山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2006年12月16日の記事

« Vol,29 さささっと・えのきの佃煮! | メイン | Vol,31 お餅でピザ?を楽しもう!! »


 Vol,30 Merry X'mas ☆聖夜のサラダ☆

2006年12月16日

DSCN2327.JPG

こんにちは chuchuのママ です。
もうすぐ X’masです☆ 
今回はサラダをクリスマスらし~くしてみました。
キャンバスに絵を描くように、
お皿の上に表現してみて下さいね!!
これをこうして、ここにあれを飾って・・・・・と、
楽しみながら作ってみました。こんな感じでも、
ちょこっとクリスマスなイメージにできたかしら? 

皆さんは、もっと素敵なクリスマスを
表現してみて下さいね。
どんなサラダができ上がるか見せていただきたいです~☆ 

皆さまありがとうございました

今回で年内は終わらせていただこうと思っております。
早いもので、気が付けば一年間レシピを
アップさせていただきました。
皆さまからの温かい数々のコメントやたくさんの方々に
見ていただいた事が、私の支えとなり
今日まで続けることができました。
心から感謝の気持ちで一杯です。

新しき年も、楽しくご一緒にお料理ができれば
嬉しく思います。
この一年間ありがとございました。

♪材料♪  4人分

トマトジュース・160gを2缶 
緑の野菜ジュース・350cc
 リーフレタス・適量 ミニトマト・約8個 
チーズ(好みの)・適量 キウイ・約1個 
ピンクペッパー(ホール)・適量(お好みでどうぞ)
粉末寒天・4gx2   

※トマトジュース・緑の野菜ジュースで、寒天を作ります!

〔トマトジュース160gは約160ccあります。
それが、2本なので、約320ccになります。
+180ccの水=500ccの量の寒天を作ります。
この時の粉末寒天の量は4gです。 
緑の野菜ジュースは350ccに+150ccの水=500ccの量の
寒天で粉末寒天4gです。〕
ご使用になられます粉末寒天の使用方法・量をご確認下さい!

注: レモン汁(入れるタイミングがあります)や
  果汁の物は固まらなかったりしますので、
  注意して下さい。
  ちなみに、私が使った緑の野菜ジュースは
  少々果汁が入ってはいましたが、大丈夫でした。

♪作り方♪ 

1、それぞれ二種類の寒天を作ります。
まず指定の分量の水をお鍋に注ぎ、
そこに粉末寒天を入れ弱火でかき混ぜながら
沸騰させて粉末寒天4gを溶かす。
しっかりと、溶かせたらその中にトマトジュースを
注ぎ中火にしてかき混ぜながら沸騰させます。
火から下ろし、サラダの盛り付けをするお皿より
小さめの丸の物を探し、
約1c位の厚みになるように流し込みます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

2、緑の野菜ジュースも1、と同じ容量でします。
こちらは、トッピング用なので、どんな容器でもかまいません。

3、1、の寒天をそっと盛り付けのお皿に移し
(スライドさせるのがいいかもしれません)、
淵にはリーフレタスを形良く飾りつけ、2、の寒天も
お好きな型で抜いて飾りつけます。

4、チーズも型抜きとさいの目に切り、
トマト・キウイもお好きな形に切り飾って下さい。

5、ピンクペッパーをトッピングします。

6、出来上がり~☆ お好みのドレッシングを
かけてお召し上がり下さい。

※野菜や果物はお好きな物を使ってしてみて下さい。
トマトの寒天も丸でなくっても、お好きな形にしてみてくださいね。
余った寒天はデザートにして、お召し上がり下さい。

