまた、簡単メニューで・・・・・
エッ?いつも簡単?
そうでしたね。
このパスタは ふた昔前ランチによく通ったお店のメニューです。
そのお店に行けなくなってからは、自宅で作るようになり、
今だに定番メニューです。
時間が無い時や、あっさりと済ませたい時には必ず登場します。
夏って感じかもしれませんが、私は季節を問わずに食べちゃいます!

DSCN1405.JPG

材料 約4人分

パスタ・320g~400g位 たらこor明太子・3~4袋 
青ジソ・約15枚 イカ(刺身用かイカソーメン)・
イカソーメンで約1パック~1・1/2 
レモン・1個 オリーブオイル・少々
それぞれの分量や具材は、お好みでね。

作り方

1、 青ジソはミジン切りに、たらこは袋を包丁で破り
スプーンなどで中の卵を出しておく、
イカは適当な大きさに切っておく、
レモンは1人1/4のくし型に切る。

2、 パスタを茹でます。 
茹で方は、4月2日のVol,8参照

3、 茹で上がると、素早くオイルを少々絡ませて器に分け入れ、
1、で用意してある具材を乗せ
レモンを絞りかけて混ぜ合わせます。

で、出来上がり!!です。
何て素早く出来て・・・・美味しい~って思っています!!

3、の作業は手早くして下さいね。
イカは美味しい刺身用のイカであれば、なおgood!だと思います。
皆さん、お味はいかがでしょうか?!

♪ たらこ&明太子の単位の呼び方は・・・・・
「ひとはら・ふたはら」と呼ぶらしく、
‘ひとはら’とは、ふた袋くっついた状態のものだそうです。
ひとはらには20万~150万粒だそうです。

| 2006年09月23日 00:17 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/427







 コメント

chuchuのママさま

こういうのは、いいです。
私向き。
・・・ということは、りりさんと 私は・・・

イカソーメンを利用するっていうのが またまたいいですね。

お皿が うちとは違うんだなあ。
なんだか、お店みたいなんだもん、chuchuのママさんの
お宅は・・・

カンタン美味しいレシピをありがとうございました!

| 有花 | 2006年09月23日 00:38

chuchuのママさま
同じお皿があります。
かんたんなので今回も作れそうです。
明日はいやもう今日です。いまから休んで早起きして
隠岐の島に行ってきます。
隠岐で岩ガキが食べれるといいですけど
おやすみなさ~い

| ミント | 2006年09月23日 00:47

有花さ~ん
わ~早々のアップりがとうございます~。
え~有花さんも、こんなの好きですか?
良かった~
私、手抜きイエイエ手軽に出来るのが、一番美味しく感じるのです~って都合のいい言い訳?!

簡単レシピで突っ走ることに、決定!!

| chuchuのママ | 2006年09月23日 01:43

ミントさ~ん
わ~い、早々にコメントありがとうございます!!
は~い、簡単です。
それに、同じお皿お持ちなのですか? (*^。^*)
このお皿、ちょっとパールびかりして、綺麗ですよね~。

隠岐の島って、行った事がないのですが、飛行機ですか?
美味しい岩垣が、食べられればいいですね!!

お気をつけて、楽しい旅をして下さいね。

| chuchuのママ | 2006年09月23日 02:25

やったあ~!

今回は早いぞ!

うわあ~明太子のパスタ大好き!
そうかあ!イカソーメンを入れればいいのですね!
いいアイデア頂きました!

ちょっと、レシピとはずれてしまうのですが、ちゅま!Help Me Please !!

