山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 桜工房 > 桜工房・ブログ > 2007年01月23日の記事

« Vol,30 Merry X'mas ☆聖夜のサラダ☆ | メイン | みなさんにお休みのご連絡 »


 Vol,31 お餅でピザ?を楽しもう!!

2007年01月23日

こんにちは chuchuのママ です。
今年もよろしくお願いいたします。
すっかり長~~い冬休みをいただいてしまいました。
これからも、美味しくって簡単な お料理を求めて
頑張りたいと思います!

ところで、お餅はまだありますか?
お餅は好きなので、年中冷凍庫には在庫しています。
そうそう昨年の今頃 お餅の食べ方何かありますか?
と ご質問うをいただき、その時にお餅ピザの
お話しをしたので、今回それをレシピにしました。
でも、焼餅にして おうどんへ、焼餅をご飯にのせて
胡麻塩または、梅でお茶漬けなどにしても、
たまりませんよね。

ではでは、お餅ピザのご紹介を・・・・・
と言っても、簡単なのです。
材料は私がその日、冷蔵庫にあった
残り物でしてみました。
皆さんも冷蔵庫にある物を使って 作ってみて下さいね。
味付けは 和風洋風にしてみました。
これが、また中々いい感じで・・・・。

DSCNmochi2391.jpg

☆和風

材料  

お餅・2個 生椎茸・適量 
ホールコーン・適量 焼き甘鮭・適量 
細切り塩昆布・少々 タイム・少々 
バター・少々 お醤油・少々 
とろけるタイプのお好みのチーズ・
適量 オリーブオイル・少々

作り方 

1、椎茸は少し小さめに切る。
鮭は身をほぐしておき、塩昆布は適当な長さに切っておく。

2、お餅を数秒間電子レンジにかけ、少し柔らかくなった
ところを 少々平らに延ばします。
(レンジにかけ過ぎないように注意して下さい)

3、少し深みのある耐熱皿にオリーブオイルを
塗ってお餅を並べる。

4、椎茸・コーン・鮭をのせて、タイムを散らし、
バターを上にのせ お醤油を少々かけます。

5、4、の上にチーズ そして塩昆布をふり掛け、
オーブントースターでお好みの焼き上がりまで焼いてください。

6、出来上がり♪

☆洋風

材料

お餅・2個 玉葱・少々 ハム・適量 ピーマン・少々 
トマト・少々 バジル・少々 ピザソースorトマトケチャップ 
塩、胡椒・少々 とろけるタイプのお好みのチーズ・適量 
オリーブオイル・少々

作り方

1、玉葱はみじん切り。
  ハム適当な大きさに。ピーマン、トマトは輪切りに。

2、‘和風’の2、3と同じ要領でします。

3、お餅にケチャップを塗り、玉葱、ピーマン、
  ハム、トマトをのせ、バジルを散らし、
  塩・胡椒を軽くふり掛け、チーズをのせて、
  オーブントースターで焼きます。

4、出来上がり♪

♪お餅は、お好きな数だけ使って下さいね。
野菜たっぷりのせると美味しいのですが、
水分が出るので少し深さのある お皿にしました。
そして、和洋を同じ皿に半々に入れて焼き上げました!
和風の塩昆布は塩の替わりにふってみたのですが、
これがオット~いけるお味なのです。
(こんな時の発見って嬉しいですよね♪)
では、皆さんも冷蔵庫にある食材で、
色んなお味を楽しんでみてくださいね。

| 2007年01月23日 18:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/436







 コメント

ちゅまりん♪

そろそろ レシピアップかな~と覗いて見たら
アップされてました~!!
今回も おいしそうなお餅ピザで・・・・・
あたし的には、和風が好きかな~
そうそう!! 塩昆布は、意外な使い方が出来て
いけるんだよね~

あたしも 両方の味を食べてみたいから
半々で 作っちゃおうかな~
でも もう お餅がない・・・・・
今年は、早く売り切れた~
いつも この時期は まだお餅があるので
我が家は「ねぎ餅」をします。
コレ とっても簡単!!
フライパンにサラダ油を敷き、
5cm位に切ったねぎ(白ねぎの方がよい)を敷き詰め
その上に餅を並べる。
蓋をして、餅が柔らかくなったら
醤油とかつお節をふりかけて、お皿に盛る。
とっても 簡単でしょっ!! そして、美味い!!