サラダに、寒天を適当な大きさに切って混ぜると
とっても美味しいのですよ~。
これからも、活用してみて下さいね。
        Merry X'mas☆

| 2006年12月16日 11:59 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/435







 コメント

chuchuのママさま

今年最後のレシピをありがとうございます。
とっても 美しい!
何度も写真を見てしまいました。

1年間 ありがとうございました。
そして ぜひ来年もお願いいたします。

| 有花 | 2006年12月16日 12:11

chuchuのママさま

 クリスマスらしい可愛らしいサラダですね。
 思うにウチは男の子ひとりということもあって、お料理の飾りつけってあまり気を使わなかったような。
 この1年、レシピだけでなく、アップされるお料理の盛り付けや器、いろんな事を教わってきました。
 ハーブやスパイス、初めの頃は聞きなれない名前に戸惑ったり、お店のスパイス売り場に通いました。
 そんな中から、chuchuのママのライフスタイルを垣間見てきました。
 本当に勉強になった1年間でした。
 来年も宜しくね、私はまたレモングラスを沢山植えますから。

| りきちゃん | 2006年12月16日 15:20

すご~い!
きれい~!
来週、必ず、作ってみます。
chuchuのママさま
1年間、ありがとうございました。

| ミント | 2006年12月16日 20:50

ちゅまりん♪

わぁ~ すごぉ~~~~く 綺麗ぃ~ (☆o☆)キラ~ン
食べるのがもったいないなぁ~
あたしも あまりにも素敵すぎて、
写真を見入ってしまいましたっ!!
サンタさん等の小物も可愛いし、
カードもちゅまりんが作ったの?
もしかして、シュトーレンも手作り?
うぅ~~~っ 美味しそう (^¬^) ジュルッ♪
食べたぁ~~~~~~~~~いっ!!
我が家のクリスマスは、23日にするので
ぜひ その時に作ろうと思います♪ 
うまく作れるかな??????

ちゅまりんっ この1年間 ありがとうございました!!
今年前半は、あたしの体調不良の為、
見に来ることも出来なかったんだけど
りきちゃん同様 いろんなことを教わり 
大変勉強になりました!!
特に8月の“Vol,20 季節のフルーツ酢を作ろう!でも、て~ちゃんにお聞きしました☆”のコラボは、楽しかったね♪
最初、ちゅまりんからの要望があった時には、まいったんですが、強烈なちゅまりんのラブコールには負けてしまいましたわ~ (*^0^*)アハッ
来年は、しっかりハーブを植えるからね♪
また、ご教授お願いしますm(_ _)m

| て~ちゃん | 2006年12月16日 21:52

あ、クリスマスバージョンに変わってる~!
寒天でツリーを・・・さすがちゅま姉。
なんてかわいいサラダ~~♪センスを感じます。

今年一年素敵なレシピをありがとうございます☆
私も少しお料理上手になれた、、、かも?

遅ればせながた前回のえのきの佃煮を今日作ったんですよ~。
市販のなめたけよりおいしかったです^^
簡単に作れたし、また作りたいで~す。

| りり | 2006年12月17日 00:14

おぉ~~~!  メリ~クリスマスゥ♪
カラフルじゃ~~~♪

ちゅま♪  1年間、お疲れさま~^^
梅酒がいい色になってきたよ~♪
ナンプラーは、すっかり我が家の常備調味料になったし。
来年も、いろいろ教えてね! ヽ(^o^)丿

| Anonymous | 2006年12月18日 08:42

ありゃ~、名前なしだぁ~ (>_<)
  ↓  ハイジどす。。。

| ハイジ | 2006年12月18日 08:43

chuマ、1年間お疲れサマ。
いつも素敵なレシピありがとう。
コメントできないときも多かったなー ゴメンね!

今回もびゅーてぃふるですねぇ~♪
崩すのもったいなくて 食べれない感じ☆
眺めるだけにしよう。。。

来年もよろしくねぇ♪
 

| くりママ | 2006年12月18日 09:27

有花さ~ん!!
こんにちは~。
アップありがとうございます。

こちらこそ、一年間ありがとうございました。
一年は早いですね。
とっても、楽しかったです~♪

来年もよろしくお願いします!

| chuchuのママ | 2006年12月18日 12:16

りきちゃ~ん♪
早々にコメントいただきありがとうございます!!
体調いかがですか?
ご無理なされませんように。

りきちゃん!こちらこそ、一年間本当にありがとうございました。
いつも、食材探しをして下さって ありがとうございました。
りきちゃん、杏仁豆腐がつい先日のように思いますね。

まだまだ未熟で勉強しなくてはいけないことが、たくさんあります。
皆さんにもご指導いただきながら、また新しいレシピをアップできるように続けていければと思いいます!!

