山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年10月21日の記事

« Vol,24  ‘秋だ!きのこだ!生鮭だ!’で、ハイジさんホイル焼きはいかが?! | メイン | Vol,26 涼しくって・・・・そうだ! ‘Icebox Cookie’を作ろう♪ »


 Vol,25  鳴門金時を大漁買いで・・・・Part1‘さつま芋のドライフルーツたっぷりサラダ’

2006年10月21日

こんにちは chuchuのママ です。
今回は 鳴門金時 を使って、お子様にも喜んでいただけるサラダです!

DSCN1720.JPG

先日、徳島を通ることがあったので、それなら大漁さんに
徳島の美味しい物が売っているお店をお聞きしないと・・・・・で、
あれこれ尋ねていたら、 ‘鳴門金時’も「美味しいよ~」
って言って下さり、そうだ、この時期 掘りたての さつま芋を
もう少しで忘れるところでした!
危ない~ 鳴門金時って 皆さんご存知ですか?

鳴門で作っている さつま芋なのですが、
れっきとした高級ブランドで、とっても良品種なのですよ。
で、焼き芋などにしてパカッと割ってみると
中が黄金色なのです。
だから鳴門金時と呼ばれるらしいです。
そして、甘~い!! 

鳴門は芋畑が砂地のため
傷つかない綺麗なお芋が収穫できます。
レンコンも産地で、この広大なレンコン畑に蓮の花が
咲き乱れる季節は、見事な風景だと思います。
徳島って、美味しい物が沢山あるのですよ~~。

さてさて、そうそうドライフルーツをたっぷり数種類使った、
さつま芋のサラダです。
色んなフルーツだけを入れて作る このサラダ大好き!
なのです。でも、鳴門金時でなくっていいのですよ~~。
皆さんも色んなフルーツを使って、
ぜひお子様とご一緒に手作りしてみてくださいね! 
実物は写真よりもっと黄色いのですが・・・・。

材料  
さつま芋・お好みの本数で 
ドライフルーツ・ミックス(5~6種類入れた方が楽しい)・適量 
マヨネーズ・適量 ヨーグルト(お好みで)・少々 
レモン汁(お好みで)・少々

※ 量がアバウトですみません。 
お好みでしていただくのが一番良いと思いましたので・・・・!

作り方

1、さつま芋は皮を剥き、大き目のサイコロ型に切り
  (適当な形でいい)、水に漬けておく。

2、ドライフルーツは大きいものがあれば、切れるものは切っておく。

3、ヨーグルトを入れる場合は、マヨネーズと混ぜ合わせておく。
  (配分はお好みの味で)

4、さつま芋が少しかぶる位の水と少々の塩を入れて
  串が通るまで茹でます。

5、4、の鍋の湯を捨て、弱火にかけ、木ベラで混ぜながら
  芋があまり崩れないように水分を飛ばし、
  ホクホクになれば火から下ろし、ボールに移し変えて
  2、のドライフルーツとマヨネーズ、
  レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
  あまり、芋は潰してしまわない方が美味しいと思います。

6、味をととのえて出来上がり。
  (お好みで冷蔵庫に冷やしたりして下さい)

※芋は電子レンジで調理しないでね!
  やっぱり、茹でるのが美味しいですから。

♪今回 私が使ったドライフルーツは カレンツ・リンゴ
・杏・柿とブルーベリー果実酒を作った時の実と
葡萄酢(Vol,20で紹介)の葡萄を切って使いました。
これが、また中々よくって、少しお酒がきいたフルーツと
酢のきいたフルーツを入れると一段と美味しさが増した感じが!
って、何でも最後まで使いきっちゃうと幸せ~~。

| 2006年10月21日 21:48 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/430

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vol,25  鳴門金時を大漁買いで・・・・Part1‘さつま芋のドライフルーツたっぷりサラダ’:

» snuu.org from snuu.org
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 08:33