昨晩、初めて、5目ごはんの素を使わずに炊き込みご飯などに挑戦しましたら、お米の芯が残ってしまったのです。ちゃんと30分、ざるで水切りもしたし、昆布を入れて、40分待って、いつもどおりの分量のお水に調味料を足して、プラス、炊き込みご飯のメニューで炊いたのですが・・・炊き込みご飯はお水が大目の方が宜しかったのでしょうか??お教え下さいませ。

お願いします!!

| Fran | 2006年09月23日 04:24

わたしも今日は早い。。お腹がすいて、目が覚めました。

ちゅま姉の自宅の食器って・・・もしかして、みんな可愛いのですか??
私の家には、可愛いのないっす(´・ω・`)ショボーン

パスタ・・・大好き♪イカソーメンを入れる!っていうのが
またいいっすね~、ちゅま姉~さん(・∀・)

ちゅま母さ~ん、お腹すいた~、作ってケロ~♪

| なみへい | 2006年09月23日 07:35

chuマへ

最近、ココでしか会えないね・・・
でもココで会えるからいいか!

目新しい・・・新鮮だ!
刺身用イカだなんて・・・斬新だ!!
たらこ~♪たら~こ♪Q○のもいいけど、こちらの方が断然
「美味そう!!」

| くりママ | 2006年09月23日 07:50

ちゅまさんったらやっぱりうちの子の好みを把握してる?
だって、たらこは息子が、イカは娘が大好きなんですよ~
そして私は青しそが好き♪
パスタは家族全員好きだし、近々やってみなくては!!!

| とこ | 2006年09月23日 08:56

いつの間にか 新しいレシピ アップされたのねぇ~(#゜ロ#) ギョェェッ!
しかも、あたしが 一番大好きなタラコ&イカパスタじゃないのぉ~~~~(☆o☆)キラ~ン
ちゅまりんっ♪ あたしの好みを知ってたの?
しかも、混ぜるだけの超かんたんっ
ワーイ!\(∇⌒\)(/⌒∇)/ワーイ!
また、作ってみるねっ♪
そうそう!!そのお皿 綺麗よねっ!!
あたしも形は、ちょっと違うけど
似たようなお皿を持っているわ~(ё_ё)キャハ
なにげに 白ワイン 写してるけど、
撮影後に 飲んだわねっ!!


ミントさん♪

あたしも 岩牡蠣 大好きよっ♪
隠岐の島で、美味しい岩牡蠣が食べられると
いいですね。
気をつけて いってらっしゃ~いっ(^ー^)ノ~~

| て~ちゃん | 2006年09月23日 10:03

chuchuのママさん、こんにちは~☆

わ~い♪今度はパスタですね!!
たらこパスタ、大好きです~☆

『た~らこ~♪』でおなじみの某・メーカーも美味しいですけど、良いたらこor明太子が手に入った時は手作りの方が美味しいですよねっ。
料理本には、たらこパスタ用のソースにバターが使われているレシピがあったんですけど、私はchuchuのママと一緒でオリーブオイルの方が断然好きです。
刺身用のイカ、いいですね!!やってみます~。

写真のお皿、素敵ですね~☆
私も、陶器ものとかグラスとか、いろいろこだわってみたいんですけど、それよりも料理が出来るようにならなきゃだわ・・・(笑)

| センジュ | 2006年09月23日 16:36

chuchuのママさま

 明日のお昼が決まりました。
 明太スパはウチのオットの好物のひとつなのよね。
 私は明太子をマヨネーズでのばして、軽くいためたシメジなどといっしょにパスタにあわせてしまいますが、こちらの方がオサレだわ~ん。
 これからイカのお刺身買って来なくっちゃ。
 お皿も素敵よね。
 chuchuのママは盛り付けも綺麗だし、器にも気を配って、ウチとは大違いだわ。
 そういうところも見習わなくてはね。
 私ね、一度chuchuのママと日用品のお買い物に行ってみたいわ。
 きっと勉強になると思うし、何よりも楽しそう。
 そんなチャンス無いかしら。

| りきちゃん | 2006年09月23日 16:38

Franさ~ん
今回は更新上手くいったのですね~
良かった~
いつもコメントありがとうございます。

はい、イカソーメンを入れてみて下さいね。

炊き込みご飯の件ですが・・・・・
いいえ、水量は普通でいいですよ~
具材を入れる前に、分量の水を入れられましたよね?
それなら、大丈夫なはずなのですが・・・・・。
なぜだろう??
お役に立てなくって、ごめんなさいね。

| ちゅま | 2006年09月23日 16:52

なみちゃん
いつもコメントありがとう~!!
これなら、私がいなくっても、なみちゃんにも簡単に作ってもらえるかな~?!って思いながら、アップしてみました。
どう?出来るでしょう?!
簡単すぎる?失礼しました。