りきちゃん、本当に楽しい一年をありがとう~♪

| chuchuのママ | 2006年12月18日 12:23

そうそう、りきちゃん!

今日、レモングラスを刈り入れしました。
今年は暖かいので、この季節まで元気!でした。
ジクの太い部分だけをカットして冷凍し、後の残りの部分はリースか注連縄作りをしようと思っています。
りきちゃんもぜひ来年は、クラフトにも活用してみて下さいね。
そして、もちろんレモングラス料理のレシピもアップしますね!!

| chuchuのママ | 2006年12月18日 12:33

ミントさ~ん☆
こんにちは~♪

いつもコメントありがとうございます。
そして、いつも作って下さりありがとうございました。
来年も、ちょっと変わったお料理などもアップしていけるように、頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

本当に一年間ありがとうございました!
幸せな一年間をありがとう♪

| chuchuのママ | 2006年12月18日 12:41

て~ちゃん♪
こんにちは~
コメントありがとうございます。

このシュトーレンは、友人のパン屋さんが焼く限定販売の物なのです!!
毎年、色んなシュトーレンを購入するけど、友人のより美味しいシュトーレンには、まだ出逢えていないのです!(色々と3本は食べるの)
友人が焼くシュトーレンは一度に10個しか作れないのです。
それは、 こね始めてから出来上がるまで24時間も、かかるからです!
もう、こだわって作るのには時間も何も惜しまないようで・・・・。
一ヶ月以上は保存できるので、お正月の楽しみにも置いています!
もちろん、ワイン・シャンパンには、かなりいける・・・・・。
わ~美味しい物の話になったら、長くなる・・・・・。

て~ちゃん、一年間ありがとうございました。
いつも楽しいコメントそして、クッキングして下さってありがとうございました!
来年は沢山ハーブを植えて、一緒に美味しいハーブ・クッキングしましょうね~!!

| chuchuのママ | 2006年12月18日 13:06

あっ、て~ちゃん!
塩のコメント、ありがとうございました。
お返事、遅くなりました。
そう、確かにブラックソルトは硫黄の香りがします!
(私は嫌いではないのですが・・・・)
でも、お料理に‘少々’と使う時などはほとんど、香りはしないように思います。
お野菜を茹でる時は、このお塩が好きなのです。
そうそう、ご飯を炊く時、黒米を少々混ぜて炊くとモチモチっとした炊き上がりになって美味しいんだけど、それをブラックソルトと胡麻をかけてお茶漬けにすると、また美味しい!!
温泉地に行ったら、‘温泉粥’ってあるでしょう。
このお塩を入れて粥を炊いたら、そんな味になるのかな~?って想像しています。
今度、一度作ってみますね!!

| chuchuのママ | 2006年12月18日 13:21

chuchuのママさま
アイデアのあるとても素敵なサラダですね。
いつも テーブルセッティングにも 感心しています。
カード立ては、ワインのコルクで作ったのかしら?
シュトーレン 私も食べてみたいなー
お菓子好きの私には、とても気になります。
買えるのかしら? そっと教えて欲しいな。

1年間お疲れ様でした。来年も楽しみにしています。
ありがとうございました。

| いちご | 2006年12月18日 23:17

ちゅまさん、素敵です~!!私も写真に見入ってしまいましたよ。
サラダに寒天をいれるとおいしいんですね~。
すごいな。考えもつかなかったです。
関西オフ会で頂いたローズマリーのクッキーがとてもおいしくて忘れられません。私も今年はベランダでハーブ植えてみようかな・・。
ほんとにお料理上手で家庭的で素敵なちゅまさん^^
来年もどうぞよろしくお願いします!