 コメント

chuchuのママさま

最近、娘達が サラダを食べないので困っていたところ
でしたので、ちょうどよかったあ~と思いました。

量がアバウトなのが いいですねえ。
私は そういうのが好きです♪

お酒のきいたフルーツ・・・言葉にするだけで
おいしそうですね。

今日も すてきなレシピありがとうございました。

| 有花 | 2006年10月21日 21:59

ちゅまりん♪

わぁ~!! 彩りが綺麗で、しかも美味しそう!!
いつもいつも 簡単で美味しいレシピをありがとね♪

鳴門金時って 蒸かして食べても美味しいよねっ♪
うちも 鳴門金時を植えてるけど、
やっぱ 本場のとは味が違う~~~~(;>ω<)/
砂地じゃないとダメだんだね~

ねぇ~ ちゅまりんっ
ドライフルーツがなかったら、
あたしがたくさん作っているフルーツ酢の実ばっかでも
いいんよね?

そうそう!!
あたしの勤めている病院のメニューの
“さつま芋のクリームチーズ和え”にも似てるわっ♪
やっぱ そのメニューの時、
鳴門金時を使うと美味しいよぉ~~~~~~((o(^ー^)o))♪

あたしも近いうちに作っちゃお~~~っと!!

っで、写真のトッピングのパープルのは何?

| て~ちゃん | 2006年10月21日 23:52

Part1があるってことは、Part2もあるのね?
徳島でいっぱい買い物してきたものね~(笑)
ちゅまマジックで、どんな素敵な料理に変わるんでしょう~
楽しみだわ~♪
フルーツ酢に漬けた実も、いれるといいのね!
ブルーベリーを、漬けているのだ♪
そうそう、フルーツ酢なんだけど、2種類以上フルーツを入れてもいいのかしら?

| ハイジ | 2006年10月22日 00:07

有花さん
おはようございます!
アップありがとうございます。

量がアバウトのところいいですか?
安心したりして・・・・・・。
こういうのは、アバウトで大丈夫ですよね~。

お子様、最近サラダ食べられないのですか?
じゃあ、野菜をたっぷり食べて下さるお料理を提案しなくっちゃ!

| chuchuのママ | 2006年10月23日 09:13

て~ちゃん
おはよう~
いつもコメントありがとうございます!

て~ちゃんはフルーツ酢を沢山漬けてらっしゃるから、それを入れてみてね。
また感想聞かせてね!
私も葡萄酢は、お友達に沢山頂いた葡萄を少し酢にも漬けてみたものなのですよ。
その葡萄をこのサラダに、刻んで入れたらとっても美味しくって。


あのお花は、アップルミントです~♪

| ちゅまりん | 2006年10月23日 09:19

ハイジさ~ん
おはようございます~。
いつもコメントありがとうございます。

うっ、Part1に気付かれました?
当分、さつま芋のレシピかも・・・・・・。
どれだけ買ったの?って思っちゃいますよね。 ムフ

ハイジさんのブルーベリー酢を試飲してみたい~!!
焼酎とソーダーで割って飲まれましたか?
わっ、二種類以上をミックスですか?
ごめんなさい私、試してみたことないのよね~。
フルーツの味の相性によってかなり味が違ってきそうな気がする・・・・・。
少量で一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
そして、美味しいブレンドを見つけてみるのもいいかもです!!
また出来上がり報告して下さいね。
楽しみにしていま~す!

| chuchuのママ | 2006年10月23日 09:27

ちゅまま~

へえ~ドライフルーツのサラダなんて、あるのですね!
知りませんでした。

昨日は結婚式でウエデイングケーキをおみやげに貰って帰りました。中はドライフルーツのケーキでした!

サツマイモとか、大学芋とか焼き芋とか食べたいです!

綺麗なテーブルクロスですね!ハンドメイドですか?

| Fran | 2006年10月23日 14:46

ちゅまりん♪

あれは、アップルミントだったのねぇ~(^◇^ ;)
ありが㌧☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
フルーツ酢の果実を入れて、作ってみまぁ~すっ♪
その葡萄酢の葡萄って、もしかして?????