ちゅまりんっ 今年も 美味しくて簡単なレシピを
よろしくね~♪

| て~ちゃん | 2007年01月23日 22:34

アラいやだ、て~ちゃんに新年初の一番海苔をとられたわ。

ちゅまちゃん、明けましておめでとう。
待っていたのよ、桜工房のレシピアップを。
デモね、お餅はカビがきそうだったので、さっさとおかきに揚げてしまったの。
ウン?冷凍庫に残っているかも・・・確かめてみよう。
私も和風の塩昆布がいいかなあ、洋風も好きだけど。
お餅にスライスチーズのみをのせて焼く、チーズ餅はよく作るけど、ピザは見た目も綺麗で良いわね。
て~ちゃんの「ねぎ餅」も簡単そうで、美味しそう。
コレも早速作らなくちゃって、お餅よね。
太っちゃうかしらねえ。
あ、それよりもお餅残っていたかしら。

| りきちゃん | 2007年01月23日 22:57

桜工房ブログ、アップを待ってましたぁ!!
お餅のピザですか♪
お餅が生地になるの!?
簡単でおいしそうだけど、私の腕が心配^^;
あ、chuchuのママに報告~!!
えのきの佃煮、今年に入って3回作りましたっ♪
その内、2回は倍の600gで作っちゃいました~^^
すごすぎ…だって、おいしいんだもん♪
簡単でおいしくて、ありがとう~♪

て~ちゃんのお餅も試してみるね。
ねぎとお餅かぁ~醤油が芳ばしくておいしそう~

| snowflake | 2007年01月24日 21:52

chuchuのママ様
いつupされるかと楽しみに待ってました。
お餅も色々食べ方がありますね。まだお餅はありますので
作ってみます。てーちゃんのねぎ餅も簡単で美味しそう。
私は、一人の昼食にお餅を入れたミネストローネ風スープを
よく作ります。簡単にできます。
ありあわせの野菜(玉葱、人参、大根、セロリ、じゃがいも、
なんでもok)をオリーブオイルで炒めて、トマトと水、コンソメを入れて煮ます。途中でお餅を入れ、塩、コショウで調味します。
(野菜やお餅は、1cmのさいの目切りにします。)
(煮るとき、あれば 月桂樹やオレガノを入れます。)
器に盛り、パルメザンチーズとパセリをふりかけます。
美味しいよ。  作ってみてね。

今年も楽しみにしています。
よろしくね。

| いちご | 2007年01月24日 22:27

chumaさま、
お久しぶりです!今年もよろしくお願いしますね。
お餅嫌いな息子が唯一食べるのがこの餅ピザなんですよ。美味しくて、私はいつも胃がもたれてしまうほど食べてしまうんです。
あらぁ~、て~ちゃん、私もねぎ餅の作り方書こうと思ったら、先に書いてありましたね。補足するとしたら、白ねぎをこれでのもかっていうくらいどっさりいれてもいいですよね。
夫→納豆餅
娘→バターしょうゆ餅
息子→ピザ餅
私→ねぎ餅
というのが家族の一番好きなお餅の食べ方です。

| yumiko | 2007年01月25日 00:28

ちゅま姉様

ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。
私もお餅大好きで、いっつも全然残らないんですよ(笑)。
今年はオニオンスープにベーコンを巻いたお餅を入れて、
とろけるチーズをのせて、オーブンで加熱して、
最後にパセリをふりかけた、洋風雑煮もつくってみました。
お餅とチーズは合いますよね♪

和風のほうにタイムを入れるなんて、さすがちゅま姉様!
今年もレシピ楽しみにしております。

| のんちゃん☆ | 2007年01月25日 19:56

ちゅまま~

うっふふ・・・
すぐにコメントを書こうとして思いとどまりました。

まずは作ってから・・・と思ったのです。

ピザのレシピに行き着く前に
お餅+お茶漬け+梅干に目が釘付けになり、
一昨日のお昼に作ってみました~
美味しかった。
頂きながら、何度も何故、私はこういう
食べ方を考え付かないのだろう~と
思いました。

そして今日のランチは洋風のピザを作ってみました。
材料が足らなかったので、トマトとチーズでマルゲリータ風と
自分を納得させました。(笑)

残り物のカレーをかけてお餅のカレードリアも
作ってみようかしら・・・とも思いました。

ちゅままのおかげで頭が刺激されま~す!