| まいまい | 2006年12月18日 23:37

ちゅまりん♪

そのお友達が作られているシュトーレンって、
あたしも食べてみたいな~ p(^0^)q
ちゅまりんから お願いして購入できないの?
へぇ~ 1ヵ月以上も保存できるのねっ!!
ワイン・シャンパンにも合うんなら
ますます欲しくなったわ~♪

お塩の話で、
ブラックペッパーって、そういう使い方もあるのね!!
なるほどぉ~ ありがとね♪(*'-^)-☆パチン
ちょうど黒米のサンプルをいただいたので、
あたしもやってみようかしら~

| て~ちゃん | 2006年12月19日 00:36

りり姫~☆
こんにちは!
えのきの佃煮も作って下さったのね~。
そして、そして美味しかったのね。
嬉しいよー。

こちらこそ~
この一年間、ありがとうございました!

りり姫は、凄いぞよ~。
色んな物、チャレンジしてくれて。
とっても嬉しいです!
私なんて、独身の時には、ほとんど料理は しなかったって言うか、出来なかった・・・・・。
いやいや、しないから出来なかった!のです。

きっときっと、りり姫はお料理上手な奥様☆に、なられること間違いなし♪
今から私も楽しみにしていますよ~~♪

来年もよろしくね☆

| chuchuのママ | 2006年12月19日 13:13

ハイジさ~ん♪

こちらこそ、この一年間本当にありがとうございました!
いつもいつも、私にやる気を与えてくださるコメントをいただき、ありがとう。
今度こそは、ハイジさんにも作ってもらうレシピを・・・・・。
などと、張り切ってまいりました!
でで、ナンプラー常備調味料になったの?!
わ~い、わ~い やったよ!!
ハイジさんに、あの私の大好きなナンプラーを受け入れてもらえたなんて・・・・・。
涙か出る位、嬉しいじゃあないの♪

じゃあ、来年もちょっと変わったもの作ったりするから、またチャレンジしてね!

来年もよろしく~☆

| chuchuのママ | 2006年12月19日 13:21

くりママ♪
こんにちは~
こちらこそ、一年間ありがとうございました~。
いつも温かいコメントいただき、とっても感謝の気持ちで一杯です!!

くりママも、ナンプラー好きになってくれましたか?
くりママ農園でハーブを植えて、また一緒にハーブ料理して下さいね。

来年もよろしくお願いいたします!!

| chuchuのママ | 2006年12月19日 13:58

いちごさ~ん♪
一年間ありがとうございました!
いちごさんとは、ハーブを通してお知り合いになって、そして、この桜で楽しく交流が持てた事を、とっても嬉しく思っております。
また、来年もご一緒に桜でハーブを楽しみましょうね~。

シュトーレンの件ですが・・・・・。
後少しなら、あるそうなのです。
私は我慢出来なくって、結局一本食べてしまいました!
焼いてから少し日を置いた方が、美味しいのですよ。
シットリとしてきて・・・・・。
自家製フルーツなどを、ご自分で漬け込まれたのがタップリと入っていて、たまりません!
ぜひぜひ、ご賞味下さいませ~~。
改めて、ご連絡差し上げます~。

来年もよろしくお願いします☆

| chuchuのママ | 2006年12月19日 14:05

まいまいさ~ん♪
ありがとう!!
わ~い、素敵ですか?!

まいまいさん、いつも見ていただきありがとうございました。
そして、そして今年最後にコメントいただき、まいまいさんのお顔を思い出しながら、胸一杯になってしまっています!!

来年は、まいまいさんもハーブを植えられて、ハーブクッキーを作ってみませんか?
あのハーブクッキーは、友達のパン屋さんの工房をお借りして一緒に作ったのよ。(私はほとんど助手でした・・・・・。)
ハーブも彼女が植えている物でした。
ぜひぜひ、まいまいさんもハーブも一緒に楽しみませんか?

