山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年10月29日の記事

« Vol,25  鳴門金時を大漁買いで・・・・Part1‘さつま芋のドライフルーツたっぷりサラダ’ | メイン | Vol,27 かぶっちゃセミナー丼で丼ドンご利益ありますよ~に♪ »


 Vol,26 涼しくって・・・・そうだ! ‘Icebox Cookie’を作ろう♪

2006年10月29日

こんにちは chuchuのママ です。
昨日とっても涼しかったので、思わずクッキーを焼きたくなっちゃって
‘Icebox Cookie’ を作りました。

cuma.JPG

暑い時って生地がダレてきて大変なので、
あまり作る気がしないのです。
でも、最近はきっと皆さんも 作ってみた~い
こんな気分だろうな~?!って勝手に思っちゃいました。

冷凍庫で冷やし固めるから、こんな名前なのかしら?
このクッキーの生地は冷凍保存をしておけるので、
突然のお友達ご訪問にも30分ちょっともあれば、
焼き立ての美味しいクッキーをお出しできますよ。

色んな種類を作られてストックされてはいかがでしょうか?
型抜ききもしないので、楽々~~!!なのです。
私は前回使って残った ドライフルーツ・ミックスを単純に使ってみました。

♪ 材料 ♪  

薄力粉・150g 無塩バター・90g 砂糖・50g 
塩・ほんのひとつまみ 卵黄・1個分 ドライフルーツmix・30g 
粗めの砂糖まぶす用(お好みで)・適量

※砂糖はバニラミーンズを入れて香りを移してあるのを使用しています。
※オーブン用シートが必要です
※胡麻、ナッツ類、ドライハーブ、紅茶の葉、シナモンパウダー、
アーモンドパウダー、ココア、etc 
オリジナルで色々と入れて作ってみて下さいね。

♪ 作り方 ♪ 

1、バター、卵は常温にもどしておく。
  バターは指で押して柔らかくなるくらいまでにする。

2、薄力粉を二回ふるっておく。

3、ボールに柔らかくなったバターを入れ、
  クリーム状 になるまで泡だて器で混ぜる。
  砂糖を何度かに分けて加え白っぽくなるまで混ぜます。
  そこに溶いた黄味を少しずつ加えていきながら、
  よく混ぜなじませます。
  (お好みでバニラオイルなどを加えて下さい。)

4、2、のふるっておいた薄力粉を3、に加え、
  ゴムベラや木ベラで粉っぽさがなくなるまで
  切るように混ぜます。
(ここで こねすぎると焼き上がりが硬くなります。
ザックリ感覚でいきましょう!)

5、4、にドライフルーツを加えて混ぜ合わせたら、
  生地をまとめてラッップに移し 冷蔵庫で約1時間 休ませる。
(ここで生地を分けて、入れる物を変えて作ってもよいが、
こねすぎないように注意ね!)

6、5、の生地を二等分して、広げたラップの上に置き、
ラップで包み転がすように円柱型(写真参考)に成型する。
(お好きな形でどうぞ)
それを、ラップに包み冷凍庫で 1時間半~2時間程置き
冷やし凍らせる。

7、オーブンの 予熱170℃に温めておく。天板にオーブンシートを敷く。

8、冷凍庫から6、を出し、粗めの砂糖を平らな容器に入れ
その中で転がせてまぶす。
(しっかりとまぶしたい時はハケで表面に軽く水をつけてから転がす) 
包丁を上から押し切るように7mm位の太さに切って、
天板の上に間隔をとって並べていく。

9、170℃で約12分焼き
(オーブンによって時間はマチマチなので注意して見ていて下さい)、
薄~く色づいたら出します。
出した後もほんのり色づいてきます!