食器私に合わせて、可愛いって?!
ありがとう~・・・・ムフ
でも、そんなに良い物、持っていないのですよ~。

| ちゅま姉 | 2006年09月23日 16:57

ミントさ~ん
失礼しました
岩垣なんて、食べられません!!
岩牡蠣でした~
m(__)m

| chuchuのママ | 2006年09月23日 16:59

くりママ

いつもコメントありがとうね。
そうね、ここでしか お逢い出来ないですが、必ずお逢いできるので、嬉しい~ですよ (*^。^*)

美味しそうですか?
良かった~。
そう言っていただけて、安心しました!!
くりママ、ありがとう~☆

| chuマ | 2006年09月23日 17:02

とこさ~ん!!
こんにちは~
コメントありがとうございます。
そうそう実は、とこさんのお子様の好み私、知ってるのですよ!!って言う位、もしかして、好みが私と同じって事ですね?!
とっても、嬉しい~です。(^^♪

| ちゅま | 2006年09月23日 17:07

て~ちゃん
コメントいつもありがとう~

て~ちゃんも好きですか?
超簡単でしょう!
私の超簡単レシピの1位2位を競います~。
って、ことで、まだまだ超簡単レシピはテンコ盛り?!
手作りで、簡単って理想的ではない?
って、私は思ってるのよ~
エヘ、ただの、手抜き主婦?!

て~ちゃんのお皿はどんな形ですか?

| ちゅまりん♪ | 2006年09月23日 17:11

センジュさ~ん☆
こんにちは~
いつもコメントありがとうございます!!

パスタってやっぱり、好きですよね。
バターも時には良いですが、オリーブオイルの方があっさりと仕上がりますよね!
『た~らこ~♪』より、美味しかったらいいのにな~。
って、祈っています。

お皿、素敵ですか?
ありがとうございます。
あんまり、良いのは持っていないのですよ。
お恥ずかしいですが・・・・。

| chuchuのママ | 2006年09月23日 17:19

りきちゃん
いつもコメントありがとうございます。
少し落ち着きましたか?
どうぞお疲れの出ませんように!!
そうそう、疲れた時は、こんな簡単な物で・・・・・。

ブログの写真って結構ドアップになってしまうので、いつも
アセアセしてしまいます~。

いやだ~りきちゃんったら・・・・・一緒に日用品のお買い物が実現すれば、嬉しいですが、何も勉強にならないと思うよ~。
それより、私は りきちゃんに教わることの方が多いように思うな~
でもでも、珍しい食材売り場に行けば、目は輝き☆ますよ!!
いつか、一緒に行ってみたいですね。
ありがとうございます。

| chuchuのママ | 2006年09月23日 17:27

ちゅま姉さん~~☆

わぁ~い私の名前が入ってる~♪るん♪
て~ちゃんっ 情報ありがとう☆
明日早速作ります((((´~`)モグモグ
これならわたし(と有花さん 笑)でも作れそうやわっ。
もちろん「た~らこ~ た~らこ~」と歌いながら!!ね?

