山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年10月11日の記事

« Vol,23  ‘むかご’って知ってますか? | メイン | Vol,25  鳴門金時を大漁買いで・・・・Part1‘さつま芋のドライフルーツたっぷりサラダ’ »


 Vol,24  ‘秋だ!きのこだ!生鮭だ!’で、ハイジさんホイル焼きはいかが?!

2006年10月11日

こんにちはchuchuのママです。
今回はもっと秋を満喫!した~くって、こんなお料理を紹介します!

DSCN1674.JPG

今は生鮭が美味しくいただける季節ですよね。
またまた簡単で美味しく!って いつものフレーズですが・・・・・
ホイル焼きって、と~っても、素敵!なお料理なのですよね~ 
何と言っても、お手軽!
ホイルが素材の味をそのまま封じ込めていて、う~ん美味しい!
下準備も簡単でセットさへすれば、出来上がりを待つだけ!
調理器具がほとんどいらなくって、食器を汚さない!
(だって、ホイルを使うのですものね) アレンジが楽しめる!
豪華に見える?!
なんてよい事尽くめな お料理なのでしょう~。
時間が無い時などには、とっても助かっちゃいます!

具材は、鮭やきのこ だけでなく、白身のお魚、アサリ、
牡蠣、チキンなどと、お好みのお野菜を使ってみたりして
楽しんでみてくださいね。
また、味付けも、味噌・クリームソース・お醤油・バター・チーズ・
ポン酢・塩、胡椒、レモンのみで etc 
アイデア次第でお料理の幅がグ~~ンと広がりますよ!! 

そしてハーブも使ってみてはいかがですか?!

材料 

生鮭・人数分の切り身 きのこ(マッシュルーム・舞茸・しめじ など)・
適量 ミニトマト・鮭一切れに1個 塩・少々 
ブラックペッパー・少々 白ワイン・少々 オリーブオイル・少々 
お好みのハーブ(ディル、タイム、ローズマリーetc)・少々 
お好みでレモン少々

作り方

1、切り身の生鮭に白ワインと塩・胡椒をしておく。

2、きのこ類は ほぐす物はほぐし、適当な大きさに切るものは切っておく。

3、トマトはスライスしておく

4、アルミホイルに1、の鮭をのせ、
その上に2、のきのこと お好みのハーブとオ
リーブオイル少々をかけ、塩、ブラックペッパーを少々振り
3、のトマトをその上にのせて きちんと包みます。

5、魚グリルorオーブントースターで15分位蒸し焼きすると、
出来上がりです。お好みでレモンを搾りかけて お召し上がり下さい。

※こんな時のきのこ類は 3種類以上入れる方が、
美味しいのですよ。で、きのこってできるだけ洗わないで、
濡れ布巾で汚れを落とすと味が落ちなくっていいですよ~~。
私、生鮭は蒸し焼きにした後、ホイルを広げて
少し焼き目をつけちゃうのです~!

写真が見た目 あまり綺麗でなくって、ごめんなさい。

| 2006年10月11日 06:08 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/429







 コメント

chuchuのママさま

今回も 私もハイジさんも 大喜びの
カンタンレシピ!
キノコを3種類以上入れるっていうのは、
おどろき~

そうかあ、それで味の深まりが・・・

うちの家族は、キノコが大好きなので 喜ぶでしょう。
今日にでも 作ってみます!

ありがとうございました!!

| 有花 | 2006年10月11日 06:18

ちゅまりん♪

美味しそう(^¬^) ジュルッ♪ ヨダレがでるぅ~~~~

我が家も鮭のホイル焼きは、簡単で大好物よっ♪
うちは、きのこ類、玉葱、人参、レモンが定番かな?!