10、焼きたてはクッキーが柔らかいので注意しながら
網に移しかえて、完全に冷ましたら出来上がり!
(冷ますのにケーキクーラーって言うのがあるのですが、
オーブンに付属されている網などでOK!です。)

※写真の・・・・クッキーの下には ローズゼラニュームの葉を敷き、
ハーブティーはアップルミント&レモンバーベナのフレッシュです。 
そして、知人にプレゼントしようと思い 空き瓶にクッキーを詰めてみました!!
♪みなさんも美味しいクッキーを焼いてみてくださいね!

| 2006年10月29日 09:19 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/431

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vol,26 涼しくって・・・・そうだ! ‘Icebox Cookie’を作ろう♪:

» fybv.org from fybv.org
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 02:35







 コメント

ChuChuのママさま

変わったソーセージだなあ~ と思ったら
クッキーだったのですね。
それも 超便利な保存できちゃうクッキー。

お友達が突然来た時に、手作りのクッキーが
パパパパッて 出せちゃうのは すごい。

このコラムを見て気づきました・・・
オーブンて 予熱が必要だったんですねえ。
私、カブッチャブログで 無様なクッキーの写真を
お見せしちゃったことがあるでしょう。

あれって、いきなりオーブンでした・・・
そうか、そうだったのかあ・・・

今日も 素敵なレシピをありがとうございました!

| 有花 | 2006年10月29日 09:32

ちゅまりん♪

早々の更新で、まず ビックリ\(◎o◎)/!・・・・・
そして、ちゅまりんは あんまりデザート系アップしないので、それにも ビックリ(゜o゜;)
そういえば、関西オフ会の時、
ちゅまりんから お手製のハーブクッキーいただいたよね♪
ってことを、思い出しちゃいましたぁ~!!

今晩、さつま芋のドライフルーツたっぷりサラダを
作ろうと思っていて、このクッキーも作ろうと思えば、
やっぱ ドライフルーツがいるじゃぁ~~~~~んっ!!
わかったわぁ~ これから買いに行って来るねっ♪

わぁ~ 瓶に詰めたクッキーは 売り物みたいぃ~!!
それから ガラスの食器たちも かわいいしぃ~
流石、おしゃれなちゅまりんだぁ~!!
あたしも ちゅまりんにプレゼントされたい・・・・・・

| て~ちゃん | 2006年10月29日 12:27

て~ちゃん
「さつま芋のドライフルーツたっぷりサラダ」作った!?
私、作ったよ~♪
とーってもおいしかった。

chuママ
クッキーも最近作ってないです^^;
でも、これはいいね!
焼くときに、ころがしてお砂糖をつけるなんて…知らなかった!!
私もプレゼントされたいっ^^

| snowflake | 2006年10月29日 20:21

有花さん
アップありがとうございます~

有花さんファミリーのクッキーもとっても、心がこもっていて美味しそうだったですよ!!
また、何か作られたらアップして下さいね。
楽しみにしています♪

私、後からアップのを読んで、涼しくって・・・・・って変だな~って思ってしまいましたよ。
もう、11月なのに・・・・・・
でも、実はまだ時々半袖を着ているのですよ。
昨日も半袖着ていました。
私だけではなく、友人も半袖でした。
ちょっと、気候変ですよね~~。

| chuchuのママ | 2006年10月30日 22:31

ちゅまの冷凍保存の生地を、クール宅急便で・・・
っていうわけにもいかないので、TRYしてみます (^^ゞ
無塩バターじゃないとダメなの?
冷凍保存する場合は、6まで作った後でいいのかな?