それにしても今日お買い物に行ってて、ちょうど新しいお皿をいくつか買ってきたんですよ~。ナイスタイミング
パスタ&カレー用のお皿も買ってきたのでこれを使おうっと。
確かにちゅま姉さんの食器はかわいい♪貝の形なんてオシャレ~。
私は和食器のちょっと形のいびつなやつが好きです(^^)

| りり | 2006年09月23日 23:42

うわ~~^^♪
おいしそう~~~☆☆☆
まぜるだけでこんなに美味しそうなパスタが出来上がるのですね~!早速作ってみます^^
私は辛いのが好きなので明太子で作りマース♪
また感想をカキコしますね!

| なーたん | 2006年09月23日 23:50

りり姫~
今晩は~
コメントありがとうね~

これなら、疲れて帰った夜も、ササっと作れるかな?
って思ったのです。
でも、明日作ってみて下さるのね。
唄いながら・・・・・♪

そうなのね、食器をちょうど買ったのね!
どんなお皿なのだろう?
それに早速、盛り付けてくれるのね~。
嬉しい~☆

| ちゅま姉 | 2006年09月24日 01:15

なーたん、
コメントありがとう~☆
混ぜるだけ・・・・・
中々いいでしょう?!
ぜひぜひ、早速試食してみて下さいね~!!
は~い、また感想お待ちしております♪

| chuchuのママ | 2006年09月24日 01:18

レシピ見ていたら、
いきなりグゥ~ッとおなかが鳴っちゃいました。

たらこに青じそとオリーブオイルにレモンの組み合わせ、
今まで思いつきませんでした。
とってもヘルシーで作ってみたくなりました。

おいしそうなレシピ、ありがとうございます。
ちゅま姉さま☆

| のんちゃん☆ | 2006年09月24日 18:24

食器私に合わせて可愛い・・・・・・

食器私に合わせて可愛い???????

言ってねぇ~、そんな事、わたす言ってにゃ~いっ(。>ω<。)

しっかりね~、ちゅま姉~~~( `・Д・´)/フンガァ~

| なみへい | 2006年09月24日 21:11

のんちゃん☆
のんちゃん☆今晩は~
ご無沙汰です~コメントありがとうございます。

うふ、お腹鳴りそうですか?
そうそう、結構ヘルシーメニューですよね?!
ぜひぜひ、作ってみてね。

| ちゅま姉 | 2006年09月25日 00:25

なみちゃん
エ~そうなの~?
ちょっとがっかり・・・・・シュン。。
はい!しっかりします~。 うふふふふ・・

| ちゅま姉 | 2006年09月25日 00:27

Chuchuママおはようございます。

明太子スパゲッティは大好きで時々作りますが、いつも細切りのりと、細ねぎをのっけて、純和風にしていました。
イカソーメンと青じそで、赤、白、緑のイタリアンカラーになりますね!和風だけどイタリアーンって、いいですね。

| YY | 2006年09月25日 09:38

ちゅま♪  今回のは、さすがの私にも作れそうよん♪
青シソ! 今ちょうど、はまっているのよ!
YUMIちゃんのヒジキのように、いろんな物に入れて食べてます。
畑に生えてるので、新鮮なのが食べられるのぉ~♪
パパの家庭菜園に感謝♪

| ハイジ | 2006年09月25日 11:11

ちゅま~さま~

五目御飯のこと、有難うございます。

つくづく思うのですが、食って大切だと思うのです。
私は「食育」と言う言葉が大好きです。

chuchuのママのレシピはいつも心があって、あったかくて、
そして色々なライフスタイルに合わせて、提供して下さるので、毎回、とても楽しみで~す!

魔法の玉手箱のようですね~~
感謝でございます。

| Fran | 2006年09月25日 14:49

ちゅまさーん!
今日のお昼に作ってみましたよ~♪
とっても×100簡単で、しかもお味はかなり×1000まいう~♪
めんたいこにレモンの風味はとっても合うのですね^^
混ぜるだけレシピ、またリクエストしまーす!!!

| なーたん | 2006年09月25日 15:28

  ちゅま様

前にお話したシソの種、やっぱり芽がでなかったんです(T_T)

しか~し、お隣の畑からニョキニョキとうちの庭に不法侵入するシソちゃんが!
「ご自由に、とってね(^_-)-☆」と奥さんにおっしゃっていただいたので、早速お言葉に甘えて収穫してあっさりパスタ作っちゃいま~す。

追伸 ちなみに、うちの苺ちゃんの苗がお隣に不法侵入して一角を苺畑にしてしまいました(^_^;)

| こっこ | 2006年09月25日 22:27

ちゅま姉さま

遅ればせながら作りましたよ♪
とっても簡単 でもウマ~☆また作ります。
でもイカソーメンなるものが売ってなかったんですが・・・
イカソーメンって何ですか??(恥ずかしい質問??)