たまには、違う具材や味付けで、チャレンジしてみるわっ(*^0^*)アハッ
そうそう ハーブも忘れないようにねっ♪

あっ ワインもだわっ ねぇ~ ハイジ師匠!!

| て~ちゃん | 2006年10月11日 07:12

うわぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!
ビックリしたぁぁぁぁぁ~~~~~ \(◎o◎)/
料理苦手なワタスのために・・・・・・(T_T) 
ちゅまったら、もぉ~、嬉しすぎるぅ~♪
ホイル焼き、簡単よね。
味噌+マヨネーズを混ぜ混ぜして、野菜やキノコを乗っけて、作りったりしてます。
ちゅまがつくると、オリーブオイル&ハーブなのね!
おしゃれ度が違う~~~
早速、作りま~す♪

(イカたらこ青シソのパスタも作ったのよ。 でも、ワタスが作るとイマイチ・・・なぜ? 細メンで作ったから? オリーブオイルが足りなかったのかな? う~ん・・・・汗)

| Anonymous | 2006年10月11日 08:30

うわ~!!!!!
びっくりしすぎて、HN入れ忘れたぁ~~~
  ↓   ハイジで~す☆

| ハイジ | 2006年10月11日 08:32

おはようございます。
今回もとてもおいしそうですね~
ミニトマトを切っていれるとみためがきれいになるのですね。
今晩さっそく作ってみます。上に写っている緑色のものはなんでしょうか?

| ミント | 2006年10月11日 08:44

有花さん
レシピアップありがとうございます!
きのこたっぷりお料理って美味しいですよね~。

今夜のメニューで作っていただけるのかしら?
ありがとうございます~。

| chuchuのママ | 2006年10月11日 11:02

て~ちゃん
早速コメントありがとう~!
ホイル焼きは簡単でヘルシーで具材でバランス良く栄養も摂れて良くないですか?
そうそう、美味しい~が抜けていました。

私は今夜、アサリ、鯛とお野菜はヤングコーンにアスパラ、きのこ、ブロッコリーと人参、玉葱系などを入れて、ハーブはタイムの枝数本と白ワイ、塩、胡椒だけで、ホイル焼きにします~!!
これ、好きなのです!
もしかして、こっちをアップした方が良かったかしら・・・・・
あっさりしていて、かなりいけますよ!
できるスープも美味しいです。
て~ちゃんも、ぜひ作ってみてね。

| ちゅまりん♪ | 2006年10月11日 11:14

ちゅまさま!レシピアップが早いですね。
むかごのコメントしようと思いつつ、新メニューですか?
むかごは、温泉でとか懐石料理のときに、お目にかかる稀少な
植物ですね!私は、里いもの衣かつぎみたいに、親いもの周り
に土中で、出来るのかと思い込んでいました。(汗)
桜塩って、桜の葉で味つける?それとも、梅味?教えてください。ホイル焼きは、オリーブオイルを使用なさるんですね。
我が家は、いつもバター。そして、すこし最後にホイルを開いて焼き色を付けるんですね。参考になりました。
前回もチラット見えましたが、副菜にとっても、興味あります。野菜中心のおかずは、私にとって理想の食卓です!

| きなこ | 2006年10月11日 14:38

chuchuママ、こんばんわ!

ホイル焼きですね。しばらく作っていませんでした。ちゅまのレシピ見て、忘れていたものを思い出させてもらっています。明日は我が家もホイル焼きにしましょう。

| yumiko | 2006年10月11日 21:07

ハイジさ~ん!!
早速のコメントありがとう (*^。^*)
わ~驚かせてしまいました?!ムフ
うふ、ハイジさんはホイル焼きは作られるのですね~。
じゃあ、今度は何か違うレシピを考えます~。

あっさりパスタ今一だったの?
なぜだろう?原因を追究しなくっちゃ!
オリーブオイルはそんなに、たくさんかけなくっていいのよ。
そうね~熱いうちに混ぜ合わせるのがポイントです。
タラコが少なすぎると、ちょっと寂しいかな?
レモンも搾りかけてくれましたか?

原因が気になる~・・・・・。

| ちゅま | 2006年10月11日 22:18

ミントさ~ん☆
いつも、コメントありがとうございます~。
そうですね、トマト入れると色目も綺麗ですね。
作られたら、また感想聞かせて下さいね。

上のは・・・・収穫できたお野菜色々を焼いていただきました。
そのグリーンはね、カラーピーマンなのです。
でも、売られているのとはまたタイプが違うみたいですよ。
甘みがあって美味しかったです!!

| chuchuのママ | 2006年10月11日 22:22

きなこさん♪
今晩は~
コメントありがとうございます!
そうですよね。
蔓にあんな風に、むかごが出来るなんて驚きますよね。
とっても可愛いですよ~。
本当、希少な物なのでしょうね。