それにしても、おしゃれなティータイム風景ね♪
私は、普段は、紅茶もコーヒーも同じカップで飲んでいる・・・orz

| ハイジ | 2006年10月30日 22:34

て~ちゃ~ん、コメントありがとうね!!
今晩は~。
そうね、私あまりデザートアップしないですよね。
また何かアップできるようにしますね~~。
でもでもあまり期待しないで、少しだけ期待していてね。

て~ちゃんクッキーぜひ、作ってみてくださいね。
素朴で好きなお味です~~。
また、感想聞かせて下さいね。

| ちゅまりん♪ | 2006年10月30日 22:35

わっ、ハイジさん今晩は~
わ~い、ハイジさんと一緒にコメント書いていたわ!!
嬉しい~~
コメントありがとうね。

そうね、ケーキとかも作るときも無塩バターを使います~。

冷凍する時は、6の段階でそのまま冷凍して下さいね。
そして、焼く時に少し硬すぎるようだったら、少し置いておけば直ぐに切れる硬さになるからね~
クールで送ってあげたいけど、きっとハイジさんの手作りクッキーの方が、お子様にも好評よ!!
楽しみだね~!
ハイジさんのクッキー私も食べてみたいよ~。

| ちゅま | 2006年10月30日 22:43

snowflakeさ~ん
こんばんは~
コメントありがとうございます!!

さつま芋のサラダ作って下さったのね。
これって、やっぱり じゃがいもではなく、さつま芋が美味しい感じですよね~。

クッキー私も久しぶりに作りました。
やっぱり、手作りクッキーは美味しいですよね。
粗めの砂糖をすこ~し、まぶすのが、好きなのです!!
また感想聞かせて下さいね~。

| chuchuのママ | 2006年10月30日 23:12

のんちゃん☆コメントありがとうね
こちらに、お返事書かせてもらいますね~。

美味しいくって、簡単なのでぜひ、さつま芋のサラダ作ってみてね~。
そして、よければクッキーも作ってみてね!!

| chuchuのママ | 2006年10月30日 23:17

snowflakeさん
さつま芋のレシピの方に、コメント下さっていたのね。
ありがとうございます!!
とっても、美味しそうなフルーツが沢山入ったのですね。
リンゴの少しの酸味が美味しさを引き立ててくれるのでしょうね~。
私もそれ、一度作ってみます!!
ありがとうございます♪

| chuchuのママ | 2006年10月30日 23:20

    chuchuママさ~ん
      焼けたてのいい香りが
       こちらまで届きましたヨ。

| bl | 2006年10月30日 23:22

chuchuのママさま、こんばんは~。

 クッキーやケーキ作らなくなって久しいわ。
 子供が小さい時は手作りおやつを喜んだので、頑張って作ったのよ。
 この頃は面倒くさくて・・・と何もしなくなりましたねえ。
 仕事が暇になったら、自分のために作ってみよう。
 喜んでくれる人がいる事が、本当に励みですよね。
 でも自分の楽しみのためにというのも、何か嬉しい気持ちになれそう。
 私のお菓子作りって全然優雅では無いのよ。
 キッチン中粉だらけ、自分もエプロンも真っ白という状態になっちゃうの。
 綺麗なキッチンで、花柄のエプロンも可愛らしく、そんなお菓子作りをしてみたいんだけどね。

| りきちゃん | 2006年10月30日 23:41

ちゅまりん♪

あれから ハヤシルーを使わないハヤシライス(初チャレンジ)&さつま芋のサラダ&クッキーを作ったわヨン♪

サラダは、マヨ&ヨーグルトを入れすぎちゃったので
とってもクリーミーなサラダになっちゃったぁ~ (/・_・\)あちゃ~
でも それはそれで 美味しかったのよぉ~!!

クッキーはね 作り方の5~6を おおちゃくして
いっしょくたにしちゃったけど、
うんうん あたしにしては 上出来?!
ドライフルーツ&フルーツ酢の果実入りのクッキーと
ドライフルーツ&ナッツ&シナモンのクッキーを
作ったんだけど、美味しかったわぁ~
これ 売り物になりそうって 自分で思ったよ 
( '∇')ウフフフフ
っで、ほんのひとつまみの塩は どこで入れるのよ?
明日、親友と会うので
今晩 またクッキーを作って プレゼントしようかなぁ~


snowさん♪

先日は タカラジェンヌのようなステキなsnowさんに
お会いできて とても嬉しかったわぁ~ 
ρ( ^o^)b_♪ランランラン♪
そして、早速 こちらにコメントくださって、
あたしの宣伝効果あり?!
ありがとうね♪

あたしも あれから さつま芋のサラダ 作ったのよっ!!
てことは、snowさんと一緒の日に 食べたってことかな?!
わぁ~ 嬉しいぃ~~~ p(^0^)q

| て~ちゃん | 2006年10月31日 10:45

ちゅま姉~!!