来年も、よろしくお願いいたします♪

| chuchuのママ | 2006年12月19日 14:14

て~ちゃん
いつも、コメントありがとう~。
シュトーレンの件、確認いたしました☆
明日には、天然酵母のパンと一緒に送ってくれるそうです!!
私のは、焼いてから2週間経ちますが、シットリとして美味しかった・・・・。
焼いて直ぐより、美味しい~~。
そうそう、涼しい部屋に保存しておいてほしいとの事です~。

て~ちゃん、黒米入りのご飯、とっても美味しいよ!!
ぜひ、炊いてみてね。
ご飯が綺麗な色になって、お正月にもいいな~って思います♪

| chuchuのママ | 2006年12月19日 14:20

chuchuママ

こんばんわ。chuchuママは絵心があるのですね。だって絵画のように美しいケーキですもの。クリスマス気分がどんどん盛り上がっちゃいますね。

私は10年以上クリスマスはショートケーキを作り続けているので、そろそろ違うものにも挑戦しようかな。でもね、毎年それを目当てでクリスマスの時期になると訪れてくれる人もいるんですよ。

さて、1年間桜工房にレシピ載せてくださってありがとうございます。わたし3分の1は作らせていただきましたよ。どれもとってもおいしかったです。その中で、エビガーリック、アジアンチキン、ひじきふりかけが、一回だけでなく自分のレギュラーレシピに入れさせていただき、今後も作っていきそうです。そうそう1回目はカルパッチョでしたよね。あれも毎月一回は作っています。毎回写真もきれいで、楽しませていただきました。
お疲れ様です。そしてまた来年も楽しみにしています。

| yumiko | 2006年12月20日 00:47

Yumikoさん☆
今晩は~。
一年間、温かいコメントをいただきありがとうございました~。
そして、作って下さりありがとうございました。

10年間ショートケーキを作られいるのですか?
きっと、とっても美味しいのでしょうね。
それを、いただける方は幸せですね~。
ケーキ屋さんに行けば、やっぱりショートケーキに惹かれてしまいます。

ひじきふりかけ、私も大好きです!
Yumikoさんのような、髪にな~れ とオマジナイをかけながら食べています~。

来年もよろしくお願いいたします。

| chuchuのママ | 2006年12月20日 23:41

ちゅまま~

お疲れ様でした!

今年最後に相応しく心躍るメニュープラス写真ですね~
昨日はホームパーテイに行ってきましたが、こちらの人も
飾りつけとか、かなり凝っていて勉強になるのですが、
今回のちゅままのコーデネイトも素敵!何と言っても
ちゅままは和洋のみならず、エスニックも何でも
いけちゃうスーパーシェフですね。

毎回毎回、素敵なレシピをアップするだけでも
大変だと思うのですが、また、それぞれの皆様の
質問(特に私の初歩的な質問にご丁寧に答えて
下さって有難うございました。)やコメントに
お答え下さるのも簡単な事ではないと思うのです。

ちゅままがこのブログに注がれた愛情&時間が必ず、
ちゅままをハッピイにしてくれる事を願っております!

早々、私、ドミニカ共和国から戻って参りましたが、
珍しいメニュー、お料理を見るたびにちゅままに
食べてもらいたいな~って思っちゃうのでした。

あちらではバナナを使ったお料理が多かったです。
それとお豆を煮たものですね。

ちゅままはカリビアン料理はお好きですか?

HAPPY HOLIDAYS!

| Fran | 2006年12月22日 03:33

Franさ~ん☆
こちらこそ、一年間ありがとうございました!
私も、初歩的なことで知らない事が一杯あります。
なので、とっても勉強になりました!!

わっ、スーパーシェフだなんて・・・・・お恥ずかしい~・・・・。
そう言って頂いても恥ずかしくないように、勉強します!