桜塩はね、実は創作料理のお店をしている友人に分けていただいたのです。
味はね、ホンノリ桜の葉の味がします。
白ではないので、多分桜の葉が混ざったいるのでは?と思います。
天婦羅や焼き物につけると美味しいのです。
友人に逢ったら、また聞いておきますね!

| ちゅま | 2006年10月11日 22:35

yumikoさ~ん♪
いつもコメントありがとうございます~。

そうなんですよ。
私も、ここにレシピを載せるようになってから、頭の中の引き出しを探しています。

ご無沙汰しているお料理って、結構ありますよね~。
日々のお料理って、メモってないですものね。
適当に作って、美味しくってもメモっていなかったら、忘れてしまって二度と出来ないお料理って無いですか?
そんなの私だけかな~?!
皆さん、ちゃんとメモルんだろうか?

| chuchuママ | 2006年10月11日 22:40

ちゅまぁ~♪ 作ったわよ~ん、ホイル焼き♪
生鮭がなかったので、タラで代用。
ハーブは、ドライを使いました。
結果は・・・・美味でゴザイマスるぅ~♪
夫も、おいしいって♪
でもね・・・子供達は、ハーブが苦手なので、鼻摘まんで食べてましたぁ(笑)

でね、白ワイン使うじゃない?
なかったので、買ったのよ。
で、余るでしょ?
・・・・・・・飲んでます。
久しぶりにワイン飲んだら、おいしくて止まりませ~ん!
どうしよう? 1本飲んじゃいそうなの・・・・
今、とり合えず、グラス1杯分ほど残してます・・・・

スパゲティは・・・今日のお昼も、イカなしだけど作ったのよん。
で・・・やっぱり、メンが細くないほうがいいかな、と。
たらこも多目がいいのね。 ちょっとケチったかも? (^^ゞ
レモンは使ってるよ♪
そして、私はおいしいのよ。
イマイチって言うのは、子供とパパなのぉ~
文句言わずに食べろぉ~~~~

| ハイジ | 2006年10月11日 23:39

ハイジさ~ん!!
おはよう~~
ワイワイ作って下さったのね~~。
嬉しいわ。
で、ご主人様も美味しい~って言って下さったのね。
だってだって、ハイジさんの愛情もタップリタップリ入っているし♪
そうね、お子様はハーブ苦手かもね。

わっ、遂にビールからワイン派になるかも?
一本飲んじゃいましたか?
ワイン、美味しいよね~。

例のパスタ、きっとご家族には味が合わないのかな?って思います~。
また、今度違うレシピ載せますね。
楽しみにしていて下さいませ。

コメントありがとうございました。

| ちゅま | 2006年10月12日 09:44

ちゅまさ~ん
こちらへ来るのが大変ご無沙汰していました。ごめんなさい!
その間に混ぜるだけ簡単パスタや「むかご」、ホイル焼きのメニューが!!
わ~い♪明日のメニューはホイル焼きに決まり!です。
ちゅまさんが作るホイル焼きはすごく豪華に見える!

友達が「秋はむかご」って言ってた時に、むかごってどんな実なのか?わからなかったのです。おかげで理解できました。

| くるみん | 2006年10月12日 16:11

今晩、作りました。きのこも3種類いれました。ワインをわすれたけど食べる時馬路村のゆずしぼりをかけて
食べたらおいしかったでーす

| ミント | 2006年10月12日 20:06

ちゅまま~

きゃん!昨日、白身魚を食べちゃいました。(残念!)

でも、来週のメニューにします。
普通の鮭でもOKですか?

私、ゆず味噌を頂いたのですが、使い方が分からなかったので、このレシピで試してみます!

魚焼き機、オーブントースターがないのですが、オーブンでもいいですか?その場合、グリルとオーブンのどちらにしたら宜しいでしょうか?