今年も素敵なレシピ、楽しみにしています!!

| Fran | 2007年01月26日 15:24

ちゅまのレシピ、アップしてたのね!
お餅、大好きよん♪  冷凍庫に実家から貰った海苔餅がはいってます♪
お餅も、アレンジすると、お洒落な食べ物になるのね。
我が家の冷蔵庫に入ってる残り物・・・ろくな物しかない・・・汗

| ハイジ | 2007年01月27日 11:27

て~ちゃん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!!
今年もよろしくね。

ぜひぜひ、両方作ってみて下さいね。

て~ちゃんの、ネギ餅も美味しそう~です。
私も作ってみます。

美味しくって、ついつい食べ過ぎるのが、難点です~。

| chuchuのママ | 2007年01月27日 14:52

りきちゃ~ん!!
今年もよろしくお願いします~☆

コメントありがとうございます。

揚げおかき、私も大好き!です。
りきちゃん、もうお餅を加工してしまったのね~。
早い!!
でも、これだけ暖冬だと、カビを心配しますよね。

そうそう、食べ過ぎが怖い・・・・・私も。
食べ始めると、止まらなくなって、後でドッシリと・・・・。

また、チャンスがあれば、これを作ってみてくださいね。

| chuchuのママ | 2007年01月27日 14:58

snowflakeさ~ん♪
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます~。
そして、楽しみにして下さっていて、ありがとうございます。

私の腕だって、大したことないのです・・・・・。
これ、ほとんど失敗なし!で出来上がるよ。

時々想像で考えならがお料理したりするのだけど、もし、それが失敗したら、夕食は無しかも・・・・って思いながらドキドキして作ったりしています。
時間が、掛かった割りに不味かったらショックでショッックで・・・・。

わ~えのきの佃煮、今年に入って3回も作って下さったなんて、感激!です。ありがとうございます。
きっとsnowflakeさんの佃煮、美味しいと思います!
回数作れば作るほど、ご自分の味になり、美味しく出来上がるようになること間違いなし!
私も、snowflakeさんの佃煮食べてみたいです。

| chuchuのママ | 2007年01月27日 15:07

いちごさん♪
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

わ~いちごさん!
そろそろミネストローネのレシピをアップしようと思っていたのですが、書いて下さったので、助かりました。

私も寒い日に、冬野菜をタップリ入れて作るミネストローネも大好きです。
身体が芯から温まりますよね~。
お餅は、少し焦げ目が入った焼餅が好きなので、それを、スープを器に入れてから、入れます。
お餅は最初にお料理用として使いやすいように、小さ目サイズも作って保存しています。

ハーブ好きとしては、ハーブ&餅って中々いけますよね!!

またそろそろお餅つきをしないと・・・・・。
我が家の非常食です!

| chuchuのママ | 2007年01月27日 15:21

yumikoさ~ん☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

コメントありがとうございます。

息子さん、お餅嫌いなのですか?!
でも、ピザ餅はいただけるのですね。
私も、苦しい~って位、食べてしまいます。

納豆餅って、食べたことが無いです。
納豆を卵醤油で味付けしてから、焼餅に掛けるのでしょうか?
一度食べてみたいわ~。
それは、おかず?おやつ?
今では、関西でも普通に納豆は食べますが、私が小さい頃には、食卓に並ぶ事は、まずなかったです。
その頃は、あまり売られていなかったように思います。

| chuchuのママ | 2007年01月27日 15:30

のんちゃん☆ありがとうございます☆
のんちゃん☆、本当にご無沙汰です!!
最近お見かけしないので、どうされてらっしゃるのかと思っていました。
お元気そうで、良かったです~。

こちらこそ、よろしくお願いします。

のんちゃん☆そのお雑煮、レストランメニューのようですよ!
私、是非、挑戦してみま。
とっても、美味しそうです。

お餅って、色々な食材とマッチするので、不思議ですよね!!

| chuchuのママ | 2007年01月27日 15:35

Franさん♪
今年もよろしくお願いします!

うふふ、早速作って下さったのね。
お餅+お茶漬け+梅干 あっさりと、美味しいよね!

マルゲリータ風もアッサリとしていて美味しそうです。
ふんふん、カレードリアいいですね~美味しそう。
私も、カレーを作った翌日のランチは、それにします。
お餅一つで、色んなお料理が作れそうです。
食べる楽しみが増えました。
体重も増えそう・・・・。
あまり気にしないで、美味しい物優先で行こうっと・・・・・。

コメントありがとうございました。

| chuchuのママ | 2007年01月27日 15:42

ハイジさ~ん

今年もよろしくお願いします~。

私の冷蔵庫の中も、ろくな物ないよ。
でも、のせる物は何でもいい!!
以外に、想像出来ない物をのせてみても、美味しかったりすよよ♪

ハイジさん、海苔餅って何?
餅をつく時に海苔も一緒に入れるの?
餅に海苔を巻いてなら知ってるけど・・・・。

コメントありがとうございます~!!
今年も頑張るよ~。

| chuchuのママ | 2007年01月27日 15:48

ちゅま♪
海苔餅は、青海苔入りのお餅のことよ。
実家では海苔餅って言ってたけど、違う呼び名があるのかな~?
昔は、杵&臼でついてたけど、今は餅つき機で作ってるのよ。
もち米をついて、ある程度つぶれた頃に、青海苔を入れて、さらについて~~できあがり♪
私が海苔入りが大好きなので、いっぱい作っててくれるのよん。
親って、ありがたいよね~しみじみ・・・