クッキー作っちゃうのね~~~(・∀・)

わたしのお嫁さんにしてあげるぅ~♪ポッ・・・"(/へ\*)")

| なみへい | 2006年10月31日 19:33

ちゅまりん♪

今今; せっせとクッキー 焼いてますっ!!
今日は、この前の2種類&ドライハーブ入りのクッキーよぉ~♪
でもでも、また 塩を入れるのを忘れたぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
本は いらないからね~♪


なみへいどんっ♪

ダメダメダメダメ~~~~~~~~~~っ!!
ちゅまりんはねぇ~ あたしが今度 男に生まれ変わったら
結婚するんだからねぇ~っ!!
もう予約してるしぃ~
そのかわり て~ちゃんパワー入り お手製クッキーを
送っちゃるから 許せぇ~!!

| て~ちゃん | 2006年10月31日 22:57

て~ちゃん!
一緒にサラダ作ってたんだね♪
おいしかったよね~^^
クッキーも作ったなんて、さすがて~ちゃん。それも2種類も!!私も味見したかったなぁ。ナッツもドライフルーツもシナモンも大好きよ。それにフルーツ酢の果実入り!?チーズ味も大好き♪

タカラじぇんぬ!?
おもちゃのタカラかと思った…(何にも出ないよ~)^^


chuママ♪
お料理上手なchuママにお礼言われちゃったら、緊張しちゃいますっ^^;
また、次を楽しみにしていますね!
カンタンにできておいしいお料理♪

| snowflake | 2006年10月31日 23:06

blさ~ん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます~。

そうそう、クッキーって焼いている時の香りに幸せ~♪感じます!
きっとblさんもでしょう?!

| chuchuママ | 2006年11月01日 08:43

最近、登場が遅い・・・。
まぁいいか・・・。

美味しそうね・・・簡単そうだし。
クッキーなんて学生時代に焼いたきり。
オーブンも新しい事だし、焼いてみようかな~

ドライフルーツはパン作りで頻繁に使うよ!
便利だし、身体にもいいよね!
そうだ、パン焼こう!(クッキーは・・・!?)

| くりママ | 2006年11月01日 09:22

りきちゃん
こんにちは~
コメントいつもありがとうございます~!!

クッキーって、中々自分の為にって焼かないけど、でも手作りクッキーを疲れた時にハーブティーと一緒にいただくと、ホッ!としちゃいます~。
そして、ちょっとお裾分け分も一緒に作ると、差し上げた方の笑顔が見られて、これまた幸せ~~♪

私も全然、優雅さなんてない~のよ。
綺麗なキッチンで、花柄のエプロンをして・・・・・いいですね~。
私も、そんなのしてみたい!!
綺麗にキッチンだと、いろ~んな料理したくなりますよね~!

| chuchuのママ | 2006年11月01日 11:55

て~ちゃん
ご報告ありがとう!!