残った明太子で青ジソは翌日のお弁当のおにぎりにしました~。

| りり | 2006年09月26日 09:53

YYさん
今晩は~
いつも、コメントありがとうございます!!
そうですね~
イタリアンカラーですね。
気が付かなかったです。

YYさん宅の、純和風ってお味付けは、何なのですか?
気になります~(V^-°)

| chuchuママ | 2006年09月26日 23:36

ハイジさ~ん!!
やった~その言葉待っていました!!
作ってくれるのね~。
いつも、今回はどうだろう?って、ドキドキしながら・・・・・。

青ジソは、あれば重宝しますよね~。
私も大好き!!
ハイジパパに感謝 ☆⌒(*~∇~)v

| ちゅま♪ | 2006年09月26日 23:45

Franさん
いつも、コメントありがとうございます。
私も「食育」って、言葉好きになっていいですか?

私のレシピ、とっても大切に思って下さりありがとうございます!!
これからも、ご家族に気持ちが伝わるようなレシピをがんばって作成していきますね~。
いつも、応援ありがとうございます (V^-°)

| ちゅま | 2006年09月26日 23:50

な~たん!!
ワ~イ、早速作ってくださったのね~
美味しかった?
嬉しい~~。
またまた、頑張って、15分クッキング?がんばります!
ありがとうね(*~∇~)v

| ちゅま | 2006年09月26日 23:55

こっこさ~ん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰でしたね。
お元気にされていますか?

シソ芽を出さなかったのですか?
残念!
でも、その不法侵入物で、大助かりですね。
でもでも、苺は不法侵入してしまって、苺畑に?
なんて素敵なのでしょう(°-^*)⌒☆
私も、そんなの大歓迎!なのにな~・・・・。

はい、是非、パスタ作ってみて下さいね。

| ちゅま | 2006年09月26日 23:59

りり姫
りり姫も早速作ってくれたのね~
美味しかった?!嬉しい~な。

イカソーメンってね、イカを5mm位の幅かな?に細長く切ったものが綺麗に並べられて売っているのよ。
それを、わさび醤油でもいいし、素麺の汁のような感じのものに薬味やウズラの卵を入れたりして、ソーメンを食べるみたいに、ツルツルツル~~って、食べても美味しいのよ~。
かなり、お酒のアテにいい v(~∇~*)⌒☆

| ちゅま姉 | 2006年09月27日 00:06

chuchuまま、こんばんわ

自分で改名しておきながら名前間違えちゃいました。

昨日の晩と、今日の昼2回このスパゲッティを食べました。和風のときは、昆布茶で味をつけています。

| yumiko | 2006年09月27日 20:48

yumikoさん
コメントありがとうございます!
昆布茶でしたか~。
昆布茶って、意外と重宝しますよね。
隠し味に使ったりすると中々いけますよね。

| chuchuまま | 2006年09月28日 11:58

ちゅまりん♪

今日のランチに‘混ぜるだけの・あっさりとパスタ’ を作ったよぉ~っ!!
今朝から 分刻みのスケジュールで大忙し・・・・・
そんな時、このパスタは便利だねっ♪
簡単で、美味しいし・・・・・
あっ お皿ねっ!!
あたしのお皿 見たい?
それは・・・・・ミクシイのあたしの日記を見てねぇ~!!
また、ちゅまりんっ テンコ盛りの超かんたんレシピをよろぴくぅ~(*^-゜)v♪

| て~ちゃん | 2006年10月01日 16:40


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.