| ハイジ | 2007年01月29日 10:44

ハイジちゃん♪

わ~その青海苔入りのお餅、食べたことないぞよ。
ヨモギ餅のように、若草色にお餅がなるのかな~?!
食べてみたい・・・・・。
美味しそうだわ。

今度作ってみるわ。
ありがとうね~☆

| chuchuのママ | 2007年01月29日 15:23

ちゅま姉~(・∀・)だいぶ出遅れた~(。>ω<。)

今年もよろしくで~す☆

餅ピザおいしそ~(・∀・)
お餅のとろ~り&チーズのとろ~りでいいねー!!

ちゅま姉・・・海苔餅知らないですか~(´・ω・`)
家でもお客様に注文うけるから、作るよ~☆
海苔の香りがして、美味しいのよ~!

| なみへい | 2007年01月30日 20:45

なみちゃ~ん
コメントありがとう♪
こちらこそ、お返事大変遅くなりました。

遅くなりましたが、こちらこそ今年もよろしくね♪

海苔餅知らなかった・・・・・。
関東ではメジャーなの?
こちらでは、あまりお見かけしません・・・・・。
でも、青海苔をまぶしたのを見た事はあるような気がする。
私だけが知らないのかもしれない~~。

お餅でピザも美味しいですから、ぜひ食べてみてね!!

| chuchuのママ | 2007年02月03日 01:45

ちゅまさ~ん、あけおめです♪(おそすぎっ!!)
お餅のピザなんてまったく思いつかなかった!お正月で残った餅は鍋で食べちゃいましたが惜しいことをしたなあ・・

そうそう、今日ホームセンターでレモンの木を買ったんです!実がなるのは何年後になるのかな~。(というよりも枯れずに育つかという問題が!!)ちゅまさんのお庭はレモンはありますか??

| なーたん | 2007年02月08日 23:10

なーたん

ご無沙汰です~。
こちらこそ、よろしくお願いします。

はい、レモンの樹あるのよ。
でも、大きくしないようにしているので、実はならないんだけど、ご近所さんに大きなレモンの樹があるので、いつも戴くんです。
春にはアゲハチョウが来て卵を産んで、幼虫が葉っぱを全て食べちゃうので無くなるの。
可愛いので、そ~っとしておくのよ。

そうそうこのね、レモンの樹、買ったレモンの種から植えて樹にしたのよ。
何年もかけて樹にしました。
なーたんも何か是非してみて下さいね。
かわいいよ~。

コメントありがとうね ♪

| chuchuのママ | 2007年02月09日 10:30

ちゅまさんのお家にもレモンがあるんですね~^^
アゲハの幼虫に葉っぱをあげてしまうなんてやっぱりちゅまさんは優しいなあ♪
買ったレモンの種から育てるのもちゅまさんらしいですね☆
私も枯らさないように頑張りマース(^_-)-☆

| なーたん | 2007年02月09日 18:27

ちゅまりん♪

昨日 やっと “お餅ピザ”作ったよぉ~♪
アツアツが食べれなかったけど、美味しかったよぉ~!!
両方の味を作ったんだけど、どちらの味も激ウマだったわ~

椎茸が家になくて、山へ行けばあるんだろうけど
どこがウチの山かわからんし、迷って帰れんなったら困るので、冷蔵庫にあったしめじを使ったわよ~

鮭・チーズでカルシウム、ハムでビタミンB1、B2、きのこで繊維、塩昆布でミネラルと栄養満点だね~♪
風邪予防にもいいよね~
しいていえば、ビタミンCが少ないので、みかんをデザートに食べるか ブロッコリーのボイルを入れてみるのもいいね~
ブロッコリーのボイルは、水に溶けやすいビタミンCでも結構残っているんだよ~!!

| て~ちゃん | 2007年02月11日 12:12

なーたん♪
コメントありがとうね。
大切にレモンの樹育てて下さいね。
早く実がなればいいのにね。

| chuchuのママ | 2007年02月19日 00:57

て~ちゃん♪
わ~コメントありがとう。
作って下さったのね。

へ~いいな~天然の椎茸・・・・・。
私も子供の頃、近所のお婆ちゃんに連れて行ってもらって、茸や山菜採りをしたのを思い出したよ~。

ありがとう。
なるほど、ブロッコリーね。
勉強になります。

| chuchuのママ | 2007年02月19日 01:00


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.