キャ~~塩の入れるタイミング忘れていましたね!
薄力粉と一緒に入れましょう!
他にも、抜けていないか思わずチェックしてみた・・・・。
こればかりは、適量ってわけにはいかないもんね~。
で、また、て~ちゃん塩忘れたの?!
やっぱり、本必要なのかも・・・・・。
ここでは、塩が結構重要ポイントなのに・・・・・。
って、私が勝手に、思っているだけです~。
普通クッキー焼く時に、塩は入れないもんね。
だから、お好みでいいよ!!
ワ~て~ちゃん、それにしても遅い時間からクッキー焼いたのね。
じゃあ、今日お友達にプレゼントですね。
て~ちゃんには、きっとそのお友達から笑顔をプレゼントしてもらえますね。
いいな~~。
私も、笑顔のプレゼントいただく為に作ろう!!っと。
それにしても、て~ちゃんのクッキー豪華だわ☆
お店出来そうですか?
じゃあ、その時は注文しますね(*^。^*)

て~ちゃんのハヤシライス今度いただきたいわ。
その時は、私の笑顔い~ッぱい、お返しするからね!!

え~私、今度て~ちゃんとなみ姫と結婚?!
嬉しいわ~~。
でも、よく寝てよく食べよく飲む妻でもいいですか? ムフフフ・・・・。

| ちゅまりん♪ | 2006年11月01日 12:08

なみ姫
こんにちは~
コメントありがとうね♪

クッキーだって焼いちゃいますよ!
あまり上手ではないかも・・・・・だけど。

わ~い、私をお嫁さんにしてくれるの?
こんなにモテモテで、どうしましょう~?!
ちょっぴり、嬉し恥ずかしい~だわ (*^。^*)
しか~し、大酒飲みでもいいですか?!ムフ
いえいえ、嗜む程度でした・・・・・。

| ちゅま姉 | 2006年11月01日 12:17

snowflakeさ~ん
ありがとうございます~♪
私、料理上手かどうかは??なのですよ~。
でも、一緒に簡単で美味しいお料理を これからも作りましょうね~☆

| chuママ♪ | 2006年11月01日 15:17

くりママ
コメントありがとうね~
きっと、くりママのクッキー美味しいのだろうな~~。
くりママ手作りのパン&クッキー&グラタン&ピザ etc・・・・・が食べてみたい~!! 
エヘヘ・・・・・欲張りでしょう~♪

くりママ、どんなオーブン買われたのですか?
どんなのが使いやすいですか?
よかったら、また教えて下さいね。
買い換える時に悩むのです~。

| chuchuのママ | 2006年11月01日 15:25

chuhuママ様、こんばんわ。

いつのまにか新しいメニューがアップされてる~!サツマイモのサラダ作ってみましたよ。遅くなりましたがコメント入れておきました。

アイスボックスクッキーはクッキーの中で一番好きです。オレンジピールと、アーモンドプードルのクッキーが好きですね。

て~ちゃん、
私昔クェートに駐在していたとき、無性にハヤシライスが食べたくなり、ルーを使わないハヤシの作り方を覚えました。小麦粉をひたすら炒めて、炒めて、いためて。。。時間はかかるけど、本当においしい本格ハヤシができますよね。それを、独身の日本人の男の子にご馳走したら、すっごく驚かれて喜ばれました。手作りハヤシ。。。ポイント高いかも。

そうだ!ちゅまさま、ハヤシのレシピアップしてください。独身の男の子には、もしかして肉じゃがよりもハヤシの方が、ポイント高いかも!です。なみちゃん、りりちゃん、彼氏にハヤシをご馳走しましょう。

| yumiko | 2006年11月01日 21:29

ちゅまりぃ~~~~~~んっ♪

先に言っておくけど、絶対 本 送らないでねっ!!
あのぉ~ 昨日のクッキー 実は 大失敗をしちゃいました
(((((≪≪"\(≧ω≦)/''≫≫)))))
塩どころか 卵を入れるのを忘れてたぁ~~~~~~っ!!
ちゅまりんっ!! 絶対 PCの前で激ワラ~でしょう!!
致命傷だっ!! アホしかいいようがない・・・・・
なので、親友にプレゼントできなかったのだっ (;>_<;)
でもいい・・・また 会うから 
その時 また作って(懲りてない・・・)
プレゼントするよぉ~♪
っで、今今 その失敗作のクッキーを食べながら
今日 やっと酒屋に入っていた お気に入りのリーベライを
飲んでるのよ♪ うふっ