全く、いつも変な質問ばかりでごめんなさい~

早々、もうあれから、一年なんですね~嬉しいです!
私はちゅままに巡り会えて幸せです。

| Fran | 2006年10月13日 14:09

くるみん♪
ご無沙汰~元気だった?
カブッチャでみたけど、くるみんもかなり乾燥肌になる?
わたし、今でもかなりカサカサで・・・・・。
これからの季節、車やドアノブが恐怖&凶器となります。
メチャ痛い~~。
そんなにはならない?くるみん。

あっ、話しがかなりそれた・・・・・
ホイル焼き簡単で美味しい~
むかごも見つけたら、作ってみてね!!
コメントありがとうございます~~。

| ちゅま | 2006年10月13日 15:16

ミントさ~ん
わ~い、わ~い 早速作って下さったのね!
嬉しい~~♪
きのこ数種類入れたら、美味しさ倍増しませんか?
馬路村のゆず、知ってる~~。
そのポン酢、今ちょっと流行っていますか?
ミントさんの地方は、お魚美味しいですよね~。
どんなお魚が取れるのだろう?かな?
コメントありがとうございました(^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年10月13日 15:21

Franさ~ん
今晩は~
コメントありがとうございます。

ドンドン質問してください。
私も勉強になりますから。
でも、はっきりとお答えできない事もあって、すみません。

わっ、微妙だ!
オーブントースターなどは、グリルに近い焼き方よね。
どちらがいいだろう?
アルミホイルで包んでいるので、どちらでもいいような・・・・。
答えが出ない・・・・・ごめんなさい。
鮭は普通のでOK!です。

柚子味噌は、冬になれば作ります~。
そうね、これに使っても美味しいですよね。
朴葉焼き感覚で!
牛肉ときのこ類とゆず味噌でも、美味しい!!
柚子味噌はもう、重宝しますよ~。
田楽のお味噌として使ったり(豆腐や小芋、大根に最高よ!)、
そのままご飯に乗せてもいい。
アレンジしてドレッシングにしてみたり、ソースを作ってみたり・・・・・。

私も、Franさんとカブッチャで、巡り合えて、幸せです♪
一年早いです!

| ちゅまま | 2006年10月13日 15:49

chuchuのママ、こんばんは。

私、今帰って来たところ、セミナー見れなかったわ。
ホイル焼きはね、簡単で私もよくやるのよ。
カジキなどの粕漬けだと、味付けもしなくて超簡単。
フライパンにね、割り箸をおいて上にのせて、蒸し焼きにしたりします。
きのこも沢山食べれるし、ヘルシーよね。
Franさんの柚子味噌、いいかもしれませんね。
私は山椒味噌でやってみようと思いつきました。
こんな真夜中に、お腹が空いてきちゃったわ。

| りきちゃん | 2006年10月14日 00:19

ちゅまま~

早速、有難うございます!

では、まずグリルでやってみますね!

ところで、ゆず味噌と牛肉も合うのですね。
それは良い事を教えていただきました!

早速、やってみますね。

| Fran | 2006年10月14日 04:21

りきちゃん~

お久しぶりです!

山椒味噌と言うのもあるのですね~
日本は美味しい味覚が一杯ですね。

遅くまでお仕事、お疲れ様でした。

| Fran | 2006年10月14日 04:22

私も、作りました。
美味しかったし、豪華に見えて、洗い物が少なくてラッキー。

魚焼きグリル15分では、鮭が蒸されてなく、オーブントースターに入れなおしました。
魚焼きグリルに力がなかったのかな?
4人分は15分では出来ないのかな?
でも、トースターで作れたからいいか。
美味しかったです。ありがとうございます。

| 1年3組 | 2006年10月14日 08:03

りきちゃ~ん
昨夜はお仕事遅くまでお疲れ様でした。
りきちゃん、とってもお忙しいご様子、どうぞご自愛下さいね。
セミナーも受けられなくって残念でした。

コメントありがとうございました。
フライパンに割り箸・・・・・凄いアイデアですね!!
私も一度挑戦してみます。
粕漬け・味噌漬け大好きです!
私も色々な物を漬けてます~。

ふむふむ山椒味噌で・・・・それもいいですね。
何だか色んなアイデアが出てきて楽しいです!
一つのレシピが、みんなのコメントで広がって内容が濃くなって嬉しいです。
りきちゃん、ありがとうございました。

| chuchuのママ | 2006年10月14日 12:08

Franさん
はい~ また感想聞かせて下さいね。
そうそう、牛肉はスライスでしか私は食べたことがないのです。
と、言い忘れました。

コメントありがとうございます。

| ちゅまま | 2006年10月14日 12:10

1年3組さん♪
わ~早速作って下さったのですね。
そうですか~15分ではダメでしたか・・・・・。
火力は関係してきますよね。
はい、オーブントースターでもいいのですよ!