そうそう!!
鳴門金時 たくさん購入したんだったら、
ダンボール箱ごと 冷蔵庫の上に置いて保存してねっ!!
芋も腐らず、芽も出ずに 長持ちするんだから~

| て~ちゃん | 2006年10月23日 16:25

鳴門金時はうまい!!!!

が、このようなオシャレな食べ方で食べたことない・・・。

食わせてください、、、。

金時にスダチ、シーズン中はよくもらうので、買ったことがない^^

| 大漁 | 2006年10月23日 16:58

chuマ、ごめんね!ご無沙汰しちゃって・・・

残念っ!!
今回のレシピは諦めます・・・
サツマイモは Drストップ。
マヨネーズは 大嫌い。

泣・泣・泣・泣・泣・泣・泣・・・・・・・・・・

| くりママ | 2006年10月24日 11:29

マヨネーズにヨーグルト入れるの、好きなんです。
マヨネーズのベタベアた感が、年々好きになれなくて・・。
年のせい・・・・。
北海道に住んでいると、サツマイモをストーブの上に載せて焼き芋って感じなんですけど、今度作ってみます。
大漁さんと、CHUマを思い出して。

| 1年3組 | 2006年10月24日 13:30

chuchuのママさま、こんばんは。

 サツマイモはね、大きな声ではいえませんが、大、大、大好物なのよ~ん。
 ウチでは茨城産のベニアズマ。
 オットの従兄妹が3人ほど水戸在住なので、毎年箱で届きます。
 ウチではサラダにりんごをよく入れます、産地ですもの。
 オットには不評ですが、「酢豚に入っているパイナップルの次に嫌い!」って我儘でしょ。
 マヨネーズにヨーグルトは、良いかも知れませんね。
 私はヨーグルトは毎日ですが、コレもオットはダメ。
 マヨネーズに混ぜて、サラダで食べさせてしまおうっと。
 あ、私はサツマイモはふかしてそのまま頂きます。
 あんまり茹でませんね。
 鳴門金時って、名前からして黄金に輝きそう。
 今度お店で探してみよう。
 

| りきちゃん | 2006年10月24日 21:35

Franさん~
今晩は~
いつもコメントありがとうございます♪
わ~~い!ドライフルーツ繋がりですね☆

そちらには、さつま芋はないですか?
石焼芋、食べたい~!
冷めてしまった石焼芋はスライスして、バターを流したフライパンで軽~く焼けば美味しい!
昔友人がそうして作ってくれたのを、ふと思い出しました。
何だかとっても懐かしい香りを思い出しました~~。

| ちゅまま | 2006年10月25日 00:17

て~ちゃん、ありがとう~。
へエ~~冷蔵庫の上ですか?
わ~そうなのですね。
じゃあ、そうして保存しておきま~す!
じゃがいももいいのかしら?

| ちゅまりん | 2006年10月25日 00:20

大漁さん
コメントありがとうございます。
鳴門金時、美味しいよね~~。
少し高くってもやっぱり買ってしまう・・・・・。
スダチも大好き!ですよ~。
徳島って本当に美味しい物、沢山あるよね。
いつも徳島さんには、お世話になっています~♪

このサラダ大漁さんにも、簡単に作れるよ!
ぜひ、チャレンジしてみてね。

| chuchuのママ | 2006年10月25日 00:25

くりママ~☆
コメントありがとうございます~。
ご無沙汰しております!

わっ、この材料ドクターストップ&くりママはマヨが苦手だったのですね~~。
じゃあ、次回は大丈夫な食材でありますように~~☆

| chuマ | 2006年10月25日 00:29

1年3組さん♪
いつもコメントありがとうございます~
そうですよね~
年々アッサリ系を好みますよね。
って、1年3組さんは、まだお若いじゃないですか~~!!