ドミニカに行かれたのですね。
カリビアン料理いただいた事ないと思います。
珍しい物・・・・・食べたい、作りたいです~。
そんな時も、私を思い出して下さってありがとう。

私へいただいた数々のメッセ、大切にします。
Franさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

Merry X'mas☆

| chuchuのママ | 2006年12月24日 13:42

☆★Merry X'mas★☆

昨晩、“聖夜のサラダ”作ったよっ♪
我が家は、毎年1日早いクリスマスなの~
なぜ?って・・・・・
義父がお付き合いで、フライドチキン&ケーキを買ってくれるんだけど、それがいつも23日に届くからなのね。
でも、あたしは本当は、色々作りたいんだけどね~
今回 作ったのは、聖夜のサラダとかぼちゃのスープといちごサンタとブロッコリーをゆでただけ~
“聖夜のサラダ”は、こってりしたクリスマスメニューの箸休めになって、良かったわ~ ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
あたしは、もちろんのこと家族みんなが食べだしたらやめられないサラダで、寒天っていうところがとても新鮮で美味しかったわ~!!

あっ そうそう!!
先日は、シュトーレン&天然酵母のパンをありがとうございましたっo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
シュトーレンは、ちゅまりんがお勧めするだけあって、あたしも今まで こんなシュトーレンは、食べたことがないくらい美味しかったです!!
天然酵母のパンも 素材にこだわって、とても素朴で 咬めば咬むほど味がして、とても美味しかったです!!
また、注文したいな~ (*^▽^*)

ちゅまりんっ♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆

| て~ちゃん | 2006年12月24日 16:19

   みなさん chuchuのママさんコンバンワ(オッハー

     メリー クリスマス

   いつもステキなレシピありがとで~す。

| bl | 2006年12月25日 23:08

て~ちゃん☆
コメントありがとう!
サラダ作って下さったのね~
嬉しい!♪
寒天サラダは、夏なんかには、結構いけると思わない?!
涼しげで、咽喉越しもよく・・・・・。
夏に、また違う形でアップしたいって思っています~。

シュトーレンもパンも美味しかったですか?!
彼女のコダワリには、教えられることが沢山あります。
世の中の流れに流されるのではなく、手間が掛かろうが経費が掛かろうが、いい物はいい!
にこだわって物作りをしています。
私もそんな心得を忘れずにいきたいです!!
ここまで美味しいシュトーレンは作れないかもしれないですが、教えてもらいながら来年はレシピアップできたらいいな~って思っています!
噛めば噛むほど・・・・・って、て~ちゃん、通だね~☆

良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくね~♪

PS、有花さんへ
 この場をお借りして、失礼しました m(__)m

| chuchuのママ | 2006年12月26日 22:10

blさ~ん☆
ちょっと遅いMerry X'mas です。
いつもコメントありがとうございました。
来年もまた、コメント下さいね~。

良いお年をお迎え下さいませ~♪

| chuchuのママ | 2006年12月26日 22:14

chuchu のママ様
今年も残すところ わずかとなりました。
1年間、色々なレシピありがとうございました。
先日、私もシュトーレン送って頂きました。手作りの素朴さが
感じられて、とても美味しかったです。日持ちがするということなので、1個はお正月用にとってあるのですが、それまでなくならないかと心配です。
来年は、多めに注文したいと思います。
私は、まだ家の掃除ができてないし、少しはおせち料理もしなければならないし 大変ーーーー

来年も楽しみにしています。良いお正月をお迎えください。

| いちご | 2006年12月27日 23:09

いちごさん♪

こちらこそ、一年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

シュトーレン美味しくって良かったです~。
私も来年はチャレンジしたいです。
お友達にお願いする事にします!!

良いお年を、お迎え下さいませ☆

| chuchuのママ | 2006年12月29日 13:07

みなさん chuchuのママさんコンバンワ

    一年お世話になりました。
   
     みなさん良い年をお迎え下さい。

| bl | 2006年12月29日 23:50

blさん
暮れにコメントありがとうございました。

今年も昨年同様、よろしくお願いいたします m(__)m

| chuchuのママ | 2007年01月05日 15:21


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.