あたしのハヤシライスねっ それが自分で言うのもなんだけど
これが結構 旨かったんだわ~!!
1ヶ月ほど前に て~パがルーを使わないハヤシライスを作ったんだけど、やっぱ あたしの方が美味しかったわ~♪
生まれ変わって ちゅまりんの夫になったら
ちゅまりんに食べさせてあげるわっ!! (^m^) ウププ...

yumikoさん♪

小麦粉から作るハヤシライスって ホント 美味しいよねっ!!
あたしは、そんなに時間をかけないで出来たけど、
玉葱をよぉ~~~~~く炒めるのが ポイントねっ!!
あれ食べたら、ルーなんて買うのがバカバカしくなるかも・・・
ホント!!ホント!! ちゅまりん 今度 ハヤシライスがいいな~
よろぴくねぇ~(o・・o)/~


snowさん♪

チーズ入りのクッキー いいかもぉ~ p(^0^)q
今度 それしてみようっと!!

うふふっ おもちゃのタカラねっ♪
ずっこけたぁ~

| て~ちゃん | 2006年11月01日 22:20

ちゅまぁ~♪ クッキ~、作ったどぉ~♪
程よい甘さで、おいしかったよん♪
でも、ちょっとイビツな形なの・・・プレゼントにはできないわ~(^^ゞ

今度は、ハヤシライスの作り方なのね!?
わ~い♪ 楽しみだぁ~~~ヽ(^o^)丿

て~ちゃんが、ちゅまの夫に!?
すんごいパワフルコンビだぁ~~~\(◎o◎)/ひゃぁ~(笑)

| ハイジ | 2006年11月02日 19:46

ちゅま姉~、モテモテじゃ~ん☆
うらやますぅい~~~(・∀・)

みんなのコメント読んでたら、私の名前が・・・


彼氏にハヤシライスを作る・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

たっ、たいへんだ~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

彼氏つくるとこから始めねばならぬぅーーーーーー!!


あだぢのダーリーーーン!!どこにいるのぉぉ~~(。>ω<。)

あっ、でもね、そうそう・・・あせってもね~(・∀・)
寂しいときは、て~ちゃんの愛情たっぷりクッキーでも
食べて、リラックスね~♪
て~ちゃん、決してさいそくしてる訳じゃ~ないのよ~(笑)

| なみへい | 2006年11月02日 19:57

yumikoさん
今晩は~
いつも美味しそうなコメントありがとうございます~♪

さつま芋のサラダのコメントの方も、見せていただきました~。
yumikoさんのお住まいは都会なのに、八百屋さんは健在なのですね。
羨ましい~~。
私の近所はスーパーしか無いです。
八百屋さんはあるけど・・・・・。

アイスボックスクッキーが一番好きですか?!(*^。^*)
美味しいです~。
オレンジピール・・・・今度入れてみます!!

ポイントアップのハヤシライス・レシピは、私には無理だわ!!
そこは、yyさん&て~ちゃんでお願いしま~す。
もし、私のレシピで・・・・・ワァ~大変だ~~!

| chuchuのママ | 2006年11月03日 00:24

ててて~ちゃん・・・・・
わあ~卵忘れた・・・・・・。
慌てて作ってしまった?
でも、次回からは忘れないよ!!
やっぱり、本いる?
まあ、私もそんな出来事日常茶飯事だわ。
次回はお友達に美味しいクッキーぜひプレゼントしてね!!
あっ、ワイン飲み過ぎないようにね~~。

| ちゅまりん♪ | 2006年11月03日 00:29

やった~ハイジシャン☆コメントありがとう~~∮
作ってくれたのね~
ハイジさんが作ってくれると、嬉しくって嬉しくて、ランランラ~ン♪
形なんて関係ないよ~。
愛情一杯だ~~!!