北海道はもうストーブが入っているのですよね?
私まだ、半袖なの~~でも、ちょっと寒い・・・・。

大漁さんと私を思い出して、美味しいさつま芋サラダ作ってみてくださいね~~!!

| chuchuのママ | 2006年10月25日 00:35

りきちゃ~ん!!
いつもコメントありがとうございます~~。
わ~い、りきちゃんもさつま芋好きなのね!
嬉しい~~♪

りきちゃんのご主人様とのやり取りが目に浮かびます~。
そうそう、我が家も酢豚のパイナップルは許せない!って言うのです~~。
ベニアズマって言う名前聞いただけで食べたくなっちゃいますよ~!!
こちらでは見かけたことないです~。
でも、もし見つけたら買いますね!!
どんなお味だろう?楽しみです。
そう言えば、鳴門金時ってなんだか金運が上がりそうな名前ですね~。
確かにそんな気がする。
少しそう思うわ~♪

| chuchuのママ | 2006年10月25日 00:44

chuchuのママ、ご無沙汰してます~。
いつも“桜工房・ブログ”は、おいしそ~とよだれをたらしながら(?)見てますが、コメントは入れてませんでした^^;

昨日て~ちゃんにお会いして、『桜工房・ブログも見てね』っていうchuママからの伝言、確かに聞きましたよ~♪
お料理もさることながら、写真も上手ですよね!
お料理がとっても映えて、おいしいお料理がこちらにも伝わってきます。
私もサツマイモ大好き♪
それにドライフルーツも^^
カンタンに作れそうなので、作ってみま~す!

これからも、楽しみにしています。

| snowflake | 2006年10月28日 12:11

snowflakeさん
ご無沙汰です~
こんにちは♪

て~ちゃんに、お逢いされたのですね!
きっと、楽しかったのだろうな~♪
ワオ!「桜工房」の宣伝も、て~ちゃんして下さったのね。
わ~感謝だわ!でも、ちょびっと恥ずかしいです。ウフ。
そしてそして、snowflakeさんコメント下さって、とってもとっても嬉しいです(*^。^*)

さつま芋、美味しいですよね。
私も大好きです。
ご飯に入れて炊いても これまた、美味しい~ですよね。
このサラダ簡単で美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね~。

| Anonymous | 2006年10月28日 14:14

snowflakeさんへ
↓↓↓↓のコメントは chuchuのママでした。
コメントありがとうございました (^^♪

| chuchuのママ | 2006年10月28日 14:15

さつまいもとフルーツって相性よさそうですね。
レパートリーの少ない私には、身近な食材で私が考え付かない
アレンジをしてくださることにいつもありがとう!
って、気持ちになってます。

| のんちゃん☆ | 2006年10月29日 00:38

chuママ、ありがとう~^^
作ったよーサラダ。
おいしかった~ といっても、今作り終えて味見した感想ですっ!!
ドライフルーツはミックスのがなかったので、マンゴーとクランベリー、パイン、レーズンに金柑(笑)
ちょっと、混ぜすぎちゃったかなぁというかんじですが、トッピングに胡桃を刻んでのせました。
カンタンにできて、おいしいから、また作るね~♪

おいしくって、し・あ・わ・せ ^^
ありがとう~

| snowflake | 2006年10月29日 18:12

追伸:りんごが1個あったので、りんご1切れ刻んでいれてみました。
   さつま芋とりんごってあうよね!
   今度こそホント、ごちそうさま~
   おいしかった^^

| snowflake | 2006年10月29日 19:00

Chumaさま。

遅くなりましたー。友達がおいしいお芋を送ってくれるって言うので、待っていたんです。このサラダを作ってから報告しようと思って。私も紅玉を入れてみました。
芋のつぶし方は、本当に好みですよね。私はどちらかというと、いっぱいつぶしてしまったほうが好きです。

おいしかったです!これから焼き芋の季節ですね。近所にすごくいい八百屋さんがあって、焼き芋を焼いて売るんです。毎日お昼に買って食べちゃいます。

| yumiko | 2006年11月01日 21:12

Miss Merton; I made no doubt there are certain acts we may continue to live, the whole of the highwayman.

| america why i love her | 2007年01月06日 02:36

This was a very different.

| cell phone external antenna | 2007年02月03日 10:11

Grace was the satisfaction of my late voyage.

| finest restaurant in atlanta | 2007年02月06日 05:27

To me!

| lisa lashes galway | 2007年02月06日 05:27


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.