洗い物が少なくっていいですよね~
もう、毎日何か包んでお料理したくなっちゃいます!!

コメントありがとうございました。

| chuchuのママ | 2006年10月14日 12:15

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オヤオハー
chuchuママ 秋鮭イイデスよね。ホイル焼きオイシソー
  上の器のミドリのがきになるーナンダロな???

 りきちゃん直伝予約してたら見れますヨー
   (社長さんが2~3日見れるみたいに言ってたと?)

| bl | 2006年10月14日 17:51

ちゅま姉さんの新しいレシピがアップされてる!出遅れた・・・
ホイル焼き!私も簡単に作れそう♪
鮭とキノコいいですね~。秋ですね^^
白身魚とかでもいいのでしょうか??
バター焼きもおいしそう~~。

あ~最近お魚食べてないなぁ。
早速また作ってみます♪

| りり | 2006年10月15日 15:48

    chuchuのママさま~

  ホイル焼き最近すっかり忘れてて作ってなかったので、思い出させていただいてありがとうございました~!
早速作りましたよ~。
でも白ワインがなかったので、日本酒で・・
ハーブのかわりに、ねぎで・・・と、かなりかけ離れたものになってしまいましたが、おいしかったです!
次回は、ちゅまレシピで作りますね

| こっこ | 2006年10月16日 16:11

blさ~ん
コメントありがとうございます~。
何だか、とってもご無沙汰なような気がします。

blさんなら、ホイル焼きどんな材料で、どんな味付けされるかしら?

| chuchuのママ | 2006年10月16日 22:19

りり姫~
お元気でしたか?
コメントありがとうございます (*^。^*)

秋ですね~
白身の魚でも美味しいよ!!
早速、作ってみて下さいね。
色んなお野菜も入れて、栄養満点でいかが?♪

| ちゅま姉 | 2006年10月16日 22:22

こっこさん♪
コメントありがとうございます~。
とっても、ご無沙汰していますが、お元気でしたか?

うふ、早速作られたのね。
こっこさんの味付けも美味しそうですよ。
ある材料で、ご自分なりにアレンジされれば、素敵なレシピの出来上がりですよ。

そうなのよ~
結構、忘れているレシピってあるよね~。
ヘタしたら、ワンパターンになっていて・・・・・ダメダメ。
食欲の秋だから、また色々作らなくっちゃ!
でも、食べるのは控え目にします~うふ

| chuchuのママ | 2006年10月16日 22:27

ちゅまりん♪

昨日のディナーに ホイル焼き したよん♪
ても、義母にしてもらったんだけどね~
ちゃ~~~~んと 桜工房のレシピをプリントアウトしてからね~ ( '∇')ウフフフフ
いつもの我が家のホイル焼きと違っていたので、
義母や長男は、ちょっとビックリしてたけど
美味しいって言ってたよぉ~!!
今度は、鮭だけではなく いろんな具材で楽しみたいなぁ~p(^0^)q

| て~ちゃん | 2006年10月17日 06:50

て~ちゃ~ん♪
わ~い、作って下さったのね!
嬉しいです~。

て~ちゃん、いつもプリントアウトして、それをお義母様に渡して下さるのね。
嬉しいです~~。

皆さん、ちょっとビックリ!だったのね。
でも、「美味しい~」って言って下さって嬉しいわ♪
そうね、色んな材料で楽しみたいですよね!

いつも、感想ありがとうございます。
とっても、励みになります~~!!

| ちゅまりん | 2006年10月17日 07:10

私も作ってみましたよぉ。

レモンとトマトは初めて入れてみましたが、
さっぱりあっさりしていて、おいしかったです。
また、作っちゃいますね~!

| のんちゃん☆ | 2006年10月17日 10:06

わ~い・のんちゃん☆
コメントありがとうございます。

のんちゃんも作って下さったのね!
嬉しい~~♪
そうなの、あっさり、サッパリしていますよね~。

は~い、また作って下さいね☆

| chuchuのママ | 2006年10月17日 11:11

    みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー
  chuchuママだいたい同じ肉か魚ですネ。
    下味もお酒かワインに塩.コショウですかネ。

| bl | 2006年10月17日 23:53

blさ~ん
おはようございます~~!
わっ、blさんも、アッサリタイプがお好きなのですね!!
blさんの手作り美味しそう~~(^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年10月18日 08:12


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.