て~ちゃん&ちゅまでパワフルコンビ?!
やった~~。
でも、私そんなにパワーがない・・・・・。
最近息切れが・・・・ハイジシャンは、そんなことない??

| ちゅまぁ~♪ | 2006年11月03日 00:34

なみ姫
今晩は~
ハヤシライスは、て~ちゃん&Yumikoさんに教わってね!
きっとご利益がありそうだ☆

それよりも、まずは、この簡単クッキーからチャレンジしてみてよね~~。
出来たら私にも送ってね!
楽しみに待ってるよ~~♪

| ちゅま姉 | 2006年11月03日 00:38

ちゅまま~

いっつもあっという間にレシピが
送られてきて、びっくり!

花屋敷 貢献度 NO.1ですね!

ひとつ、質問があります。家もクッキーをよく夫が
焼くのですが、これは冷凍庫から出して、
すぐに切れるのですか?

是非、試してみます~
焼きたては最高ですものね!

| Fran | 2006年11月03日 07:40

Franさ~ん
いつも、コメントありがとうございま~す!

このクッキー冷凍庫から出して、もし直ぐに切れなかっても、少し出しておけば切れる硬さになります~。
切ったら直ぐに焼いて下さいね!

わっ、私 貢献度NO,1ですか?
NO,1って言葉嬉しいです~。
中々そんなの無いので・・・・・。
でもでも、皆さんがここを見てくださったり、コメント下さったりするから私も続けられてアップができます!!

皆さん、いつもありがとうございます。m(__)m
感謝の気持ちで一杯です♪

 

| ちゅまま~ | 2006年11月03日 15:40

て~ちゃん

私のハヤシって、て~ちゃんのとは作り方が全く違うみたい。
私のは、粉だけをよ~く炒め焦がし、ブラウンルーを作ったら、(これに赤ワインとかウスターとか入れるんだけど)たまねぎは、お肉と軽く炒めるだけで、あまり煮込みもしないのよ。しかも、くし型ではなく繊維と垂直に大きく切るんだ。て~パパもお料理するのね、しかもハヤシ?すごいなぁ。

あれ、クッキーがいつのまにハヤシになっちゃった。失礼しました。

| yumiko | 2006年11月03日 20:49

chuママに報告!
「さつま芋のサラダ」も「アイスボックスクッキー」もプリントアウトしてレシピファイルに入れちゃいました~^^
サラダの方は、作る人の好みに合わせて分量もお好みで、私でも作れるぐらいのシンプルレシピでしたけど、作るときはいつもchuママに感謝したいから~♪
「また、さつま芋買って作って!」と母からもリクエスト!
この間はペロリとたいらげてしまったので、今度は少し多めに作ります。ドライフルーツもあるし^^

| snowflake | 2006年11月03日 22:57

ちゅまりんっ♪

はぁ~ やっと クッキー完成したっ!!
って、まだ懲りてなかった?!
今日は、前回の3種類プラス セサミとsnowさんお勧めのチーズ入りの5種類を作ってみましたぁ~!!
今日はね・・・・・ちゃんと 個装したクッキーの中に乾燥剤を1つ1つ入れて、かごの中に入れてラッピングして・・・
張り切って、2つ作っちゃいましたぁ~!!
で、一つは 先日あげられなかった親友へ
もう一つは 先日 つくばで大変お世話になったあの方へ
って、ちゅまりんも欲しいぃ~と思ったでしょ~ (-.-)←疑惑の目
でも、あげないよぉ~!! うっっっし♪,┗(=^ε^=)┛
だって、あたしのより ちゅまりんの方が 絶対 美味しいんだもんっ♪


ハイジ師匠♪

ちゅまりんは、あたしより 実は パワフルですっ!!
それを隠しているんだぁ~ ちゅまりんは・・・


yumikoさん♪

ホンマじゃなぁ~
あたしと作り方が違うぅ~~~~!!
あたしは、小麦粉は そんなに炒めないかな?!
て~パの作り方は どんなんじゃろ?!
また 聞いてみるね♪

| て~ちゃん | 2006年11月03日 23:49

おおっ!! 
て~ちゃん、作ってくれたのね、チーズクッキー^^
私がはるか昔に作ったのは、パルメザンチーズを加えて練って作ったんだよ。
5種類も作ったなんてすごいね。
それにラッピングまで。

ちゅまりんだけじゃなく、み~んな「欲しい~!!」と思ってるよ、きっと♪

| snowflake | 2006年11月04日 00:17

ちゅま姉様~~☆

クッキーーだ!ドライフルーツ入りのクッキーおいしそうっ\(´¬`)丿次回ピクニック時にはこれを作ります~♪
(実は以前のクッキーは手抜きしてミックスで作ってしまいました・・・)
でもいつも私がつくると見た目が不細工。ちゅま姉みたくかわいくできない~(泣)


☆YUMIKOさ~~ん て~ちゃ~ん!
ハヤシライスの作り方ぜひぜひぜひぜひ教えて下さいっ♪
広島で2人のセミナーも聞かなくては・・・。
手作り料理・・・逃げまわってます。切羽つまってます。

| りり | 2006年11月04日 22:31

chuマへ

新オーブンは「石釜機能付き」にしたんだよ!
はじめは 安売りの広告商品を目指して行ったんだけど、
いざ目の前にたくさんの商品が並んでると、悩むのよねぇ~
「あれもいい、これもいい」ってね・・・
でも結局「パン作り」に最適なものを選んだ訳よ♪
少しお高いものだったけど、思い切って買っちゃった!!
ひとりだったし・・・止めてくれる人いなかったし・・・

が、買ったはいいけど・・・
「石釜機能」まだ使ってない・・・
フランスパンやピザ、焼いてみたい。
そのうちね・・・そのうち・・・
ってことは、クッキーもそのうちね・・・

| くりママ | 2006年11月06日 18:56

snowflakeさ~ん♪
わ~い・わ~い嬉しいコメントまたまたありがとう!
もしかして、もしかして大好評?!
嬉しい~。
snowflakeさ~ん、大丈夫よ 私簡単な物しか作れないからね。
難しいレシピは、ほとんどないの。
一緒にこれからも楽しみましょうね~♪

| chuママ | 2006年11月06日 21:55

て~ちゃん!
コメントありがとう。
うふふ、成功したのね~♪
わ~それにしても、スペシャルなクッキーだね。
でも、私には食べさせてくれないの・・・・・。
いつか、て~ちゃんの手作りクッキーを入手するわよ!!
プレゼント用にラッピングも素敵にしたのね。
て~ちゃんの気持ちが一杯詰まったクッキーをいただける方は、幸せだな~~・・・・羨ましい!

| ちゅまりんっ♪ | 2006年11月06日 21:59

りり姫
コメントありがとうね~
お元気ですか?

うふふ、私のクッキーも綺麗な形にはなっていないんだよ!
しかし、愛情だけは、りり姫と一緒で、たっぷりクッキーに入れたのよ~♪
今度はこのクッキーにもチャレンジしてみてね~~。

| ちゅま姉 | 2006年11月06日 22:04

くりママへ
ありがとう。

わ~~「石釜機能付き」オーブンなのね!
そんな美味しそうな機能が付いたのがあるのね!
ピザ食べたい・・・・・パンも焼きたい・・・・・・。
いいな~~
私も次回購入する時は、そんなのにするわ!
それまでに、少しずつ貯金しないと・・・・・・。
またよかったら、使った感想を聞かせてね♪

| chuマ | 2006年11月06日 22:11

There he ground all the guns discharged in quick succession, but light winds are by no means true to a light, at sunrise.

| home theater speaker stands | 2007年02月05日 20:50


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.